目次へ戻る

キーケース選びはこれでOK!男女別おすすめのキーケースはこれだ!

キーケース選びはこれでOK!男女別おすすめのキーケースはこれだ!

車の所有者なら必ず持っている車のキーですが、せっかくならお気に入りのおしゃれなキーケースで持ち歩きたいものですね。そこで、この記事では男女別でおすすめの人気ブランドやおすすめキーケースをたっぷりご紹介しています。是非、楽しいカーライフのお役に立ててください。


車のキーケースが欲しい

車を購入したのであれば、キーケースは欲しいものです。しかし、初めて購入した人にとっては「車のキーケースって高いのか?安いのか?」と悩んでしまうかたも多いでしょう。キーケースは種類によって価格の差がありますが、安いものであれば1,500円から高いブランド物であれば数万円するものまで幅は広くなっていますので、キーケースが欲しいのであれば、どれだけの予算をかけられるのかじっくりと考えましょう。

車のキーケースを知る

車のキーケースと一言でいっても、さまざまな種類があります。小銭入れと一緒に使えるものから、鍵だけつけられるものなど、たくさんあります。また種類によって価格帯も違ってきますので「どのキーケースにするか悩んでいる」のであれば、まずはキーケースを知ることから始めましょう。

キーホルダーとキーケースの違いは?

キーケースとキーホルダーはどちらも大事な鍵を管理するために必要な道具ですがその違いは何なのかを説明していきます。

まずキーホルダーですが、家の鍵や車の鍵、たくさんの鍵を一つずつ管理するのは大変です。バッグに入れて、いざ使うために探しても見当たらない、見当違いの鍵だったなどの弊害があります。それを一つにまとめて簡単に管理できるためのアイテムがキーホルダーです。形はデザインによって多少異なりますが、基本的には円形のリングになっていて鍵を輪に通せるように切れ込みが入っていてたくさんの鍵を持つことができます。それを「鍵をまとめる」役割を持ちアイテムとして「キーホルダー」と呼びます。この他にも、アクセサリとして使われることも多いです。ただ、今はバッグに装飾したり、ファスナーのスライダーにつけたりおしゃれにしたり「キーホルダー」は「アクセサリ」として意義を持つことが大半となっています。

キーケースはキーホルダーと同じように「鍵をまとめる」役割を持っていますが、両者の違う点をあげるとすれば「収納」ができるかできないかにあります。キーホルダーは鍵をまとめるだけでむき出し状態になりますが、キーケースは鍵をまとめて収納することができます。

キーケースのメリットとしてはバッグ内のアイテムを保護できることやおしゃれなものが多いのでファッションの一部としても使うことができます。

キーケースの種類

キーケースにも様々な種類があります。「フック式」「リング式」「ねじ式」「チェーン式」などありますので一つずつ説明していきます。

フック式

フック式はキーケースの中で最も流通しているタイプです。三つ折りケース、ファスナー式ケースなどがあり、基本的にはフックの数だけ鍵をつけることができますので、所有する鍵を把握してから購入するのがポイントとなっています。取り外しがしやいのがメリットですが、衝撃などで外れてしまう可能性がありますので注意しましょう。

リング式

前述説明したキーホルダーなどで見かけるキーケースです。一度、取り付けるとフック式のように簡単に外れてしまうことはないのがメリットといえます。リングに直接、鍵穴を通すのもあれば、小さなリングが複数ついてるものまでありますので、好みのデザインを選ぶといいでしょう。

ねじ式

ねじの棒状部分に鍵穴を通してつけるタイプで手間がかかる分、一度つけたら外れることはほぼありません。スマートなフォルムのものが多くコンパクトなのでポケットやカバンの中にいれても嵩張らないのがメリットです。ただ、つけるとなかなか外せないので、基本的には家の鍵や車の鍵など「一度つけたら取り外さないもの」に絞ったほうがいいでしょう。

チェーン式

他の種類と比べると認知度は低いですが、使いこなすと便利なのがチェーン式です。種類は豊富でチェーン自体が複数の輪っかになっていて複数の鍵を通す事ができます。またコインケースにも使えるタイプもあり、小銭入れなどにも使う事が出来るので、コインパーキングで支払いが必要なとき、わざわざ財布を出さなくて良いのもメリットの一つです。

