目次へ戻る

当て逃げの被害にあった場合に取るべき行動は?保険はおりる?

当て逃げの被害にあった場合に取るべき行動は?保険はおりる?

当て逃げの被害にあってしまった場合のまず最初にするべき行動と、当て逃げによって保険はおりるのかといった疑問にお答えします。また、加害者に対しての罰則・交通違反点数・免許停止処分についての情報も合わせてご紹介します。


当て逃げとひき逃げの違いは?

当て逃げとひき逃げは何が違うのでしょうか?交通事故が起きた際に、物に対して交通事故を起こしたにも関わらず事故現場から離れることを「当て逃げ」、人に対して交通事故を起こしたにも関わらず事故現場から離れることを「ひき逃げ」といいます。

 
当て逃げとひき逃げの違い
事故の対象
当て逃げ物が対象
ひき逃げ人が対象

ちなみに、犬やネコ等のペットを轢いてしまった場合は物損事故に該当します。

当て逃げ・ひき逃げの論拠となる法律

当て逃げ・ひき逃げの論拠となる法律は、下記にご紹介する道路交通法第72条です。本記事では当て逃げに焦点をあててこの法律に関してご紹介します。

第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。

道路交通法72条では、
・損壊した物と損壊の程度
・車両等の積載物
・交通事故が起きてから行った措置
を警察官が付近にいるときには警察官に、警察官が現場にいないときには直ちに最寄りの警察署に知らせる必要があると書いてあります。上記のように警察に報告をすることなく交通事故現場を離れてしまった場合は、当て逃げにあたります。

交通事故現場を10分離れたら当て逃げにあたる?

上記では物損事故があったにも関わらず、警察への報告義務を怠ると「当て逃げ」にあたることをご紹介しました。では、5分事故現場を離れた、10分事故現場を離れた場合はどのようになるのでしょうか?

物損事故であっても警察への報告義務を怠たったまま事故現場を離れると、事故現場を離れていた時間に関わらず当て逃げにあたります。

【被害者】当て逃げの被害にあったらすぐに取るべき行動とは?

駐車場に戻ったら、自分の車に凹みやキズが付いていたという経験はありませんか?

下記では被害者の方が当て逃げに気がついた際、すぐに取るべき行動をご紹介します。

警察に連絡し、被害届を出す

当て逃げをされたことに気がついたら、まずはじめに警察に連絡し、被害届けを出しましょう。被害届けを出す理由は2つあります。

1. 加害者が見つかった場合に警察から連絡を受けられる

警察に被害届を提出することで、加害者が警察に出頭、自首した場合に連絡を受けることができます。

加害者が判明した時点で任意保険の「車両保険」を使用していなければ、加害者の「対物賠償保険」で損害を賠償してもらうことができます。

2. 保険金の受取りの際に必要になる

後ほどご紹介する保険金に関してですが、被害届けを出していないと保険金の支払いを受けられない場合があります。

2. 駐車場の管理者や付近のコンビニに連絡をする

当て逃げが起こった際に重要になるのが、加害者の乗っていた車のナンバー等の情報です。

理由は、車のナンバーから加害者をつきとめることで、後ほどご紹介する保険金の支払いや示談の手続きに入ることが出来るからです。

駐車場やコンビニには防犯カメラが設置されており、加害者の車のナンバーや車の特徴が特定できる可能性があります。また、走行中であった場合はタクシーなど周囲の車にドライブレコーダーが搭載されている場合がありますので警察に連絡をしましょう。

【被害者】当て逃げの被害にあった場合、保険はおりる?

加害者が特定できないかぎり、加害者側の「対物賠償保険」を利用することはできません。
そこで利用できるのが被害者自身が加入している任意保険である「車両保険」です。車両保険であれば、加害者が分からなくても保険の適用範囲になります。

ただし、自身が加入している車両保険を使用した後は、「損害が回復した」と考えられるため加害者が特定されても、加害者が加入している「対物賠償保険」を受け取ることはできません。また、車両保険の利用をすると保険の等級が下がるため注意が必要です。

【ドライバー】当て逃げの罰則・交通違反点数・行政処分

当て逃げをした加害者に対する罰則、交通違反の点数加点と交通違反点数にともなう行政処分についても合わせて紹介します。

罰則…1年以下の懲役又は10万円以下の罰金

物損事故を起こしたにも関わらず、警察への報告や道路上の危険防止措置を怠った場合は道路上交通法72条の違反にあたり1年以下の懲役または10万円以下の罰金が科されます。

