走行性能を大幅強化した「GRカローラ」が日本でも登場
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタGAZOOレーシング》 進化型GRカローラ
トヨタの「カローラ シリーズ」は、世界で最も売れている車の一つ。1966年の発売以降、時代の変化に合わせ、ワゴン、SUVなど様々なボディタイプも登場し、あらゆるユーザーのライフステージに適応できるよう進化を続けてきました。
そんなカローラシリーズの中でも、「GRカローラ」は、ハッチバックモデル「カローラスポーツ」のハイパフォーマンスモデル。
後席シートを廃絶し、2人乗りとなる他、さらなるエンジンチューンによって最高出力を400馬力とした超高性能モデル「モリゾウエディション」も存在しています。
そんなGRカローラのマイナーチェンジモデルが、2025年2月4日に日本でも発表されました。
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタGAZOOレーシング》 進化型GRカローラ
今回のマイナーチェンジでは、スーパー耐久シリーズなどのモータースポーツに参戦する中で得た学びを生かし、高速コーナーでの旋回性能、加速性能や冷却性能などを改良したほか、GRヤリスにも採用されている世界トップレベルの変速スピードを目指したという新開発の8速AT 「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(GR-DAT)」を追加設定しています。
足回りでは、前後ショックアブソーバーにリバウンド側で作動するスプリングを内蔵し、旋回時の車両姿勢と内輪の接地荷重特性を改善することで旋回中の車両安定性を向上。
また、リヤアクスルの回転中心であるトレーリングアーム取付点を上げることで加速時のリヤの沈み込みを低減したほか、アクセル操作に対する車両姿勢変化を抑えることで、駆動力の応答性を向上させるとともに安定した姿勢でのコーナーリングを実現しています。
さらに、リヤのコイルスプリングとスタビライザーのばね特性を見直し、それぞれのロール剛性の分担率を最適化することで、旋回時のリヤタイヤの接地性を向上させ、車両コントロール性を高めています。
エンジンでは、スポーツ走行でのエンジン使用領域を分析し、コーナーでの立ち上がり加速に重要な中速域でのエンジントルクを既存のモデルに対して30N・m増加させ、最大トルクを400N・mまで高めています。
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタGAZOOレーシング》 進化型GRカローラ
新たに組み合わされるトランスミッションとして設定されたGR-DATは、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かくモニタリングし、運転状況を先読み。プロドライバーによるシフト操作と同じようなタイミングでのギヤ選択を実現しています。
また、GR-DAT搭載車にはエンジン始動時の暖気促進も兼ねる水冷式ATFウォーマー&クーラーに加え、空冷式ATFクーラーを標準装備したほか、スポーツ走行を考慮して、エンジン冷却を強化するためにサブラジエーターを設定しました。
エクステリアでは主に、フロントフェイスのデザインを変更。バンパーの形状を変更したことで、冷却性能や空力性能を高めています。
このほか、ABSの改良や、ステアリングの改良、クラッチペダルの操作性向上など、改良点は多岐にわたります。
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタGAZOOレーシング》 進化型GRカローラ(6MT)
ここまでは、国外仕様と同様ですが、日本仕様のみの変更点としては、よりスポーティで上質感のある内装にこだわったSPORT Packageをメーカーパッケージオプション設定したほか、国内のサービス対象サーキット・施設において、アンチラグ制御の追加やスピードリミッター上限速度の引き上げなど、クルマのポテンシャルを引き出す機能が有効となるサービス「サーキットモード」を設定しています。
価格は8速AT車が598万円、MT車が568万円。発表同日より予約受付がスタートしており、実際の発売は2025年3月3日を予定しています。
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