目次へ戻る

乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

車でお出かけをする際に心配になるのが「乗り物酔い」。せっかくの道中が車酔いで楽しめないのはつらいですよね。今回は、乗り物酔いの原因から、乗り物酔いの対策法や乗り物酔いになってしまった時の対処法を紹介していきます。


そもそも乗り物酔い・車酔いとは?

車酔いは大変!

車酔いは大変!

車で出かける際に気になること。

もちろん出先での体調不良もありますが、一番は「乗り物酔い」になることではないでしょうか。
そもそも、乗り物酔いとは何なのでしょうか?

車酔い・乗り物酔いとはこんな状態

乗り物酔いとは、車に乗っている最中に、顔面が青白くなったり、気分が悪くなったり、吐いてしまうことを言います。基本的には幼児や高齢者は酔いにくく、小学校入学後から酔いやすくなり、高学年になるにつれて多くなると言われています。

乗り物酔いになってしまうと、ぐったりしてしまい動けない人も多いので、ドライブやお出かけどころではなくなってしまうため、しっかり対策をしなければいけません。
次から、乗り物酔いの原因や対策方法を紹介していきます。

乗り物に乗ると、顔面が青白くなり、気分が悪くなったり、吐いてしまうことがあります。これは乗り物の揺れが原因で、乗り物酔い(動揺病〈どうようびょう〉)と言います。乗り物の種類により、車酔い、船酔い、空酔い、宇宙酔いとも言われています。ブランコや遊園地のジェットコースターなどでもおこります。
幼児や高齢者は酔いにくく、小学校入学後から酔いやすくなり、高学年になるにつれて多くなります。小中学校の児童・生徒の30~40%、女子の方が男子より多いという統計があります。

乗り物酔いの原因とは

そもそも、乗り物酔いの原因とはいったい何でしょうか?

もともと、人の体には、自動的に姿勢を保つ調整機能(反射)があり、これを平衡機能といいます。

この働きには内耳にある前庭や半規管という器官が重要な役をしています。

乗り物に乗って、強い刺激を内耳が受けると、その情報が脳へ送られます。しかし、その慣れない刺激がくり返されると情報過多となってしまい、脳が混乱して、自律神経に異常な信号を送ってしまうのです。

結果、冷や汗、顔面蒼白、手足の冷感、気持ち悪さなどをおこし、ついには吐くなどの症状が出てしまうのです。

乗り物酔いに負けない!乗り物酔いを予防するおすすめの方法

それでは辛い乗り物酔いを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

乗り物酔いになるのを防ぐための方法は色々ありますが、今回は、車に乗る前や車に乗っている際、また乗り物酔いに効果的なツボも紹介していきます。

車に乗る前の車酔い予防法

1. 十分な睡眠をとる

出かけるのが楽しみで寝れない、予定を空けるために仕事を詰め込んで寝不足などといったこともあるかもしれませんが、しっかり寝ることは非常に大事です。
睡眠時間が十分でないと、血圧が下がってしまい、自律神経が乱れやすくなってしまいます。

2. 満腹や空腹の状態を避ける

満腹や空腹の際も車酔いになりやすくなっているので、気を付けてください。
食べ過ぎてすぐに車に乗ることは避け、また空腹の際は、何か食べれるものを持って車に乗るようにしましょう。

3. ゆったりした服装にする

体を締め付けるような服装、特にお腹周りを締め付ける服装だと、不快感を感じやすいので、ゆったりした服装をするようにしましょう。

4. 酔い止めの薬を買う

乗り物酔いの薬を事前に服用することで、薬の効果と「薬を飲んだから大丈夫」という安心感を得ることが出来るので、車酔いを防ぐのに効果的です。
薬を服用する際は、使用方法を読んだ上で服用するようにしてください。

乗り物酔いに効果的なツボも!

内関(ないかん)

手首の内側から肘側に向かって指3本分の所です。
内関を押すことによって、平衡感覚を整え、胃の不快感や吐き気が和らぐ効果があります。
また、二日酔いにも効くそうなので、お酒を飲まれる方は覚えておきましょう。

2. 外関(がいかん)
これは、先ほどの内関の反対側に位置しています。手の甲側の手首から肘にかけて指3本分の所です。
外関を押すと、自律神経が整うことで、車酔いが和らぎます。
また、疲労回復や頭痛にも効果があるそうです。

3. 築賓(ちくひん)
膝とくるぶしの中間のふくらはぎの内側にあります。押さえてみていた居場所が築賓です。
築賓を押すことで、血液の流れが良くなり、車酔いに効果があります。

4. 手心(しゅしん)
手のひらの中心にあるツボです。
ここを押すと、血液の流れを良くしてくれ、車酔いを和らげてくれます。
血圧を正常にする働きもあるので、低血圧の人に対しても効果があるそうです。

もし車に乗っている時に乗り物酔いになったら?

