トップへ戻る

レクサス新型「ES」にデジタルアウターミラー搭載!利点は?

レクサス新型「ES」にデジタルアウターミラー搭載!利点は?

レクサス新型「ES」には従来のミラーではなくデジタルアウターミラー(電子ミラー)が搭載されることが分かりました。本記事では新型「ES」に搭載されるデジタルアウターミラー(電子ミラー)の利点をご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


レクサス「ES」に電子ミラーの搭載を発表

レクサスは日本向けの新型「レクサス ES」に、量産車としては初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表しました。

デジタルアウターミラー(電子ミラー)は、本来ミラーがある位置に設置したデジタルカメラを用い、モニターに投影する仕組みです。

デジタルアウターミラー(電子ミラー)は、2016年6月18日に国土交通省が道路運送車両の保安基準を一部改正したことで設計・製造が可能になりました。
レクサス「ES」は量産車としては世界で初めて、デジタルアウターミラーを採用する車です。

カメラに移された後方の様子は室内にある5インチのディスプレイで確認することが可能です。ウィンカー操作やバックを行う際には、表示エリアを自動的に拡大することが可能です。

新型「ES」に搭載されるデジタルアウターミラーの利点4つ

レクサス「ES」に採用されるデジタルアウターミラー(電子ミラー)ですが、どのような利点があるのでしょうか?

天候に左右されず視界を確保できる

最もドライバーにとってありがたいのが、従来型ミラーでは天候に左右されていた後方確認も、モニターが室内にあることでどんな状況でもくっきりと後方確認ができるようになったことです。
カメラの配置は水に濡れないようになっていますが、ヒーターが内蔵されているため曇り止めも可能になっています。

空気抵抗が減る

従来型のミラーがデジタルアウターミラー(電子ミラー)になる利点は、従来ミラーよりも形状が薄くなり空気抵抗が減ることです。

風切り音が減り、静粛性が増す

空気抵抗に関わる部分ですが、薄く細くなったデジタルミラー(電子ミラー)は従来型ミラーよりも風切り音が減り、静粛性が増すと考えられています。

視界が広がる

さらに薄く細くなったデジタルアウターミラー(電子ミラー)は、斜め前の視界が広くなっています。

まとめ

いかがでしたか?本記事では新型「ES」に搭載予定のデジタルアウターミラー(電子ミラー)についてご紹介しました。下記の記事では新型「ES」やデジタルアウターミラー(電子ミラー)についてご紹介しています。

電子ミラーに関する記事はこちら

新型レクサスに関する記事はこちら

レクサス ES 新型 先進運転支援がさらに進化!ADASも搭載!

https://matome.response.jp/articles/1683

レクサスは5月22日、新型『ES』の欧州仕様車を発表し、第2世代の「レクサス・セーフティシステム+」など最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表しています。

【北京モーターショー2018】レクサスES新型に新世代ハイブリッド搭載!!

https://matome.response.jp/articles/1595

レクサスは4月25日、中国で開幕した北京モーターショー2018で初公開した新型レクサス『ES』に、新世代のハイブリッドシステムを搭載すると発表しました。

最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。