目次へ戻る

キーケース型キーホルダーは意外と便利な使い方がある!?~人気ブランド6選~

キーケース型キーホルダーは意外と便利な使い方がある!?~人気ブランド6選~

車に乗る機会が多い皆さん、いざ外出をしようとした時に「カギ」が見つからなかったり、カバンの中で埋もれて探すのに苦労したりしたことはありませんか?そんな時、キーケースにカギがついていたらコンパクトに収めることができて見つけやすくなります。今回は便利に使えるキーケースについて見てみましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


キーケースってどういうもの?

キーケースにはさまざまな種類があり、以下のものがあります。

・キーリングタイプ
・フックタイプ
・チェーンタイプ

など

それぞれ複数のカギを1つにまとめることができるという点がメリットとなります。次はキーケースの便利な使い方や歴史についてみていきます。

キーケースの歴史

カギを束ねるという意味でお馴染みのキーケースは、キーホルダーと同じ意味になります。キーホルダーという名称は和製英語です。英語圏では以下のような言い方をしています。

・キーリング(=Keyring)
・キーチェーン(=Keychains)
・キーフォブ(=Keyfob)

キーホルダーは、もともとカギの保管をしやすくするため、もしくはカギの識別のために19世紀のイギリスで作られたといわれています。

後に値段が安くて加工がしやすいプラスチックの登場により、キーホルダーは広告用のアイテムとして注目を集めるようになりました。会社の名称を入れたキーホルダーやトレードマークをデザインしたものが作られています。

ちょっと特殊なサーフィンキーケース

サーフィンに行く時にカギの保管はどうしていますか?最近の車のカギは防水でないものが多いため、カギを持ったままサーフィンをすると壊れる恐れがあります。かといって車に置いたままにすることもできません。そんな時、サーフィンキーケースが役に立ちます。

このキーケースは小さなボックスに入れてナンバーロックをかけて開かないようにカギをかけます。海水浴にいった時や、水関係のお仕事の場合、サーフィンキーケースにカギを入れて持っておけば安心して使うことができますね。

キーケースの種類

キーケースは下記の種類があり、順に説明していきます。

フック式

ネジの棒状部分をカギ穴に装着するタイプで、カギをつけることは少し大変ですが強度自体はしっかりしています。複数のネジを重ねて通すとコンパクトになります。

ネジ式

ネジの棒状部分をカギ穴に装着するタイプで、カギをつけることは少し大変ですが強度自体はしっかりしています。複数のネジを重ねて通すとコンパクトになります。

チェーン式

チェーンといっても種類や特徴がいろいろあります。チェーン自体がわっかになっているタイプがあり、こちらは複数のカギを通すことができます。また、わっかになっていないチェーンの先にリングやフックがついていて複数のカギを取り付けるタイプもあります。

リング式

複数のカギが取り付けられるキーケースは、キーホルダーなどでよく見かけます。二重構造のわっかになったリングになっています。

車用キーケースを選ぶポイント

車用のキーケースについてポイントを紹介します。

リモコンキーやスマートキーが収納できるか?

リモコンキーやスマートキーの場合、カバンにそのまま入れていたらごちゃごちゃになって焦ったことはありませんか?そんな時に収納できるキーケースがあれば、コンパクトにまとめられて便利になります。

ETCカードが収納できるか?

高速道路に入る際に必要なETCカード。財布に入れていると他のカード類と混ざってしまい、探すのが大変になります。また、ETC機器に入れたままにしていると車上荒らしに遭った際に盗まれる危険性があります。

ETC専用のカード兼キーケースがあれば、車のカギと一緒にETCカードもスマートに取り出せることができます。

小銭入れ機能が必要か?

ちょっとコンビニにいこうって時に、車から降りてカギと財布を持つとかさばる時があります。小銭入れ機能がついたキーケースがあればそれだけを持ってコンビニへ買い物ができます。

キーケースに大きなリングがついているとどんなメリットがあるの?

キーケースには、収納するタイプと大きなリングがついているタイプがあります。大きなリングがついていると、カギを1つにまとめることができるため、バッグまたはポケットから取り出しやすいというメリットがあります。

意外と知らないキーケースリングの使い方とは?

