トップへ戻る

トヨタのハイブリッドコンパクトカー!オススメランキング トップ3

トヨタのハイブリッドコンパクトカー!オススメランキング トップ3

何かと話題のコンパクトカー。そしてこれまた話題のハイブリッドカー。どのクルマを買っていいかわからない!どれがお得なの?そんな方のために、ハイブリッドカー×コンパクトカー、オススメしたいハイブリッドコンパクトカー総合ランキングトップ3をまとめました!迷っている方はぜひとも参考にしてみてくださいね。トヨタ編です。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【お値段以上を求める方向け】トヨタのオススメハイブリッド×コンパクトカーとは??

日本では、数多くのハイブリッドカー、コンパクトカーが発売されていますね。そこで、どの車を買っていいかわからない。と迷ってしまった、そんな経験はないですか?

とにかく、総合的に良い車が欲しい。お得な車が欲しい。お値段以上の買い物がしたい!

そんな方は是非、本記事を参考にしてみてくださいね。

【ハイブリッドコンパクトカーランキングトップ3】 ~トヨタ編~

第3位 子育て世代にもってこい!シエンタ

シエンタの魅力解説

第3位は、トヨタのシエンタです!!

特筆したいのは、6人乗りと7人乗りが選べる3列シート。

大人数が乗れるコンパクトカーをお探しであれば、シエンタがオススメです。価格も約220万~230万円程度と、室内空間を考えれば納得のお値段と言えます。

燃費も、1.5L小型ハイブリッドシステムで27.2km/L。ミニバンということを踏まえると満足のいく数字なのではないでしょうか。

まずはトータルな印象から。旧態化が進んでいるトヨタのBセグメント用プラットフォームを使って1.4トン近いモデルを作らざるを得ないという制約から、乗り味はあまり良くないのではないかと事前に予想していたが、実車のフィールはその予想を裏切る良さであった。出色なのはサスペンションチューニングで、ハンドリングと乗り心地のバランスが取れたきわめて丁寧なものだった。燃費もミニバンとしては良好。また、素材の質感は大衆車レベルながら、細部までみっちりとデザインされた造形でユーザーの満足度を上げるインテリアなど、商品性向上への並々ならぬ気合が随所にうかがえた。

第2位 クルーズコントロールが新採用!ヴィッツ

ヴィッツの魅力解説

第2位は、トヨタのヴィッツです。ヴィッツはまず、JC08モード燃費で34.4km/Lという非常に優れた低燃費を誇っています。そして、エクステリアデザインにもこだわりが。

また、モーターのみで静寂な走りを見せるEVモード、燃費最優先の走りをサポートするECOモードに加えて、アクセル操作の負担を減らすクルーズコントロールが新採用されたこともオススメポイント。

価格についても、約180万円~220万円と幅があることが魅力的ですね。200万円以下でも大満足できる車、それがヴィッツです。

ヴィッツを手がけるトヨタコンパクトカーカンパニーでデザイン部長を務める服部繁也氏は「マイナーチェンジする前は国内向けの顔とヨーロッパ向けの顔が少し違っていた。ヨーロッパの顔は『RS』グレードとして国内に入れていて、それ以外のグレードは国内専用の顔つきだった。今回は、ヨーロッパも国内も顔一本でいこうということで、ヴィッツの主戦場であるヨーロッパでデザインを行った」と明かす。

というのも「やはりヨーロッパは個性の強いクルマがたくさんいるので、それに対抗しようとすると日本のマーケットの好みよりも個性が強めな顔にしないといけない。そこで今回は、開発の軸足をヨーロッパメインの判断基準にした」からだ。

第1位はやっぱりあのコンパクトカー!!

