トップへ戻る

【バッテリー交換】交換時期の目安は?交換方法と合わせて紹介

【バッテリー交換】交換時期の目安は?交換方法と合わせて紹介

カーナビなど、車の様々な部品に電気を供給するカーバッテリー。バッテリーの寿命が来たら、バッテリー交換が必要です。本記事では、バッテリー交換時期の目安、バッテリー交換の方法を詳しくご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


バッテリーの交換時期・目安は?

バッテリーの寿命は一般的に3年〜4年程度と言われています。しかし、車の使用状況によってバッテリーの劣化状況は異なるため一概に言うことはできません。l

下記に当てはまる車の乗り方をしている方はバッテリーに負担をかけやすい走り方をしているといえます。
・1度に乗る時間が少ない
・たまにしか乗らない
・渋滞時の走行が多い

【バッテリー交換】事前準備

まず、バッテリー交換をする際に必要な準備をご紹介します。

バッテリー液の硫酸から目を保護する

バッテリー液は希釈された硫酸で希硫酸と呼ばれます。希釈されているとはいえ硫酸のため、皮膚に付着すると皮膚炎、眼に入ると失明の危険性があります。また綿素材の衣類に付着すると穴があくこともあります。

そのため、下記のような保護メガネを装着してください。

ビジョンベルデ 保護めがね 軽量 可動式ソフト鼻パッド 両面ハードコート MP821

楽天でみる

火気、火花厳禁

バッテリーからは水素ガスが発生するため、火気や火花が飛ぶと引火爆発のおそれがあります。必ず、火気のない場所で作業を行うようにしてください。

【バッテリー交換】取り外し

1. エンジンを切る

まずはエンジンを切ることで、バッテリーに流れる電気を遮断することができます。

整備工場やガソリンスタンドでは、エンジンをかけたままバッテリー交換をしている場合があります。
これは、「エンジンをかけたまま短時間バッテリー交換をすることで、ECU学習をリセットしないようにする」という狙いがあります。

バッテリー交換に十分に慣れ、短時間でバッテリー交換を出来る業者ではこうした方法を使いますが、初心者の方は必ずエンジンを切ってからバッテリー交換を始めましょう。

2. 必ずマイナス側端子ケーブルを先に取外す

次に、バッテリーにつながっているマイナス側ケーブル端子を外します。

外す端子は必ずマイナス側ケーブル端子を先に外してください。
まず、電気は+(プラス)端子から電気負荷(電球などの電気が流れる対象)を通り(−)マイナス側に流れています。

そこで、マイナス側ケーブル端子を先に外すことで家のブレーカーを落として漏電を防ぐように、ショートを防ぐことができます。

プラス側ケーブル端子から外すとどうなる?

では、プラス側ケーブル端子を先に外すとどうなるのでしょうか?
プラス側ケーブル端子を先に外しただけでは何も起こりませんが、プラス側ケーブル端子をマイナス端子に当てる、車のボディに当てる、プラス側ケーブル端子と金属工具を挟んでマイナス端子に当たるなどをすることでショートが起き、火花が散り、最悪の場合は水素ガスと引火爆発を引き起こす危険性があります。

ショートとは?

ショートとは
ショート(短欠)とは、抵抗がなくプラス端子とマイナス端子を直接つなぐことをいいます。抵抗がなく1度に大量の電流が流れるため火花が散ることにつながります。先ほどご紹介したように、火花が散ると水素ガスへの引火爆発につながります。

ショートの対策
とはいえ、車にはショートが起きた際の安全策として、ヒューズという部品が事故を防いでくれます。ヒューズは規定以上の電流が流れると溶けて接続が切れるようになっている部品です。

でもヒューズが切れると部品交換が必要に
ヒューズはショートが起きた際の安全策ですが、溶けたヒューズの交換が必要になってしまいます。事故の可能性や、余計な出費を防ぐためにも端子は必ずマイナス側コードから外すようにしましょう

3. プラス側ケーブル端子を取外す

次にプラス側ケーブル端子を取り外します。

4. バッテリーを固定している金具を外す

バッテリーを固定している金具を取り外します。この際も金属製の工具が、バッテリーのプラス端子とマイナス端子を接触しないように気をつけて下さい。

5. バッテリーを取外す

古いバッテリーを取り外します。

【バッテリー交換】取り付け

6. バッテリーを交換し、取付金具で確実に固定する

新しいバッテリーを取付台に置き、取付金具で確実に固定します。この際に締め付けが強すぎるとバッテリーボックスを破損する可能性があります。締め付けが緩すぎると、走行中の振動でバッテリーの破損の原因になります。