カギをしまうだけではないキーケースの使い方を紹介します。

車のスマートキーなどを収納

車のスマートキーを持ち運びたい方は、車のカギとそれ以外のカギを分けるかどうかで選ぶキーケースが変わります。

・スマートキー専用キーケース
車のキーケースを分ける方

・スマートキー対応キーケース
他のカギと一緒に収納する方

カードキーやクレジットカードを収納

パスカードやカードキーなど、最近はキーレススタイルが主流になっています。お財布と別に収納したい人は以下のいずれかをオススメします。

・カードケース
・携帯カバー
・キーケース

多機能でコンパクトさを求めるならば、「カードキーケース」がベストです。

小銭や小物も一緒に収納

小銭を一緒に収納したい方には「小銭入れつきキーケース=コインキーケース」がオススメです。内側にオープンポケットや仕切りがあれば、カードなどを分けて入れることもできます。職場用のキーケースとして使用するならば、小銭スペースにUSBなどを入れても良いでしょう。

ちょっと差がつくオススメブランドキーケース6選

さまざまなカギを1つにまとめられるキーケースですが、使い続けていくことを考えるとしっかりとした丈夫でオシャレなブランド品を選ぶのがベストではないでしょうか。

そこで、今回はキーケースのオススメアイテムをブランド別にご紹介します。家族や友人へのプレゼントとして最適なキーケースをまとめましたので、購入を考えている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

【オススメブランドキーケース】プラダキーケース

シンプルなデザインのプラダのキーケースは、落ち着いたカラーリングのものが多く、男らしいものが好きな方にオススメです。どんなスタイルにも合わせやすくシーンを選ばないキーケースとなっています。

【オススメブランドキーケース】ポーターキーケース

男女問わず使用できるすっきりとしたルックスに仕上げられている商品です。外側には小銭やカードなどが収納できるジップポケットが装備されています。

リングも装備されているので、車などの大きめのカギをつけたりと組み合わせによってさまざまな使い方が楽しめます。

【オススメブランドキーケース】ポールスミスキーケース

内側のマルチカラーがポールスミスらしいキーケースです。さりげなくブランドアピールできる商品になります。

【オススメブランドキーケース】グッチキーケース

シンプルなデザインですが、高級感のあるキーケースです。キーリングが6つついているものや、内側にポケットがついているものがあるため使い勝手は抜群です。

【オススメブランドキーケース】valextraキーケース

シンプルなデザインの多いこのキーケースは、男性・女性共にオススメできるキーケースです。デザインがシンプルのため、カバンなどにも合わせやすくなっています。

【オススメブランドキーケース】トミーキーケース

ブランドの中でもお手軽な値段で購入できることのできるトミーヒルフィガーはデザインもシンプルのため人気の商品となり、さりげなくアピールできるブランドとなります。

まとめ

最近のカギはスマートキーやキーレスのものが多いため、防水加工がされていません。1つ防水用のキーケースを持っていれば、海水浴や水関係のところにいった時に安心して使用でき楽しむことができます。また、キーケースを持っていれば、カバンの中のものを傷つけずに済むことができるので便利です。1つキーケースを持っていればさまざまなメリットがありますので、是非オススメします。

関連するキーワード


カーライフ

関連する投稿


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得できて、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについて解説しています。


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないとどうなる!?

オイルエレメントの交換は必須!交換時期や費用は?交換しないとどうなる!?

エンジンオイルエレメント。車に詳しい方はご存知かもしれませんが。あまり馴染みのない方にとっては、エレメントの交換のタイミングや、交換費用、交換時期まではイマイチわからないものです。当記事ではエレメントが担う重要な役割と交換の目安に関して、交換費用に関しても解説しています。


慣らし運転は必要なの?メーカー別情報も

慣らし運転は必要なの?メーカー別情報も

新車を買った時やオイル交換をした時などに必要な車の慣らし運転。知ってるようで知らない慣らし運転のコツややり方などを紹介しています。慣らし運転の知識を身につけ、安全で快適なカーライフを送ってください。


最新の投稿


スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。


ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキの鳴き、対策しないとどうなる?

ブレーキを踏む度に何やら嫌な音がしている。気にはなるけど放置している人はいませんか?重大なトラブルのシグナルかも知れませんよ。今回の記事では、ブレーキの鳴きの原因とその対処法について詳しく解説します。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや手順、おすすめの動画などを合わせて掲載しています。


【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【軽自動車比較】おすすめ軽自動車10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報をまとめています。


【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

【2020年(令和2年)お盆休み】渋滞予測、混雑日、ピーク、混雑する道路は?

2020年のお盆休み期間中の高速道路の渋滞予測から、最も渋滞が予測されるピーク日をまとめています。今年は新型コロナウィルスの影響で、例年にも増してどうなるかわからない状況です。そんなお盆休みの渋滞予測に関する情報を随時更新していきます。※いまだ新型コロナウィルスが蔓延している状況からも、どうしても帰省しなければならない、緊急な用事等以外はお盆もご自宅でゆっくりすることをおすすめいたします。