トップへ戻る

ルーフボックスとは?人気ルーフボックスを紹介!

ルーフボックスとは?人気ルーフボックスを紹介!

キャンプやサーフィンなど、車を使ったアウトドアでの楽しみ方は数多くありますが、そんな人におすすめなのが車の屋根に取り付けるルーフボックスです。今回はルーフボックスの使い方と、人気のルーフボックスをご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ルーフボックスとは?

INNO ルーフボックス

INNO ルーフボックス

自動車の屋根に取り付けるルーフボックスは、キャンプやアウトドアを楽しみたい人からの注目を集めているアイテムになります。

自動車の屋根の上に取り付けるルーフボックスには、荷物を積み込むことができるため車内への荷物を減らせるメリットがあり、普段は使わないけれども何らかのときに使う工具類など、サブトランクとして活用することができるメリットがあります。

ルーフボックスは丈夫な素材でできているものが大半を占めること、大きさや容量により変わりますが多くの荷物を詰め込める事などからも、自動車の中やトランク内をより広く利用できるようになる便利なカーグッズと言えるでしょう。

アウトドアを始めると、いろいろな道具が欲しくなって気が付いたら荷物が多くなってしまう。このような経験をされている人も多いのではないでしょうか。

せっかく購入した道具のため、キャンプに出掛けるときには全部持って行きたい、しかしトランクに入らないので荷物を減らさなければならないシーンもないとはいいきれません。

こんなときルーフボックスを装備していれば、より多くのキャンプ道具を積み込んで楽しめるようになります。

キャンプに出掛けると道具が汚れてしまうこともあり、小さなお子さんがいる場合は洋服が泥だらけになるなど、車の中やトランクには入れたくないケースもあります。ルーフボックスは汚れた道具や服なども入れることができるので、車内を汚すこともありません。

ルーフボックスは何処で買えばいいの?

折りたたみルーフボックス

折りたたみルーフボックス

ルーフボックスが欲しいけれども、どこに行けば買えるのかわからない人も多いのではないでしょうか。カー用品店に行けば買うことができ、取り付けも行っているお店であれば購入後すぐに屋根の上に取り付けて貰うことも、可能です。

ルーフボックスの取り付けはそれほど難しいものではないので、自分で行うこともできます。そうなると、カー用品店ではなくて価格の比較ができるネット通販はどうなのだろうか?このような疑問を抱く人も多いでしょう。

取り付けを自分で行うのであれば断然ネット通販が便利ですし、通販サイトで紹介されているルーフボックスは別のサイトであれば数千円安い場合もあるなど、ネット通販は価格の比較を行って最安値で買えるサイトを選べるので、安く済ませたい人にもおすすめになります。

価格はサイズや容量に応じて異なりますが、価格帯は5,000円台から10万円を超える商品があるので、ネットショップを幾つか検索して欲しいものを見つけると良いでしょう。

ルーフボックス売れ筋5選

ルーフデッキ&ボックス

ルーフデッキ&ボックス

ルーフボックスを買うときにおすすめになるのが通販サイトですが、通販ショップの中でもAmazonや楽天市場などでは色々な出品店が商品を提供していて、金額もお手頃価格の商品が多くあるなどオススメのサイトといえます。

Amazonや楽天市場で販売しているルーフボックスは、5,000円台から10万円を超える商品があります。残り数が少ないものは売れ筋商品ですし、新商品は残り数自体は多くあるものの利用者の口コミをチェックすることで、売れ筋なものであるのか否かを把握できます。

さらに、商品の中には入荷予定があるものが存在しているのですが、このようなルーフボックスも売れ筋の一つです。人気があるためお店側が買い付けを行い、入荷予定にしています。

1. THULE(スーリー)ルーフボックス モーションXT

商品の寸法は、232×95×47cm(奥行×幅×高さ)、重量は25.5kg、容量は610Lといった具合に多くの荷物を積み込むことができます。

カラーはブラックグロッシーで、特大サイズで広々と使えるルーフボックスです。SlideLockシステムにより蓋を閉めると自動ロックが掛かりボックスが閉まった事を確認できます。