交通違反点数…7点

当て逃げをした場合は、
安全運転義務違反…2点
当て逃げによる付加点数(危険防止措置義務違反)…5点
で合計7点となります。

行政処分…免許停止

道路交通法では、違反時の行政処分の内容が基準点数ごとに定められています。7点は過去3年以内に1度も交通違反がなくても免許停止30日が科されます。

過去3年以内に交通違反をしている方は下記の警視庁のリンクをご覧ください。

まとめ

本記事では、当て逃げに関して被害者、加害者側の観点から対処法をご紹介しました。交通事故や、かすり傷などを他の車につけてしまった場合は、必ずその場を離れず警察に連絡をしましょう。

また、加害者特定のためにもドライブレコーダーは大変有用です。ドライブレコーダーの取り付けをしていない方は是非ご検討下さい。

関連するキーワード


交通ルール・マナー

関連する投稿


人身事故を起こしてしまったら?罰金や点数、免停などの情報まとめ

人身事故を起こしてしまったら?罰金や点数、免停などの情報まとめ

もし人身事故を起こしてしまったらどうなってしまうのでしょうか?人身事故の罰金や点数、免停や免許取り消しになってしまうのかなど、人身事故に関する情報を解説していきます。


免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説

免許取り消しになる点数や期間、講習から再取得の方法について徹底解説

交通事故や道路交通法違反を起こし免許取り消し(免取り)になる点数や欠陥期間、事故、違反後の通知から取消処分者講習の内容、再取得の方法について等をわかりやすくまとめて掲載しています。


【免許証の不携帯】違反時の点数や罰金は?事故が起きた時は?罰則の全て

【免許証の不携帯】違反時の点数や罰金は?事故が起きた時は?罰則の全て

無免許運転ではなく、運転する時に免許証を持っていない「免許不携帯」。無免許との違いについてや違反時の点数や反則金・罰金などについてや、事故を起こしてしまった場合等についてを掲載しています。


運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

安全運転を書類上で確認ができる運転記録証明書。でも実際に使ったことがある人はあまり多くないのかもしれません。今回は発行、発行できる場所・取得方法や手数料、委任状での発行は可能なのか等、全て解説していきます。


高齢者マークって何歳から必要?義務?任意?関連情報をわかりやすく解説

高齢者マークって何歳から必要?義務?任意?関連情報をわかりやすく解説

70歳からドライバーが着けるとされいる「高齢者マーク」、正式名称を「高齢運転者標識」といいますが、高齢者マークの装着は義務なのか任意なのかという疑問から、つけずに運転した場合に違反となるのかや、高齢者マークをつけている車に幅寄せをした場合の罰則、貼る場所やどこで販売しているかについて等をまとめて掲載しています。


最新の投稿


【ガソリンスタンドでの洗車】洗車機・手洗いどちらがおすすめ?時間・料金は

【ガソリンスタンドでの洗車】洗車機・手洗いどちらがおすすめ?時間・料金は

ガソリンスタンドと言えば、給油で使う人が圧倒的に多いと思います。洗車できるのは知ってるけど、利用したことがない人は意外といるそうです。 今回はガソリンスタンドでの洗車について時間や料金などをまとめてみました。


内張りはがしの使い方・コツは?おすすめ商品10選も紹介

内張りはがしの使い方・コツは?おすすめ商品10選も紹介

愛車のドレスアップやカスタマイズには必須となる定番アイテム、「内張りはがし」。今回は正しい使い方やコツ、選び方、また代用となるものもご紹介していきます。


マッスルカーとは?アメリカンな最強車5選を中古車価格と合わせて紹介

マッスルカーとは?アメリカンな最強車5選を中古車価格と合わせて紹介

アメリカのクラシックカー(旧車)の一部車種を「マッスルカー」と呼びますが、単語は聞いたことがあっても定義や歴史について知っていると言う方はあまり多くないと思います。こちらの記事では、マッスルカーとはどういった車種を指すのか、その特徴と、おすすめのマッスルカー5台の紹介を合わせて掲載しています。


AWDと4WDの違いって何?意味やメリット、各社の技術や代表車種を紹介

AWDと4WDの違いって何?意味やメリット、各社の技術や代表車種を紹介

車の駆動システム「AWD」。そもそもどんなものなのか、4WDとの違いはどこにあるのか?といった疑問をもたれてる方も多いのではないでしょうか。今回はAWDの意味からメリットについて、各社のAWDシステムの紹介や代表車種についての紹介を掲載しています。


【ETCの領収書】発行方法・出し方を解説|レンタカー利用時の説明も

【ETCの領収書】発行方法・出し方を解説|レンタカー利用時の説明も

ETCを利用した際に領収書を出したい時は、どのように発行すればいいのか、今回は領収書の代わりとして使用できるETC利用証明書の発行の仕方を解説していきます。