【煌めくプレミアムスポーツ】レクサス GS Fの詳細情報まとめ
■そもそもレクサスの「F」シリーズって??
みなさんは、レクサスの「F」シリーズをご存知でしょうか。
「F」はレクサスの高性能車部門であり、このFとはあの有名なサーキット、「富士スピードウェイ」の頭文字からきています。
Fは、「究極の走り」を体現したと言われているLFA、そして「F」、その下に「F SPORT」という階級があります。
しかしながら、LFAは2012年に販売終了しており、実質TOPをとっているのはこの「RC F」と「GS F」の2車です。
本記事ではGS Fに迫ります。いったいどれほどのスペックなのでしょうか。
レクサスのスポーティーセダン!レクサスGS F情報
■レクサス GS F とは
トヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」が販売している「GS」をベースとしたスポーツモデル、レクサス・Fシリーズの一台、それがGS Fです。
「GS F」は、「日常からサーキットまで、誰もがシームレスに走りを楽しめる」という「F」のフィロソフィーを幅広く展開するために開発された4ドアスポーツセダン。
サスペンションは専用設計で、スポーツドライビング時の路面に吸い付くような高い操縦安定性と、一般道での快適な乗り心地を両立させています。
2015年11月より発売されており、「F」モデルの新型セダンの投入は、実に、2007年10月デビュー(2014年国内販売終了)の「IS F」以来、8年振りのこととなります。
パワートレインは「RC F」と共通のV型8気筒5.0Lエンジン「2UR-GSE」型を搭載。
2018年の5月には一部改良が行われ、走行中、見えにくい併走車の存在を知らせるブラインドスポットモニターを標準装備に変更しています。
■レクサス GS F スペック(パワートレイン ボディサイズほか)
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,915×1,855×1,440mm(ホイールベース:2,850mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,830kg | |
燃費 | JC08モード:8.2km/L | |
エンジン種類 | V型8気筒DOHC | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 351kW(477PS) /7,100rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 530N·m (54.0kgf·m) /4,800~5,600rpm | |
駆動方式 | 後輪駆動 | |
トランスミッション | 8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック) |
【参考】レクサスGS 450hスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,880×1,840 ×1,455(ホイールベース:2,850mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,860~1,820kg | |
燃費 | JC08モード:18.2km/L | |
エンジン種類 | V型6気筒DOHC | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 217kW(295PS) /6,000rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 356N·m (36.3kgf·m) /4,500rpm | |
タンク容量 | 66L | |
駆動方式 | 後輪駆動 | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
■レクサス GS F 新車価格は
GS Fの新車価格は、11,185,000円です。
■レクサス GS F 試乗記・試乗評価・感想
足回りは、サーキットを想定したチューニングにしては一般道でも快適さを保っていることに驚かされる。まさにしなやかという表現が適切だ。因みに足の締まり具合を変える可変ダンパーの類は装備されていない。それにしては一般道での乗り心地は大いによろしく評価できる。AMGやMと比べるとだいぶ安い価格設定だから、これはこれで有りだと思う。
今まで国産車にはなかったサーキットで思いっきり楽しめるスポーツセダンがついに登場したのは大きな出来事と言える。価格も1100万円と欧州のライバルと肩を並べる。気軽に買えるクルマではないが、そうしたクルマをトヨタが作り世に出したという事実自体が大きな評価に値する。
最後に
本記事では、レクサスGSの頂点、GS Fについてご紹介しました。
レクサスをもっと知りたいという方、GSについて詳しくなりたいという方は、下記記事も合わせてご覧ください。