三菱のSUV アウトランダー
■アウトランダーとは
アウトランダーとは、三菱が手掛けるミッドサイズSUVです。2005年に初代アウトランダーが発売されて以来、三菱の人気車種の1つです。
エアトレックの後継車種で、サイズは一回りほど大柄になっています。現行モデルは2代目で、2012年に発売されました。ガソリン車の他に、PHEVモデルがあります。
2017年11月には、PHEVモデルの特別仕様車G LIMITED EDITIONが発売されています。
エアトレック
■アウトランダーPHEVは日本国外でも大人気
アウトランダーPHEVは、日本だけではなく、海外でも人気の高いSUVです。
三菱自動車は5月14日、『アウトランダーPHEV』が英国において、最量販電動車になったと発表した。
アウトランダーPHEVは2018年1~4月、英国で2695台を販売。これは、他のEVやプラグインハイブリッド車(PHV)を上回る台数。アウトランダーPHEVが最量販電動車に君臨する。
アウトランダー 基本情報
■アウトランダー スペック/ボディサイズ/燃費他
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,695×1,810×1,710mm(ホイールベース:2,670mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,560kg | |
燃費 | JC08モード:14.6km/L | |
エンジン種類 | SOHC 16バルブ 4気筒 | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 124kW(169PS) /6000rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 220N·m (22.4kgf·m) /4200rpm | |
タンク容量 | 60L | |
駆動方式 | 4WD | |
トランスミッション | INVECS-III 6速スポーツモード CVT |
■アウトランダー 試乗記・試乗評価
ミドルサイズのSUVで重量約2t近く
4WDという事を勘案しても非常に良くできた車だと思います
自宅充電が基本的に出来れば40~50km圏内の移動であればほぼガソリンは使わないです
輸入車からの乗り換えですが大満足(^-^)v
走りの印象は従来型よりも際立ってきた。PHEVの存在感が大きい『アウトランダー』だが、ガソリン車の走りにも磨きがかかっている。とくになめらかで重厚な乗り心地、しっとりとしたダンパーのフィーリングは光っており、遠くに、2代目の頃のパジェロの頼もしくも上質な乗り味も両立させた、あの走りの雰囲気を連想したほど。あるいは2代目『ディアマンテ』など。懐の深い、安心感のある、少し懐かしい三菱車の味わいがした。
■アウトランダー グレード別価格
■ナビパッケージ
安全なドライブをアシストする「e-Assist」機能他を搭載した、最上級グレード。
24G Navi Package[4WD] 3,284,280円
20G Navi Package[2WD] 2,990,520円
■セーフティパッケージ
基本的な装備+「E-Assist」搭載のグレード。
24G Safety Package[4WD] 2,962,440円
20G Safety Package[2WD] 2,668,680円
■G
標準グレード。
24G[4WD] 2,831,760円
20G[2WD] 2,538,000円
最後に
本記事では、三菱のアウトランダーについてご紹介しました。
2005年発売以来、長年愛され続けているSUV。
エクリプスクロスやパジェロもいいですが、アウトランダーもオススメです!