トップへ戻る

ETC利用明細はどこで確認する?確認手段やコンビニでの印刷方法を解説

ETC利用明細はどこで確認する?確認手段やコンビニでの印刷方法を解説

ETCの利用履歴を確認するときに不便さを感じている方は少なくないかもしれません。利用明細はどこで確認できるでしょうか?今回は、ETCカード利用履歴の確認手段やコンビニでの印刷方法を解説します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


ETCカードの利用履歴の確認手段は3つ

《写真提供:response》originalFeliCa一体型ETCカードを国内で初めて開発…大日本印刷

ETC(イーティーシー)は英語の「Electronic Toll Collection System」の略で、その名のとおり高速道路や有料道路の料金所で電子的に決済するシステムです。

ETCは電子決済のために料金所にストップする必要がなく、ドライバーに便利なシステムですが、通行料金を後から確認できるとさらに便利ですよね。しかしETCゲートでは、明細書や領収書などは発行されません。

もし費用を立て替えていたり、個人事業主で経費計上のために明細が必要ならば、領収書代わりにETCカードの利用履歴が必要になるでしょう。ではETCカードの利用履歴はどうすれば確認できるのでしょうか?

ETCカードの利用履歴を確認する手段は、「ETCカードの利用明細書で履歴を確認する」、「ETC利用履歴発行プリンターで確認する」、「ETC利用照会サービスで確認する」という3つの方法があります。

今回の記事で、これら3つの方法を詳しく解説します。

ETCカードの利用明細書で履歴を確認する

《写真提供:response》首都高入口

1つ目は、ETCカードの利用明細書で履歴を確認する方法です。

多くの方は、クレジットカードに付帯されているETCカードを利用されていると思いますが、毎月、利用明細が発行されます。この利用明細を確認すれば、ETCカードの支払いも確認でき、領収書代わりになります。

ETCカードの利用明細書が届くタイミング

カード会社の利用明細書は毎月、カード会社の決済日に準じた日に発行されます。利用明細書を郵送で自宅に届くようにしているなら、毎月紙の形で届けられるでしょう。

ただし、各クレジットカード会社もペーパーレス化も進んでいますので、郵送は有料となっている場合もあります。

ETCカードの利用明細書の特徴と注意点

クレジットカードの明細書には、利用日、使用した高速道路(NEXCO東日本などの会社名)、ETC利用額が記されていますので、ETCの利用日と照らし合わせれば明細になります。

ただしそれ以上の情報、たとえば利用区間やETC割引などは記されていません。確認できるのはあくまで金額だけなので、情報が少ないように感じるかもしれません。

また、ETCカードの利用以外にショッピングなどのクレジットカードの利用があると、明細用紙には一緒に印刷されてしまうので、見づらいという欠点もあります。

特別な手続きが必要ないので楽

多くのクレジットカード会社ではスマートフォン向けアプリを用意しており、特別な手続きもなく、簡単にカードの明細を確認できます。

さらにこうしたサービスでは、請求が確定した明細だけでなく、締め日を迎えていない未確定の利用も掲載してくれる会社があり、紙の明細書よりも早く確認できるでしょう。

もちろんアプリを利用しなくても、各クレジットカード会社の会員サイトにアクセスすれば、いつでも好きな時に確認できます。

注意したいのは、クレジットカードの利用明細の履歴が長期間は保存されないこと。必要に応じて、データをダウンロードするか、印刷しておくなどの対応が必要でしょう。

履歴データの反映に1~2ヶ月かかる

ETCカードの利用は明細書に反映されるまで、通常1~2ヶ月ほどかかります。

これは各高速道路会社からクレジットカード会社にデータが届くまでに時間がかかるためで、「すぐに履歴を確認したい、領収書代わりに活用したい」という方には不便です。

ETC利用履歴発行プリンターで確認する

《写真提供:response》ETC利用履歴発行プリンターも設置

2つ目は、ETC利用履歴発行プリンターで確認する方法です。

無料で利用できるETC利用履歴発行プリンターが、さまざまな場所に設置されています。それらの場所で、ETCカードを指して、データをプリントアウトして確認します。

ETC利用履歴発行プリンターの設置場所

ETC利用履歴発行プリンターは、高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)に設置されています。ただし、すべてのSAやPAではないのでご注意ください。