キーケースを選ぼう

様々な種類のキーケースがあることがわかったと思います。それでは、次に女性用、男性用におすすめのキーケースを紹介していきます。

キーケースの人気ブランドはこれ

キーケースの人気ブランドは男性・女性によって変わってきますが、どちらにも使えて人気のあるブランドは英国発祥の「ポールスミス」(Paul Smith)が知名度が高いでしょう。上質なレザーは手触りがよく、清潔感のあるフォルムは男性だけでなく女性にも人気となっていますので、カップル同士で持つのも一つでしょう。

おすすめのレディース向けキーケース

高級ハイブランドから可愛い系、レザー系など、様々な価格帯でレディース向けのキーケースを紹介していきます。

可愛い系ならサマンサタバサ

[名入れ可] & chouette アンド シュエット キーケース ラウンド サマンサ スマートキーケース ショップバッグ付 (名入れあり, ベージュ)

可愛い系を探しているならサマンサタバサがおすすめです。1~2万円の予算で買う事ができ、リボンやビジューなどの乙女心をくすぐるデザインとなっています。色も「濃いピンク」や「薄いピンク」などバリエーション豊かなので、自分の好きな色が見つかるでしょう。

知的な大人な女性を演じたいならフェラガモキーケース

(サルバトーレフェラガモ) Salvatore Ferragamo キーケース/CALF [並行輸入品]

格上の革素材のブランド物のキーケースを探しているなら、落ち着いたデザインで知的な雰囲気を醸し出すフェラガモのキーケースがおすすめです。相場としては3万以上とサマンサタバサと比べると高めになっていますが、キーケース選びに失敗したくないのであれば候補の一つとして入れておくといいでしょう。

シンプルでありながら乙女心をくすぐるプラダキーケース

PRADA(プラダ) 型押しカーフスキン 6連キーケース 1PG222 QWA 505 [並行輸入品]

これから車を持ち始める人にはプラダキーケースがおすすめです。シンプルでありながらも乙女心をくすぐるデザインが多いのが特徴です。色のバリエーションも豊富なのが女性の心を掴んで離さないでしょう。

おすすめのメンズ向けキーケース

男性にとって、キーケースは毎日使うものであり、一つのステータスと言っても過言ではないでしょう。男性として持っておきたいメンズ向けキーケースを紹介します。

周りとの差を付けたいならルイヴィトン

ENORDキーケース 6連 リング 高級革レザー 車スマートキーケース 小銭入れ付き カード入れ付き メンズ レディース

誰もが持ちたい高級ブランドといえばルイヴィトンでしょう。モノグラムや、ダミエなど様々なデザインのキーケースが展開されています。価格は5万~6万前後しますが、その分レザーの品質も高いです。

日本のブランドにこだわるならポーター

[ポーター]PORTER CURRENT カレント キーケース 052-02206

日本のブランドにこだわるのであれば「ポーター」がおすすめです。高い技術力を持つ日本だからこそきめ細かなところまで力を入れています。機能性も良く、使いやすさに定評があります。シンプルなデザインな為、キーケース選びで失敗したくない人にもおすすめです。

編み込みレザーが特徴のボッテガヴェネタ

(ボッテガヴェネタ) BOTTEGA VENETA キーリング/NAPPA ナッパ [並行輸入品]

ボッテガヴェネタは編み込みのレザーが特徴的なデザインとなっているイタリアのブランドです。価格帯は3万前後で質の高いレザーを使っているため、日本でも人気があります。カラーバリエーションも他のブランドと比べると比較的多いのもポイントといえるでしょう。

やっぱり革がいい

キーケースを選ぶときに革のほうがいいという方も多いでしょう。使い込むことで自分の手の形に育ち、使い慣れていく楽しみを持ちたいのであれば圧倒的に革のほうがいいでしょう。エルゴポックやポルコロッソなど様々なブランドがありますので自分が気にいったものを購入するといいでしょう。

キーケースを選ぶポイント

キーケースを選ぶポイントとしては、重要なのが「キーリングの数」でしょう。自分の所有している鍵の多さによって「4個」を選ぶのか「6個」選ぶのか、または大型リングを選ぶのかがポイントとなります。また、今の車はスマートキータイプが主流になっているので、スマートキーを収納することもできるのかがポイントとなります。

また、よく電車も使う人はカード収納ポケットがあればスマートにまとめておくことができます。自分にとってベストな使い方ができるキーケースを選びましょう。

100均で買えるキーケース

様々なブランドを紹介してきましたが、キーケースは100均でも置いてあります。「100均なんて、質も見た目も悪いんじゃ?」と思っている方も多いかもしれませんが、最近の100均はレベルの高いものが多くなっています。

100均のキーケースは種類が豊富!

