トップへ戻る

キーケース型キーホルダーは意外と便利な使い方がある!?~人気ブランド6選~

キーケース型キーホルダーは意外と便利な使い方がある!?~人気ブランド6選~

車に乗る機会が多い皆さん、いざ外出をしようとした時に「カギ」が見つからなかったり、カバンの中で埋もれて探すのに苦労したりしたことはありませんか?そんな時、キーケースにカギがついていたらコンパクトに収めることができて見つけやすくなります。今回は便利に使えるキーケースについて見てみましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


キーケースってどういうもの?

キーケースにはさまざまな種類があり、以下のものがあります。

・キーリングタイプ
・フックタイプ
・チェーンタイプ

など

それぞれ複数のカギを1つにまとめることができるという点がメリットとなります。次はキーケースの便利な使い方や歴史についてみていきます。

キーケースの歴史

カギを束ねるという意味でお馴染みのキーケースは、キーホルダーと同じ意味になります。キーホルダーという名称は和製英語です。英語圏では以下のような言い方をしています。

・キーリング(=Keyring)
・キーチェーン(=Keychains)
・キーフォブ(=Keyfob)

キーホルダーは、もともとカギの保管をしやすくするため、もしくはカギの識別のために19世紀のイギリスで作られたといわれています。

後に値段が安くて加工がしやすいプラスチックの登場により、キーホルダーは広告用のアイテムとして注目を集めるようになりました。会社の名称を入れたキーホルダーやトレードマークをデザインしたものが作られています。

ちょっと特殊なサーフィンキーケース

サーフィンに行く時にカギの保管はどうしていますか?最近の車のカギは防水でないものが多いため、カギを持ったままサーフィンをすると壊れる恐れがあります。かといって車に置いたままにすることもできません。そんな時、サーフィンキーケースが役に立ちます。

このキーケースは小さなボックスに入れてナンバーロックをかけて開かないようにカギをかけます。海水浴にいった時や、水関係のお仕事の場合、サーフィンキーケースにカギを入れて持っておけば安心して使うことができますね。

キーケースの種類

キーケースは下記の種類があり、順に説明していきます。

フック式

ネジの棒状部分をカギ穴に装着するタイプで、カギをつけることは少し大変ですが強度自体はしっかりしています。複数のネジを重ねて通すとコンパクトになります。

ネジ式

ネジの棒状部分をカギ穴に装着するタイプで、カギをつけることは少し大変ですが強度自体はしっかりしています。複数のネジを重ねて通すとコンパクトになります。

チェーン式

チェーンといっても種類や特徴がいろいろあります。チェーン自体がわっかになっているタイプがあり、こちらは複数のカギを通すことができます。また、わっかになっていないチェーンの先にリングやフックがついていて複数のカギを取り付けるタイプもあります。

リング式

複数のカギが取り付けられるキーケースは、キーホルダーなどでよく見かけます。二重構造のわっかになったリングになっています。

車用キーケースを選ぶポイント

車用のキーケースについてポイントを紹介します。

リモコンキーやスマートキーが収納できるか?

リモコンキーやスマートキーの場合、カバンにそのまま入れていたらごちゃごちゃになって焦ったことはありませんか?そんな時に収納できるキーケースがあれば、コンパクトにまとめられて便利になります。

ETCカードが収納できるか?

高速道路に入る際に必要なETCカード。財布に入れていると他のカード類と混ざってしまい、探すのが大変になります。また、ETC機器に入れたままにしていると車上荒らしに遭った際に盗まれる危険性があります。

ETC専用のカード兼キーケースがあれば、車のカギと一緒にETCカードもスマートに取り出せることができます。

小銭入れ機能が必要か?

ちょっとコンビニにいこうって時に、車から降りてカギと財布を持つとかさばる時があります。小銭入れ機能がついたキーケースがあればそれだけを持ってコンビニへ買い物ができます。

キーケースに大きなリングがついているとどんなメリットがあるの?

キーケースには、収納するタイプと大きなリングがついているタイプがあります。大きなリングがついていると、カギを1つにまとめることができるため、バッグまたはポケットから取り出しやすいというメリットがあります。

意外と知らないキーケースリングの使い方とは?

