トップへ戻る

アルトラパンが可愛すぎる!可愛いだけじゃない魅力満載のラパン!!

アルトラパンが可愛すぎる!可愛いだけじゃない魅力満載のラパン!!

可愛すぎると女性に人気のアルトラパン。でもこの車、女性だけが乗るにはもったいない!ぜひとも男性にも乗ってほしいこの車の魅力を探っていきましょう!!!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


アルトラパン概要・走行性能

概要・特徴

スズキは2002年に初代アルトラパンを発売したのち、2008年の11月26日に、新型『アルト ラパン』を発表しました。車両のシンボルキャラクターからもわかるとおり、「ラパン(Lapin)」とはフランス語で「うさぎ」を意味しています。

かわいいうさぎは、メインターゲットである女性にも大好評!あまり車に興味がない女性でも、アルトラパンだけはウサギのCMで知ってる!かわいい車だよね、とご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

先代のラパンは『スピアーノ』という名称でマツダからOEM販売されていたそうですが、ラパンと違ってうさぎのシンボルはつきません。
アルトラパンよりは値段が手ごろなスピアーノであるにもかかわらず、「うさぎがいないのでスピアーノはイヤ。多少高くてもラパンを買う」という女性のお客さんが大勢いたほどの人気でした。

2015年から、3代目のアルトラパンが登場。未だに人気は色あせていませんね。

【スズキ ラパン 新型発表】ウサギがいなけりゃラパンじゃない! | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2008/11/28/117086.html

スズキは26日、新型『アルト ラパン』を発表した。車両のシンボルキャラクターからもわかるとおり、「ラパン(Lapin)」とはフランス語で「うさぎ」を意味する言葉。かわいいうさぎは、メインターゲットである女性に好評のようだ。

デザイン・ボディーカラー

スズキ アルト ラパン X

スズキ アルト ラパン X

アルトラパンは、女心を掴んだだけあって、デザインもオシャレです。

Gグレードのアルトラパンは、モノトーンの外観はAピラーやドアハンドルがボディ色、花びらがモチーフというホイールキャップ付きと心が洗われるほどスノッブなデザイン。

エクステリアはかわいさをアピールする“丸四角い”プロポーション。ルーフ~Cピラー、ドアミラーを白く塗り分けた2トーンボディと、ブラウンとネイビー色があるフェンダーアーチモールの3トーンボディも強烈な可愛さ。

ベルトラインは35mmほど低めになり、周辺視界、取り回し性に配慮したインテリアはまさにリビング、マイルーム感覚です。

シート、ドア内張りには先代同様、往年のアルマーニを思わせるかのような、質感の高いファブリック、またはキルティング表皮で製作されています。

天井もまた凝ったキルティング風デザインでまとめられています。

全体的な色味はベージュ系で明るく、淡色のウッド調パネル、助手席前のティッシュボックスがすっぽり入り、隠せる引出し式インパネボックスがマイルーム感覚を演出します。“加湿機能”を備えたナノイー付きオートエアコン、UV99%カットガラス、500ml紙パック(子供用でストロー併用とか)が入るボトルホルダー、豊富な収納など、装備類もまた女性ユーザー、子育てママの気持ちに寄り添ったデザインですね。

ラパンのサイトでは、なんとラパンくん診断ができちゃう

エンジンシステム

アルトラパンは、減速時のエネルギーで発電&充電。ガソリンの消費を抑えて低燃費を実現する「エネチャージ」を搭載しています。

減速時に発生するエネルギーを利用して、高効率・高出力のオルタネーター(発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用の鉛バッテリーと高効率のリチウムイオンバッテリーに充電しています。その、
蓄えた電力を電装品に供給しそれにより発電によるガソリン消費を最小限に抑えます。

また、それと同時にエンジンへの負担を軽減し、軽快な走りにも貢献しているんですよ。

また、高効率リチウムイオンバッテリーは、軽量・コンパクトながら電気を効率よく充電できるため、走行時の発電を最小限に抑え、ガソリンの節約に貢献してくれる優れものです!

