目次へ戻る

【初心者マークの豆知識】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説!

【初心者マークの豆知識】貼り付け位置・掲示義務ルールを解説!

初心者マークを貼る場所、みなさんはご存知でしょうか?免許交付1年以上で初心者マークをはってもいいのか、さらにマグネット式、吸盤式、はってはがせる初心者マークが買える場所など、気になる初心者マークの疑問についてご説明します。


初心者マークとは?

初心者マーク

初心者マーク

初心者マークとは、運転に慣れていない初心者であることを示すマークのことです。
初心者マーク、若葉マークと呼ばれるマークですが、正式名称は「初心運転者標識」いいます。

普通免許と準中型免許取得から1年以内のドライバーは車に初心者マークの掲示義務があります。
また、初心者マークの周囲のドライバーは初心者マークを掲げている車を保護しなければいけません。

当記事にて、初心者マークについての法律・ルール等を詳しく説明していきます。

初心者マークを掲示するのは義務?

結論から言うと、初心者マークを掲示するのは義務です。
普通免許の初心者マーク掲示義務に関しては、下記の道路交通法第71条の5第2項で記載されています。(準中型免許は道路交通法第71条の5第1項)

第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に普通自動車免許を受けていたことがある者、現に受けている普通自動車免許を受けた日以後に当該免許に係る上位免許(第八十五条第二項の規定により一の種類の運転免許について同条第一項の表の区分に従い運転することができる自動車等(以下「免許自動車等」という。)を運転することができる他の種類の運転免許(第八十四条第二項の仮運転免許を除く。)をいう。第百条の二第一項第一号及び第三号において同じ。)を受けた者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

初心者マーク掲示義務を怠るとどうなるの?

初心者マークの掲示は義務であることをお伝えしましたが、
初心者マークの掲示義務を怠ると「初心運転者標識表示義務違反」となり罰則があります。

《「初心運転者標識表示義務違反」の罰則》
反則金:4000円
違反点数:1点

ちなみに、レンタカーやシェアリングカー他人の車などを運転する際でも初心者マークは掲示義務があります。

事前にレンタカー会社などに確認を取るか、持参するのを忘れないようにしましょう。

初心者マークを貼る期間はいつまで?

初心者マークの掲示の義務がある期間は、免許交付から1年間です。
この期間は必ず初心者マークをつけている必要があります。

また「免許交付から1年以上だけど、初心者マークをつけていたい!」という方も多くいらっしゃるようです。

この場合の罰則はなく、免許交付から1年以上経過していても初心者マークをつけるのは問題ないのでご安心下さい。

初心者マークを貼る位置に決まりはあるの?

初心マークをはる場所には2つの決まりがあります。

■車両の前後両方に必ずつける
■視認性の高い部分(地上0.4m-1.2m以内)
に掲示することが法律で定められています。

前後のどちらかだけ、視認性の低い位置に掲示していると、掲示していない場合と同じく初心運転者標識表示義務違反で反則金と加点の対象になります。

フロントガラスに初心者マークをはるのは?

初心者マークをフロントガラスにはるのは視界が悪くなるため違反です。
フロントガラスに掲示していいのは、検査標章(車検シール)のみと決まっています。

ただし、フロントガラスに初心者マークをはっていても罰則などはなく、警察官からの口頭注意でとどまっているようです。

初心者マークのつけすぎは違反?

