目次へ戻る

レクサス新型「ES」にデジタルアウターミラー搭載!利点は?

レクサス新型「ES」にデジタルアウターミラー搭載!利点は?

レクサス新型「ES」には従来のミラーではなくデジタルアウターミラー(電子ミラー)が搭載されることが分かりました。本記事では新型「ES」に搭載されるデジタルアウターミラー(電子ミラー)の利点をご紹介します。


レクサス「ES」に電子ミラーの搭載を発表

レクサスは日本向けの新型「レクサス ES」に、量産車としては初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表しました。

デジタルアウターミラー(電子ミラー)は、本来ミラーがある位置に設置したデジタルカメラを用い、モニターに投影する仕組みです。

デジタルアウターミラー(電子ミラー)は、2016年6月18日に国土交通省が道路運送車両の保安基準を一部改正したことで設計・製造が可能になりました。
レクサス「ES」は量産車としては世界で初めて、デジタルアウターミラーを採用する車です。

カメラに移された後方の様子は室内にある5インチのディスプレイで確認することが可能です。ウィンカー操作やバックを行う際には、表示エリアを自動的に拡大することが可能です。

新型「ES」に搭載されるデジタルアウターミラーの利点4つ

レクサス「ES」に採用されるデジタルアウターミラー(電子ミラー)ですが、どのような利点があるのでしょうか?

天候に左右されず視界を確保できる

最もドライバーにとってありがたいのが、従来型ミラーでは天候に左右されていた後方確認も、モニターが室内にあることでどんな状況でもくっきりと後方確認ができるようになったことです。
カメラの配置は水に濡れないようになっていますが、ヒーターが内蔵されているため曇り止めも可能になっています。

空気抵抗が減る

従来型のミラーがデジタルアウターミラー(電子ミラー)になる利点は、従来ミラーよりも形状が薄くなり空気抵抗が減ることです。

風切り音が減り、静粛性が増す

空気抵抗に関わる部分ですが、薄く細くなったデジタルミラー(電子ミラー)は従来型ミラーよりも風切り音が減り、静粛性が増すと考えられています。

視界が広がる

さらに薄く細くなったデジタルアウターミラー(電子ミラー)は、斜め前の視界が広くなっています。

まとめ

いかがでしたか?本記事では新型「ES」に搭載予定のデジタルアウターミラー(電子ミラー)についてご紹介しました。下記の記事では新型「ES」やデジタルアウターミラー(電子ミラー)についてご紹介しています。

電子ミラーに関する記事はこちら

新型レクサスに関する記事はこちら

レクサス ES 新型 先進運転支援がさらに進化!ADASも搭載!

https://matome.response.jp/articles/1683

レクサスは5月22日、新型『ES』の欧州仕様車を発表し、第2世代の「レクサス・セーフティシステム+」など最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表しています。

【北京モーターショー2018】レクサスES新型に新世代ハイブリッド搭載!!

https://matome.response.jp/articles/1595

レクサスは4月25日、中国で開幕した北京モーターショー2018で初公開した新型レクサス『ES』に、新世代のハイブリッドシステムを搭載すると発表しました。

最新の投稿


ホンダ S660新車・中古車価格、スペック、燃費、ユーザー評価一覧

ホンダ S660新車・中古車価格、スペック、燃費、ユーザー評価一覧

2015年4月に発売されたホンダの軽スポーツカー「S660」。当記事では、S660の新車・中古車価格の紹介から、基本スペックや実燃費、試乗評価、ユーザーからの評価口コミについてをまとめて掲載しています。


セゾンカードの自動車税の支払いで1,000ポイントプレゼントキャンペーン

セゾンカードの自動車税の支払いで1,000ポイントプレゼントキャンペーン

2019年の自動車税の支払い期間は2019年5月1(水)~5月31日(金)です。 自動車税の支払いをセゾンカードで行うことで1,000ポイント(5,000円相当)をゲットできるキャンペーンを見つけましたのでご紹介します。


【ガラスの油膜が気になる方へ】キイロビンの効果と使い方を解説

【ガラスの油膜が気になる方へ】キイロビンの効果と使い方を解説

みなさんはキイロビンについてご存知でしょうか。キイロビンは「油膜取りの代名詞」と言われるヒット商品です。 本記事ではキイロビンについて、そしてキイロビンで落とす油膜の説明をします。キイロビンの使い方や、キイロビンを使用した後に行うコーティングや、またコーティングを行わないと視界不良で事故を引き起こす可能性も!コーティング剤の種類、撥水と親水コーティングの違いについてもまとめています。


【ジュネーブモーターショー2019】その名はダ・ヴィンチ。イタルデザインのクーペ

【ジュネーブモーターショー2019】その名はダ・ヴィンチ。イタルデザインのクーペ

イタリアのデザイン工房で、フォルクスワーゲングループに属するイタルデザインは、ジュネーブモーターショー2019において、EVコンセプトカーの『ダ・ヴィンチ』(Italdesign DaVinci)を初公開しました。


レクサスのSUV UX NX RX LX 内装徹底比較!

レクサスのSUV UX NX RX LX 内装徹底比較!

あの高級車レクサス。その中でも今人気の高いレクサスSUV。その内装・インテリアはどうなっているのか?気になる方は多いのではないでしょうか。本記事ではそんな方のためにレクサスの現行SUVの内装画像をまとめました。比較検討の参考にしてみてくださいね。各車種の室内の広さやシートマテリアルについてもまとめています。