スバル「BRZ」の一部改良モデルが登場!STI Sportグレードも追加設定
《画像提供:Response》スバル BRZ STIスポーツ
スバル「BRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカー。トヨタと共同開発されたモデルで、トヨタ版となるモデルは「GR86」です。
初代モデルは、2012年に発売登場。「低重心」「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを搭載することで、世界トップクラスの優れたハンドリング性能を実現したといいます。
2021年7月に発表された現行モデルは、前述の通りトヨタとの共同開発車ですが、ベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせる走りの味が追求されており、BRZの持ち味は「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」です。
ボディサイズは、全長4,265mm×全幅1,755mm×全高1,310mmで、ホイールベース2,575mmと日本の道路事情にも適した程よいサイズ感。
外装は、低く前傾したスタイルがスポーティな印象を際立てるほか、低重心を感じさせる低くワイドなフロントフェイスが特徴的です。内装も、運転への集中が高まり、車両の傾きが把握しやすい水平基調のデザインとなっています。
そんなBRZの一部改良モデルが、2023年9月22日に発表されました。今回の改良では、スバル初となるMT車向けの、運転支援システム「アイサイト」を採用。高い衝突回避や、衝突被害軽減、運転負荷軽減といった各性能へ、MT車の特性に合わせた制御を施し、幅広いシーンで安定した動作を実現しています。また、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)の制御を最適化し走行性能を高めています。
《画像提供:Response》スバル BRZ STIスポーツ
今回の一部改良とともに、上質さとさらなるスポーティさを付加した「STI Sport」グレードを新設定しました。
同グレードでは、モータースポーツへの参加やパーツの開発を行うSTIがチューニングを施した専用サスペンションを装備し、ステアリング切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現。フロントサスペンションには、STIチューニング 日立Astemo製SFRDフロントダンパーを採用し、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを両立しています。
また、ゴールドキャリパーのbrembo製17インチフロント&リヤベンチレーテッドディスクブレーキをメーカーオプションで設定しています。
外装では、ドアミラーやルーフアンテナをブラック化し、ヘッドランプ内エクステンションのBRZロゴカラーをチェリーレッド化。また光輝感の高いダークメタリックの18インチアルミホイールを採用しています。
インテリアには、ボルドー/ブラックで仕立てたウルトラスエードと本革のシートや、ダークキャストメタリック加飾パーツにより上質感を高めています。
《画像提供:Response》スバル BRZ STIスポーツ
価格は、税込で通常グレードが330万円から354万2000円、「STI Sport」グレードが376万2000円から381万7000円です。
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