ハイパフォーマンスなコンパクトSUV「GLA 45 S 4MATIC+」誕生
《画像提供:Response》《写真提供:メルセデス・ベンツ日本》 メルセデスベンツ GLA180
メルセデス・ベンツ「GLA」は、2014年に発表となり、世界でも日本でも成功を収めた初代から、コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適したスタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUVです。
現行モデルは2020年に登場し2代目です。2024年3月28日、そんな2代目GLAのエントリーモデル「GLA 180」に新型エンジンを採用、BSG 48V電気システムを組み合わせた新たなモデルと、ハイパフォーマンスモデルとなる「GLA 45 S 4MATIC+」が追加されました。
新たなGLA 180に搭載されるパワートレインに、1.4リッター直列4気筒ターボエンジン「M282」と「BSG」、「48 Vボルト電気システム」などの新技術を採用。これにより効率性、快適性、高性能化を同時に実現しました。
「M282」エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっています。
通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上しています。この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減にも力が注がれています。
エンジンの最高出力は136PS(100kW)、最大トルク230N・m。これに加え、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター、「BSG」と「48V 電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した電気を約 1kWh のリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最高出力14PS(10kW)の動力補助を行います。
また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが
可能となっています。
《画像提供:Response》《写真提供:メルセデス・ベンツ日本》 メルセデスベンツ GLA180
GLA 45 S 4MATIC+では、パワートレインにツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC」を採用し、最高出力421PS (310kW)、最大トルク500N・mを発生する2.0リッター直列4気筒ターボエンジンの「M139」を搭載しました。
M139エンジンは最大トルクを5,000 rpmから5,250rpmの範囲で発生するなど、トルクカーブが自然吸気エンジンに近い特性を実現しエモーショナルな加速感を味わうことができるといいます。
また、レスポンスや吹け上がりの改善も行い、レブリミットも高く、7,200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みのエンジン性能を備えています。
シリンダーブロックはクローズドデッキ構造を採用し、最大160barの燃焼圧を可能
に。シリンダーライナーにはピストンとシリンダーの間に発生する摩擦を低減する目的で、特許技術のNANOSLIDEのコーティングを施しています。
このエンジンに組み合わされるのはAMG スピードシフト DCT 8速デュアルクラッチトランスミッション。全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフト
アップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつ
ダイナミックで気持ちの良い加減速を実現しています。
エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えが可能です。
価格は、新たなGLA 180が588万円から、GLA 45 S 4MATIC+が1,032万円。発表と同日より販売がスタートしています。
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