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三菱「新型コンパクトSUV」のデザインを初公開
《画像提供:Response》〈写真提供:三菱自動車〉三菱自動車の新型コンパクトSUV
2023年7月31日、三菱は、2023年8月10日~20日かけて開催される第30回インドネシア国際オートショーの出展概要を公開しました。ここで初公開となるのがまだ名前も公開されていない「新型コンパクトSUV」です。
三菱は同日、初公開に先立ち、新型コンパクトSUVの外観デザインを初公開しました。この新型コンパクトSUVは、そのデザインから見るに2022年10月19日にも世界初公開されたXFCコンセプトの市販版と見られる新型車です。
このクルマは、三菱の現地法人であるミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシアによって生産され、2023年11月より販売が開始される予定。
これまでに公開されている情報によると、新型コンパクトSUVは三菱の中核であるアセアン地域に投入する新型SUVの第一弾で、コンセプトは「Best-suited buddy for an exciting life(毎日を愉しく過ごすことができる頼もしい相棒)」。
三菱が長年培ってきたクルマづくりのノウハウを注ぎ込み、スタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザイン、運転のしやすさや多彩な収納スペースによる実用性、広々とした居住空間による快適性などを特長とするモデルとなるようです。
また、アセアン地域での使用を想定し、クラストップレベルとなる222mmの最低地上高を確保したことに加え、路面状況に応じて選択できるノーマル、ウェット、グラベル、マッドの4つのドライブモードを設定しており、今回初採用となるウェットモードでは、激しい降雨による冠水路でもハンドルが取られにくく、不安なく走行することが可能となっています。
さらに、安全・安心なドライブをいっそう快適にする装備として、楽器・音響メーカーであるヤマハと共同開発した新開発のオーディオシステム「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」を初搭載。新型コンパクトSUVの室内音響特性に合わせて専用チューニングしたオーディオシステムは、高品質で臨場感のあるサウンドを奏でます。
ボディサイズは、全長4,390mm×全幅1,810mm×全高1,660mmと比較的コンパクト。エンジンには、1.5リッターエンジンを採用し、CVTを組み合わせます。駆動方式はFFです。
《画像提供:Response》〈写真提供:三菱自動車〉三菱自動車の新型コンパクトSUV
気になる公開されたデザインですが、コンセプトは「Silky & Solid」。優雅さと堅牢性を融合させたスタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインとなっています。
アセアンの都会からアウトドアシーンまで圧倒的な存在感を発揮するスタイリングを実現。ボディ上部はフロントのスリーダイヤからサイド、リヤへと流れるように繋がるスリークなサーフェイスとフローティングルーフによって、シルクのように滑らかな軽やかさを表現しています。
ボディ下部は222mmの最低地上高や18インチのホイールと大径タイヤによって悪路走破性を確保しながら、アスリートの敏捷性を表現する筋肉質なフェンダーフレアとすることで、SUVらしいソリッドで力強いプロポーションとしています。
フロントではデザインコンセプトに合わせて「ダイナミックシールド」を進化。パワートレインのパフォーマンスを象徴する大型フロントグリルを左右バンパーでプロテクトする造形と立体的に一体化させることで、奥行き感のあるスポーティなフロントフェイスに仕上がっています。
LEDデイタイムランニングランプは、L字型とスリット状の造形を組み合わせてT字型に発光させることで、遠くからでも一目で三菱車と分かるアイコニックなデザインとなっています。
ボディサイドは彫刻的な前後フェンダーフレアやキャラクターラインによって、張りのある立体的な面構成にメリハリをつけ、SUVの逞しさや躍動感を表現。リヤにおいてもフロントと同様にT字型のLEDテールランプを採用し、ワイドで安定感のあるデザインを実現しています。
新型コンパクトSUVの正式な発表は、8月10日とされており、名前など詳細な内容が発表されることでしょう。今回の新型コンパクトSUVが日本で販売されるかどうかについては不明ですが、一連のティザー画像なども含めすべて日本でも発表が行われており、日本で販売される可能性に期待したいところです。