目次へ戻る

ジャガーの最小SUV!?新型SUV E-PACE最新情報!完全EV車は「I-PACE」!?

ジャガーの最小SUV!?新型SUV E-PACE最新情報!完全EV車は「I-PACE」!?

英国の高級車メーカー、ジャガーカーズは6月21日、新型SUVの『E-PACE』を7月13日、ワールドプレミアすると発表しました。E-PACEは、F-PACEに続くジャガーのSUV。期待も高まっています。 7月3日更新しました


ジャガー、F-PACEの次は都市型SUVのE-PACE発売か

英国の高級車メーカー、ジャガーカーズは6月21日に、新型SUVの『E-PACE』を7月13日、ワールドプレミアすると発表しました。

E-PACEは、世界的に販売面で成功を収めている『F-PACE』に続き、ジャガーカーズが開発を進めている新型SUVのことです。

ジャガーからSUVが発売される、ということもあって話題性も高かったF-PACE。F-PACE効果でジャガーカーズの2016年世界販売は前年比83%増と大きく伸びています。

そして今回、E-PACE の投入によって、ジャガーはさらなるSUVの車種ラインナップ拡大を図ります。

E-PACEには、スポーツカー譲りのAWDテクノロジーが採用されています。
また、エンジンは新世代の「インジニウム」で、最新のコネクテッドカー技術や安全装備が導入されます。

ジャガーカーズのデザインを統括するイアン・カラム氏は、「SUVにスポーツカーのパフォーマンスを組み合わせることで、E-PACEは存在を際立たせる。 すべてのジャガーは、感情を刺激するように設計されている」と述べています。

ジャガー E-PACE、動画を公開

ジャガーの最小SUV「E-PACE」開発プロトタイプを見てみましょう。

画像を見るに、エクステリアはAピラーがかなり傾斜しています。また、ルーフからテールゲートにかけてはかなりスポーティーなラインとなりそうですね。

ライバル車としては、注目されている、メルセデス・ベンツのSUV、新型GLAやアウディQ3、また、都市型のSUVである、トヨタC-HRなどでしょうか。

ジャガー E-PACE 価格

それでは、気になるE-PACEの価格はいくらなのでしょうか。

ジャガーカーズは6月22日、英国で7月13日に初公開する新型SUV、ジャガー『E-PACE』について、英国ベース価格を、2万8500ポンド(約400万円)に設定すると発表しました。

この価格から予測するに、E-PACEと競合するのは、BMW『X1』(2万7990ポンドから)やアウディ『Q3』(2万7610ポンドから)と考えられます。

BMW X1

アウディ Q3

さすが、高級車。400万円からとなるとなかなか手が出にくいという方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、前回発売されたF-PACEは600万クラスから。

大きさも、価格も少しお求めやすくなっているので、ぜひとも検討してみてくださいね。

ジャガーのE-PACEを知るために、F-PACEについて復習しておこう!

E-PACEが気になっている、けれどもまだ公式サイトには情報がない…。ということで、今回は同じジャガーから発売されたSUVというつながりで、F-PACEの評価がどうなっているのか、見ていきましょう。

女性のみが選考に参加できる唯一の自動車賞を受賞

F-PACEは、女性のみが選考に参加できる唯一の自動車賞、ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2016を受賞しています。

この賞は、14か国の17名の審査員が294車種の中から32車種に絞り、その中から6部門の受賞車を選定するというものです。

6部門の受賞車の中で再度投票が行われた結果、F-PACEが最高位である「Supreme Winner」に輝きました。

この受賞について、ジャガーの上級ローンチマネージャー、アンナ・ギャラガー氏は、

当初からF-PACEのデザインは女性の顧客を意識。そのため、今回の受賞はとてもうれしい。顧客の調査データを通して、様々なライフスタイルに合わせてアピールできる際立ったモデルとして、F-PACEを開発。男性、女性に関わらず、すべての顧客を魅了することができるよう、パフォーマンス、デザイン、実用性の最適な組み合わせを実現した」と喜びのコメントをしています。

F-PACEの受賞を見て、改めてE-PACEのデザインについて期待が高まりますね。

トヨタC-HRを抑えてワールドカーデザインを受賞したF-PACE

2017年のニューヨークモーターショーにおいて、ジャガー『F-PACE』が「ワールドカーデザインオブザイヤー2017」に決まったと発表されました。

ワールドカーデザインオブザイヤーは、ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)の部門賞のひとつ。

今回は2015年秋から2016年秋にかけてデビューした新型車の中から、最もデザイン性に優れた1台を選ぶというものでした。

世界20か国以上、70名を超えるジャーナリストに数名のデザインの権威が加わり、審査が行われた結果、ワールドカーデザインオブザイヤー2017は、ジャガー F-PACEに。

実は、F-PACE、「ワールドカーオブザイヤー2017」との2冠を達成したことになります。

メルセデスベンツ『Sクラスカブリオレ』やトヨタ『C-HR』というそうそうたる面々を抑えての受賞となりました。

ジャガーのデザインを統括するイアン・カルム氏は、「F-PACEはジャガー初のSUVだが、ひと目でジャガーと認識できるデザイン」と語っています。

いかがでしたか。
E-PACEは7月13日、ワールドプレミア予定です。
続報をお待ち下さい!!!

