キーケースってどういうもの?
キーケースにはさまざまな種類があり、以下のものがあります。
・キーリングタイプ
・フックタイプ
・チェーンタイプ
など
それぞれ複数のカギを1つにまとめることができるという点がメリットとなります。次はキーケースの便利な使い方や歴史についてみていきます。
キーケースの歴史
カギを束ねるという意味でお馴染みのキーケースは、キーホルダーと同じ意味になります。キーホルダーという名称は和製英語です。英語圏では以下のような言い方をしています。
・キーリング(=Keyring)
・キーチェーン(=Keychains)
・キーフォブ(=Keyfob)
キーホルダーは、もともとカギの保管をしやすくするため、もしくはカギの識別のために19世紀のイギリスで作られたといわれています。
後に値段が安くて加工がしやすいプラスチックの登場により、キーホルダーは広告用のアイテムとして注目を集めるようになりました。会社の名称を入れたキーホルダーやトレードマークをデザインしたものが作られています。
ちょっと特殊なサーフィンキーケース
サーフィンに行く時にカギの保管はどうしていますか?最近の車のカギは防水でないものが多いため、カギを持ったままサーフィンをすると壊れる恐れがあります。かといって車に置いたままにすることもできません。そんな時、サーフィンキーケースが役に立ちます。
このキーケースは小さなボックスに入れてナンバーロックをかけて開かないようにカギをかけます。海水浴にいった時や、水関係のお仕事の場合、サーフィンキーケースにカギを入れて持っておけば安心して使うことができますね。
キーケースの種類
キーケースは下記の種類があり、順に説明していきます。
■フック式
ネジの棒状部分をカギ穴に装着するタイプで、カギをつけることは少し大変ですが強度自体はしっかりしています。複数のネジを重ねて通すとコンパクトになります。
■ネジ式
ネジの棒状部分をカギ穴に装着するタイプで、カギをつけることは少し大変ですが強度自体はしっかりしています。複数のネジを重ねて通すとコンパクトになります。
■チェーン式
チェーンといっても種類や特徴がいろいろあります。チェーン自体がわっかになっているタイプがあり、こちらは複数のカギを通すことができます。また、わっかになっていないチェーンの先にリングやフックがついていて複数のカギを取り付けるタイプもあります。
■リング式
複数のカギが取り付けられるキーケースは、キーホルダーなどでよく見かけます。二重構造のわっかになったリングになっています。
車用キーケースを選ぶポイント
車用のキーケースについてポイントを紹介します。
■リモコンキーやスマートキーが収納できるか?
リモコンキーやスマートキーの場合、カバンにそのまま入れていたらごちゃごちゃになって焦ったことはありませんか?そんな時に収納できるキーケースがあれば、コンパクトにまとめられて便利になります。
■ETCカードが収納できるか?
高速道路に入る際に必要なETCカード。財布に入れていると他のカード類と混ざってしまい、探すのが大変になります。また、ETC機器に入れたままにしていると車上荒らしに遭った際に盗まれる危険性があります。
ETC専用のカード兼キーケースがあれば、車のカギと一緒にETCカードもスマートに取り出せることができます。
■小銭入れ機能が必要か?
ちょっとコンビニにいこうって時に、車から降りてカギと財布を持つとかさばる時があります。小銭入れ機能がついたキーケースがあればそれだけを持ってコンビニへ買い物ができます。
キーケースに大きなリングがついているとどんなメリットがあるの?
キーケースには、収納するタイプと大きなリングがついているタイプがあります。大きなリングがついていると、カギを1つにまとめることができるため、バッグまたはポケットから取り出しやすいというメリットがあります。
意外と知らないキーケースリングの使い方とは?
カギをしまうだけではないキーケースの使い方を紹介します。
■車のスマートキーなどを収納
車のスマートキーを持ち運びたい方は、車のカギとそれ以外のカギを分けるかどうかで選ぶキーケースが変わります。
・スマートキー専用キーケース
車のキーケースを分ける方
・スマートキー対応キーケース
他のカギと一緒に収納する方
■カードキーやクレジットカードを収納
パスカードやカードキーなど、最近はキーレススタイルが主流になっています。お財布と別に収納したい人は以下のいずれかをオススメします。
・カードケース
・携帯カバー
・キーケース
多機能でコンパクトさを求めるならば、「カードキーケース」がベストです。
■小銭や小物も一緒に収納
小銭を一緒に収納したい方には「小銭入れつきキーケース=コインキーケース」がオススメです。内側にオープンポケットや仕切りがあれば、カードなどを分けて入れることもできます。職場用のキーケースとして使用するならば、小銭スペースにUSBなどを入れても良いでしょう。
ちょっと差がつくオススメブランドキーケース6選
さまざまなカギを1つにまとめられるキーケースですが、使い続けていくことを考えるとしっかりとした丈夫でオシャレなブランド品を選ぶのがベストではないでしょうか。
そこで、今回はキーケースのオススメアイテムをブランド別にご紹介します。家族や友人へのプレゼントとして最適なキーケースをまとめましたので、購入を考えている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?
■【オススメブランドキーケース】プラダキーケース
シンプルなデザインのプラダのキーケースは、落ち着いたカラーリングのものが多く、男らしいものが好きな方にオススメです。どんなスタイルにも合わせやすくシーンを選ばないキーケースとなっています。
■【オススメブランドキーケース】ポーターキーケース
男女問わず使用できるすっきりとしたルックスに仕上げられている商品です。外側には小銭やカードなどが収納できるジップポケットが装備されています。
リングも装備されているので、車などの大きめのカギをつけたりと組み合わせによってさまざまな使い方が楽しめます。
■【オススメブランドキーケース】ポールスミスキーケース
内側のマルチカラーがポールスミスらしいキーケースです。さりげなくブランドアピールできる商品になります。
■【オススメブランドキーケース】グッチキーケース
シンプルなデザインですが、高級感のあるキーケースです。キーリングが6つついているものや、内側にポケットがついているものがあるため使い勝手は抜群です。
■【オススメブランドキーケース】valextraキーケース
シンプルなデザインの多いこのキーケースは、男性・女性共にオススメできるキーケースです。デザインがシンプルのため、カバンなどにも合わせやすくなっています。
■【オススメブランドキーケース】トミーキーケース
ブランドの中でもお手軽な値段で購入できることのできるトミーヒルフィガーはデザインもシンプルのため人気の商品となり、さりげなくアピールできるブランドとなります。
まとめ
最近のカギはスマートキーやキーレスのものが多いため、防水加工がされていません。1つ防水用のキーケースを持っていれば、海水浴や水関係のところにいった時に安心して使用でき楽しむことができます。また、キーケースを持っていれば、カバンの中のものを傷つけずに済むことができるので便利です。1つキーケースを持っていればさまざまなメリットがありますので、是非オススメします。