トップへ戻る

人気のSUVの次にくるものとは?

人気のSUVの次にくるものとは?

世界的なムーブとなっているSUVは、セダンやハッチバック、そしてミニバンと同じように乗用車においての一つジャンルとして定着しています。このSUVブームははたしていつまで続くのか?そして、次にどんな車種が人気となり、今後どのように進化していくのでしょうか。新たに登場したSUVと、最新トレンドを調べてみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


マツダCX-8登場 3列シートの SUVは日本に定着するのか?

マツダCX-8

マツダは4月28日に、3列シートを備えた新型クロスオーバーSUV「マツダCX-8」を2017年中に国内で発売することを公表しました。

マツダはこれまで、「プレマシー」「ビアンテ」という3列シートミニバンの次期モデルは開発せずミニバン市場を撤退。代わりにグローバルで成長の見込めるクロスオーバーSUVに3列シート車を導入することを公言しており、すでに生産を開始している「CX-9」よりもサイズダウンされた「CX-8」がその第一弾となるようです。

特に悪路を走る性能は必要性はないものの、主にデザインのカッコ良さで人気の出たSUVですが、荷室を含めた室内スペースは通常の乗用車やミニバンに慣れたユーザーには不満が多いはず。そこで、流行のSUVデザイン、ミニバン並みの広い室内と3列シート、さらにたくさん積める荷室を持つ3列シートのSUVである「CX-8」が登場というわけです。

CX-8がSUVの次のトレンドとなるか?

マツダCX-9

しかしこの3列シートSUVである「CX-8」は、ミニバン並みの広い室内を持つといっても、高いとは言えない室内高と、低床化どころか通常の乗用車より高いフロア。そしてスライドドアがない車種がミニバンに取って代われるのか?しかも既存のSUVよりも長い全長とホイールベースは小回り性能は確実に悪くするはず。
しかし、SUVにこだわってクルマ選びをするユーザーなら、3列シートのSUVは願ってもない選択肢となるはずで、これがSUVの次のトレンドの一つとなりえそうなのは確かでしょう。

《写真提供:response》三菱 アウトランダー PHEV(英国仕様)

《写真提供:response》スバル エクシーガ クロスオーバー7(2015)

国内では、これまでも日産エクストレイルの3列シート車に人気があったことで、3列シートのSUVに潜在的な需要はあったといえますが、まだ新しいジャンルを確立したとは言えず、3列目のシートも補助シート的なもので、ミニバンに取って代われるレベルではありません。

さらに本格的な3列シートを装備するSUBARUのエクシーガ・クロスオーバー7と三菱の「アウトランダー」があり、「エクシーガ」はもともとのミニバンからの転身なので人気モデルとは言えませんが、「アウトランダー」はマツダCX-8が目指す形にもっとも近いモデルといえます。

大型化か小型化か

ボルボV90クロスカントリーに見る大型化の流れ

高級セダンから乗り換えるには既存のSUVモデルでは居住性と高級感に限界があり、大型のSUVとしては「ボルボXC90」「レンジオーバースポーツ」「フォードエクスプローラー」がすでにありますが、流れとしてはそこまで地上高が高くい乗用車ライクで、ステーションワゴンからの乗り換えを考える人には多くの荷物を積めるラゲッジスペースが求められることから、大型のしかもワゴンタイプのSUVが注目されています。

大型のSUVとして、ボルボにはインポート・カー・オブ・ザイヤーを受賞した「XC90」というSUVがありますが、新しく加わった「ボルボV90クロスカントリー」は、世界でもっとも美しいステーションワゴンといわれる「V90」をベースとしています。4,940mmもある全長で居住性は十分。大人が4人乗っても余裕がたっぷります。そして、カーゴルームは大量の荷物を積み込めます。この絶対的な広さと、「XC90」ほど腰高ではないデザインと質感が話題となっています。

さらに進む小型化

フィアット500X

ルノーキャプチャー

日本国内では「レガシーアウトバック」でさえ大きすぎると言われていますから、5m近い「ボルボV90クロスカントリー」の全長は日本でのトレンドにはなりえないでしょう。では国内ではどんなSUVが来るのでしょうか。

世界のブームになっているのが低燃費と低価格の小型SUVです。欧州メーカーから発売されるのもMINIクロスオーバー,FIAT500X、ルノーキャプチャーなどの小型のSUVが中心です。これらのモデルは次々と日本国内にも導入されており、SUVを通して輸入車への関心を高める役割もになっています。

日本発スポーツSUVの可能性

トヨタC-HR

日産ジューク

そして、SUV=アウトドアというイメージから、SUV=スポーツという流れも注目されています。トヨタのC-HRはその象徴で、アニュルブルクリンク24時間レースに参戦するようにアウトドアイメージはほとんどなく、クロスオーバーの小型スポーツカーとしています。これまでも日産のジュークは、 SUV風のデザインながらも、スポーツイメージを前面に押し出すことで人気を得ており、欧州勢がまだ参入していない新しい SUVの進化形となる期待があります。

マツダの小飼 雅道(こがい まさみち)代表取締役社長兼CEOは、次のように述べています。

「『CX-8』は、マツダらしい走りやデザイン・質感を備えながら、3列目まで大人がしっかり座れるパッケージングを実現した新型クロスオーバーSUVであり、多人数乗車とともに上質さをお求めになるお客様に向けた、マツダの新しい提案です。

マツダのSUVにおける新しい展開が日本のユーザーに向け入れられるのかどうかで、他メーカーが追随してミニバンをも駆逐する勢いを持つのかが決まる重要な車種になりそうです。

2017年上半期の人気・売上ランキングはこちらから

2017年上半期 最も売れた国産SUVは?オススメ・人気ランキング TOP10

http://matome.response.jp/articles/722

今国内でとても人気のSUVですが、2017年の上半期(1月~6月)に最も売れたSUV車種は何だったのか!?全軽自協のデータ及び自動車産業ポータルMarkLinesのデータを元に国産SUVのみをランキング形式でお届けしています。他、7人乗りSUVやコンパクトSUVのおすすめ車種の紹介もしています。

2017年1月~6月までのSUVの販売台数をまとめランキング化して紹介しています。

関連するキーワード


SUV CX-8 ボルボ 車種情報

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年4月19日更新)


ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダのSUVで新車購入できるのは、2023年11月時点で「ヴェゼル」と「ZR-V」の2車種のみです。新車のみで考えるとホンダのSUVは他社に比べて車種が少ないですが、かつて販売されていた絶版車も含めれば選択肢も広がります。また、来年の2024年には新たにコンパクトクロスオーバーSUVの「WR-V」の発売が予定されています。そこで本記事では、ホンダのSUVについて、新車で購入できる現行車や中古車で購入できる絶版車はもちろん、発売予定の最新車種までまとめて解説します。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い