7. プラス側ケーブル端子を取り付ける

プラス側ケーブル端子をバッテリーのプラス端子に取付ます。

8. マイナス側ケーブル端子を取り付ける

マイナス側ケーブル端子をバッテリーのマイナス端子に取付けます。

車の設定を守るにはメモリーキーパー

車にはECU(Engine Control Unit:エンジンコントロールユニット)と呼ばれるエンジンの運転制御を電気的な補助装置があります。ECUにはいくつかの機能があり、その中でもメモリー機能は走行距離や、車内時計などの時間を記録しています。
メモリーの保護のために下記のようなバックアップ電源を使用することで、電子機器のメモリーを保護することができます。

【Amazon.co.jp限定】カーメイト メモリーキーパー バッテリー交換に便利なOBDIIコネクター給電仕様 SA202

まとめ

いかがでしたか?本記事ではバッテリーの交換方法をご紹介しました。バッテリーあがりの場合には下記の記事を参考にしてみてください。

関連するキーワード


メンテナンス

関連する投稿


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

カーコーティングって必要なの?メリットデメリット、種類別の特徴も

愛車はいつもキレイな状態で乗りたいものですが、頻繁に手洗い洗車するのは面倒なものです。そこでチェックしておきたいのが「カーコーティング」。専門店で施工してもらうハイエンドなものからDIYでのお手軽コーティングまで種類が豊富なカーコーティング、そのメリットとデメリットや、種類別のコーティング剤の特徴など、この記事を読めば気になっていた疑問点がきっと解消するはずです。


車のこすり傷を消したい!DIY補修のやり方から修理費目安まで徹底調査

車のこすり傷を消したい!DIY補修のやり方から修理費目安まで徹底調査

車をガリッとこすってしまった時は、愛車を傷つけてしまった罪悪感でひどく落ち込んでしまうものですよね。こすり傷がついてしまった大事な愛車を直してキレイな状態で乗りたい、こだわり派のあなたにぜひ読んでほしいこの記事では、こすり傷の種類別の対処法や、DIYでの傷消し方法、プロに修理に出す際に気になる疑問点まで、丸ごとご紹介していきます。意外とご自分でもキレイに直せる場合もありますので、必見です。


車検期間は何年?愛車の期限日はどこで確認?車検の基本からおさらい

車検期間は何年?愛車の期限日はどこで確認?車検の基本からおさらい

お持ちの車に乗り続けたいなら、数年に一回は車検を受ける必要があります。面倒に感じる車検ですが、ディーラーや販売店からお知らせされたら車検を受けるだけで、そもそも車検はなんのために受けるのか、有効期間は何年なのかなど、詳しいことはあまり知らないという方も少なくなさそう。この記事では、基本情報から車種ごとの有効期限の違いなど、車検に関するお役立ち情報をご紹介していきます。


最新の投稿


【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

【2022年最新】最も低燃費な軽はコレ!軽自動車燃費ランキングTOP10

価格の安さや維持費の安さでお財布に優しい軽自動車ですが、近年の軽自動車は燃費性能も大幅に向上しており、上手に選べばガソリン代もしっかり節約することができます。いったいどの軽自動車が低燃費なのか、気になってきますよね。この記事では、最新のカタログ燃費をもとに、最も低燃費な軽自動車10車種を紹介します。最新軽自動車の驚きの燃費性能を、ぜひチェックしてみてくださいね。


値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

値落ちが激しくお買い得!中古車ミニバンおすすめ5選

大勢が乗車できて荷物も運べる便利な「ミニバン」は、SUVと並んで日本では人気の高い車のジャンルの一つです。そんなミニバンを中古車でなるべくお買い得に購入したいという方も多いでしょう。しかし、人気ジャンルゆえに存在する車種が非常に豊富で、選ぶにしても選択肢の広さに迷ってしまうことも。この記事では、そんな方の参考となるように、中古車価格がお買い得でさらに魅力度の高い選りすぐりのミニバンを5車種紹介します。


車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とす方法と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2022年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

車の賢い買い方とは?新車・中古車を選ぶメリット・デメリットや買い方を徹底解説

「晴れて免許がとれたから、車を買ってみたい!でも、車ってどうやって買うの?」「長く乗った今の車をそろそろ買い替えたい!最近よく見かける「残価設定ローン」や「サブスク」ってなに?」などなど車の買い方について疑問に思うことはありませんか。昨今では「車の買い方」にはさまざまな方法があります。また、「車を買わずに所有するスタイルというのも存在します。ここでは車を所有するさまざまな方法について紹介します。