トップへ戻る

【ど迫力!】北米日産の人気SUV「アルマーダ」が雪上仕様に!

【ど迫力!】北米日産の人気SUV「アルマーダ」が雪上仕様に!

北米日産は2月4日、大型SUVアルマーダをベースに、ゲレンデで使用を想定した世界に1台のワンオフモデル「アルマーダ スノーパトロール」を発表しました。シカゴモーターショー2018で公開されるど迫力の「アルマーダ スノーパトロール」の全貌をご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


北米日産のSUVアルマーダがスノーパトロールに

日本ではSUV人気が高まる中、アメリカではさらに大きい大型SUVモデルが人気です。
北米日産は2月4日、大型SUVアルマーダをベースに、ゲレンデで使用を想定した世界に1台のワンオフモデル「アルマーダ スノーパトロール」を発表しました。

本記事では「アルマーダ スノーパトロール」のエクステリア、インテリアに注目。さらに、ベースとなったアルマーダの基本スペック、中古車情報もご紹介します。

アルマーダとは

スノーパトロールのベースとなったアルマーダ(2代目)

アルマーダは2004年に販売開始された北米・メキシコ・中東地域で販売されている3列シート7人乗りの大型SUVです。
現在販売されているアルマーダはシカゴモーターショー2016で発表された2代目となります。

アルマーダの売上は好調で、北米で2017年(1〜9月)売上は2016年(1〜9月)と比較して154%も上昇しています。

アルマーダ スノーパトロールの全貌はこちら

北米日産は2月4日アルマーダをベースに、ゲレンデで使用を想定した世界に1台のワンオフモデル「アルマーダ スノーパトロール」を発表しました。

「アルマーダ スノーパトロール」は、先ほどご紹介の通り北米・メキシコ・中東で販売されているフルサイズSUV、アルマーダをベースにしています。

今回のアルマーダから「アルマーダ スノーパトロール」へは下記のような変更が加えられています

■3インチ(約7.6cm)のサスペンションの高さを底上げ
■オフロードタイヤへの変更
■約5tの直引能力のウィンチ付きフロントバンパーへの変更
■巨大なルーフキャリアを装着

特に加えられたフロントバンパーがフロントフェイスをより強く、巨大なオフロードタイヤが雪上走行をものともしない走破性を感じさせます。

パワーがすごい!スノーパトロール  基本スペック表

 
アルマーダ2代目 簡易スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高)約5,306x2,029✕1,925mm
ホイールベース約3,075mm
車両重量4✕2モデル 約2,572kg〜2592kg 4✕4モデル 約2,683kg〜2,704kg

「アルマーダ スノーパトロール」のベースとなった大型SUVのアルマーダの基本スペックをご紹介します。

アルマーダのボディサイズは全長約5.3m、車両重量は最も小さいモデルで約2,572kg。
最大出力は390馬力、最大トルクは394lb/4000rpmとすべてがアメリカサイズ。

上記の写真で、「アルマーダ スノーパトロール」は「350Zki」を牽引して登場。
アルマーダ同様の、約3.85tの牽引能力を雪上でも見せつけました。

尚、基本スペックについては、ポンド、インチを単位換算したものであることをご了承下さい。

「スノー・パトロール」 エクステリア

「スノー・パトロール」のボディカラーは同日に発表された「350Zki」とは対象的なブルーで彩られています。
また、ボディには「350Zki」とは異なる強さを感じさせる書体で控えめに「SNOW PATROL」が描か描かれています。

リア部分にはアルマーダがベースであることを示すアルマーダのロゴが残っています。

「スノー・パトロール」インテリア

インテリアは高級感を感じさせるシートに、青のライニング、ヘッドレストにはボンネットにも描かれた「スノー・パトロール」のロゴが入っており、非常にスタイリッシュなイメージです。

北米日産 アルマーダ 日本で買える??中古車情報

日本では販売されていないアルマーダですが、国内の中古車ディーラーでは取り扱っているものがあります。

2004年の初代モデルは200万円台、2007年2月のマイナーチェンジモデルは270万円台、2016年にフルモデルチェンジした2代目アルマーダは700万円台で販売されています。(※2018年2月時点)

まとめ

いかがでしたか?
日本ではなかなかお目にかかれないド迫力のフルサイズSUVアルマーダをベースにした、北米日産の「スノー・パトロール」をご紹介しました。
「350Zki」のようにティーザー動画は公開されていませんが、シカゴモーターショー2018でのお披露目が楽しみです。

同日に発表された「350Zki」の詳細はこちら!

関連するキーワード


SUV 日産 車種情報

関連する投稿


【2024年】アウディSUVの現行車一覧|各車種の特徴や人気モデルを紹介

【2024年】アウディSUVの現行車一覧|各車種の特徴や人気モデルを紹介

アウディはドイツの自動車メーカー。日本でも数多くの車種を展開しており、輸入車の定番と言われるメルセデスやBMWと並んでドイツ御三家と呼ばれています。そんなアウデイでも人気のSUVは20機種近くラインアップされており、アウディでSUVを購入したいという方は迷ってしまうことでしょう。この記事では、アウディSUVの現行車をそれぞれのスペックとあわせて紹介します。


【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2024~2025年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2024年から2025年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2024年12月3日更新)


【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

【2024年】コンパクトSUV 人気おすすめ5選!街乗りからアウトドアまで多様なシーンで活躍

ボディサイズが小さく扱いやすい「コンパクトSUV」。5ドアハッチバックに代わるモデルとして、現在その市場を伸ばしているジャンルですが、それだけに各メーカーから多くの車種が展開されています。今回はそんなコンパクトSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ランドローバー新型「ヴェラール」発表!美しいラグジュアリーSUVがより便利に

ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ミッドサイズラグジュアリーSUV「RANGE ROVER VELAR(レンジローバー ヴェラール)」の2025年モデルを2024年1月25日に発表。同日より受注を開始したと発表しました。


最新の投稿


トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。