目次へ戻る

トヨタ ラッシュとはどんな車?┃歴史、維持費や購入法を徹底解説

トヨタ ラッシュとはどんな車?┃歴史、維持費や購入法を徹底解説

トヨタ ラッシュは、ダイハツからOEM供給を受けてトヨタが販売していた車です。この記事では、トヨタ ラッシュがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。是非、記事の内容をご覧いただきトヨタ ラッシュを購入する前に参考にしてください!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


1 トヨタ ラッシュとは

トヨタ ラッシュ

トヨタ ラッシュ

ラッシュ(Rush)は「勢いよく進む」という意味を表しています。

SUVとしてその名に恥じないだけの性能を持っている車です。

本記事では、トヨタのラッシュに関する最新情報を説明していきます。

2 歴代のトヨタ ラッシュを紹介

トヨタの小型SUV・ラッシュは2代目までありますが、2代目は国内では販売されなかったので、ここでは初代について紹介をしていきます。

初代トヨタ ラッシュ

ダイハツ テリオス

ダイハツ テリオス

ラッシュはダイハツからOEM供給を受けてトヨタが販売をしている車になります。テリオスというダイハツが開発をした車のOEM供給モデルだったキャミの後継車として作られることになりました。

SUVとして生み出されただけあって非常にスポーティな見た目をしており、今にも走り出しそうなパワフルさを感じさせてくれます。

2006年にダイハツビーゴのOEM供給モデルとして販売されます。初月の売上目標が月に1,500台というものでしたが4倍にあたる約6,000台の売り上げという素晴らしいスタートダッシュを切りました。

「見晴らしのいいコンパクト」というキャッチコピーの元、CMには哀川翔を登用するなど自由な雰囲気を全面に押し出したPRとなりました。

その後幾度となくマイナーチェンジ・改良を行いボディの色も最大で9色まで増やすなど試行錯誤をしていきます。2016年にオーダーストップとなり、OEM元であるダイハツ・ビーゴと時を同じくして製造終了となります。同年3月には販売自体も終了となります。

2代目は海外専売車

テリオス

2017年11月にインドネシアで2代目のモデルが発表をされました。

3 トヨタ ラッシュの維持費

それでは少しずつトヨタのラッシュについて分かってきたところで次に多くの方が気にしているであろう維持費について突っ込んでいきたいと思います。実際に車を所有するとなると決して安い金額ではないお金が必要にはなってきますので、是非このあたりは入念に調べておきたいものです。

トヨタ ラッシュ の中古価格相場

最も気になるであろう値段ですが、中古車市場においては平均でおよそ80万円となっております。価格の幅は割とあり、最大ですと180万円弱となっています。

探してみれば状態も良く価格もそれなりに安く抑えられたものもあるかと思いますので、ここに関しては慎重な品定めをしたいものです。

トヨタ ラッシュの燃費

続いて気になる項目となれば恐らく燃費でしょう。トヨタのラッシュは13km/Lほどとなっていますので、正直燃費の面ではまだまだ満足という感じにはならなそうです。やはりこのあたりはSUVという事で機能性を重視した結果燃費に影響が出ているのでしょうか。

4 トヨタ ラッシュの購入方法

中古車検索サービスを利用して探す

最も手軽かつ隙間時間を使いながら気楽に出来るのはネットなどを利用して中古車検索サービスを使って車を探す方法です。これは非常に大量の情報をかき集める事になるので一見大変ですが、キチンと自分の中で譲れない条件などを持っておきさえすれば問題なく選定出来ますし、比較検討をしていくうちに車についても詳しくなります。

ただし、調べたものを鵜呑みにするというよりかは一度は近くにいる詳しい人に聞くなり、直接お店の人とコンタクトを取ってやり取りをする事をオススメします。

乗っている人から譲り受ける

もし近くに該当者がいれば実際に同タイプの車に乗っていてまさに手放そうとしている人から譲り受けるという手段もあります。これに関してはあまりオススメはしません。理由は2つあります。1つはそもそもそんなに都合よく該当者が近くにいる事の方が少なくそれを探す時間がもったいないという事、もう1つは個人間でやり取りをした際に後からトラブルに生じた際に間に入ってくれる第3者がおらず泥沼化する恐れがある事です。

中古車ショップに相談する

最後に紹介をするのは中古車ショップに相談をするという方法です。

新車が欲しいのであれば致し方ありませんが、そうでなければその手の情報が一番集まる場所にもなりますから中古車ショップのスタッフと顔見知りになっておき良い情報がきたら教えてもらうという関係性が作れたら最もラクチンです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。トヨタのラッシュの生い立ちから様々な情報をご覧いただきました。これからラッシュの購入を検討されている方の参考に少しでもなっていれば幸いです。

関連する投稿


【最新情報】ダイハツ新型タフト|価格・スペック・口コミなど

【最新情報】ダイハツ新型タフト|価格・スペック・口コミなど

新型タフトは、ダイハツから2020年6月10日に発売された軽クロスオーバーSUVです。新型タフトの投入で軽自動車SUVがさらに激戦区になりそうです。今回は、新型タフトの詳細情報やおすすめグレードなどもお伝えしていきます。


トヨタ MIRAI(ミライ)初フルモデルチェンジ 発売は2020年秋?最新情報

トヨタ MIRAI(ミライ)初フルモデルチェンジ 発売は2020年秋?最新情報

トヨタの燃料電池車、MIRAI(ミライ)が今秋にフルモデルチェンジを控えていると言われています。MIRAI(ミライ)にとっては初のフルモデルチェンジということで、航続距離のアップや、価格などが気になりますね。本記事ではそんなトヨタのMIRAI(ミライ)最新情報についてまとめています。


【2020年コンパクトSUV対決】日産キックスVSライズVSヴェゼルそしてヤリスクロス

【2020年コンパクトSUV対決】日産キックスVSライズVSヴェゼルそしてヤリスクロス

「このままで終われるか!」という覚悟の元に日産が約2年9カ月ぶりにデビューさせた新型コンパクトSUV『キックス』。いったい『キックス』はどんな車に仕上がっているのか?ライバルとの比較で明らかにします!


その名はヘラクレス。レズバニから6輪駆動のヘラクレス今夏初公開

その名はヘラクレス。レズバニから6輪駆動のヘラクレス今夏初公開

レズバニから、ギリシャ神話最大の英雄の名を名付けられた最強カーが登場するとの情報が入ってきました。その名はヘラクレス。いったいどんな車に仕上がっているのか?注目が集まります。


今、中古車が熱い!トヨタのおすすめ中古車5選

今、中古車が熱い!トヨタのおすすめ中古車5選

2019年度の新車販売台数累計を見ても、上位の多くを占めるトヨタ車は、中古車市場においても高い人気を誇ります。その中でも特に人気の高いおすすめしたい車種の中古車を(前モデルも含めて)ご紹介します。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。