目次へ戻る

人気のサービスエリア【関越自動車道】

人気のサービスエリア【関越自動車道】

関越自動車道は関東から上信越方面に向けての高速道路で、冬のシーズンには雪山に向けてスキーやスノーボードを楽しむ方々で多くなる自動車道としても有名です。その関越自動車道にて途中寄って楽しめるサービスエリアをお伝えいたします。


高坂サービスエリア上り

高速道路イベントとしては異色の「ウルトラマンショー」もあったぞ

「ウルトラマン」自販機、ウルトラマンショーに家族連れの行列...関越道高坂SA | レスポンス(Response.jp)

http://response.jp/article/2013/04/28/197015.html

ゴールデンウィーク初日の4月27日、高速道路各地のSA・PAにも多くの利用者が訪れている。中でも、関越道高坂SA上下線では、10時から販売を開始する「ウルトラマン」「ウルトラマン・ゼロ」の自動販売機の前に、小さな子供を連れた家族連れが長い行列を作った。

高坂サービスエリアの上りにおいてジャンルを問わず、和洋中の料理を提供してくれるレストランがあります。

そしてご当地グルメとして人気のあるスイーツ「柚子ろーる」が有名です。地元の毛呂山産の柚子を使用しており、しっかりふわふわしているロールケーキとして人気があります。
関越自動車道から関東に帰って来る時にお土産として購入される方もいるそうですよ。

一服したいと思う方はタリーズコーヒーもあり、関越自動車道の近郊で楽しんだ後に休憩する場所としても多くの方が立ち寄る場所としても便利ですよね。

高坂サービスエリア下り

高坂サービスエリアは最初のサービスエリアでした。彩の国さいたまにてご当地の食材やB級グルメを堪能することができます。

なかでも人気な丼物として「東松山味噌カツ丼」があります。地元の東松山の辛味噌を使った辛味のかかったカツ丼で、厚切りのカツはとても食べ応えがあります。しっかりと食べたい方にはお勧めのグルメです。

他にしっかり食べたいものがあるか気になる方は国産豚しょうが焼きもお勧めです。オリジナル商品もおいており、これから関越自動車道に入るのにまずはホッとさせられるエリアです。

赤城高原サービスエリア上り

旅のドラマを演出…関越道 赤城高原SA
2009年にリニューアルされた

赤城高原サービスエリアの上りは、その名の通り高原をイメージとした雰囲気づくりがなされています。サービスエリアから見える付近の山の眺望も素晴らしく、ドライブの疲れを癒してくれます。

近くの高崎市は多くのパスタ店がしのぎを削る「パスタの町」と言われており、このサービスエリアでは老舗イタリアン「シャンゴ」のスパゲッティーが味わえます。

ドライブのお伴として欠かせないこだわりのコーヒーもおすすめです。地元群馬県のナラやクヌギの炭を使った木炭コーヒーは、上里サービスエリアの上りに寄った際は、ぜひ試してほしい一品です。

コーヒーと一緒に食べるスイーツもいいですよね。お勧めのスイーツとして赤城牛乳のミルククレープロールがとても人気があります。地元の赤城牛乳を練り込み、味わい深くまろやかに仕上げたロールケーキです。

ふわふわなのでその場で食べてもよし、お土産としてもとても喜ばれる一品とされています。ロールケーキ以外にもプレミアムソフトクリームもとても人気があり、スイーツ好きには嬉しいサービスエリアとも言えます。

赤城高原サービスエリア下り

赤城高原サービスエリアの下りも、高原の市場をコンセプトにした施設づくりがなされています。地元で採れた高原野菜を使ったグルメや、新鮮な野菜を購入できる野菜市場が特徴です。

水沢うどんは日本三大うどんのひとつに数えられており、立ち寄ったらぜひ味わって欲しいグルメです。他にも群馬県の名産をふんだんに使用したメニューが豊富に揃っており、サービスエリアに居ながら地元を感じられる場所になっています。

近隣で観光や自然をたっぷり楽しんだ後は、赤城高原サービスエリアに立ち寄って、地元グルメを堪能してみてください。

谷川岳パーキングエリア下り

アウトドアとしても有名であり、首都圏からも多くの方が訪れる谷川岳ですが、関越自動車道においても谷川岳パーキングエリアがあります。

新潟方面に向かう最後の群馬寄りのパーキングエリアで、奥深い山間部に位置しており、とても澄み切った空気を味わうことができます。

エリア内において谷川の名水である「六年水」を無料で汲むことができる事から、店内においては容器を販売しています。ご当地グルメとしてはもつ煮パックがとても人気です。

谷川水系の軟らかなお水で炊き上げるために、余分な脂と臭みを取り除かれたもつであるために、持ち帰りにとても人気のある食材として買われる観光客も多いです。

上里サービスエリア上り

関越自動車道・上里SA(上り)「赤城鶏の鳥めし丼(900円)」もおすすめ

上里サービスエリアの上りは関越自動車道に、上信越自動車道と北関東自動車道が合流した先にあるサービスエリアです。

ここのサービスエリアでおすすめなのが、富岡製糸場をイメージしたお土産です。
富岡製糸場は、2014年に世界遺産に登録された製紙工場です。この富岡製糸場で作られていたシルクをイメージした「半熟カステ~ラ」は、ふわふわの食感と可愛い見た目が人気の商品です。

