VWパサートに、最強グレードGTが登場!
フォルクスワーゲンは1月15日、米国で開幕したデトロイトモーターショー2018において、『パサートGT』を初公開しました。
■VW パサートGTは、パサート史上最強の高スペック
GTは、『パサート』の北米仕様の頂点に立つ高性能グレード。パサートは『ジェッタ』と並ぶフォルクスワーゲンの米国市場における主力セダンです。そのパサートが、スポーツイメージを「GT」で鮮明にしました。
パサートGTの開発のテーマは、「史上、最もアグレッシブなパサート」。通常のパサートに対して、内外装は20か所以上、変更され、スポーティな雰囲気が強調されています。
フロントのバンパーグリルは、ブラックメッシュでアッパーグリルは赤いアクセント入り。フォルクスワーゲンによると、『ゴルフGTI』がモチーフになっています。
リアスポイラーも追加。ブラック&グレーのツートンスポーツシートやカーボンパターンのドアトリム、ピアノブラックパネルも採用します。
■気になるパワートレインは?VR6エンジン搭載
パワートレーンは、3.6リットルV型6気筒ガソリン「VR6」エンジン。最大出力280hp、最大トルク35.7kgmを引き出します。
トランスミッションはパドルシフト付きの6速「DSG」。
車高は15mmローダウンされ、19インチホイールやスポーツエキゾーストが装備されています。
【おさらい】VW パサートとは
パサートはドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンのDセグメントセダンおよびステーションワゴンです。
2017年時点での現行モデルは8代目になります。
パサートという車名の由来は、「貿易風」を意味するドイツ語。VWの車名には、ジェッタ、ヴェント、ボーラ、シロッコなど、他にも風の名前から取られたものがあります。
フォルクスワーゲンは、ビートルの大ヒットが有名ですが、ビートルのほかに主力車種があまりなく、その状態を打破すべく造られたのがパサートなんです。
■VW パサート スペック/ボディサイズ/燃費/パワートレイン他
パサート TSI Highline
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,785×1,830×1,465mm(ホイールベース:2,790mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,460kg | |
燃費 | JC08モード:20.4km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCクーラー付ターボ(4バルブ) | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 110kW (150PS) /5,000-6,000rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 250N·m (25.5 kgf·m) /1,500-3,500rpm | |
タンク容量 | 59L | |
トランスミッション | 自動7段(前進)1段(後退) |
VW パサート ヴァリアント 2.0TSI R-Line
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,775×1,830×1,485mm(ホイールベース:2,790mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,510kg | |
燃費 | JC08モード:20.4km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCクーラー付ターボ(4バルブ) | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 110kW (150PS) /5,000-6,000rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 250N·m (25.5 kgf·m) /1,500-3,500rpm | |
タンク容量 | 59L | |
トランスミッション | 自動7段(前進)1段(後退) |
■VW パサート 試乗評価・感想・レビュー
パサート セダン
その中で『パサート』の魅力は?というと“選んでも間違わない変わらぬ安心感があること”だ。遡れば日本市場で『サンタナ』名で投入されていた頃と何ら変わらない安心感は今でも言えることだ。
具体的には、とにかく乗り味がしっとりとしているのがいい。『ゴルフ』もさっぱりと洗練された乗り味だが、それよりさらに“コク”が増し、上級車らしさがしっかりと味わえるところがいいのである。
スノッブな心地よさ。“大陸”のユーザーの嗜好を意識してか外観のクローム類が少し多い気もするが、上質ではあっても、決して何か誇示しようとしない控えめさが『パサート』の持ち味だ。
パサート ヴァリアント
ヴァリアント(ワゴン)のテールゲートは電動で開閉が可能。そしてラゲッジスペースの広さはパサートの大きなウリと言っても過言ではない。リアシートを使用した状態でもその容量は650リットル。リアを倒して最大のラゲッジスペースを確保すれば実に1780リットルを確保できる。スタイリングを優先している最近のワゴンモデルの中では秀逸な存在といえよう。そもそもワゴンが何のために必要なのかを考えれば、パサートのようなモデルが本来あるべき姿だと思うのは僕だけだろうか。
本当はスポーツカーを持ちたいが、現実的には1台で済まさなければならない…世の多くのクルマ好きがクルマ選びのたびに直面するのは、そんなジレンマなのでは? しかしこのR-Lineであれば、語尾をネガティブにする必要はなく、1台で秀逸な実用ワゴンとスポーツカーを手に入れた…とポジティブに納得がいくはずだ。
■VW パサート 新車価格
VW パサート ヴァリアント TSI エレガンスライン テックエディション
Passat TSI Trendline | 3,339,000円~ | |
---|---|---|
Passat TSI Eleganceline | 3,879,000円~ | |
Passat TSI Highline | 4,549,000円~ | |
Passat 2.0TSI R-Line | 5,100,000円~ |
Passat TSI Trendline | 3,539,000円~ | |
---|---|---|
Passat TSI Eleganceline | 4,079,000円~ | |
Passat TSI Highline | 4,749,000円~ | |
GTE | 5,489,000円~ | |
GTE Advance | 6,089,000円~ | |
Passat 2.0TSI R-Line | 5,300,000円~ |
最後に
『パサートGT』も加わりますます勢いを感じるフォルクスワーゲンのパサート。
しかしながら、現行パサートのRラインでもすでにかなりのパフォーマンスを見せてくれています。
パサートが欲しいと思っていた人は、改めてこの機会に、パサートの購入を考えてみてはいかがでしょうか。