燃費にも配慮したアルトラパン

可愛い顔してやることやってる!アルトラパン

また、アルトラパンは、停まる前からエンジンを止めて、ムダなガソリンを節約する、かしこくエコな「新アイドリングストップシステム」を搭載しているのをご存知でしょうか。

このシステムは、停車前の減速時にアクセルを離すとガソリンの供給をストップ。

さらにブレーキを踏んで、時速が13km以下になると自動でエンジンを停止してくれ、減速からエンジン再始動までの間、無駄なガソリン消費を抑えて、低燃費に貢献します。エンジンの再始動は、ブレーキを離すかハンドルを動かすだけ。交差点でもスムーズな発進が可能です。

そんなアルトラパンは、35.6km/リットルの低燃費!!まさにいろんな意味で主婦の味方ですね。

アルトラパン車内空間・収納

ラゲッジスペース

気になるのはやっぱり、何と言ってもラゲッジスペースですよね。新型のアルトラパンはラゲッジの開口高を先代より3cm低めることで、重い荷物の出し入れ性を改善しました。また、開口幅も5~50mm拡大することによって、ベビーカーなどの積み込み性も向上しています。

それに、ラゲッジスペースだけではなく、前席を中心に収納スペースがたっぷりありますので、収納はばっちりですね。

搭乗人数・シート

シートは、キルティング素材を採用し、女性らしさを追求しています。

また、前席のヒップポイントが高いことで、開口部の地上高が低く、腰や膝の移動も少なく洋服を気にせずに乗り降りできます。ミニスカートや、着物など、少し乗り降りに不便を感じる服だったとしても安心ですね。

また、運転席と助手席はシートヒーターを装備。座っているだけで優しくカラダを温めてくれます。そして後席には足元から温風を送るリヤヒーターダクトを採用しているので暖かいです。寒い日でも快適なドライブが楽しめます。

室内環境では防音・防振にこだわりが。会話がはずむ静かな空間を実現するため、助手席や後席との距離、頭まわりの空間にも余裕を持たせることで、解放感のある素敵な時間をお届けできるようになりました。

アルトラパン装備・安全性

快適装備

なんと、アルトラパンは「ナノイー」を搭載したフルオートエアコンです。

「ナノイー」とは、空気中の水分から生み出される微粒子イオンのことです。このナノイーは、肌や髪にやさしい弱酸性で、運転席側のエアコン吹出口から「ナノイー」を放出、室内全体を爽やかな空気環境へといざないます。
きれいで清浄な空気の中で運転ができますね。

【スズキ アルトラパン 新型発表】パナソニックのナノイーを採用…肌や髪に優しい弱酸性イオン放出 | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2015/06/05/252793.html

パナソニックは、「nanoe(ナノイー)」デバイスが、スズキの新型『アルトラパン』や『スペーシア』のXグレード、『スペーシア カスタム』のXSグレードに採用されたと発表した。

また、アルトラパンは全方位モニター(X、S、Lにメーカーオプション)つき。これがあれば、苦手な人が多い駐車場での車庫入れや狭い道でも大丈夫です。クルマの前後左右にカメラを設置して7インチ大画面モニターで表示してくれるため、運転席から見えにくい場所を映し出してドライブをサポートします。

安全装備

SRSエアバッグ

アルトラパンは、レーダーブレーキサポートを搭載しています。

レーダーブレーキサポートは、渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動してくれます。そのため、追突等の危険を回避し、衝突の被害を軽減してくれます。

また、誤発進抑制機能は、ペダルの踏み間違いや、シフト操作ミス時におこる、衝突を軽減してくれる機能です。

運転席、助手席には、SRSエアバッグ搭載。前の方向から衝突した際に、センサーが一定以上の衝撃を感知し、エアバッグが瞬時に膨張・収縮してくれます。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和してくれるんです!