アウターハンドルで握りやすく、リッドリフト機構により蓋の開け閉めを手助けしてくれ、様々な状況でも手軽に蓋の開け閉めができます。

空力性能・スペース効率を追求し車と一体感のあるデザインとなっています。ボックスの設置はルーフの前方寄りにする事で、トランクを使用する際にバックドアが接触しにくいようになっています。

幅広のPowerClickクイックマウントシステムが採用されていて、クリック音で正しい取り付けを確認できる内臓されたトルクインジケーターで、安全・素早く・確実・簡単に取り付けができるなどの特徴を持つルーフボックスになっています。

THULE スーリー ルーフボックス モーションXT XXL ブラックグロッシー TH6299-1

2. YAKIMA(ヤキマ) GrandTour 18

こちらの商品は、梱包時のサイズが231.1×94×43.2cm(奥行×幅×高さ)、重量は約27.4kg、容量は500Lです。

SKSロックがついていて、セキュリティ面は安心です。高速・安全性を持つ設計になっていて、装着も容易に行うことができるメリットもあります。

GrandTour 18 グランドツアー 18 ルーフボックス

3. Thule Force(スーリーフォース) XT ブラックエアロスキン ルーフボックス

スーリーのルーフボックスで、容量は300リットルです。先ほどの2つと比べると容量は少ないですが、装着可能な車種が多いため人気を集めています。

サイズは190x63x42.5cm(奥行×幅×高さ)、重量は14.5kgになります。様々な車種と組み合わせができ、スペースを最大限に活用できるなどのメリットやPowerClickクイックマウントシステムの採用により、取り付けが容易にできるなどの利便性も兼ね備えています。

内臓トルクインジケーターがあり正しい取り付けをの強さをクリック音で教えてくれるため、素早く装着することができます。

Thule Force XT Sport 6356 フォース XT スポーツ ブラックエアロスキン ルーフボックス 300L TH6356

4.THULE(スーリー)ルーフボックス

スーリーのTH6348(モデル名)は、チタンエアロスキンカラーのルーフボックスで、サイズは190x73x39cm(奥行×幅×高さ)、重量は15kg、容量は420Lです。

特殊パターンのスタイリッシュなエアロスキン素材のリッドになっていて、両側のどちらからも開閉でき、ボックス装着はもちろんのこと、荷物の積み下ろしが簡単にできるなどの特徴を持ちます。

特許を取得したトルクインジケーター内蔵のFastClickクイックマウントシステムで、確実に素早い取り付けができます。

Thule Comfortキーは持ちやすく、ロックポイントを全てちゃんと閉じないと抜けない仕様となっています。

THULE スーリー ルーフボックス TH6348 ツーリング Touring L(780) チタン エアロスキン

5. カーメイト INNO(イノー)リッジトランク240

サイズは140x70x34cm(奥行×幅×高さ)、重量は9kgになります。容量は220L・最大積載量50kgで十分な積載量を確保しています、またカバーをロックしないとキーが抜けない構造は、安全面でも安心です。

カーメイト ルーフボックス inno リッジトランク240 220L ブラック BRW240BK

ルーフキャリアという選択肢も

ルーフキャリア

ルーフキャリア

ルーフボックスを取り付けたいけれども、車のサイズが小さくて適合するものがない、このような悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。

こんなときには、ルーフキャリアを使うやり方もあります。ルーフキャリアも屋根の上に取り付けるアイテムの一つで、ベースキャリアを左右の橋渡しの土台に応じて、そこに荷物を積み込みロープなどで固定することができます。

まとめ

ルーフコンテナボックス

ルーフコンテナボックス

ルーフボックスには様々なサイズ・容量があります。車種によっては取り付けられない物などありますが、車内のスペースを確保しつつ収納することができます。荷物が多いときこそ、ルーフボックスが役立つ存在になってくれるでしょう。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い