2017年末にTwitterで話題になった、「初心者マーク貼りつけすぎ」な1枚。
SNSでは車体の全面を覆うように初心者マークが貼り付けられた写真を見かけることがあります。

違反であるのかは判断が難しいところです。
たしかに視認性は高いのですが、恥ずかしいのでやめましょう。

初心者マークの車にしてはいけないこと

道路交通法では初心者ドライバーを保護するために、道路交通法第71条5第4項において初心者運転保護義務を設けています。

五の四 自動車を運転する場合において、第七十一条の五第二項から第四項まで若しくは第七十一条の六第一項から第三項までに規定する者又は第八十四条第二項に規定する仮運転免許を受けた者が表示自動車(第七十一条の五第二項から第四項まで、第七十一条の六第二項若しくは第三項若しくは第八十七条第三項に規定する標識を付けた普通自動車又は第七十一条の六第一項に規定する標識を付けた準中型自動車をいう。以下この号において同じ。)を運転しているときは、危険防止のためやむを得ない場合を除き、進行している当該表示自動車の側方に幅寄せをし、又は当該自動車が進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる表示自動車が当該自動車との間に第二十六条に規定する必要な距離を保つことができないこととなるときは進路を変更しないこと。

初心者マークを掲示している車に無理な割り込みや幅寄せをした場合、「初心者運転保護義務違反」により罰則があります。

《「初心者運転保護義務違反」の罰則》
反則金:大型車7,000円、普通自動車6,000円、二輪車6,000円、小型特殊自動車5,000円
違反点数:1点

最近では煽り運転が事故につながるケースもあり、悪質な場合は免許停止処分を受ける可能性もあります。初心者ドライバーには積極的に道を譲るなどのマナーを心がけましょう。

初心者マークはどこで買える?

初心者マークで皆さんがお悩みなのが、「一体どこで買えるのか?」ということではないでしょうか?

教習所を卒業時に貰えるマグネット式や吸盤式の初心者マークがはがれた、無くした、もう1枚必要
など理由は様々だと思います。

下記に初心者マークが買えるお店と、もし近くで見つからなかった時のためにAmazonでの商品を
タイプ別にご紹介します。

初心者マークが買える場所を探してみた所

■百円均一ショップ(百均、ダイソーなど)
■ドン・キホーテ
■カー用品店(オートバックスなど)
■ホームセンター
■運転試験場の売店
などで初心者マークを購入することが可能です。

しかし、お近くの店舗では買えなかった方のために、Amazonで購入できるお手頃な初心者マークをご紹介します。

タイプ別初心者マークをご紹介!

マグネット式の初心者マーク

東洋マーク製作所 初心者マーク マグネット式2枚入り [ 品番 ] SM-MG

車外に取り付けるマグネット式/2枚入り

最も一般的な初心者マークで、価格も安くてお得です。

しかし一部で、トヨタのプリウスなどアルミボディの車にはくっつかないという点があります。

はってはがせる初心者マーク

シリウス 初心者マーク はってはがせるタイプ 1枚入り[品番]SD-03

車外にも車内にも/はってはがせるタイプ/1枚入り

少し価格は高いですが、マグネット式がつかないトヨタのプリウスなどにもつけることができます。

吸盤式の初心者マーク

ミラリード 初心者マーク 吸盤・マグネットタイプ各1枚入り[品番]MJ-503

車外にマグネット車内に吸盤タイプ/各1枚入り

吸盤タイプは後部のリアガラス専用で使用することができます。
車外に取り付けたくない方にはおすすめですが、後部の視界を遮らないように注意しましょう。

まとめ

初心者マークに必要なこと、関連する情報をすべて網羅させていただきました。
初心者ドライバーも、ベテランドライバーも改めて交通ルールを確認していただけたら幸いです。

関連する投稿


【豆知識】タイヤ交換にも使用するトルクレンチとは?使い方も解説

【豆知識】タイヤ交換にも使用するトルクレンチとは?使い方も解説

タイヤ交換をする際はナットを限界まで締めたら完了ではなく、「トルク値」も管理する必要があるのはご存知ですか?トルク値を管理することには、様々な部品を長持ちさせ安全な走行ができるといったメリットがあります。今回は、そんなトルク値を管理する際に使用する道具「トルクレンチ」についてご紹介します。


