トップへ戻る

レクサス NX 価格・燃費・安全性能など徹底紹介!

レクサス NX 価格・燃費・安全性能など徹底紹介!

レクサスNXは、トヨタ自動車が展開しているレクサスブランドから販売されている中型のクロスオーバーSUV車です。SUV車としては高級感があり誰もが憧れる車でしょう。2リットルターボエンジンや2.5リットルDOHCエンジンが搭載されパワフルな走りが楽しめるSUV車です。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


NX 概要・走行性能

概要・特徴

レクサスNXは、レクサスブランドとして初めて、ターボシステムを採用した車で、ガソリン仕様のダウンサイジングターボエンジンを搭載した新型クロスオーバーSUVです。

今回新開発となった、2リットルのターボエンジンは86x86mmのボアを採用し、ストロークに10:1の圧縮比が設定されています。燃料供給システムは、直噴とポート噴射を採用して、トヨタ製のツインスクロールターボチャージャーユニットが搭載されています。

力強い加速を得ることができ、特に低速にて太いトルクが得られる運転しやすい仕上がりとなっています。

デザイン・ボディーカラー

レクサスNXでは、レクサスブランドの車では定番となっているスピンドルグリルが採用され、キャビンの前後を大胆に絞り込み、フロントからリアにかけて流れるような稜線は、アグレッシブな躍動感を感じさせてくれます。

特に力強く張り出したタイヤハウスの曲線は、深みのあるフォルムを創出しています。その直線と曲線が見事に融合したフォルムは、どの角度から見ても美しい仕上がりです。

ボディ9色が用意されていて、男性も女性もあらゆるオーナーを満足させてくれるカラーバリエーションがあります。

燃費性能

レクサスNXは、幅広い視点で環境問題に取り組みながら開発された車で、低燃費の追及や排出ガス低減にとどまらず、生産・使用・廃棄のすべての過程で環境の負荷を目指す、「Eco-Vehicle Assessment System」と呼ばれる環境性能評価システムを活用しています。

燃費については、JC08モードにて21.0km/Lという低燃費を実現しています。

スピードメーターの横には、ハーモニアスドライビングナビゲーターが搭載され、運転のエコ度や平均燃費などが表示され、ドライバーのエコ運転を助けてくれます。

エンジン

レクサスNXには、新開発ターボエンジンユニットが搭載されていて、二つのスクロールターボチャージャーと吸排気バルブ開閉タイミングを最適にするDual VVTを組み合わせ、最適な燃焼効率を実現する最先端技術のD-4STを採用しています。

トランスミッションには、新開発の6 Super ECTが採用されていて、エンジンの動力を効率よく駆動系に伝えてくれます。

今回開発された、レクサス・ハイブリッド・ドライブでは、スポーティーな運転ができるよう加速特性を独自にチューニングしドライバーが意のままに操れてドライビングの楽しさが味わえます。

NX 車内空間・収納

レクサスNXの洗練された車内空間をご紹介します。力強さと美しさの間に顔をのぞかせるオシャレごころがたまらない!
充実の収納スペースにも注目です。思わず触れてみたくなる最新設備も搭載!レクサスNXの秘密はここにある!

インテリア

レクサスNXはスポーツギアとしてのあり方を重要視し、クルマにとってドライバーにとって最高の空間であるためのインテリアを装備しています。
まず力強くどっしりとしたデザインはさすがの高級車を思わせる重厚なつくりであることを改めて感じさせます。
インストルメントパネルを貫く継ぎ目のないセンターフレームは金属の質感との見事なバランスの強靭さです。

手が触れる部分の素材には徹底的にこだわり柔らかくしなやかな素材のみを使用し、抜群の手ざわりのよさを感じます

コックピットはドライバーを包み込むタイトな仕上がりを見せ、ニーパッドにはレクサススポーツのシンボルであるLFAのボルトを施し、豪華な空間に遊び心をプラスしています。

ラゲッジスペース

約950mmの奥行きを持ったラゲッジスペースは、非常にフラットに設計することで容量を確保することを実現しています。

リアシートを倒すことなく9.5型ゴルフバッグを横向きに並べて3個も積みこむことができるというワイドさであり、その上にもうひとつ積み重ねられるほどの高さもあります。