養蚕の歴史を伝える、リアルなカイコを追求したチョコレートは変わり種のお土産としても注目を集めています。

上里サービスエリア下り

上里真心膳(関越道 上里SA 下り)もおすすめ

上里サービスエリアの下りは、地元の食材を利用したお土産やグルメが人気です。

ここのサービスエリアで見逃せないのは、小麦粉を使用したスイーツ「こむぎっちカマンベールダックワーズ」です。地産地消をうたい、地元の小麦粉を使用することにこだわって作られています。ここならでは感が嬉しいお土産です。

外はカリっと、中はふわっとした食感がくせになると評判です。
フードコートでは、同様に地元の小麦粉を使用したうどんが人気を集めています。

上里サービスエリアの下りは、地元愛がたっぷり詰まったサービスエリアです。

塩沢石打サービスエリア上り

画像はイメージです

季節が変わるたびに表情が変わり、何度訪れても楽しめるのが塩沢石内サービスエリアです。自然豊かな環境で、のんびりと休憩を楽しめるのが人気のポイントといえるでしょう。

なかでも有名なのが、スナックコーナーにある魚沼産しおざわコシヒカリです。食味ランキングにおいては特Aにランクされている、ふっくらとした粒のおいしいお米です。

お米好きの方は、購入を検討してみるのも良いかもしれません。また、石内まんじゅうも幅広い世代の方に愛されている人気商品です。黒糖を使用した上品な味わいが口いっぱいに広がります。

塩沢石打サービスエリア下り

関越道下り、新潟県の最初のサービスエリアが塩沢石内サービスエリアになります。こじんまりとした広さで、運転で疲れた身体を休めるにはちょうどいいと評判のサービスエリアになっています。

人気商品は笹川流れの玉藻塩で、海藻を使用した塩はまろやかな旨みがクセになると人気を集めています。

また、評価の高い魚沼産コシヒカリも販売されているので、同時に購入していくお客さんも多いといわれています。セットでお土産に買って帰り、おにぎりを作ってみるのも良いかもしれませんね。

越後川口サービスエリア上り

展望台からの眺めが良いことで知られる越後川口サービスエリアは、豊富なジャンルのフードが揃い、満足度の高いサービスエリアといえるでしょう。

特に名物であるへぎそばは、レストランの看板メニューとして高い人気を集めています。質の良いそば粉を使用したへぎそばは、海藻のふのりを練り込んでいるのが特徴です。

珍しい緑色の見た目と、喉越しの良さは一度は味わってみたい一品といえるでしょう。噛むたびに鼻にふんわりと抜ける磯の香りが、疲れをリフレッシュさせてくれますよ。

越後川口サービスエリア下り

越後川口サービスエリアの目玉商品は、郷土料理のわっぱ飯です。新潟県産コシヒカリを使用したツヤツヤのお米に、新鮮な鮭とイクラを乗せたわっぱ飯は食べておきたいフードといえます。寒い冬に嬉しい、粕汁が付いたメニューは野菜と鮭がふんだんに使用されているので身も心も温まりますよ。

また、長岡ではソウルフードともいえる生姜醤油ラーメンも人気メニューです。醤油ベースに生姜を加えた味わいは、さっぱりとした中にもぎゅっと旨みが詰まっています。お腹を満たした後は、展望台に出向くのも良いでしょう。

関連するキーワード


サービスエリア 高速道路

関連する投稿


【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

2018-19年の年末年始。1月4日(金)も休みで9連休となる企業も複数あるようですが12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6連休が一般的な年末年始の冬季休暇となるようです。高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り・下り線の最も渋滞が予測される日、混雑する道路や回避方をまとめて掲載しています。


【ドライブ豆知識】高速道路のSAとPAの違いは?大きなPAや小さなSAも紹介

【ドライブ豆知識】高速道路のSAとPAの違いは?大きなPAや小さなSAも紹介

高速道路にある、サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)ですが違いをご存知ですか?本記事では一般的なサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違い、そして最近代わりつつあるサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)についてご紹介します。


【九州自動車道 人気SA】おすすめご当地グルメ&スイーツ!季節限定フードも

【九州自動車道 人気SA】おすすめご当地グルメ&スイーツ!季節限定フードも

今年の4月にリニューアルした古賀SA(下り線)から桜島SAまで、九州自動車道(九州道)の人気サービスエリアにあるおすすめご当地グルメや季節限定フード、他にもソフトクリームや、お土産にも喜ばれるご当地銘菓などの絶品スイーツをSAごとにご紹介。また併せて、一息つきたいときに便利なカフェ情報もお伝えします。


【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

事前登録をすることで特定エリアの高速道路が乗り放題になるETC割引があるのをご存知ですか?本記事では、2018/04/16現在発表されている各道路事業者のETC周遊プランをご紹介します。


高速道路を時速235キロで暴走し、逮捕された男が乗っていたクルマは?

高速道路を時速235キロで暴走し、逮捕された男が乗っていたクルマは?

2018年3月1日。中央自動車道で法定速度を135キロも上回る、時速235キロで運転した男が逮捕されたニュースが話題となりました。ナンバープレートを取り外した状態で走行していたということにも驚きですが、逮捕された男の刑事処分や行政処分、乗っていたクルマなどについて調べてみました。


最新の投稿


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。こちらの記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。