トップへ戻る

チャイルドシートを嫌がる・泣くお子さんの理由と対策!おすすめグッズも

チャイルドシートを嫌がる・泣くお子さんの理由と対策!おすすめグッズも

6歳未満の幼児が車に乗るときには着用が義務づけられているチャイルドシートですが、チャイルドシートに乗せると大泣きして、背中をのけぞって嫌がるお子さんもいます。本記事では、チャイルドシートを嫌がって泣いてしまうお子さんのために、対処法やグッズをご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


チャイルドシートで大泣き、嫌がる、原因や対処法は?

6歳未満の子どもは着用が義務付けられているチャイルドシートですが、お子さんによってはチャイルドシートに乗せた途端に大泣き、体をのけぞらせて嫌がり、チャイルドシートになかなか座りたがらないお子さんもいます。

本記事ではチャイルドシートで大泣きしてしまうお子さんに共通する原因と対処法をご紹介します。

なお、一般的に「チャイルドシート」と呼ばれる0〜6歳未満の子ども用シートですが、対象年齢によってベビー、チャイルド、ジュニアシートに分かれています。本記事では総称してチャイルドシートとして記載致します。詳細はこちらの記事をご覧ください。

【必ず役立つ!】チャイルドシートの選び方と厳選おすすめシート3選!

https://matome.response.jp/articles/1207

はじめてのチャイルドシート購入の際に絶対に知っておきたい選び方のポイント3つと、厳選したおすすめチャイルドシート(乳児&幼児兼用)3選をご紹介致します。

チャイルドシートで大泣き・嫌がる原因は?

チャイルドシートに乗ると大泣きしてぐずってしまうお子さんがまだ小さい場合は、チャイルドシートに座ってくれない理由はどうしてもわからないものです。お子さんがチャイルドシートを嫌がる理由を大きく3つに分けました。

チャイルドシートに乗るのが不安

チャイルドシートに乗るのが「不安」なケースです。
例えば、
・チャイルドシートに慣れていない
・抱っこしてもらえなくなる
・母親の姿が見えない
といったことが原因で不安になっていることが考えられます。

チャイルドシートに乗るのが不快

チャイルドシートに乗るのが「不快」なケースです。
例えば、
・チャイルドシートが正しく固定されておらず窮屈
・チャイルドシートが体にフィットしていない
といったことが原因で「不快」になっていることが考えられます。

チャイルドシートに乗るのが退屈

チャイルドシートに乗るのが退屈なケースです。
例えば、
・外の景色が見えない、遊ぶものがない
といったことが原因で「退屈」になっていることが考えられます。

チャイルドシートで大泣き!有効な対策は?

チャイルドシートに乗るのが不安な子への対策

1. チャイルドシートに慣れていない

チャイルドシートに乗る機会が少ないお子さんは、チャイルドシートに慣れていないことから泣いたり嫌がったりすることがあります。そうしたお子さんには安全のためにも、チャイルドシートに慣れてもらう必要があります。

1. (解決方法)普段の生活でチャイルドシートに慣れてもらう

解決策として、チャイルドシートを普段の生活からイスとして利用することで、チャイルドシートに慣れてもらうのがおすすめです。
事前に心の準備をしてもらうことで、チャイルドシートに座ってくれないといったことを減らすことができます。
また、「◯◯くん(ちゃん)のクルマ用の椅子は?」とお子さんの名前と一緒にチャイルドシートを結びつけることで所有欲と愛着を持ってもらい、チャイルドシートに座るのが楽しくなるように促しましょう。

2. 抱っこしてもらいたい

抱っこが好きな子の中には「チャイルドシートに乗せられると、抱っこしてもらえない」という思いからチャイルドシートを嫌がる子もいます。

2. (解決方法) 手を握る、声をかける

こうした場合には、「チャイルドシートに座っていても同じ車内にいることと理解してもらうこと」「チャイルドシートに座らないと出発ができない」と理解してもらうことが大事です。

具体的な解決方法としては、
・手を握って隣にいることを認識してもらう
・声をかけて車内にいることを認識してもらう
といった方法から、
・チャイルドシートに座らない場合は、車を発進させない
といった方法もあります。

3. ママの姿が見えなくて不安

新生児や乳児期では身近にいるパパやママが最も信頼できる大人のため、姿が見えなくなって不安になり泣いてしまうことがあります。特に、生後7ヶ月頃から始まると言われる、「後追い」が始まる時期はママが少しでも視界からいなくなると泣きやまないこともあります。

3. (解決方法)ベビーミラーを設置して顔が見えるようにする

Buluri ベビーミラー 車用 インサイトミラー ルームミラー 後部座席ベビーシート 監視 子供の様子が確認 補助ミラー 360度調節可能 曲面鏡 ガラス飛散防止 吸盤とクリップ付 ブラック

こうした場合には。「車の中には必ずパパかママが乗っている」と理解してもらうことが必要です。
また、運転席から赤ちゃんが見えるようにベビーミラーを設置すると、赤ちゃんからも運転席が見えるようになります。