その他、首都高速や阪神高速の事業所、アウトレットモール、イオンモール、オートバックスなどにも設置されています。

高速道路SA・PA

高速道路SA・PAで設置されている場所は、インフォメーションコーナー、コンシェルジュカウンター、休憩所が多いようです。

また場所によっては、公衆電話コーナー、多目的トイレ前、自動販売機横といったケースもあります。

詳しくは各道路事業者のホームページを見るか、各高速道路SA・PAのインフォメーションでご確認ください。

サービスエリア検索結果 | ドラぷら(NEXCO東日本)

https://www.driveplaza.com/dp/SAPAServRes?arealistName=%E5%85%A8%E5%9B%BD&HIGHWAY=AA&HIGHWAYName=%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF&ITEM=9174&ITEMName=ETC%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

サービスエリア検索の検索結果です。全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

「ETC利用履歴発行プリンター」設置のお知らせ | ETCの正しいつかいかた | ETCの使い方 | ETC・割引案内 | 料金・交通 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

https://dc2.c-nexco.co.jp/etc/etc_guide/howto/printer.html

NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)公式サイト高速道路を利用した各種割引制度についての情報【「ETC利用履歴発行プリンター」設置のお知らせ】ページ。各種割引制度やETC割引、ETC各種サービス、ETCのご利用方法、速旅(はやたび)会員様向け情報がご覧になれます。

ETC利用履歴発行プリンタ|阪神高速道路株式会社 ドライバーズサイト

https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/services/printer.html

「ETC利用履歴発行プリンタ」を紹介しているページ| 阪神高速の主要なパーキングエリアには、「ETC利用履歴発行プリンタ」が設置され...

ETC利用履歴発行プリンター | ETC情報 | JB本四高速

https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/etc/printer/index.html

本四高速(本州四国連絡高速道路株式会社)公式サイト | ETC情報 | ETC利用明細書が印刷できるETC利用履歴発行プリンターのご紹介と設置場所のご案内です。

オートバックス

数は少ないのですが、関東地区や関西地区のオートバックスでもETC利用履歴発行プリンターを設置している店舗があります。

わざわざ高速道路に乗らなくても、ETCカードの利用が確認できるので便利ですね。

ETC利用履歴発行プリンターの使い方

ETC利用履歴発行プリンターの利用方法は簡単で、まずETCカードのICチップを上面にして、カード挿入口に挿入します。

ETCカードが正しく認識されると緑色のランプが点灯し、ディスプレイに履歴が表示されます。

その後、音声案内を参考に「進」ボタンや「戻」ボタンを使って印刷したい履歴を表示させます。

最後に「印」ボタンを押すと印刷されます。

ETC利用履歴発行プリンターの特徴と注意点

カードの種類によって多少の違いはありますが、ETCカードに記録できる件数は最大100件程度なので、それを超える利用履歴は印刷できません。

また、多くの方が気になるかもしれないETCマイレージポイントは確認できないので、ETCマイレージ事務局に問い合わせる必要があります。

利用履歴をリアルタイムで確認できる

ETC利用履歴発行プリンターは履歴の反映がリアルタイムで、今回紹介する3つの方法の中でもっとも早く確認できる方法です。

ETCカードの利用明細書であれば、確認までに1~2ヶ月要することを考えると、非常に便利といえるでしょう。

通行料金が確定しているものだけ印刷可能

一方、ETC利用履歴発行プリンターは、通行料金として確定している分しか印刷できないデメリットもあります。

というわけで、高速道路でSAやPAに立ち寄って利用明細書を印刷しようとしても、まだ出口を通過していない状態なので確定した履歴の印刷はできません。

大量の明細を出力するには不向き

ETC利用履歴発行プリンターは、手軽に明細を確認できますが、大量の明細を印字するのには不向きです。

それは利用履歴全体が1枚の紙にまとまって印刷されるのではなく、個別に印刷されてしまうため。特に乗り継ぎ利用がある場合、利用明細書の印刷がかなりの枚数になってしまうでしょう。

たとえば首都高速や阪神高速では乗り継ぎ利用になることも多いかもしれませんが、入口料金所を通過し、乗り継ぎ出口、乗り継ぎ入口、料金所のない出口と通過した場合、この行程だけで4枚の利用明細書が発行されてしまいます。

加えて、こうした乗り継ぎ利用では、料金がまとまって記載されるのではなく出口ごとに料金が記載されるため、合計の通行料金を計算するためには各出口の料金を自分で合計する必要があります。

ETC利用照会サービスで確認する

《写真提供:response》ETC利用照会サービス

3つ目の方法は、各道路事業者が運営しているETC利用照会サービスで確認する方法です。

さまざまな形式のデータでダウンロードできるので、まとめて利用を確認したいときにおすすめです。

ETC利用照会サービスとは?

