トップへ戻る

速度違反に要注意!レーダー探知機のおすすめと選び方を解説

速度違反に要注意!レーダー探知機のおすすめと選び方を解説

うっかり速度超過をして速度違反自動取締装置(以下オービス)が反応すると、スピード違反の罰則が科せられてしまいます。スピード違反には普段から注意を払うべきですが、急いでいる時や高速道路では、ついついスピードが上がりがち。うっかり違反をしてしまう前に、レーダー探知機を設置してみるのはいかがでしょうか。オービスの位置がわかれば、より注意力を高めることができるでしょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


レーダー探知機とは?

《写真提供:response》新型レーザー&レーダー探知機

レーダー探知機はオービスが発しているレーダー波を探知して、知らせてくれる装置のこと。そのため、車に設置しておくことで、より速度を意識して運転することができます。

ただし、レーダー探知機が探知できるのはレーダー波を発するオービスであり、近年増加しているレーザー式のオービスは探知できません。レーザー式のオービスも探知したいのであれば、レーザー対応型の探知機を選ぶ必要があります。

オービスの仕組み

オービスは監視カメラのように、映像を常に撮影しているわけではありません。レーダー波やレーザー光などで車の速度を測り、一定の速度を超えている車を検知した場合に、車とナンバープレート、運転手を撮影します。

オービスの種類

オービスでの速度を計る方法はいくつかあり、ポピュラーなのはレーダー波やレーザー光を車に照射して速度を計るタイプ。ほかにも、道路に埋め込んだコイルの磁場の乱れで車の速度を計るタイプもあります。

また、オービスは道路に設置されているもの以外にも、車両式や小型で移動できるタイプもあります。これらは場所を変えて、速度違反を取り締まることが可能です。

オービスが光った場合

オービスが光った場合

オービスが光った場合

オービスが反応すると、車とナンバープレート、運転手が撮影されます。写真を撮られた場合、その後はどのような対応になるのか知っておきましょう。

オービスが光る条件

固定式のオービスは常時作動しています。しかし、制限速度を超えてオービスを通過しても、必ず反応するとは限りません。オービスが反応する条件は公表されていませんが、一般道で制限速度を30km/h以上、高速道路で40km/h以上速度超過した場合に反応するといわれています。

ただし、近年では移動式のオービスが増えて速度違反の取締がしやすくなったことや、速度違反を未然に防ぐこと、速度違反の取締強化などを目的に、速度超過15km/h以下でも反応するオービスも出てきているようです。

オービスが光った際に適用される罰則

オービスが光った場合は、後日に速度違反による出頭通知書が届きます。出頭通知書は早ければ3日ほど、遅くても1ヶ月程度で届くといわれています。

速度違反は制限速度をどれだけ超過したかによって、その罰則の重さは変わります。わずかな超過であれば、多少の罰金や違反点数がつく処分になるでしょう。

しかし、オービスが反応するのは制限速度を30~40km/hほど上回った場合です。そのため、処分は非常に重く、免許停止や取り消しとなる可能性も。また、悪質と判断されれば逮捕されてしまうこともあります。

撮られたのに通知が来ない!?

オービスが反応すれば後日に出頭通知書が届きますが、稀にオービスが反応したにもかかわらず、通知が来ないケースも。

その理由としては、オービスが撮影に失敗して、ナンバープレートや運転手をしっかり撮れず、違反者を特定できなかった可能性が考えられます。

また、オービスは動作確認のために、速度違反をしていなくても撮影することもあります。こちらの場合はオービスが反応したとしても違反をしていないので出頭通知書は届きません。

レーダー探知機のタイプ

レーダー探知機のタイプ

レーダー探知機のタイプ

レーダー探知機にはいくつかのタイプ・給電方法があります。それぞれ使い勝手が違うので、レーダー探知機にはどのようなものがあるのか知っておきましょう。

タイプ1:一体型

レーダー探知機にはレーダー波を受信するアンテナやディスプレイ、レーザー光対応であればレーザー光受信機など、それぞれパーツが分かれているものがあります。セパレートタイプであれば設置が面倒であったり、スペースの問題も。

しかし、一体型であれば設置に困ることはないでしょう。一番オーソドックスなタイプでもあるので、デザインや機能などのバリエーションも豊富です。

タイプ2:ミラー型

ミラー型はディスプレイがバックミラーのような形状で、ミラーとしても使用できます。設置箇所がバックミラーやフロントガラスの上部となるので、目立たず設置スペースに悩む心配もありません。

ただし、ドライブレコーダーの設置場所に近いので、ドライブレコーダーへの映りこみには注意が必要です。

給電方法1:ソーラー

車内では確保しにくい電源も、ソーラー式であれば太陽光で動かすことができるので、手軽に設置できます。
ただし、ソーラー式の場合は使える電力に限りがあるため、性能は控えめの製品が多い傾向です。

給電方法2:ソケット

シガーソケットに挿し込むだけで簡単に電源を取れます。ソーラータイプよりも電力を多く使える分、高機能の製品が多く、電源がエンジンと連動しているのでつけ忘れがないのもポイントです。

レーダー探知機の選び方

レーダー探知機の選び方

レーダー探知機の選び方

レーダー探知機は種類が豊富なので、どれを選べばよいのか悩んでしまう人も多くいます。そのため、レーダー探知機を購入する前に、どのようなポイントを意識しておくべきか、その選び方を知っておきましょう。

レーザー光対応

レーダー探知機はオービスのレーダー波を見つけることで、その位置を把握することができます。しかし、近年のオービスにはレーダー波ではなく、レーザー光を使うものもあり、レーダー探知機ではレーザー式のオービスを見つけられません。

もし、レーザー式のオービスにも探知してほしいのであれば、レーザー光対応のレーダー探知機を購入する必要があります。最近はレーザー式オービスも増えているので、レーザー光対応のものを選んだほうがよいでしょう。

性能

最新のレーダー探知機には、GPS機能付きでオービスと車の位置をより正確に測定できたり、2km先にあるオービスを探知できる製品もあります。

ただし、製品ごとに性能は異なるので、オービスや車の位置の測定が正確にできない製品や、オービスに接近しないと警告してくれない製品も。購入予定のレーダー探知機が、求めている性能を満たしているかをよく確認して選びましょう。

OBD2コネクター対応

OBD2は車のコンピューター部分と通信するシステムで、日本では2000年代から車に搭載されるようになり、アクセルペダル付近にOBD2のコネクターが付いています。

このコネクターは主に車の整備の時に使用するものですが、OBD2コネクターにレーダー探知機を接続することで、給電しながら走行中の車両情報をモニタリングできます。取り付ける車に適合しているのであれば、OBD2コネクター対応のものもおすすめです。

速度を守って安全に走ろう

速度を守って安全に走ろう

速度を守って安全に走ろう

制限速度を守って安全運転するのは当たり前のことですが、気付かないうちに速度が上がっていることもあるのが運転の怖いところでもあります。運転への注意力を高め、安全に運転できるように、レーダー探知機を検討してみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

関連するキーワード


オービス

関連する投稿


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


最新の投稿


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い