目次へ戻る

運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

安全運転を書類上で確認ができる運転記録証明書。でも実際に使ったことがある人はあまり多くないのかもしれません。今回は発行、発行できる場所・取得方法や手数料、委任状での発行は可能なのか等、全て解説していきます。


運転記録証明書とは?

出典元:自動車安全運転センター

「運転記録証明書」とは、過去5年間までの間に交通違反や事故、さらには運転免許における行政処分の記録等についての証明をしてくれる書類のことを指します。

タクシーやバス、トラックなどを運転する職業に就こうと思っている方は、安全運転を徹底出来るドライバーであることの証明を求められるので、その際に運転記録証明書の提出を求められる場合がほとんどです。

さらに、優良運転者を表彰する場面であったり、SD(Safe Driver)カードを取得する際にも運転記録証明書は利用されています。この運転記録証明書は、自動車安全運転センター法(昭和50年7月10日施行)の規定に基づいて設立された「自動車安全運転センター」という組織が発行しています。

必要性は?

本来、この運転記録証明書は、事故・違反を繰り返す方への警告と指導を目的として制定されました。特に運送、運輸を職業とするトラックやバス、タクシーの運転手にとっては、常日頃から安全運転を心がけるのが必須条件になるので、この書類を証拠として取得しておく必要性が出てきます。

この書類の存在を通して、交通事故防止への啓発であったり、運転への意識と注意喚起をする目的を併せ持っていますし、その結果として事故や違反の未然に防ぐことにつながります。

発行するとSD(Safe Driver)カードも付いてくる

出典元:自動車安全運転センター

運転記録証明書を発行すると、同時にSDカードが付いてきます。このSDカードは、1年以上無事故無違反であれば取得出来るというカードになっています。無事故無違反の期間によってカードの色が変わってきます。

SDカードの種類と条件
グリーンカード(若草色):1年以上2年未満
ブロンズ(銅色):2年以上4年未満
シルバー(銀色):4年以上10年未満
ゴールド(金枠なし):10年以上20年未満
スーパーゴールド(金枠あり):20年以上

このカードを保有していると「SDカード優遇店」ステッカーが貼ってある店において様々な優遇を受けることができます。

運転記録証明書の発行方法と発行可能な場所は?

運転記録証明書の発行及び申請においては、事前に警察署/交番/駐在所/自動車安全運転センターに備え付けの証明書申込用紙に必要事項を記入して、郵便局か免許センターで申請する必要があります。

運転記録証明書の発行申請をする際には、証明期間は過去1年間、3年間、5年間から選ぶことができます。その際の発行手数料は郵便局、免許センター共に一律630円です。

郵便局で申請を行った場合は10日ほどで郵送されてきます。免許センターで申請すると、郵送の他に直接受け取ることも可能です。郵送の場合であれば3~7日、直接受け取る場合は当日~3日ほどで取得することが可能です。

委任状で発行は可能?

もしも書類を取得したいとなった際に、仕事の都合で郵便局や免許センターに行くことが出来ないという場合には、代理人に依頼して取得することも可能です。
その際には、取得する本人から委任されたことを証明する書類はもちろん、本人の免許証番号、代理人の身分を確認できるものも必要になるので、事前に用意しておきましょう。

その他の証明書

今回の運転記録証明書以外にある証明書をいくつかご紹介します。

・無事故・無違反証明書
この書類は、優良ドライバーであることを証明する為の書類です。基本的には、トラック運転手やバスの運転手などの運転を生業とする人に向けて利用されており、運転免許を取得後、無事故無違反で他の模範となっている場合に贈られる優良運転者の表彰時などに使われます。

・累積点数等証明書
この書類は、交通違反や交通事故によって自分自身の免許点数が現在何点になっているのか正確に把握することが出来る書類です。

・運転免許経歴証明書
この書類は、高齢などを理由に運転免許証を自主返納した際に、全ての免許を取り消された人が交付申請を行うことの出来る証明書です。運転免許証に代わる、身分証明や本人確認の際に利用できます。

まとめ

運転記録証明書に関しての解説はいかがでしたでしょうか。正しく書類の内容を把握し、適宜ご自身にとって必要なものを取得し、運用するようにしてください。

関連する投稿


【運転免許の自主返納】手続き方法やメリットは?都道府県別の特典も紹介!