そして!ジャガー初の完全EV車登場!名前は「I-PACE」

ジャガー初の電気自動車『I-PACE』の姿が見えてきた。今回、市販型プロトタイプが公道テストをおこなう様子を、初めてカメラが捉えた。

これまで捉えることができたのは、兄貴分であるSUV『F-PACE』のボディを使った偽装車だったが、市販型に近い状態で目撃されたのは今回が初。

2016年に公開されたコンセプトモデルからは、大口エアダクト、薄く横長のヘッドライト、サイドに回り込むテールライト、角度を持ったクーペスタイルのリアウィンドウなど、デザインの多くの要素を継承していることがわかる。

パワーユニットは、90kWhの大バッテリーを搭載、フル充電で500kmの後続距離を可能にし、90分で80%の充電を完了するという。最高出力は400ps、最大トルクは700Nmを発揮。0-100km/h加速は4秒と、ジャガーブランドの名に恥じないスペックを実現する。

I-PACEは5人乗りのコンパクトSUV。最新のマルチスクリーンシステムやコネクト機能などを装備し、そのパワートレインだけでなくジャガーの先進性をアピールするフラッグシップとなることが期待される。

2018年からオーストリアのマグナ・シュタイア工場で生産を開始、価格は7万ドル(約840万円)程度と予想されている。

続報をお待ちください!!

関連するキーワード


ジャガー 車種情報 SUV

関連する投稿


スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキの「イグニス」はクロスオーバーSUV型のコンパクトカーです。本記事では性能スペックや中古価格や評判、燃費についてまとめていきます。SUV車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


憧れの高級SUVポルシェ カイエンを中古で買う!スペックや中古価格等

憧れの高級SUVポルシェ カイエンを中古で買う!スペックや中古価格等

新車価格が976万円からと少々お高い、ポルシェの人気SUV『カイエン』。だからこそ中古で買いたい方のために書きました。今回は中古で買うポルシェカイエンの魅力をお伝えします。


日産のクロスオーバーSUVジューク新型 発売は9月3日

日産のクロスオーバーSUVジューク新型 発売は9月3日

日産のクロスオーバーSUV、ジューク新型が9月3日にデビューすることが決まりました。まだ全容は公開されてはいませんが、ジューク新型のヘッドライト画像が2枚公開されています。本記事ではジューク新型の最新情報についてご紹介いたします。


シトロエン C3の燃費、基本スペック、評価一覧|中古価格の相場も

シトロエン C3の燃費、基本スペック、評価一覧|中古価格の相場も

国内でもじわじわと人気を博していきているシトロエンC3をご紹介していきます。全世界で350万台以上も販売されているベストセラーの魅力を解説しますので、これから車の購入を検討している方は是非参考にしてください。


【2019年最新版】今人気のおすすめSUV!選ぶならどれ?

【2019年最新版】今人気のおすすめSUV!選ぶならどれ?

大人気のSUV。しかしSUVと一言で言っても、クロスオーバーSUVを始めとしたコンパクトSUVから、サイズの大きい3列シート・7人乗りのSUVまで様々です。当記事では国産・外車の7人乗りSUV・コンパクトSUV、また燃費の観点でオススメのSUV等人気車種を紹介、比較しています。


最新の投稿


【2019年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

【2019年保存版】現行レクサス車種一覧 価格・特徴【早わかり】

レクサス、と聞くと高級車だし自分には関係のない車。と決めつけている人はいませんか。それはもったいない!レクサスはもちろん高級車ですが、価格からボディタイプまで様々です!一口にレクサス、と言ってもいろんなモデルがあるんです。本記事では、現行レクサスを一覧にし、特徴や価格、中古車価格などをまとめてみました。【7月更新】


【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

気になる情報が入ってきました。レクサスが2020年をめどに自律走行技術を搭載した新型スポーツ、もしくはラグジュアリーモデルを開発している可能性があるとのこと。最新情報をまとめています。


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。