目次へ戻る

乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

車でお出かけをする際に心配になるのが「乗り物酔い」。せっかくの道中が車酔いで楽しめないのはつらいですよね。今回は、乗り物酔いの原因から、乗り物酔いの対策法や乗り物酔いになってしまった時の対処法を紹介していきます。


そもそも乗り物酔い・車酔いとは?

車酔いは大変!

車酔いは大変!

車で出かける際に気になること。

もちろん出先での体調不良もありますが、一番は「乗り物酔い」になることではないでしょうか。
そもそも、乗り物酔いとは何なのでしょうか?

車酔い・乗り物酔いとはこんな状態

乗り物酔いとは、車に乗っている最中に、顔面が青白くなったり、気分が悪くなったり、吐いてしまうことを言います。基本的には幼児や高齢者は酔いにくく、小学校入学後から酔いやすくなり、高学年になるにつれて多くなると言われています。

乗り物酔いになってしまうと、ぐったりしてしまい動けない人も多いので、ドライブやお出かけどころではなくなってしまうため、しっかり対策をしなければいけません。
次から、乗り物酔いの原因や対策方法を紹介していきます。

乗り物に乗ると、顔面が青白くなり、気分が悪くなったり、吐いてしまうことがあります。これは乗り物の揺れが原因で、乗り物酔い(動揺病〈どうようびょう〉)と言います。乗り物の種類により、車酔い、船酔い、空酔い、宇宙酔いとも言われています。ブランコや遊園地のジェットコースターなどでもおこります。
幼児や高齢者は酔いにくく、小学校入学後から酔いやすくなり、高学年になるにつれて多くなります。小中学校の児童・生徒の30~40%、女子の方が男子より多いという統計があります。

乗り物酔いの原因とは

そもそも、乗り物酔いの原因とはいったい何でしょうか?

もともと、人の体には、自動的に姿勢を保つ調整機能(反射)があり、これを平衡機能といいます。

この働きには内耳にある前庭や半規管という器官が重要な役をしています。

乗り物に乗って、強い刺激を内耳が受けると、その情報が脳へ送られます。しかし、その慣れない刺激がくり返されると情報過多となってしまい、脳が混乱して、自律神経に異常な信号を送ってしまうのです。

結果、冷や汗、顔面蒼白、手足の冷感、気持ち悪さなどをおこし、ついには吐くなどの症状が出てしまうのです。

乗り物酔いに負けない!乗り物酔いを予防するおすすめの方法

それでは辛い乗り物酔いを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

乗り物酔いになるのを防ぐための方法は色々ありますが、今回は、車に乗る前や車に乗っている際、また乗り物酔いに効果的なツボも紹介していきます。

車に乗る前の車酔い予防法

1. 十分な睡眠をとる

出かけるのが楽しみで寝れない、予定を空けるために仕事を詰め込んで寝不足などといったこともあるかもしれませんが、しっかり寝ることは非常に大事です。
睡眠時間が十分でないと、血圧が下がってしまい、自律神経が乱れやすくなってしまいます。

2. 満腹や空腹の状態を避ける

満腹や空腹の際も車酔いになりやすくなっているので、気を付けてください。
食べ過ぎてすぐに車に乗ることは避け、また空腹の際は、何か食べれるものを持って車に乗るようにしましょう。

3. ゆったりした服装にする

体を締め付けるような服装、特にお腹周りを締め付ける服装だと、不快感を感じやすいので、ゆったりした服装をするようにしましょう。

4. 酔い止めの薬を買う

乗り物酔いの薬を事前に服用することで、薬の効果と「薬を飲んだから大丈夫」という安心感を得ることが出来るので、車酔いを防ぐのに効果的です。
薬を服用する際は、使用方法を読んだ上で服用するようにしてください。

乗り物酔いに効果的なツボも!

内関(ないかん)

手首の内側から肘側に向かって指3本分の所です。
内関を押すことによって、平衡感覚を整え、胃の不快感や吐き気が和らぐ効果があります。
また、二日酔いにも効くそうなので、お酒を飲まれる方は覚えておきましょう。

2. 外関(がいかん)
これは、先ほどの内関の反対側に位置しています。手の甲側の手首から肘にかけて指3本分の所です。
外関を押すと、自律神経が整うことで、車酔いが和らぎます。
また、疲労回復や頭痛にも効果があるそうです。

3. 築賓(ちくひん)
膝とくるぶしの中間のふくらはぎの内側にあります。押さえてみていた居場所が築賓です。
築賓を押すことで、血液の流れが良くなり、車酔いに効果があります。

4. 手心(しゅしん)
手のひらの中心にあるツボです。
ここを押すと、血液の流れを良くしてくれ、車酔いを和らげてくれます。
血圧を正常にする働きもあるので、低血圧の人に対しても効果があるそうです。

もし車に乗っている時に乗り物酔いになったら?