【運転免許の自主返納】手続き方法やメリットは?都道府県別の特典も紹介!

「運転免許の自主返納」をご存知でしょうか?本記事では運転免許の自主返納と、運転経歴証明書の申請方法、さらに47都道府県ごとに受けられる特典の例もご紹介します。また、特典は若者でも対象になるのか、どんな条件があるのかといった細かい疑問にもお答えします。


【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

【気を付けて】免許取り消しの点数から再取得までを解説!

行政処分である免許取り消しの制度の仕組みは、交通違反として最も重い処分です。点数による処分がどのように行われているのかしりたいところでしょう。免許取り消しの理由は、また、違反による点数によって講習を受ける必要性があります。取り消しの期間から最終的に再取得までの流れを改めて見ていきましょう。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


【知っておきたい】 交通刑務所に行くとどうなってしまうのか?

【知っておきたい】 交通刑務所に行くとどうなってしまうのか?

車を持っている人ならば、万に一つは入ることがあるかも…!?な交通刑務所。この記事では交通刑務所がいったいどのような場所なのか、入所への基準や刑期、面会について、また、刑務所内での生活や食事についての説明のほか、女性特有の生活についても併せてご紹介します。


運転免許の最初の一歩!仮免取得までの道のりとは

運転免許の最初の一歩!仮免取得までの道のりとは

車を運転したい!そう思い自動車学校の門をくぐったら、まず先に乗り越えなければならないハードル…それが仮免ですね。構内でひたすら地道に練習。もちろん実技だけではなく、運転する上で知っておかなくてはならない知識も習得し、学科試験もクリアしなければなりません。この記事では、仮免をとるまでに行わなければならないことから取得時までに覚えておかなければならない必須の知識、さらに実際の仮免試験をうけるまでの過程や試験時に気を付けるべきことまでしっかりご紹介していきます。


最新の投稿


2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

「タント」はダイハツの大人気軽トールワゴンです。そんなタントがフルモデルチェンジして2019年7月ごろ登場します。発売は?価格は?新旧で何が変わるの?他タント新型の最新情報をまとめています。また、新型タントの最新画像も多数掲載!購入検討している方、予約検討している方はぜひ本記事をどうぞ!【6月17日更新】


フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック  最新画像ほか

フェラーリ初のPHV SF90ストラダーレ 最新情報 スペック 最新画像ほか

フェラーリ初のPHVカーが登場します。その名もずばり『SF90 ストラダーレ』です。本記事ではフェラーリ SF90 ストラダーレの、最新情報、明らかになっているスペック情報のほか、価格や最新のエクステリア画像、そして気になる車名の由来についてもまとめています。フェラーリがお好きな方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。


【2019年夏初公開】テスラ初!電動ピックアップトラックのデザインを初公開

【2019年夏初公開】テスラ初!電動ピックアップトラックのデザインを初公開

テスラといえば、イーロン・マスクCEO率いる自動車会社であり、電気自動車の製造・販売をしています。今までにもSUVやセダン、ロードスターと様々なEVカーを作ってきたテスラ。そんな中、ついにテスラが電動ピックアップトラックに着手します!デザインの初公開は2019年夏を予定しています。


【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

【7年ぶりの復活か】三菱の軽クロカン!パジェロミニ新型 はSUVになる?

気になるニュースが飛び込んできました。なんと三菱の軽クロカンパジェロミニが復活するかもしれないとのこと。三菱を代表する車のひとつ、パジェロの国内生産終了が決まって、悲しんでいる人も多い中、これは嬉しいニュースですね。本記事では三菱の軽クロカン・パジェロミニ復活の最新情報はもちろんのこと、パジェロミニとはどういう車であったのか、について触れています。


上野動物園周辺のおすすめ駐車場15選!安いところは?予約はできるの?

上野動物園周辺のおすすめ駐車場15選!安いところは?予約はできるの?

都内で有名な動物園である上野動物園は土日は家族や恋人同士で混雑することも多いです。そんな時困る一つが駐車場が満車の場合です。 今回はそんな上野動物園周辺の駐車場事情をご紹介していきます。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング