トップへ戻る

原付二種免許とは|原付一種との違い、運転できるバイク、取得方法も解説

原付二種免許とは|原付一種との違い、運転できるバイク、取得方法も解説

単にバイクといってもさまざまな種類のものがあります。そして、免許によって運転することができるバイクも異なっています。日本のバイク免許は、排気量によって分けられています。中でも比較的気軽に乗ることができることで人気を集めているのが原付二種です。とはいえ、原付二種とはどういったバイクなのか、そしてどんな免許が必要なのかわからないという方も多いでしょう。そこで、今回は原付二種とはどういったバイクなのか、そしてどうやって免許を取得すればいいのかといった点についてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


原付二種とは?

考える女性

原付二種ってなに?

まずは原付二種とはどういったバイクのことを指すのかについてご紹介しましょう。

原付(原付一種)とはどう違う?

原付と言うと、原付一種のことをイメージする方が多いかもしれません。原付一種とは50cc以下のバイクのことを指し、原チャリなどと呼ばれることもあります。

原付一種はサイズがコンパクトで気軽に乗ることができる一方で、時速30kmまでの速度制限などがあるというデメリットも少なくありません。

それに対して原付二種は51ccから125ccまでのバイクのことを指します。125ccになると50ccの倍以上の排気量となりますので、それだけパワーもありますしスピードも出ます。

また、バイクの選択肢も多くなりますので人気です。

原付二種免許(小型限定普通二輪免許)で運転できるバイク

原付二種を運転するために必要な免許は小型限定普通二輪免許です。こちらの免許では125ccまでのバイクを運転することができます。

いきなり排気量125ccのバイクと言われてもあまりピンと来ないという方も多いかもしれません。125ccクラスのバイクは気軽に乗れて、適度なパワーもあることから人気が高く、多くのメーカーがさまざまなバイクをラインナップしています。それだけに選択肢が多いのが魅力です。

もちろん、50ccと同様のスクーターなどもありますが、スポーティな走行を楽しむことのできるスポーツタイプや、ワイルドなアメリカンスタイルのモデルもあります。パワーのみでなくデザイン面の選択肢も豊富になりますので、単なる移動手段として利用するのではなくバイクに乗ることを楽しみたいという方にもおすすめです。

原付二種バイクのメリット・デメリット

原付二種バイクのメリットはやはりコンパクトで軽量ながらある程度のパワーがありますので、快適な走行を楽しめるという点でしょう。原付一種のように時速30kmまでといった速度制限もありませんし、二段階右折の必要もありません。そのため、日常の足としてもより快適に利用することができます。

また、先ほども触れましたがバイクの選択肢が多くなるという点もメリットです。バイク好きな方にとっては大きなポイントとなるでしょう。

また、125ccまでのバイクであれば車両重量税が非課税で、自賠責保険も原付一種と同じで安価なので維持費があまりかからないという点もメリットです。

さらに、詳しくは後述しますが短期間で免許を取得できるという点も原付二種の魅力となっています。最短の場合2~3日程度でも免許の取得が可能なので、すぐに免許が欲しいという方にもおすすめです。

デメリットは高速道路の走行ができないという点です。125ccでもある程度のスピードは出ますが高速道路には乗ることができませんので、長距離の移動の際には少し不便に感じられるかもしれません。

また、250~400ccクラスのバイクと比較するとパワー不足を感じてしまう可能性もあり、人によっては不満を感じてしまうことがあるようです。

原付二種免許(小型限定普通二輪免許)はどうやって取得する?期間、費用は?

勉強する人たち

取得方法を知ろう

原付二種の特徴やメリット・デメリットを押さえたら、続いては免許取得の方法や費用などについてご紹介します。

これから原付二種の免許取得を考えている方は参考にしてみてください。

小型限定普通二輪免許とAT限定小型限定普通二輪免許

先ほどもご紹介しました通り、原付二種のバイクに乗るためには小型限定普通二輪免許が必要です。

この小型限定普通二輪免許にはAT限定もあります。原付二種にはスクーターなどのAT車も多いので、こちらにしか乗らないのであればAT限定でも問題ありません。しかし、やはりMTの方がバイクの選択肢もかなり広くなりますので、いろんなバイクに乗ってみたいという方はAT限定ではなく小型限定普通二輪免許がおすすめです。

ただ、AT限定の方が取得のための費用も安く、簡単であるというメリットもあります。

免許取得の方法

小型限定普通二輪免許は一発試験でも取得することが可能です。しかし、バイクに乗った経験がないという方がいきなり一発試験で合格するのは至難の業です。そのため、教習所に通うのが一般的です。

原付二種は人気が高いこともあって、小型限定普通二輪免許のプランを用意している教習所も多いので選択肢は豊富です。

免許取得までにかかる期間は?

