トップへ戻る

2020年に新型登場!?トヨタのスポーツカー、86(ハチロク)情報

2020年に新型登場!?トヨタのスポーツカー、86(ハチロク)情報

2020年に新型が登場すると言われている話題の86(ハチロク)。86はトヨタが誇る、スポーツカーです。トヨタとスバル、共同で製作されたスポーツカーで、スバルBRZは兄弟車となります。本記事では86についてまとめています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタのスポーツカー、86とは?

トヨタ 86

トヨタとスバルが共同開発を行い、スバルが生産、トヨタが販売を行っているのが本記事で取り扱う86(ハチロク)です。

小型のスポーツカー。それが86です。

ちなみに、スバルのBRZは、86の兄弟車になります。

トヨタ自動車の小型FRスポースカーが『86』。ドライバーの感覚ひとつでいかようにも取り回せる“手の内感”や操る楽しさを体感できる、“直感ハンドリングFR”が製品コンセプトだ。世界初の水平対向「D-4S」パワーユニットをフロントミッドシップに搭載。世界唯一の水平対向エンジン・低重心(重心高460mm)FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求した。D-4Sエンジンは、最高出力200PSを発揮するとともに、空力性能にも優れたフォルムや軽量化(車両重量1190kg。RC)との相乗効果により、JC08モード走行燃費13.4km/リットルを実現した。グレード体系は、標準グレード「G」、上級グレード「GT」、さらにパッケージを加えた「GT“Limited”」、レース競技などのベース車として最適なカスタマイズグレード「RC」をラインアップする。86は、内外装ドレスアップパーツやチューニングパーツを豊富に設定。“自分だけの1台を楽しみながら育てる”という「AE86」のスピリットを継承し、スポーツカーの楽しみ方を提案、「ユーザーとともに進化する」スポーツカーをめざす。スバルとの共同開発で、スバル仕様は『BRZ』となる。

スバル BRZ

スバルのスポーツカー スバルBRZ グレード・価格はいくら?気になるSTI情報も!

https://matome.response.jp/articles/654

スバルが誇るスーパーカーのBRZは、2012年3月28日発売され、今もなお根強い人気を誇っています。今回は、BRZの、各グレードごとの燃費や価格、また今大注目のSTIについてもまとめています。

トヨタ 86 スペック

■全長×全幅×全高(mm):4240×1775×1320
■乗車定員(名):4
■燃費:12.8km/ℓ(JC08モード)
■最高出力:152kW(207ps)
■最大トルク:212Nm(21.6kgm)

4人乗りのスポーツカーというと、他には日産のGT-Rや、レクサスRC・RCFなどがありますね。

トヨタ 86 グレード別価格

トヨタGT86クラブシリーズ・オレンジエディション

■トヨタ 86 G 6AT 2,647,080円 
■トヨタ 86 G 6MT 2,623,320円

■トヨタ 86 GT 6AT 3,048,840円
■トヨタ 86 GT 6MT 2,981,880円

■トヨタ 86 GT リミテッド 6AT 3,250,800円
■トヨタ 86 GT リミテッド 6MT 3,183,840円

■トヨタ 86 GT リミテッドハイパフォーマンスパッケージ 6AT 3,461,400円
■トヨタ 86 GT リミテッドハイパフォーマンスパッケージ 6MT 3,394,440円

若者を意識して製作されたとはいえ、ライバル車のマツダ、ロードスターや、スバルのBRZと同じ価格帯です。

なかなか、簡単に買える価格ではなさそうですね。

マツダ ロードスター

スバル BRZ

トヨタ 86 評価、口コミは?

86、オーナーの方々の評価はいったいどんなものなのでしょうか?

e燃費から口コミを集めてみましたので、ご紹介いたします。

峠道で全開にアクセル踏んでもコントロール出来る範囲内にある。
初心者でも安全にドライブを楽しむ事が出来る。

ハンドルの安定性が素晴らしく高速走行でもほとんどブレがありません。サスペンションをTRDに代えたら更に安定しまず

トヨタ GT86 タイガー

運転が楽しい。
水平対向エンジンによる低重心設計で姿勢変化の少ない安定性がある。FRレイアウトでアクセルコントロールによる回頭性と取り回しが良い。
デザインは運転席からフェンダーの膨らみが見え、ドアミラーでリアフェンダーの膨らみが見える。あくまでもドライバー主体のデザインである。カスタマイズする楽しみが十分に用意されていて自分好みの車に仕上げる事が出来る。

トヨタ 86 次期型は2020年!?水平対向ターボ搭載

そんなハチロク。次期型の噂がでています。

次期型では、「86」本来のオリジナリティを残しつつ、よりアグレッシブなフロントマスクだと言われています。

この情報を元に、Spyder7編集部では予想CGを制作しました。

2020年登場…トヨタ86次期型、2.4リットル・ボクサー4ターボ搭載で250馬力発揮か!? | Spyder7(スパイダーセブン)

https://spyder7.com/article/2017/05/29/3916.html

トヨタ/スバルの共同開発コンパクトスポーツ、トヨタ「86(欧州名:GT86)」次期型に関する情報が、欧州エージェントから届いた。

「FT-1」コンセプトの意匠を継承すると見られる、兄貴分「スープラ」次期型と共通点を持たせつつ、86現行型をよりスポーティーに進化、「ベイビースープラ」的イメージを特徴としました。

パワートレインは、排気量が現行モデルの2リットルから2.4リットルへ拡大され、水平対向4気筒ターボエンジンを搭載、最高出力は250ps、最大トルクは258Nmへ向上するとレポートされています。

現行の86は、最大出力が200ps(AT)、207ps(MT)、最大トルクが205Nm(AT)、212Nm(MT)ですので、この数字が現実になれば、最大出力、最大トルク共に約1.2倍もの向上ということになりますね。


次期型も発売か、ということもありますます期待大なトヨタの86。

今後の展開が待ち遠しいですね。

86の次期型、ワールドプレミアは2020年を予定しています。

【おまけ】ウルトラな貴方に、ウルトラな86はどう??