乗り物酔い対策をしていたけれど、酔ってしまった・・・。
そんな場合はどうしたらいいでしょうか?

乗り物酔いになってしまった場合は、一緒に乗っている人に伝えましょう。
それからまず最初に、車の窓を開けて新鮮な空気を吸うようにしてください。新鮮な空気を吸うと、吐き気などが少し落ち着きます。
ペパーミントの精油があれば、それを1~2滴ティッシュペーパーに染み込ませ、匂いをかぐことでも吐き気は緩和されます。

同様に、ペパーミントティーを飲むことでも、吐き気を抑えることが出来ます。
また、車から降りられる場合は、降りて、新鮮な空気を吸ってリラックスするようにしましょう。
もし、乗り物酔いがあまりにも治らない場合や、大人になって初めて乗り物酔いになった方は、耳や脳の疾患がある可能性もあるため、気になる場合は病院を受診するようにしましょう。

まとめ

ここまで、車酔い・乗り物酔いに関して、原因や対策方法などを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
なってしまうと辛い乗り物酔いですが、予防方法やなってしまった時の対策方法は様々あります。

乗り物酔いに効くツボは、乗り物酔いだけではなく、二日酔いに効いたり、冷え性や高血圧にも効果があったりするので、気になる方はチェックをしてみてはいかがでしょうか。

折角のお出かけが乗り物酔いになってしまうと台無しになってしまうため、乗り物酔いが気になる方は、事前にしっかりと準備して車に乗るようにしてくださいね。

関連するキーワード


カーライフ

関連する投稿


【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

夏休みに入ると、気分も晴れやかになって、どこかに行きたい気分になる人も多いはず。そんな時には、ドライブに行く時にかける曲も気分が上がるものがいいですよね。今回は、夏休みのドライブで聴きたいおすすめの曲を紹介します。


正しく安全に!傘ホルダーの使い方 ┃自転車や車の雨対策

正しく安全に!傘ホルダーの使い方 ┃自転車や車の雨対策

車や自転車での移動時に便利な傘ホルダー。畳んだ傘が邪魔にならず、便利なグッズではありますが、正しく理解して使わないと思わぬ危険も潜んでいます。今回はそんな傘ホルダーのあれこれについて解説します。


【聞いてください】ドライブにぜひともおすすめしたい名曲10選

【聞いてください】ドライブにぜひともおすすめしたい名曲10選

みなさんはドライブに行くとき、どんな曲を聴きますか?何?曲がありすぎてわからない?そんなあなたに朗報です。本記事ではドライブにおすすめしたい、疾走感あふれる!かっこいい!元気になれる!そんな珠玉の名曲を10曲独断と偏見で勝手に厳選いたしました。悩んでいるドライバーのみなさま、新たな世界を知りたいみなさま、必聴です!


【メーカー別情報有り】慣らし運転の必要性まとめ!

【メーカー別情報有り】慣らし運転の必要性まとめ!

新車を買った時やオイル交換をした時などに必要な車の慣らし運転。知ってるようで知らない慣らし運転のコツややり方などを紹介しています。このページで慣らし運転の知識を身につけて安全なカーライフを送ってください。


北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港周辺の駐車場情報21選!料金は?予約はできるの?

北海道の新千歳空港。観光客が多く訪れるイメージですが、北海道から外に出る人にとっても大事な場所です。特に車移動が多い北海道では駐車場に車を置いて飛行機を利用する人も多いはず。いざというときのために料金が安い、予約ができる、新千歳空港の近隣の駐車場を把握しておきましょう。


最新の投稿


アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティンは、開発中の新型ハイパーカー『ヴァルキリー』(Aston Martin Valkyrie)の最新プロトタイプ車を、英国で発表しました。


解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

メルセデス・ベンツSLKは、1996年の初代より2016年の三代目まで生産がなされました。メルセデス・ベンツの2シーターのライトウェイトスポーツカーの位置づけで生産され、発売初年度は生産が追い付かないという人気を誇りました。R170・R171・R172の変遷も見てみましょう。


スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドは静かなモーター走行とダイナミックに走るV6エンジンが特徴のハイブリッドカーです。その優れた走行性能は走り出した時から感じることができるでしょう。それではスカイライン ハイブリッドについて見ていきます。


クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較でお伝えします。高級車の代表格である同車のステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。


三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

恐竜の骨格を思わせるリブボーンフレームの採用による最高の衝突安全性能を誇り、高い居住性とSUV的走破性も併せ持つ、三菱が誇るオールラウンダーミニバンがデリカD:5です。発売から10年以上を経てなお三菱をけん引し続ける人気車種の実像に迫ります。