カギをしまうだけではないキーケースの使い方を紹介します。

車のスマートキーなどを収納

車のスマートキーを持ち運びたい方は、車のカギとそれ以外のカギを分けるかどうかで選ぶキーケースが変わります。

・スマートキー専用キーケース
車のキーケースを分ける方

・スマートキー対応キーケース
他のカギと一緒に収納する方

カードキーやクレジットカードを収納

パスカードやカードキーなど、最近はキーレススタイルが主流になっています。お財布と別に収納したい人は以下のいずれかをオススメします。

・カードケース
・携帯カバー
・キーケース

多機能でコンパクトさを求めるならば、「カードキーケース」がベストです。

小銭や小物も一緒に収納

小銭を一緒に収納したい方には「小銭入れつきキーケース=コインキーケース」がオススメです。内側にオープンポケットや仕切りがあれば、カードなどを分けて入れることもできます。職場用のキーケースとして使用するならば、小銭スペースにUSBなどを入れても良いでしょう。

ちょっと差がつくオススメブランドキーケース6選

さまざまなカギを1つにまとめられるキーケースですが、使い続けていくことを考えるとしっかりとした丈夫でオシャレなブランド品を選ぶのがベストではないでしょうか。

そこで、今回はキーケースのオススメアイテムをブランド別にご紹介します。家族や友人へのプレゼントとして最適なキーケースをまとめましたので、購入を考えている方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?

【オススメブランドキーケース】プラダキーケース

シンプルなデザインのプラダのキーケースは、落ち着いたカラーリングのものが多く、男らしいものが好きな方にオススメです。どんなスタイルにも合わせやすくシーンを選ばないキーケースとなっています。

【オススメブランドキーケース】ポーターキーケース

男女問わず使用できるすっきりとしたルックスに仕上げられている商品です。外側には小銭やカードなどが収納できるジップポケットが装備されています。

リングも装備されているので、車などの大きめのカギをつけたりと組み合わせによってさまざまな使い方が楽しめます。

【オススメブランドキーケース】ポールスミスキーケース

内側のマルチカラーがポールスミスらしいキーケースです。さりげなくブランドアピールできる商品になります。

【オススメブランドキーケース】グッチキーケース

シンプルなデザインですが、高級感のあるキーケースです。キーリングが6つついているものや、内側にポケットがついているものがあるため使い勝手は抜群です。

【オススメブランドキーケース】valextraキーケース

シンプルなデザインの多いこのキーケースは、男性・女性共にオススメできるキーケースです。デザインがシンプルのため、カバンなどにも合わせやすくなっています。

【オススメブランドキーケース】トミーキーケース

ブランドの中でもお手軽な値段で購入できることのできるトミーヒルフィガーはデザインもシンプルのため人気の商品となり、さりげなくアピールできるブランドとなります。

まとめ

最近のカギはスマートキーやキーレスのものが多いため、防水加工がされていません。1つ防水用のキーケースを持っていれば、海水浴や水関係のところにいった時に安心して使用でき楽しむことができます。また、キーケースを持っていれば、カバンの中のものを傷つけずに済むことができるので便利です。1つキーケースを持っていればさまざまなメリットがありますので、是非オススメします。

関連するキーワード


カーライフ

関連する投稿


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


【ゴールド免許】憧れの優良運転者免許証の取得条件は?

【ゴールド免許】憧れの優良運転者免許証の取得条件は?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのでしょうか。また、取得までの最短期間や、取得後のメリット、ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについて解説します。


ポリッシャーで車を磨く方法とおすすめ商品5選!

ポリッシャーで車を磨く方法とおすすめ商品5選!

スポンジなどを使った手作業の洗車では取り戻すことが難しいあの新車時の輝き。そういうときに車が驚くほど輝きを取り戻す道具、それが(電動)ポリッシャーです。しかしポリッシャーは一言でいうと研磨機。初心者には難易度が高いことも。そこで正しいポリッシャーの使用法や、女性・初心者から中級者向けおすすめ商品もあわせてご紹介します。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い