バリエーション・価格

アルトラパンは、X、S、L、Gの4タイプ。Xが最上位グレードで、2WD CVTは1,389,960円。4WD CVTは1,492,560円と、200万以下で購入できるお手頃価格となっています。

Sグレードは、2WD CVTが1,285,200円。4WD CVTが1,387,800円。Lグレードは、2WD CVTが1,202,040円。4WD CVTが1,312,200円。Gグレードは、2WD CVTが1,077,840円。4WD CVTが1,188,000円となっています。

あなたもラパンが欲しくなる!試乗記

乗ってみれば、これが意外とよかったのだ!

まず室内が快適で、ウッドのテーブルを模したインパネには、置き時計をイメージしたメーターとフォトフレームをイメージしたカーナビがあり、シートや天井はキルティング風です。まるでリビングのソファに座るかのようです。また、ガラスエリアが大きく明るい色味の室内色のせいか広々感もあるそうです。

そして何と言っても運転がしやすいとか。なんといっても視界が広く、フロントウインドウは立ち気味で、ウエストラインを落としたサイドラインのせいでサイドウインドウも広くなっています。振り返ったときの斜め後ろの視界も良好です。さらにクルマを上から見たように周囲を確認できる全方位モニターがあるので、駐停車時にも安心度が高い。また全グレードに衝突被害軽減自動ブレーキが標準装備されている。この存在も運転に不安のある人には嬉しいものでしょう。

そして、燃費性能は35.6km/リットルにも達する。つまり、総合的に言ってアルトラパンは、快適で運転しやすい実用的なクルマだそうです!とはいえ、モニター内に表示されるキャラクターは、おじさんにはちょっと辛いかも!?同じ内容のままで、もうちょっと男性寄りにしたバージョンがあったら…とのことです。

やはり、男性には可愛すぎるか!?今後のラパンに期待ですね。

おすすめの軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶ2017年最新情報!

http://matome.response.jp/articles/555

【2017年5月16日更新】国内の自動車販売台数の内、およそ3割の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車価格、中古車価格(中古車平均価格)、ユーザー評価などの情報をまとめて掲載しています。

関連する投稿


【2021年最新】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

【2021年最新】日産の現行スライドドア車まとめ!伝統のミニバンから軽まで種類が豊富

ご家族で利用される車についていて欲しい機能といえばスライドドア。お出かけやお買い物、とっさの雨でのお出迎えまで、スライドドアが付いていれば日々のカーライフがより充実すること間違いなしですよね。先進の運転支援技術で人気の日産のラインナップでも、スライドドアを装備した車が多数用意されています。一覧でご紹介していきますので、一体どの車種があなたにぴったりなのか、検討してみては。


軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

日本の道路は狭いため軽自動車がとても人気です。しかし、軽自動車の魅力は小さくて小回りがきくだけではありません。今回は、国内で軽自動車が人気の理由と燃費性能や維持費についても解説していきます。


2020年の軽自動車販売台数ランキングを紹介!

2020年の軽自動車販売台数ランキングを紹介!

国内で販売された新車の3台に1台は、軽自動車の時代。どんなクルマが、売れているのでしょうか?今回は、2020年の軽自動車新車販売台数をもとに、トップテン形式でまとめました。


スズキ スペーシアカスタムとは?軽を超えた迫力のボディと広々車内空間

スズキ スペーシアカスタムとは?軽を超えた迫力のボディと広々車内空間

スズキのスペーシアカスタムについてご紹介する記事です。通常のスペーシアとカスタムの違いをはじめとして、外装の質感の高さや広い車内空間などの魅力を解説。そして、ライバルにあたるモデルとの比較も行います。


スズキ ワゴンRとワゴンR スティングレーそれぞれの特徴を徹底解説!

スズキ ワゴンRとワゴンR スティングレーそれぞれの特徴を徹底解説!

スズキのワゴンRは多くの人に親しまれている軽トールワゴンです。その歴史は1993年まで遡ります。長い歴史を持つワゴンRにスティングレーがラインナップされ、ますます好調な売れ行きを記録しています。本記事ではスズキのワゴンRとスティングレーを比較、それぞれの魅力を解説していきます。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。