ETC利用照会サービスとは、NEXCOなどが運営しているサービスで、インターネットを通じてETCカードの利用明細を確認できます。

登録は無料で年会費もかかりません。利用料金、通過日時、通行区間、ETC割引額なども参照できます。

対象のETCカード

対象となるETCカードは3種類あります。

各クレジットカード会社が発行しているクレジットカード付帯の「ETCクレジットカード」、NEXCOや首都高速道路などの道路事業社が共同発行している個人向けのETCカードの「ETCパーソナルカード」、NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本が大口・多頻度割引制度のために発行している「ETCコーポレートカード」の3種類です。

ETC利用照会サービスの登録・利用方法

「ETC利用照会サービス」を利用するためには、ETC利用照会サービスの公式ホームページから事前の登録が必要です。

発行されるユーザーIDとパスワードを控えておき、同じ公式ホームページ内にあるログインボタンから進むと利用履歴を確認できます。

ETC利用照会サービスの登録方法

ETC利用照会サービスの公式ホームページにある「新規登録」から入り、以下のものを入力します。
・対象となるETCカードの番号
・メールアドレス
・過去の利用年月日
・車両番号(ナンバープレートの4桁の番号)
・19桁の車載器管理番号(識別番号)

入力が終わると登録は完了です。

ETC利用照会サービスでの履歴確認方法

ETC利用照会サービスの公式ホームページにある「ログイン」から入ります。

次にユーザーIDとパスワードを入力すると、利用明細のページが表示されます。さらに該当の月を選ぶと、明細が表示されます。

ETC利用照会サービスの特徴と注意点

ETC利用照会サービスはパソコンでの利用を前提としたサービスのため、スマートフォンではスムーズに閲覧できない可能性があります。

またETC走行の有無に関わらず、最終ログインから420日間、ETC利用照会サービスのご利用がなかった場合は「解約予告のお知らせ」が送信されてしまいます。そのため、1年に1度はログインする必要があるでしょう。

レンタカーでも利用できる

事前登録に必要な情報さえあれば、レンタカーやカーシェアリングの車両でもETC利用照会サービスを利用できます。

とはいえ、レンタカーはいったん返却してしまうと車載器管理番号が分からなくなってしまうので、車両番号と車載器管理番号は必ず控えるようにしましょう。

複数のファイル形式でダウンロードできる

ETC利用照会サービスでは、目的にあったファイル形式でダウンロードできます。利用証明書はPDF形式に、利用明細はPDF形式とCSV形式に対応しています。

なお、ダウンロードできるデータは過去15ヶ月分なので、消えて困る情報は定期的にダウンロードしておきましょう。

コンビニのプリントサービスで印刷できる

利用証明書と利用明細の印刷には、コンビニエンスストアのプリントサービスも利用できます。

ローソン、ファミリーマート、ポプラグループは「ネットワークプリントサービス」、セブンイレブンは「ネットプリント」、ミニストップは「おきがるプリント」という名称でサービスが提供されています。

なお、印刷の際にはそれぞれ指定のプリント料金が必要になりますのでご注意ください。

事前登録していないと利用明細が確認できない

ETC利用照会サービスは事前登録(新規登録)がないと利用明細を確認できません。

ETCクレジットカードとETCパーソナルカードの場合は利用明細初期データを作成するため、ETC利用照会サービスの登録後、利用明細が表示されるまでに4時間ほどかかります。

一度も利用していないETCカードは登録できない

登録にあたって、ETCクレジットカードとETCパーソナルカードの場合は過去15ヶ月以内に少なくとも1度、ETCコーポレートカードの場合は過去62日間に少なくとも1度、ETC無線通行によりETCカードを使った高速道路の利用が必要です。

新規発行のETCカードが届いたので「すぐにこのサービスを利用しよう!」と思っても登録できないので、1度どこかで使ってから登録しましょう。

まとめ

《写真提供:response》

今回は、ETCカードの利用明細をどのように確認できるかについてまとめました。

確認する手段として、ETCカードの利用明細書で確認する方法、ETC利用履歴発行プリンターで確認する方法、ETC利用照会サービスで確認する方法があります。

どの方法にも、メリットとデメリットがありますので、比較検討して、自分に合ったサービスを検討してみてください。

関連するキーワード


ETC

関連する投稿


ETCでマイレージを貯める方法やメリットをご紹介!

ETCでマイレージを貯める方法やメリットをご紹介!

ETCでマイレージを貯められる「ETCマイレージサービス」は、貯まったマイレージを通行料金に利用できるお得なサービスです。興味はあるものの、具体的にどのようなサービスなのか分からないという方もいるのではないでしょうか。年会費無料で有効期限もなく、平日の朝夕には割引も適用されるので、ぜひ知っておきたいサービスです。そこで今回は、ETCでマイレージを貯める方法やメリットについて詳しく解説します。


ETC割引を活用してお得にお出かけを楽しもう!使える割引を徹底解説!