また後席は6:4分割可倒式シートであり、運転席またはラゲッジスペース内のボタン操作だけで後席シートバックの格納や引き起こしができます。

後席でも、広々とした空間が広がり頭上や膝周辺、足元に十分な余裕を感じます。また、降車時の足つきが良く、スムーズな乗降性を実現しています。全ての座席で長時間のドライブにもくつろぎと開放感を感じられます。

快適性能

レクサスのオーディオ&ビジュアル機能は他の車を寄せ付けないほど群を抜いています。音楽ファンから賞賛され、ハイエンドオーディオの世界を先導し続けるMark Levinsonのオーディオを搭載するのはレクサスだけです。

レクサスNXでは、コンサートホールでも使用できる12ch Class-Dアンプと14のスピーカーで構成され、臨場感のあるサウンドを作り出します。

ナビディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイを連携して使用することができますので、ドライバー正面のマルチインフォメーションディスプレイに表示されたオーディオ情報やハンズフリー電話の着信通知などをステアリングスイッチで操作することが可能です。

NX 装備・安全性

予防安全性能

レクサスNXには、衝突の回避や被害軽減を支援してくれる、プリクラッシュセーフティシステムが採用されています。このシステムでは、ミリ波レーダーにより前方の先行車や障害物などを検知し、衝突の可能性が高くなると警報やブレーキ制御をおこなって衝突回避してくれるものです。

夜間走行時に、自動的にロービームとハイビームを制御してくれる、オートマチックハイビームも搭載されています。

レーンディパーチャーアラートが搭載されていますので、道路上の白線や黄色線をカメラで認識して、車線逸脱しないようのステアリング操作を自動的にサポートしてくれます。

衝突安全性能

レクサスNXでは、力強い走りを支える高性能ボディを採用していて、快適な走りを実現してくれ、衝突時も運転者や同乗者の安全をしっかりと確保していますが、フェンダーやエンジンフード、カウル、バンパー周辺には衝撃吸収構造を採用した、歩行者傷害軽減ボディを採用していますので、万が一の衝突時にも歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和させてくれます。

運転者や同乗者を守るためのエアバッグシステムとしては、SRSフロントエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグを備えることで、あらゆる方向からの衝突から車内の人を守ってくれます。

バリエーション・価格

レクサスNXには、NX300hとNX200tのラインナップがあります。それぞれのラインナップについて、5種類のグレードがありグレードごとに2WDとAWDの選択が可能です。

その中でも、特に都会的なスポーツギアとして装飾された、特別仕様車「Urban Style」や、スポーティーさを前面に打ち出すように装飾された「F SPORT」などが人気のグレードとなっています。

NX300hの価格について紹介すると、Urban Styleの2WDは5,160,000円、AWDは5,420,000円、F SPORTの2WDは5,560,000円、AWDは5,820,000円です。

試乗記

実際に、レクサスNXを運転してみると、走りが引き締まった印象だそうです。
これは、レーザースクリュー溶接や構造用溶着材などを使用することで強靭なボディを作り、足回りにも補強部品を採用するなど大幅に改良されているからでしょう。
ボディと足回りの改良により乗り心地もとても良くなっているのです。

走りのスムーズさに関しては、直噴ターボ仕様エンジンが採用されていて、強力なパワーとトルクを得ることができると好評です。

運転していて特に良くなった点は、電子式のパーキングブレーキが採用されたため、停車中に足を話してもアイドリングストップが継続する点だそうです。

関連するキーワード


レクサス 車種情報 NX SUV

関連する投稿


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年3月26日更新)


ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダSUVまとめ!2023年新型ZR-Vから人気絶版車まで解説

ホンダのSUVで新車購入できるのは、2023年11月時点で「ヴェゼル」と「ZR-V」の2車種のみです。新車のみで考えるとホンダのSUVは他社に比べて車種が少ないですが、かつて販売されていた絶版車も含めれば選択肢も広がります。また、来年の2024年には新たにコンパクトクロスオーバーSUVの「WR-V」の発売が予定されています。そこで本記事では、ホンダのSUVについて、新車で購入できる現行車や中古車で購入できる絶版車はもちろん、発売予定の最新車種までまとめて解説します。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い