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トヨタ新型「ライズ」発表!何が変わった?

トヨタ新型「ライズ」発表!何が変わった?

トヨタは2024年11月5日に、コンパクトSUV「ライズ」の一部改良モデルを発表しました。安全性を高めています。

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トヨタのコンパクトSUV「ライズ」が改良

《画像提供:Response》《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ・ライズ

トヨタ「ライズ」は、2019年に誕生した全長4m以下の5ナンバーサイズコンパクトSUVです。「SUVに乗りたい、荷物をたくさん積みたい、でも運転しやすいコンパクトなサイズがいい」といったユーザーの要望に応える車だといいます。

開発コンセプトは「アクティブ・ユースフル・コンパクト」。ダイハツがトヨタ・ダイハツ両ブランドの商品展開を見据え、新世代に向けたクルマづくり“DNGA”をコンパクトカーに取り入れた初のモデルでもあります。

ボディサイズは、全長3,995 mm×全幅1,695 mm×全高1,620 mmとかなりコンパクトですが、最大荷室長は755mm、荷室容量は369Lの大容量荷室空間を実現しています。

エクステリアは、コンパクトサイズでありながら、大径17インチタイヤと張り出したフェンダーにより、SUVらしく堂々と踏ん張り感のあるシルエットを表現。角張ったバンパーコーナー形状や台形ロアグリルにより、力強さとワイド感を高めています。

インテリアは、運転席からの視界の良さに配慮されたインストルメントパネルに加え、運転席側に向けて配置された操作パネル類、左手を伸ばした自然な位置に配置したシフトレバーなど、運転に集中できるドライバー空間を実現したほか、フロントシートには、座面サイドサポート部の角度を高く設定し、また、背面部とサイドパットの硬度に差をつけホールド性を向上させた新形状シートを採用しています。

パワートレインは、最高出力98馬力の1.0リッター直列3気筒エンジン(4WD)、もしくは最高出力87馬力の1.2リッター直列3気筒エンジン(FF)。2021年にはこの1.2リッターエンジンの最高出力を82馬力としモーターと組み合わせたハイブリッドモデル(FF)も用意追加されました。これら組み合わせられるトランスミッションはいずれもCVTです。

走行性能では、骨格形状の最適化や軽量かつ強度の高い高張力鋼板を適材適所に使用することで、高いボディ剛性を確保し安定した車両挙動を実現。また、フロントにはマクファーソンストラット式サスペンション、リヤにはトーションビーム式サスペンションを採用し、部品形状の最適化や軽量化、取り付け位置、角度などをゼロベースから見直し新たに開発。フラットな乗り心地と、ロールを抑えた安定した走りを実現しています。

先進安全装備には、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」や「スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)」を含む予防安全機能「スマートアシスト」を搭載しています。

そんなライズの一部改良モデルが、2024年11月5日に発表となりました。

今回の一部改良では、コーナーセンサー(リヤ)を2個から4個に変更したほか、コーナーセンサー作動時のメーター内表示を変更することで、安全性が高められています。

価格は、ベースグレードとなる1.2リッター車2WDのXが180万700円から、1.0リッターターボ車4WDのベースグレードXが207万9,000円、ハイブリッド車2WDのベースグレードとなるGが226万3,800円、最上級グレードとなるハイブリッドのZが244万2,000円からです。

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