ETC割引を活用してお得にお出かけを楽しもう!使える割引を徹底解説!

長距離の移動の際にとても便利なのが高速道路です。現在では日本全国各地で高速道路が利用できるようになっています。そんな高速道路の利用をもっと便利にしてくれるのがETCです。最近ではETC専用のICなども増えていますので、導入を検討している方も多いでしょう。そんなETCを利用することによって割引を受けられることはご存じでしょうか。今回はETC割引についてや、もっとお得な利用の方法などについてもご紹介します。


【ETCの取付】店舗取付での工賃や時間も比較、自分で取付はムリなの?

【ETCの取付】店舗取付での工賃や時間も比較、自分で取付はムリなの?

ETCの取り付けをどこですれば良い?そもそも自分で取り付けることは可能?ETCの取り付け方やカー用品点等で取付ける場合の料金・費用は?取り付けにかかる時間は?その他、自分でETCを取付ける際の注意点などを説明しています。


ETCの挿しっぱなしに要注意!夏場のカードの取り扱い

ETCの挿しっぱなしに要注意!夏場のカードの取り扱い

高速道路に乗るときにETCカードを忘れないように挿しっぱなししている方もおられるでしょう。しかし実はETCカードに関するトラブルが夏に多く発生します。車内の温度も高温になりがちな夏場は、ETCカードの取り扱いに注意しないと、思わぬトラブルになることもあります。そこで今回の記事ではETCの夏場の取り扱いに関して注意したい点を取り上げましょう。


ETCの領収書を発行したい!意外なあの場所でも可能?!

ETCの領収書を発行したい!意外なあの場所でも可能?!

高速道路のETCを利用した時に領収書ってもらえるの?と思った事はありませんか?今回は、そんな疑問の解決方法と発行できる場所をご紹介したいと思います。


最新の投稿


新型ランクル300の価格は?グレード、ボディサイズ、最新の納期まで徹底解説

新型ランクル300の価格は?グレード、ボディサイズ、最新の納期まで徹底解説

トヨタのランドクルーザー300が欲しくても、何から情報収集したらいいのか迷っている人も多いでしょう。ここでは、新車と中古車の価格の相場やオプション価格、人気があるカラーやグレード、スペック、納期について詳しく解説します。トヨタのランドクルーザー、通称ランクルについて見ていきましょう。


光岡バディ(Buddy)の価格、ベース車、内装、納期まで徹底解説!

光岡バディ(Buddy)の価格、ベース車、内装、納期まで徹底解説!

20代からシニアまで幅広い世代から支持されている光岡バディは、車好きがあこがれる車種のひとつです。光岡バディがなぜ人気なのか特徴について知りたい人も多いのではないでしょうか。ここでは、光岡バディのスペックや新車と中古車の価格、ベース車、内装、納期について解説します。


マセラティ新型コンパクトSUV!グレカーレのグレードと価格、スペック、内装、納期を徹底解説

マセラティ新型コンパクトSUV!グレカーレのグレードと価格、スペック、内装、納期を徹底解説

2020年9月に発表され続報が待たれていた「レヴァンテ」に続くマセラティ第2のSUV「グレカーレ」についてまとめました。そのスペック、価格、内装、納期などを徹底解説します。


【2022年】おしゃれなルーフキャリアおすすめ10選!種類と選び方まで徹底解説!

【2022年】おしゃれなルーフキャリアおすすめ10選!種類と選び方まで徹底解説!

アウトドアやマリンスポーツが好きな人にとって、ルーフキャリアは便利アイテムのひとつです。いざ買おうと思っても種類が多く、どれを選んだらいいのか迷っている人のために、ここではルーフキャリアの種類と選び方、そして、人気のメーカーとおすすめのルーフキャリアを10選紹介します。


タイヤ交換はどこが安い?交換時期や値段、意外と簡単な交換の方法までを解説!

タイヤ交換はどこが安い?交換時期や値段、意外と簡単な交換の方法までを解説!

購入した車は、ずっと同じ状態で乗り続けられるわけではありません。とくにタイヤは地面と接地するパーツのため、主に走行することによって劣化していきます。安全に走るために、タイヤ交換は必要なものですが、タイヤ4本の交換となると費用もかさみます。そこで今回は、タイヤ交換で少しでも費用を抑えるために知っておきたいポイントや自分で交換する方法など、タイヤ交換について知っておきたい情報をまとめてお伝えします。