スズキのSUVエスクード フルモデルチェンジは2019年9月!?最新情報
スズキのコンパクトSUVエスクード。2018年には一部改良が行われましたね。そんなエスクードですが、2019年にフルモデルチェンジを控えていると言われています。
本記事では、エスクードの最新情報と、あらためて現行エスクードについてまとめています。
■スズキのSUVエスクード新型登場か?発売は2019年秋?
スズキのSUV、エスクードですが、フルモデルチェンジが予想されています。
また発売時期は2019年の9月ごろが有力視されています。
まだ詳しい情報は出ていませんが、9月に発売される場合、フランクフルトモーターショー2019や東京モーターショー2019でのお披露目が考えられますね。
スズキのSUV エスクードについて知りたい
■スズキのエスクードとは
スズキのエスクードとは、スズキが製造・販売するSUVです。
1988年に登場し、「ライトクロカン」という、今のSUVの源流のひとつとなったジャンルを築きあげた車です。
本格4輪駆動車としての機能を持ち合わせながらも、燃費を低めに抑えることにも気をつかった車で、街乗りや高速道路での走行性能も高めた乗用車としても使える、まさにSUVの先駆けと言える一台ですね。
開発コンセプトは「クロスカントリーセダン」とのこと。
高級車やサイズの大きな車を生産していなかったスズキにとって、2007年に5ナンバーミニバンのランディが登場するまでは、実質日本国内における事実上のフラッグシップモデルという位置付けにありました。
エスクードという車名の由来は、昔のスペインと、その植民地、で使用されていた通貨単位の「エスクード」に由来し、古のスペイン金貨と、大航海時代の男のロマン、冒険心などを重ねてイメージして命名されています。
ランディ
■スズキのエスクード スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,175×1,775×1,610mm(ホイールベース:2,500mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,220kg | |
燃費 | JC08モード:16.0km/L | |
エンジン種類 | 水冷4サイクル直列4気筒直噴ターボ | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 100<136PS>/5,500 | |
最大トルク(N・m/rpm) | 210<21.4kg・m>/2,100-4,000 | |
タンク容量 | 47L | |
駆動方式 | フルタイム4WD | |
トランスミッション | 6速オートマチック |
■スズキのエスクード エクステリア画像
■スズキのエスクード インテリア画像
■スズキのエスクード 試乗記
Dレンジをセレクトした状態でアクセルを踏んでいくと、2500回転を境に一気にトルクが増大。性格を一変させる。エンジンのピックアップがよく、2500回転にはすぐに達してしまうので、ちょっとぎくしゃくした動きになってしまうところが気になる部分。しかしこれを克服する手段がある。ATをマニュアルモードで使うことだ。
3代目までのエスクードは、ラダーフレームを使うシャシー構造であったが、この4代目はモノコック構造に変更。車重が圧倒的に軽くなったほか、駆動方式もFRベースからFFベースへと変わっている。この変更によって3代目まではいかにもクロカン4WDという乗り味だったものが、かなり洗練され乗用車ライクとなった。失ったものも多いが、エスクードが最初に目指しそして確立した「ライトクロン」らしさはかえって高められた。時代の変化がエスクードをヘビーなクロカンに近づけたが、このモデルチェンジでふたたびライトクロカンの座を手に入れたと言えるだろう。
■スズキのエスクード 新車価格
エスクードの価格は、265万8960円です。