100均のキーケースは種類が豊富にあります。プラスチックのキーケース やアメリカンなキーケースや本革を使ったキーケース(200円ものが多いですが)など探しだしたらキリがないぐらいあります。もしブランドにこだわるつもりがないのであれば、100均でキーケースを探してみるのも一つではないでしょうか。

ダイソー・セリアで買えるおすすめキーケース

ダイソーやセリアで買えるキーケースを1つずつ紹介していきます。

ダイソーならハリスツイードのキーケース

ハリスツイードは人気のあるメーカでチェックのデザインが可愛らしいのが特徴です。また、ハリスツイードのチェックのデザインは微妙に違ったりするので世界に「自分だけ」のデザインを持った気持ちになります。

通常であれば小物で1000円ぐらいするものもダイソーであれば100円~200円で買えるので見つけたらチェックしてみましょう。

セリアならフェイクレザーのキーケース

フェイクレザーのアイテムは普通に購入すれば数千円以上はしますが、セリアで購入すれば100円でキーケースを購入することができます。またポーチとしても使えるので、キーケースと一緒に小銭入れとしても使う事ができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。キーケースは様々な種類とデザインがありますので女性であれば可愛らしさや知的さをアピールできますし男性であれば清潔感や大人さをアピールすることができます。たかが小物かもしれませんが、そこにファッション性を求める事で、周りとの差が生まれるのではないでしょうか。

関連するキーワード


カーグッズ カーライフ

関連する投稿


乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

乗り物酔いを治すには?原因の説明からおすすめの対処法や予防方法を解説

車でお出かけをする際に心配になるのが「乗り物酔い」。せっかくの道中が車酔いで楽しめないのはつらいですよね。今回は、乗り物酔いの原因から、乗り物酔いの対策法や乗り物酔いになってしまった時の対処法を紹介していきます。


【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

【厳選】夏休みのドライブで聴きたいおすすめの一曲

夏休みに入ると、気分も晴れやかになって、どこかに行きたい気分になる人も多いはず。そんな時には、ドライブに行く時にかける曲も気分が上がるものがいいですよね。今回は、夏休みのドライブで聴きたいおすすめの曲を紹介します。


正しく安全に!傘ホルダーの使い方 ┃自転車や車の雨対策

正しく安全に!傘ホルダーの使い方 ┃自転車や車の雨対策

車や自転車での移動時に便利な傘ホルダー。畳んだ傘が邪魔にならず、便利なグッズではありますが、正しく理解して使わないと思わぬ危険も潜んでいます。今回はそんな傘ホルダーのあれこれについて解説します。


【聞いてください】ドライブにぜひともおすすめしたい名曲10選

【聞いてください】ドライブにぜひともおすすめしたい名曲10選

みなさんはドライブに行くとき、どんな曲を聴きますか?何?曲がありすぎてわからない?そんなあなたに朗報です。本記事ではドライブにおすすめしたい、疾走感あふれる!かっこいい!元気になれる!そんな珠玉の名曲を10曲独断と偏見で勝手に厳選いたしました。悩んでいるドライバーのみなさま、新たな世界を知りたいみなさま、必聴です!


【メーカー別情報有り】慣らし運転の必要性まとめ!

【メーカー別情報有り】慣らし運転の必要性まとめ!

新車を買った時やオイル交換をした時などに必要な車の慣らし運転。知ってるようで知らない慣らし運転のコツややり方などを紹介しています。このページで慣らし運転の知識を身につけて安全なカーライフを送ってください。


最新の投稿


アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティンは、開発中の新型ハイパーカー『ヴァルキリー』(Aston Martin Valkyrie)の最新プロトタイプ車を、英国で発表しました。


解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

メルセデス・ベンツSLKは、1996年の初代より2016年の三代目まで生産がなされました。メルセデス・ベンツの2シーターのライトウェイトスポーツカーの位置づけで生産され、発売初年度は生産が追い付かないという人気を誇りました。R170・R171・R172の変遷も見てみましょう。


スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドは静かなモーター走行とダイナミックに走るV6エンジンが特徴のハイブリッドカーです。その優れた走行性能は走り出した時から感じることができるでしょう。それではスカイライン ハイブリッドについて見ていきます。


クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較でお伝えします。高級車の代表格である同車のステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。


三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

恐竜の骨格を思わせるリブボーンフレームの採用による最高の衝突安全性能を誇り、高い居住性とSUV的走破性も併せ持つ、三菱が誇るオールラウンダーミニバンがデリカD:5です。発売から10年以上を経てなお三菱をけん引し続ける人気車種の実像に迫ります。