トップへ戻る

スバル 新型フォレスターHVモデル初登場!MT&ターボはある?

スバル 新型フォレスターHVモデル初登場!MT&ターボはある?

スバルラインアップの中でも人気の高いSUV・フォレスターがフルモデルチェンジを経て2018年夏~秋ごろ発売されます。本記事ではフォレスター新型の最新情報をお届けいたします。スペック・ボディサイズ・変更点・ハイブリッド仕様・MT、ターボ設定の有無・新車価格予想・発売日他。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • カービュー査定

【発売目前】スバル 新型フォレスター 詳細情報

新型フォレスター ワールドプレミア用動画

フォレスターとは

フォレスターは、『レガシィアウトバック』と並ぶ米国市場におけるスバルの主力車種です。ボディタイプはSUV。

現行モデルは2012年秋、ロサンゼルスモーターショー2012で発表されました。

ニューヨークモーターショー2018で発表された新型は、5世代目モデル。

およそ6年ぶりのモデルチェンジとあって、2018年注目すべき新型車のうちの一台です。

スバル 新型フォレスター フルモデルチェンジでどこが変わった?

新型フォレスターの主なトピックとしては

●ハイブリッドモデル設定
(モデル初の2.0Lマイルドハイブリッド水平対向エンジン「e-BOXER」搭載)
●スバル初の乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用
●最新のアイサイトツーリングアシストを全車標準装備
●ターボは見送り・MT(マニュアル)は廃止?

といった点が挙げられます。

スバル 新型フォレスター 基本スペック 燃費/ボディサイズ/スペック

 
【新型フォレスター Premiumグレード】 スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,625×1,815×1,715mm(ホイールベース:2,670mm)
最大乗車定員5名
車両重量1,530kg
燃費JC08モード:14.6km/L
エンジン種類2.5L DOHC 直噴
最高出力(kW(PS)/rpm)136kW(184PS)/5800rpm
最大トルク(N・m/rpm)1136N・m(184kgf・m)/5800rpm
タンク容量 63L
駆動方式AWD(常時全輪駆動)
トランスミッションリニアトロニック

スバル 新型フォレスター エクステリア(外装)画像

新型スバル・フォレスターPremium

新型スバル・フォレスターPremium

新型スバル・フォレスターPremium

新型スバル・フォレスターPremium

スバル 新型フォレスター インテリア(内装)画像

新型スバル・フォレスターPremium

新型スバル・フォレスターPremium

スバル 新型フォレスター 走破性は?

ドライバーの意思に忠実なハンドリングや、不快な振動騒音を低減した快適な乗り心地を実現。乗る人すべてに気持ちの良いドライブを提供するプラットフォーム、スバルグローバルプラットフォームを採用しました。

駆動力やブレーキなどを適切にコントロールし、悪路からの脱出をアシストしてくれ、路面状況に応じて2つのモードを選択できる進化したX-MODEを採用しています。

Xモードでは、ノーマルモードという通常の走行時に使用するモードの他、
SNOW DIRTモード(砂利道や雪道など)
D SNOW MUDモード(泥などぬかるんだ道、新雪など)があります。

スバル 新型フォレスター 安全装備 全車に最新アイサイトを標準装備!

ドライバーモニタリングシステム

スバルは新型『フォレスター』全車に、最新のアイサイトを標準装備。

また、後退時自動ブレーキにより、車両後退時の衝突回避または衝突による被害軽減を実現。後側方警戒支援システムにより、自車の後側方から接近する車両を検知してくれます。

ステアリング連動ヘッドランプの設定により、明瞭な夜間視界を確保。ハイビームアシストにより、夜間走行時の視認性を向上させました。

さらに新型フォレスターには、「ドライバーモニタリングシステム」(米国仕様システム名称「DriverFocus」)採用(Advanceに標準総装備)。

これは、ドライバーの居眠りやわき見運転を検知する機能だけでなく、シートポジションやドアミラー角度、空調設定を登録したドライバーごとに自動調整する乗員認識技術となります。

スバル 新型フォレスター ハイブリッドシステム!新採用となる e-BOXERとは

新型フォレスターの「Advance」グレードには、ハイブリッドシステム「e-BOXER」が搭載されています。

e-BOXERは、スバルらしい走りに加え、環境にも配慮した水平対向エンジン+電動技術の総称。

「Advance」仕様には、新開発2.0リットルDOHC16バルブデュアルAVCS直噴エンジンと、交流同期電動機との組み合わせが採用されました。

エンジンの最大出力は107kW(145PS@6000rpm)、モーターの最高出力は10kW(13.6PS)です。

リチウムイオンバッテリー採用に伴い、SI-DRIVEの制御を変更し、モーターがパワーアシストすることで、ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する。またX-MODEやアイサイトと協調制御する。モーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能を高めたという。

スバル 新型フォレスター グレード別新車価格予想!