チャイルドシートに乗るのが不快な子への対策

1. チャイルドシートの装着方法が間違っている

チャイルドシートの装着方法が正しくない場合、お子さんにとって不快感がありチャイルドシートに座ってくれない場合があります。

1. (解決方法)各メーカーの公式YouTubeチャンネルや取扱説明書を参考に正しく装着する

チャイルドシートの正しい装着方法は機種によって異なるため、正しく装着することで不快感を取り除くことがきます。正しい装着方法はお使いのチャイルドシートによって異なるため、必ず取扱説明書や付属DVDをご覧ください。
また、下記のメーカーでは公式YouTubeチャンネルにて正しい装着法を公開しています。

2. チャイルドシートが体のサイズに合っていないため不快

チャイルドシートが体のサイズに合っていない場合、体に密着するように設計されているチャイルドシートが余計にお子さんを窮屈に感じさせているかもしれません。

2. (解決方法)体に合ったチャイルドシートを購入する

チャイルドシートは体重や身長によって合ったサイズを購入することが、お子さんの命を守るためにも非常に重要です。詳しくは下記の記事をご覧ください。

2.(番外編)お子さんにチャイルドシートを選んでもらう

また、0歳~1歳のお子様は難しいですが、言葉の理解が出来る年齢であればチャイルドシートを検討する際にお子さん自身に選ばせるといった方法も効果がありそうです。

例えば、「Tシャツの首にあるタグがチクチクする」と嫌がるお子さんがいるように、チャイルドシートの表面の素材やベルト部分の素材などもお子さんによって感じ方はそれぞれです。
お子さんが選んだチャイルドシートであれば、納得して乗ってもらえそうです。

チャイルドシートに乗るのが退屈な子への対策

1. チャイルドシートに乗るのが退屈

電車やバスなど窓から見える世界に興味津津のお子さんには、チャイルドシートのようにベルトで固定されて外が見えないと退屈に感じているかもしれません。

1. (解決方法)ベビーミラーやおもちゃを設置する

退屈してしまうお子さんにはベビーミラーやおもちゃを設置するのがおすすめです。

ナポレックス ディズニー 見てみてミラー ベビーミッキー 大型で割れにくい樹脂ミラー BD-102

楽天でみる

お子さん自身の顔が映るタイプのベビーミラーです。鏡は樹脂製で、割れにくい素材を使用しており万が一のときにもお子様への影響を最小限に抑えることができます。

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

楽天でみる

ベビーカー用 チャイルドシート用おもちゃん

Tiny Love タイニー ラブ ストローラー トイ タイニー プリンセス バタフライ ストロール 0ヶ月から対象 【日本正規品保証付】

楽天でみる

チャイルドシートに取り付けるタイプのおもちゃです。おもちゃは布製で洗濯が可能です。またベビーカーにも取り付けることができるため、車内やお家の中、お出かけ時にも使用することができます。

ディズニー はじめて英語 ミッキーマウス おでかけサウンドハンドル

楽天でみる

車の運転に興味があるお子さんにおすすめなのが、車のハンドルの形をしたおもちゃです。ミッキーの声で英語の音声や音楽が流れます。

くまのプーさん 布あそびえほん

楽天でみる

お子さんが舐めたり噛んだりしても大丈夫な布の絵本もおすすめです。フックでひっかけるタイプのため、取外しも簡単です。

まとめ

赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がって大泣き、なかなか座ってくれない場合の対策を考えられる理由別にご紹介しました。

ご紹介した方法でも、なかなかチャイルドシートに座ってくれない場合でも、車に乗る際は、お子さんの安全のために必ず装着してくださいね。

関連する投稿


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


いつまで使う?ジュニアシートの選び方と使い方の注意点

いつまで使う?ジュニアシートの選び方と使い方の注意点

運転者が6歳未満の子供を乗せるときはチャイルドシートまたはジュニアシートを使用しなければなりません。子供の成長は意外に早いので、ジュニアシートを購入する時期についても悩ましいですよね。最近は種類も豊富になり、どれにするか選ぶのも時間がかかりそうです。 大切なお子様を守るために必要なジュニアシートについて、機能や特徴、使い方の注意点を確認しましょう。


6歳未満は必須!チャイルドシートの選び方と新生児を乗せる場合の注意点とは?

6歳未満は必須!チャイルドシートの選び方と新生児を乗せる場合の注意点とは?

乳幼児を車に乗せる際に必要なチャイルドシートは、ただ座らせるだけでは安全を確保できません。今回の記事では、「新生児から1歳までの赤ちゃん」に向けたチャイルドシートの選び方と注意点を紹介します。


バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコート|プロも納得の極艶!ワコーズコーティング剤

バリアスコートとは、ワコーズが開発した非常に効果のあるコーティング剤のひとつ。本記事では、ワコーズのバリアスコートの使用方法、使用時の具体的な効果を紹介します。また、その際の注意点もわかりやすく解説。さらに、バリアスコートを実際に使用した方による口コミを、よい評価はもちろん悪い評価も同時にお見せします。バリアスコートとガラスの相性についても触れます。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い