ハイブリッドがパワーアップ! 新型「UX」発表
《画像提供:Response》〈写真提供:レクサス〉レクサス UX300e
UXは2018年に、当時レクサス最小のSUVとして登場したモデルです。発売当初は、純ガソリンモデルのUX200、ハイブリッドモデルのUX250hのみでしたが、2020年にはレクサス初の純電動モデルとなるUX300eが追加されました。
2023年10月末時点で80以上の国と地域で累計約34万台を販売し、ハイブリッド、純電動モデルを合わせた電動車販売比率は90%を達成するなど、レクサスの電動車普及を牽引してきたモデルでもあります。
そして2023年12月19日、UXシリーズの一部改良モデルが発表されました。
《画像提供:Response》〈写真提供:レクサス〉レクサス UX300hバージョンL(ソニックイリジウム)<オプション装着車>
今回の一部改良で純ガソリンモデルが廃され、ハイブリッドモデルとBEVモデルの2種類になりました。
また、ハイブリッドモデルでは、従来のUX250hのハイブリッドシステムのシステム出力を向上、システム最高出力を199馬力とし、車名をUX300hに変更しています。
UX300hおよびUX300eの両モデルに共通した走りの味の深化では、ラジエーターサポートブレース追加やロアバックパネル下端のガゼット追加等により、車の素性を徹底的に鍛え、ドライブフィールをより高めるとともに、操縦安定性や上質な乗り心地を追求。
また、ボディ制振材・遮音材を適正配置することで、ロードノイズ等を低減し、静粛性も向上しています。
さらにUX300eでは、2023年3月の改良により実現した走りの深化や航続距離512kmの達成に加え、急速充電時間を約25%短縮することで、より使い勝手の良いBEVへと進化させています。
両モデルともに、エクステリアの変更はほとんどありませんが、インテリアでは12.3インチ大型フル液晶メーターを新たに採用。ドライバーが運転に集中できるよう、運転支援情報をわかりやすく表示可能で、大型液晶を活かした表示グラフィックも選択可能となりました。
《画像提供:Response》〈写真提供:レクサス〉レクサス UX300hバージョンL コックピット
また、UX300hのシフトレバーは、シフトポジションを電動で制御するエレクトロシフトマチックを新たに採用するほか、両モデルでセンタコンソールパネル、シフトパネル、フロントトレイ、パワーウィンドウスイッチベースに、金属感があり光の当たり方によって面の表情が変わる色を新たに採用し、電動車としてのシンプルかつクリーンさに、上質さや華やかさを併せ持つ内装としています。
先進装備の進化では、最新の予防安全技術「Lexus Safety System +」をアップデートすることで各機能を進化させるとともに、プリクラッシュセーフティ(PCS)の検出対象および機能を拡大。
具体的には、ミリ波レーダーと単眼カメラを組みわせたセンサーにより高い認識性能と信頼性を担保することで、作動対象を拡大し、自動二輪車(昼)や自転車運転者(夜)の検出対象を拡大しています。
また、交差点衝突回避支援(出会い頭車両)機能も新たに装備することで、従来のPCSの作動範囲に加えて、交差点で交差する車両・自動二輪車に対しても、衝突回避の支援を行います。
価格は、UX300hが455万9000円から、UX300eが650万円から。発売はUX300hが2024年1月上旬頃、UX300eが1月下旬頃を予定しています。
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