スバルからは、新型フォレスターの価格について発表されていません。

しかしながら、現行フォレスターよりも少し値段が上がるのではないかと予測できますので、現行モデルに10~15万円程度プラスされた価格帯になるのではないかと予想できます。

           
【大予想 新型フォレスター グレード別価格】
グレード名 エンジン 駆動方式 新車価格予想
Touring 2.5L DOHC 直噴 AWD(常時全輪駆動)280~285万円?
Premium 2.5L DOHC 直噴 AWD(常時全輪駆動)290~300万円?
X-BREAK 2.5L DOHC 直噴 AWD(常時全輪駆動)280~290万円?
Advance 2.0L DOHC 直噴+モーター (e-BOXER) AWD(常時全輪駆動)300~310万円?

【6月20日更新】スバル 新型フォレスター 発売日決定

SUBARU(スバル)は6月20日、新型『フォレスター』を日本市場で発表した。7月19日に「Premium」、「Touring」、「X-BREAK」の各グレードを、9月14日に「Advance」グレードを発売する。

【気になる】スバルのフォレスター新型にまつわる疑問

新型スバル・フォレスターAdvance

【疑問】スバル 新型フォレスター STIモデルは設定される?

X-Tomi Designによる「スバル フォレスター STI」予想CG

スバルの果たして新型フォレスターですが、高性能モデル『STI』の設定はされるのでしょうか。

今のところ、スバルから情報は出ていませんが、ハンガリーを拠点とする「X-Tomi Design」社からは、スバルSTIの予想CGを発表しています。

製作したのは、ハンガリーを拠点とする「X-Tomi Design」社だ。これまでにも、ランボルギーニ『ウルス』のピックアップトラックなどの予想CGを紹介している。公開されたCGは、ボディをローダウンさせ、ワゴンスタイルに。スバルを象徴するブルーカラーボディにブレンボ製ブレーキを搭載し、レッドラインをあしらったグリル、新デザインのスポイラーなどを装備し、グッとスポーティに仕上げられている。

もし、発売されたら、こんな車になるかも?発売が期待されますね。

【疑問】スバル 新型フォレスター ターボ&MT廃止って本当?

残念ではありますが、現行型まで用意されていたターボ仕様、今のところ新型車での設定はないようです。

ただ、今後追加される可能性はゼロではありませんので、期待したいですね。

また全車アイサイト装備となることもあり、MT(マニュアル)仕様も廃止されると考えられます。※アイサイトはMT車に対応していません

スバルの公式サイトを見る限り、新型フォレスターはすべて、スバルが開発したリニアトロニック(CVT)が設定されているようです。

時代の流れとはいえ、MT車が減るのは少し寂しいものですね。

最後に

本記事では、新型フォレスターの最新・詳細情報をお届けいたしました。

発売日はまだ明確に発表されてはいませんが、夏ごろ~秋には新型フォレスターを街で見ることができるようになるのではないでしょうか。

新しくなったフォレスターに期待ですね。

  • カービュー査定

関連する投稿


フェラーリ プロサングエの魅力を徹底紹介

フェラーリ プロサングエの魅力を徹底紹介

フェラーリ史上初の4ドア・4人乗りモデル「プロサングエ」を詳しくご紹介します。このモデルは、一般的なSUVやクロスオーバーとは異なる新しいジャンルの車として誕生しました。モデル名の「プロサングエ」はイタリア語で「サラブレッド」を意味し、その名が表すように、フェラーリらしい力強い走りと高級感ある快適性を両立。V12エンジンや乗り降りしやすい観音開きの後部ドアなど、特徴的な魅力を分かりやすくお伝えします。


スバル新型「フォレスター」発表!7年ぶりに全面刷新した人気SUVはどんなモデルに?