第1位に輝いたトヨタのあのクルマ、魅力解説

そして、堂々の第1位に輝いたクルマ…。そう、アクアです。

コンパクトカー、ハイブリッドカーと聞けば、この車の名前を思い浮かべる…そんな人も少なくないでしょう。

プリウスで培ってきた先進技術をぎゅぎゅっと凝縮した1.5L小型ハイブリッドシステムは、空力性能を徹底的に突き詰めたアクアのボディだからこそ実現できたと言っても過言ではありません。

グレードによりますが、JC08モード燃費で34.4~38.0km/L。この低燃費に改めて感動します。

そして、燃費がいいだけでなく、低重心かつ重量バランスに優れた、安定の走行性能と爽快な加速やハンドリングが味わえるという、まさに理想的なハイブリッドカーと言えます。

また、改良版のエクステリア、特にフロントフェイスもより愛嬌のあるものに。どことなく、マンタやジンベイザメといった今はやりの海洋生物のような印象を受けませんか??

これで価格は約170~210万円台に設定されていますので、文句なしにオススメしたい一台です。

先代アクア

「ちょっといいね」「ちょっと楽しいね」というクルマ作りこそがアクアの真骨頂だ。燃費だけが良くてあとはどうでもいいというクルマ作りであったら、ここまでの人気車には到底なれなかったであろう。今回の改良はその「いいね」をブラッシュアップさせることに注力しているように思えた。

高い走行性能を持つ本格的なミニツアラーが欲しいという顧客にとっては最初から選択肢に入らないだろうが、ちょっと先進的な機構を持つ足グルマが欲しいという顧客にとっては、モデルライフ末期の今購入しても10年間、十分に愛用できるクルマであり続けるだろう。しかもそのカーライフは決して無味乾燥なものではなく、いろいろな局面でちょっと楽しいという感覚を味わえる、それなりに楽しいものになるのではないかという気がした。

最後に ハイブリッドコンパクトカーを楽しもう!

今回は、トヨタのオススメハイブリッドコンパクトカーについてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

好きな車を購入するのが一番ですが、よりお得に車選びをしたい、何を買っていいかわからないという方は、このランキングを参考にしてみてください。

関連する投稿


【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

【2021年版】今買いのファミリーカーはコレ!クラス別おすすめ8選

まだまだ昨年からの混乱の続く2021年、自家用車の存在価値について考え直したという方も多くいらっしゃるのでは。ご家族揃って安心して移動できるファミリーカーは、混乱の現代における強い味方ですよね。そんなファミリーカーの中でも、2021年にこそ選びたい最新おすすめ車を5台ピックアップしてご紹介していきます。普段のお出かけからお子様の送迎まで大活躍間違いなしの車が勢揃いです。


クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

クルマ好きのための、ワガママセカンドカー選び3選!

はーい!クルマ好きで、クルマ選びにはついついワガママになってしまう人、集合!セカンドカーが必要になったら、「軽自動車買えばいいんじゃね!?」って言われてしまいますよね。でも、軽自動車だと我慢できない自分がいたり・・・。クルマ好きでも納得できるセカンドカーって、どんなクルマがあるのか、一緒に見ていきましょう!


ミニバンとは?魅力やおすすめ5車種をご紹介!

ミニバンとは?魅力やおすすめ5車種をご紹介!

乗用車として人気のミニバンは、使いやすいことからも多くのドライバーに愛されています。そこで今回は、そんなミニバンについて解説します。ミニバンの魅力や、おすすめのミニバン5種をご紹介。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。


トヨタ シエンタ|グレードから最新情報までを徹底解説!

トヨタ シエンタ|グレードから最新情報までを徹底解説!

魅力的な設計で実用性が高く、ファミリー層から一人乗りまで、幅広いドライバーに人気のシエンタ。今回は、シエンタの特徴や機能、グレードの解説から、最新情報をご紹介します。


コンパクトカーのおすすめランキング!人気車種を徹底解説

コンパクトカーのおすすめランキング!人気車種を徹底解説

多々ある車の中でも、コンパクトカーが大人気です。道を見れば必ず目にしますよね。そこで今回は、コンパクトカーの魅力や選び方、さらにオススメランキングトップ10をご紹介します。


最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。