【車の豆知識】ヒールアンドトゥとは?練習できる場所も知りたい

【車の豆知識】ヒールアンドトゥとは?練習できる場所も知りたい

かつてMTのスポーツカー全盛期、車を速く走らせるためのテクニックがいくつも生まれました。その中でも“必須”と言われたテクニックが「ヒールアンドトゥ」です。今回は、そんなヒールアンドトゥについてご紹介します。


【おすすめ10選】カーナビは搭載必須!選び方もご紹介

【おすすめ10選】カーナビは搭載必須!選び方もご紹介

車には必需品ともいえるカーナビ。種類もタイプも豊富に揃っており、どれを選べば良いのかわからないという方も多いことでしょう。今回は、初心者からこだわりを持っている方までにご満足頂けるモデルをご紹介します。


車のエンブレム一覧!日本・国産車から外車・輸入車まで紹介

車のエンブレム一覧!日本・国産車から外車・輸入車まで紹介

こちらの記事では日本・国産車から外車・輸入車のエンブレムと、社名の由来・意味についてを紹介しています。それぞれのメーカーのエンブレムにはちゃんと意味があり、知ることによってさらに愛着や知識を深めて頂ければ幸いです。


【豆知識】レンタカーを借りるメリットは?デメリットもある?

【豆知識】レンタカーを借りるメリットは?デメリットもある?

みなさんは、レンタカーを借りたことはありますか?レンタカーは旅先などでもとても重宝するサービスです。最近では、普段の生活でも車を所有しないというライフスタイルが都市部を中心に定着しつつあり、そのような方にも利用されています。今回は、レンタカーを借りる際のメリット・デメリットについて考えてみましょう。


最新の投稿


【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2020年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【2月10日更新】2020年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会える?本記事では2020年に発売が予測される国産車をピックアップ!トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、発売日予測を網羅!2020年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!SUV、ミニバン、軽自動車にコンパクト…!


現行レクサス車種一覧 価格・特徴・中古車価格ほか 最新情報

現行レクサス車種一覧 価格・特徴・中古車価格ほか 最新情報

レクサスと聞くと高級車だし自分には関係のない車。と決めつけている人はいませんか。それはもったいない!レクサスはもちろん高級車ですが、価格からボディタイプまで様々です!本記事では、現行レクサスを一覧にし、特徴や新車価格の相場、中古車価格、試乗記などをまとめています。


振り返り【ジュネーブモーターショー2019】日程・出展社・他最新情報まとめ

振り返り【ジュネーブモーターショー2019】日程・出展社・他最新情報まとめ

ジュネーブ・モーターショーとは、スイスのジュネーヴで毎年春に開催される大規模なモーターショーです。世界5大モーターショーの1つでもあり、多くのヨーロッパメーカーの新型車がワールドプレミアされる傾向にあります。2019年もジュネーブモーターショーで多くの新型車が発表される予感!本記事ではジュネーブモーターショー2019についてまとめています。2020年のジュネーブモーターショーの前に、2019年を振り返りましょう!


【ジュネーブモーターショー2020】日程・出展車・他最新情報まとめ

【ジュネーブモーターショー2020】日程・出展車・他最新情報まとめ

世界の5大モーターショーの1つである、ジュネーブモーターショーが今年も開催されます。今年も多くの新型車・ワールドプレミアが行われる予感。本記事では最新情報をまとめてお届けいたします。


三菱の新型デリカD:5 価格・評判・内装・カスタム情報ほか

三菱の新型デリカD:5 価格・評判・内装・カスタム情報ほか

ミニバンでもSUVでもなくデリカD:5でなくてはダメだという人がいるほど、熱心なファンを持つデリカD:5。2007年から13年に渡って発売され続けているデリカD:5にはどんな魅力があるのでしょうか?そして2019年2月にビックマイナーチェンジを受けて生まれ変わった新型デリカD:5はどんな車なのでしょうか?価格・評判・内装・カスタム情報などを徹底的に解説します。