乗り物酔い対策をしていたけれど、酔ってしまった・・・。
そんな場合はどうしたらいいでしょうか?

乗り物酔いになってしまった場合は、一緒に乗っている人に伝えましょう。
それからまず最初に、車の窓を開けて新鮮な空気を吸うようにしてください。新鮮な空気を吸うと、吐き気などが少し落ち着きます。
ペパーミントの精油があれば、それを1~2滴ティッシュペーパーに染み込ませ、匂いをかぐことでも吐き気は緩和されます。

同様に、ペパーミントティーを飲むことでも、吐き気を抑えることが出来ます。
また、車から降りられる場合は、降りて、新鮮な空気を吸ってリラックスするようにしましょう。
もし、乗り物酔いがあまりにも治らない場合や、大人になって初めて乗り物酔いになった方は、耳や脳の疾患がある可能性もあるため、気になる場合は病院を受診するようにしましょう。

まとめ

ここまで、車酔い・乗り物酔いに関して、原因や対策方法などを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
なってしまうと辛い乗り物酔いですが、予防方法やなってしまった時の対策方法は様々あります。

乗り物酔いに効くツボは、乗り物酔いだけではなく、二日酔いに効いたり、冷え性や高血圧にも効果があったりするので、気になる方はチェックをしてみてはいかがでしょうか。

折角のお出かけが乗り物酔いになってしまうと台無しになってしまうため、乗り物酔いが気になる方は、事前にしっかりと準備して車に乗るようにしてくださいね。

関連するキーワード


カーライフ

関連する投稿


【おすすめ10選】カーライフをもっと快適に!シガーソケット充電器

【おすすめ10選】カーライフをもっと快適に!シガーソケット充電器

車内で電気を使うために必要なシガーソケット充電器。最近では、一つのシガーソケットで複数のUSBを差し込むことができるものが販売されているなど、その利便性は高まっています。今回はシガーソケット充電器10選をご紹介します。


【おすすめ10選】車載ホルダーまとめ

【おすすめ10選】車載ホルダーまとめ

最近はカーナビとしてスマホを使用したり、音楽を聞くためにスマホを接続するドライバーが増えています。しかし、"ながら運転"は禁止ですので、安全に走行するために車載ホルダーを活用しましょう。今回は車載ホルダーをご紹介します。


【おすすめ10選】快適なドライブの必需品!車用クッション座布団まとめ

【おすすめ10選】快適なドライブの必需品!車用クッション座布団まとめ

パソコン仕事と同じで、長時間のドライブ中の姿勢に関わるクッション選びは重要です。腰や背中、お尻を支える構造や素材の違いで様々なクッションや座布団が販売されています。今回は様々なタイプの10選のクッションや座布団をご紹介します。


【おすすめ10選】愛車への搭載は当たり前?ドライブレコーダーまとめ

【おすすめ10選】愛車への搭載は当たり前?ドライブレコーダーまとめ

最近では悲しい事故の真実を証言できるものとして、一般の車にも搭載が広がっているドライブレコーダー。機能や性能の違いでさまざまな種類のドライブレコーダーが販売されています。比較してご自身に最適な物を見つけましょう。


【おすすめ10選】愛車でのドライブのお供に!ドリンクホルダーまとめ

【おすすめ10選】愛車でのドライブのお供に!ドリンクホルダーまとめ

ほとんどの車に搭載されているドリンクホルダーですが、後付けも可能です。後部座席用や、ドリンク以外にも物を置くことのできるタイプ、保冷や保温可能なホルダーもあります。様々な種類のドリンクホルダーをまとめました。


最新の投稿


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。


随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

東京モーターショー2019が10月24日より東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。ほぼ毎日更新していきます!


都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

山梨県は富士山の麓で、自然に溢れており、毎年数多くの観光客が訪れます。車移動であれば必ず通るであろう中央道周辺は、四季折々の顔を見せるので、運転者も同乗者も楽しめるとあって人気です。今回はそんな山梨県を訪れる際に是非立ち寄って欲しい道の駅をご紹介します。


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されます。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。【2019年10月更新】


トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタのハイラックスは、トヨタの小型ピックアップトラックです。その歴史は長く、1968年から発売されています。日本、世界で人気の高いハイラックス。本記事ではハイラックスが気になっている方のために中古車情報をお届けいたします。(※情報は2019年8月現在のものです)