スバル新型「フォレスター」発表!7年ぶりに全面刷新した人気SUVはどんなモデルに?

スバルは2025年4月17日、新型「フォレスター」(日本仕様車)を発表しました。アメリカで先行投入されていた同モデルの日本仕様はどのようなモデルなのでしょうか。


【2025年最新】新車で買える!おすすめMT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

【2025年最新】新車で買える!おすすめMT車(マニュアル車)メーカー別全まとめ

最近では年々その数を減らしながらも、スポーティな走りや「車との一体感をより感じやすい」「運転感覚を楽しみやすい」として、一部のユーザーから熱烈な支持を受けるMT車(マニュアル車)。そんな根強い人気もあってか、各メーカーにはわずかながらにMT車(マニュアル車)のラインアップが残っています。この記事では、新車で購入可能な現行車種のMT車(マニュアル車)をメーカー別に紹介します。スポーツカーや、SUV、軽自動車など、意外とバラエティ豊富な車種が生き残っていますので、お気に入りの1台を見つけてみてください。


ホンダ新型「SUV」世界初公開!圧倒的開放感誇るインテリアがスゴイ「ミドルサイズSUV」2026年発売へ

ホンダ新型「SUV」世界初公開!圧倒的開放感誇るインテリアがスゴイ「ミドルサイズSUV」2026年発売へ

ホンダは2025年1月8日、アメリカ・ラスベガスで開催されるCES 2025にて、2026年よりグローバル市場への投入を開始する新たなEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」のプロトタイプモデルである「SUV(エスユーブイ)」を世界初公開しました。


【2025~2026年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

【2025~2026年 新車情報】新型車とモデルチェンジ予定の車を総まとめ

2025年から2026年以降に登場予定の新型車とフルモデルチェンジ・マイナーチェンジの発表があった新車情報をまとめて紹介。新情報は追加・更新していきます。(2025年6月18日更新)


最新の投稿


2025年 お盆の新幹線 混雑予測!指定席予約はいつから?混雑時の自由席確保方法も

2025年 お盆の新幹線 混雑予測!指定席予約はいつから?混雑時の自由席確保方法も

毎年、多くの人が帰省や旅行で全国を移動するお盆の時期。新幹線は、短時間で遠方まで移動できる便利さから、予約や指定席の確保が激化しやすい交通手段のひとつです。2025年(令和7年)のお盆期間に新幹線で移動を検討している方へ向けて、混雑が予想される日程や時間帯、混雑を避けるために覚えておきたいポイントなどを分かりやすく解説。さらに、指定席が取れなかった場合に自由席を確保するコツも紹介します。


【お盆 渋滞予測2025】帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2025】帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

お盆休みは日本の夏を代表する大型連休で、2025年(令和7年)もお盆休みを利用して、帰省や旅行を計画する方も多いのではないでしょうか。この記事では、2025年(令和7年)お盆期間の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況を、過去の高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向からズバリ予測します。


トヨタ新型「タウンエースバン」公開!MT設定の廃しと安全性を強化を実施

トヨタ新型「タウンエースバン」公開!MT設定の廃しと安全性を強化を実施

2025年6月16日、トヨタは、小型商用車「タウンエースバン」の一部改良モデルを発表しました。MTが廃されATのみの展開に変更されています。発売は、同日より開始されています。


ダイハツ新型「グランマックス カーゴ」公開!小型商用車の安全性を強化

ダイハツ新型「グランマックス カーゴ」公開!小型商用車の安全性を強化

2025年6月16日、ダイハツは、小型商用車「グランマックス カーゴ」の一部改良モデルを発表しました。一部改良とともに、原材料価格の高騰などによりメーカー希望小売価格を改定し、同日より販売が開始されています。


日常的に運転をしている高齢者は運転免許返納に慎重!? ハルメク 生きかた上手研究所、シニアのモビリティに関する調査結果を公開

日常的に運転をしている高齢者は運転免許返納に慎重!? ハルメク 生きかた上手研究所、シニアのモビリティに関する調査結果を公開

ハルメク 生きかた上手研究所は、50~87歳の同研究所モニター組織の女性を対象に「モビリティに関する調査」をWEBアンケートにて実施し、結果を公開しました。