免許取得までにかかる期間は通常3~5日程度です。自動車免許は普通自動二輪と比較するとかなり短期間で取得することができます。

そのため、できるだけ早く免許が必要だという方も余裕を持って取得することができるでしょう。

自動車免許所持者なら最短2日で取得可能?

普通自動車免許などを所持している場合は、学科教習などが免除になりますのでより短期間で取得が可能となっています。

現在では1日で受けることのできる教習時間が延長されたこともあって自動車免許所持者がAT小型限定二輪免許を取得する場合、最短なら2日で卒業できるようになりました。そして、翌日には試験場で免許を取得することが可能です。

仕事などが忙しく、ゆっくりと教習所に通うことができないという方であっても小型限定自動二輪であれば比較的簡単に取得できます。

取得にかかる費用は?

小型限定自動二輪免許取得にかかる費用の相場は10万円前後となっています。すでに普通自動車免許などを所持している場合は一部教習が免除になる分だけ安く、7万円前後が相場です。

ただ、費用は教習所によって異なっていますので、さまざまな教習所のプランを比較してみましょう。

教習所によっては自動車免許とのセットプランなどが用意されており、よりお得な料金で免許の取得が可能となるケースもありますので、同時に他の免許の取得を考えている方はチェックしてみましょう。

その他にも学割などさまざまな割引が利用できる教習所も少なくありませんので、基本料金のみでなく、割引なども確認しておくことによって小型限定自動二輪免許取得にかかる費用を抑えることができます。

まとめ

ツーリングの様子

楽しいバイクライフを!

原付二種は気軽に乗ることができるのみでなく、維持費などあらゆる面で多くのメリットがあります。単なる移動手段として魅力的なのはもちろんですが、バイクにのる楽しさもしっかりと味わうことができます。

免許の取得も普通自動二輪などと比較すると簡単で、最短2日程度での取得も可能となっていますので、バイクに乗ってみたいという方は検討してみてはいかがでしょう。

原付二種に乗れるようになれば、行動範囲も大きく変化しますし、毎日の生活をより豊かで楽しいものにすることができるかもしれません。

関連するキーワード


免許 バイク

関連する投稿


バイクにも希望ナンバー制が導入される?国交省が検討を開始

バイクにも希望ナンバー制が導入される?国交省が検討を開始

国土交通省は、二輪車ナンバープレートの様式を見直すとともに、総排気量が125ccを超える二輪車に対して希望ナンバー制度導入を検討するワーキンググループを開催することを発表しました。


タイの最新バイク事情 ライフスタイルの変化でバイクは生活の足から余暇の楽しみへ進化

タイの最新バイク事情 ライフスタイルの変化でバイクは生活の足から余暇の楽しみへ進化

タイでは、ここ数年で庶民の足である小型バイクの市場が活性化しています。バイク市場の現状とその背景にある庶民のライフスタイルの変化について、ご紹介します。


東京モーターサイクルショー2023開催!チケット購入方法や開催概要を紹介

東京モーターサイクルショー2023開催!チケット購入方法や開催概要を紹介

3月24日から3月26日の3日間、出展者数・出展規模が過去最大となる「第50回 東京モーターサイクルショー」が開催されます。イベントの概要やチケットの購入方法、注意事項などを紹介します。


【2023年版】125ccバイクおすすめ15選!マニュアルからスクーターまでまとめてチェック!

【2023年版】125ccバイクおすすめ15選!マニュアルからスクーターまでまとめてチェック!

原付一種のような二段階右折や最高時速30km/hの縛りなし!手軽さはそのままに、煩わしさを取っ払った“ちょうどいい”がいっぱいの原付二種。通勤通学はもちろん、ツーリングも楽しめる上、リーズナブルな維持費も魅力的な125ccバイク。おすすめ車種をタイプ別に紹介します。


大阪モーターサイクルショー2023開催!イベント概要を紹介

大阪モーターサイクルショー2023開催!イベント概要を紹介

3月17日から19日の間、関西最大級のバイクイベント「大阪モーターサイクルショー2023」が開催されます。今年で第39回となるイベントの概要やチケットの購入方法、注意事項などを紹介します。


最新の投稿


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い