アルファ ロメオ「トナーレ」にプラグインハイブリッドモデル登場
《画像提供:Response》〈写真提供:Stellantisジャパン〉アルファロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4
アルファ ロメオ「トナーレ」は、2022年にアルファ ロメオ初のハイブリッド(マイルドハイブリッドシステム)搭載車として誕生したSUVです。
ボディサイズは、全長4,530mm×全幅1,835mm×全高1,600mmとトヨタ カローラクロスほどの比較的コンパクトなサイズで、SUVながらアルファ ロメオらしいオシャレで素直にカッコイイと言える内外装デザインが特徴的です。
そんなトナーレに、アルファ ロメオ初となるプラグインハイブリッドモデル新型「トナーレ Plug-In Hybrid Q4」が、2023年8月3日に追加設定され、発売されました。
パワートレインは、前輪を駆動する最大出力180馬力を発揮する1.3リッター直列4気筒マルチエアーターボガソリンエンジンに、リアに搭載されている最大出力128馬力を発揮するモーターを組み合わせ搭載。これにより、システム総出力280馬力となり、0-100 km/h加速はわずか6.2秒に達します。
組み合わされるバッテリーの容量は、15.5kWhと大きく、EV最大航続距離はWLTCモードで72kmと、通勤や送迎などの日常使いはすべて電気で賄える設計となっています。
また、走行中の車両のトラクションを常に管理し、パフォーマンスと効率の面で高い性能を発揮する、「Q4 All-Wheel Drive System(オールホイールドライブシステム)」を搭載。これにより、あらゆる路面において、比類なきドライバビリティを発揮します。
《画像提供:Response》〈写真提供:Stellantisジャパン〉アルファロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4
ドライブモードには、アルファ ロメオに共通する「ALFA DNAドライブモード」を用意。電気のみでの⾛⾏する「ADVANCED EFFICIENCY」、パワーや燃料消費を最適化した「NATURAL」、スポーティなドライビングモード「DYNAMIC」の3種類が選択可能です。
通常モデルと比較して、外観上の違いはほとんどありませんが、チャージポート側のリアドアガラスに、アルファ ロメオブランドの象徴である蛇(ビショーネ)が電動化した「エレクトロ・ビショーネ」のアイコンが施されるほか、上位グレードとなる「Veloce(ヴェローチェ)」のリア側には、クロームのデュアルエキゾーストパイプが装備され、差別化が図られています。
インテリアでは、センタースクリーンに、プラグインハイブリッドモデル専用の「ハイブリッド」ページが追加され、エネルギーフローの確認、⾛⾏履歴の確認、充電予約の設定、充電設定等が可能になっています。
「e-Save」ボタンをクリックすることで、バッテリーの充電レベルを上げるe-Saveモードがオンになるほか、ブレーキングと回生からエネルギーを回収する「バッテリー節約」モードと、エンジンを使用して設定した目標レベル(40%+, 60%+, 80%+)まで充電を⾏う「バッテリー充電」モードの切り替えも可能です。
《画像提供:Response》〈写真提供:Stellantisジャパン〉アルファロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4
カラーは、アルファ ホワイト、アルファ レッド、アルファ ブラック、ヴェスヴィオグレー、モントリオール グリーンの5色。なお、下位グレードとなるTiはアルファ ホワイト、アルファ レッドの2色のみです。
また新型トナーレ Plug-In Hybrid Q4の日本導入を記念し、発売と同時に特別限定車「トナーレ Plug-in Hybrid Q4サンルーフエディション」を設定。このモデルは、Veloceをベースに、サンルーフとハンズフリー機能付き電動テールゲートを特別装備するほか、ボディカラーは、モントリオール グリーンとヴェスヴィオ グレーの2色に限られます。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,530mm×1,835mm×1,615mm |
---|---|
ホイールベース | 2,635mm |
最大乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 1,880kg |
燃費 | WLTCモード:14.1km/L |
エンジン種類 | ターボチャージャー付 直列4気筒 SOHC 無鉛プレミアムガソリン 1,331cc |
エンジン最高出力 | 132kW(180ps)/5,750rpm |
エンジン最大トルク | 270N・m(27.5kgf・m)/1,850rpm |
モーター種類 | 前:T 後:46347218 |
モーター最高出力 | 前:33kW(45ps)/8,000rpm 後:94kW(128ps)/5,000rpm |
モーター最大トルク | 前:53N・m(5.4kgf・m)/8,000rpm 後:250N・m(25.5kgf・m)/2,000rpm |
駆動方式 | 4輪駆動 |
トランスミッション | 電子制御式6速オートマチック |
新車価格 | 6,136,364円(消費税抜) |