円谷プロダクションとフィールズが共同展開するライセンスブランド「A MAN of ULTRA」は、コンセプトカー「M78×86」の受注販売を7月24日より開始した。

A MAN of ULTRAは、「日常の世界にウルトラな男を創り出す」というコンセプトのもと、アパレルやファッション雑貨、ライフスタイル雑貨など幅広く展開。今回の企画では、40代、50代のウルトラマン世代をターゲットに、真に“カッコいい"と思えるクルマづくりを目指した。

トヨタ『86』をベースとしたコンセプトカー「M78×86」は、東京オートサロンおよび大阪オートメッセで公開。「八つ裂き光輪」をイメージしたオリジナルエンブレムや、M78×86を幾何学模様にしたシートやインストルメントパネルデザインなどを採用し、大きな注目を集めた。

M78×86はベース車両を「86 GT」「86 GTリミテッド」の2タイプから選択でき、カラーは“ウルトラな男”にふさわしい5カラー(クリスタルブラックシリカ/アイスシルバーメタリック/クリスタルホワイトパール/ピュアレッド/ダークグレーメタリック)を展開。またパーツはフルキットタイプと、装備を厳選したベース装備の2パターンを用意。パーツカラーもブラック、レッド、ブルーの3色から選択できる。


価格(税別)は337万3800円から377万2400円。

A MAN of ULTRAオフィシャルサイト

https://aman-u.jp/

「ウルトラな男を創り出す」という考え方から展開される新しいコンセプチュアル・ブランド「A MAN of ULTRA」の紹介とアイテムの直営通販。ファッション、雑貨、ステーショナリーに留まらず、ライフスタイル全般を網羅するラインアップを目指し

価格は少しお高くなりますが、リミテッドハイパフォーマンスパッケージを購入しようと思っていた方であればそこまでお高くないかも…!?

検討する価値アリですよ!

関連するキーワード


86 brz スポーツカー

関連する投稿


スバル新型「BRZ」発表!“走り”と“音”が変わった改良型

スバル新型「BRZ」発表!“走り”と“音”が変わった改良型

スバルは2024年7月12日、スポーツカー「BRZ」の一部改良モデルを発表しました。スーパー耐久シリーズで得た知見を活かしたという、MT車専用「SPORTモード」を新たに採用するなど、様々な進化を遂げています。


スバル「BRZ」に スポーティなSTI Sportグレード登場!MT車向けのアイサイトも初搭載

スバル「BRZ」に スポーティなSTI Sportグレード登場!MT車向けのアイサイトも初搭載

スバルは、2023年9月22日、スポーツカー「BRZ」の一部改良モデルを発表しました。MTの車向けのアイサイトを初搭載したほか、スポーティグレードとなる「STI Sport」グレードを追加設定しました。


アイサイト搭載MT車、トヨタ新型「GR86」発表!「AE86」40周年記念特別仕様車も

アイサイト搭載MT車、トヨタ新型「GR86」発表!「AE86」40周年記念特別仕様車も

トヨタは、2023年9月22日、スポーツカー「GR86」の一部改良モデルを発表。同時に「カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型)」の40周年を記念した特別仕様車「RZ“40th Anniversary Limited”」も公開しました。注文受付は同日開催され実際の発売は、11月1日を予定しています。


国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

昨今のSUV、ミニバンブームに押され、下火傾向のセダン市場。その中でも、運転の楽しさを追求しつつも、快適に移動できる利便性を兼ね備え、常に一定数の人気があるのがスポーツセダンです。走りの楽しさを最大限に表現するタイプから速さを追求するモデルまで、各社から様々な特徴を持ったスポーツセダンがラインアップされており、安定感とハンドリング、エンジンパワーなど、SUVなどでは得られない優位性があります。今回はそんなスポーツセダンの魅力を皆さんに紹介します。


【2022~2023年 新車情報】発売済みの新型車と発売予定の新型車を総まとめ

【2022~2023年 新車情報】発売済みの新型車と発売予定の新型車を総まとめ

2022年に登場した新型車では、電動化の傾向や過去の伝統から抜け出そうとする傾向が見えました。ハイブリッドシステムを採用する車種が増加する一方、ピュアガソリンエンジン車は確実に減少し、スポーツモデルは最後の輝きを見せようとしています。そんな2022年に発売した新型車を振り返り、2023年以降に発売される新型車・発売が予想される新型車をピックアップしました。(2023年6月5日更新)


最新の投稿


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


ランボルギーニ・ウルスS:スーパースポーツとSUVの融合に迫る

ランボルギーニ・ウルスS:スーパースポーツとSUVの融合に迫る

SUVの常識を覆す存在、それがランボルギーニ・ウルスSです。ウルスSは、スーパースポーツカーの圧倒的なパフォーマンスとSUVの実用性を完璧に融合させた一台。4.0L V8ツインターボエンジン、305km/hの最高速度、そして日常使いに対応する快適なインテリア。これらが詰め込まれたウルスSは、家族でのドライブからサーキットまで、どんな場面でも輝きを放ちます。また、そのデザインや多彩なカスタマイズ性も魅力的。ライバル高級SUVとの違いを交えつつ、ウルスSの真の魅力に迫ります。