目次へ戻る

長崎県で人気の道の駅10選!あなたの気になる道の駅は?

長崎県で人気の道の駅10選!あなたの気になる道の駅は?

長崎県を車で移動するなら、県内で人気の道の駅を1位から10位までまとめたランキングをもとに巡ってみるのがおすすめです。 長崎の名産品として名高いお土産はもちろんのこと、地域に根差した新鮮なものや珍しい品に出会うことができます。


①道の駅 みずなし本陣ふかえ

水無川の南側にある規模の大きな道の駅で、雲仙普賢岳の噴火で大きな被害に遭った場所に作られたことから土石流被災家屋保存公園が併設されていて、自然災害について考えさせられるのが特徴です。
道の駅ならではの新鮮な野菜や果物はもちろん、さまざまな加工品に至るまで、多くの品物が揃っているため、買い物好きにもおすすめです。

②道の駅 彼杵の荘

長崎の有名観光スポット、ハウステンボスに行く道にある道の駅です。
お茶の産地として有名なこともあって、茶葉の詰め放題を行っていたりと、道の駅ならではののんびりとした雰囲気を味わいながら買い物ができます。
クジラの加工品も販売していますので、ちょっと珍しい品を買い求めたいというときにも最適です。

③遣唐使ふるさと館

世界遺産に登録されたことにより、一躍注目されるようになった五島列島にある道の駅で、特産品の五島牛乳を使って作る濃厚なソフトクリームが訪れる人達に大人気です。
観光客が増加したことによって新しく作られた施設とあって、建物はもちろん施設内も美しく、気持ちよく利用できます。
福江島にたった一つだけの道の駅ということだけでも、訪れる価値ありです。

④道の駅 夕陽が丘そとめ

美しい景色が望めるところにあるのが特徴の道の駅で、路線バスでも行くことができます。
角力灘や池島などの海の景色から、出津教会を中心とした集落の景色まで見ることができ、晴れた日には特におすすめです。
地元の特産品の販売所やレストランもあり、名前の由来の通り特に夕日は絶景となることから、夕方に訪れてみたい道の駅です。

⑤道の駅 生月大橋

平戸島から生月大橋を渡った生月島にある道の駅で、車を停めて生月大橋の景色を眺めることができます。
公園もあり、ヤシの木が植わっているため、どこか南国風の雰囲気が漂う中で見る海と生月大橋のコントラストが美しく、絶景の一言です。
物産品の取り扱いはさほど多くないことから、景色を眺めるのに適した道の駅なのも特徴となっています。

⑥道の駅 さいかいみかんドーム

西海市にある道の駅で、規模は小さいもののきれいな施設となっていますので、一休みするのにおすすめです。
一休みの際にぜひとも食べたいのが、道の駅の名前にも使われている特産品のみかんを使ったソフトクリームで、みかんの味わいが楽しめるとして人気です。
ここに来たら、ぜひとも食べておきたい道の駅グルメとなっています。

⑦道の駅 松浦海のふるさと館

青い海に面した気持ちのよい道の駅で、古くは源平の合戦で活躍した水軍ゆかりの地でもあることから、歴史ファンにもおすすめです。
松浦湾はアジとサバの水揚げが日本一ということもあって、物産館は新鮮な魚介をメインに干物などが非常に充実しています。
また、長崎名物のお土産もかなり充実しているため、お土産品を買うのにも困りません。
食事処でも新鮮な魚介を使ったメニューが楽しめますし、芝生の広場があることから、ここでのんびりと一休みするのもいいでしょう。

⑧道の駅 昆虫の里たびら

昆虫の里という名の通り、道の駅であることを示す入り口のポールの先端に巨大なカブトムシが止まっていて、迷うことなく入ることができます。
いくつかの棟に分かれており、農作物から水産品まで、さまざまな品が新鮮な状態で直売されています。
売店にはカブトムシのマグネットなど、昆虫の里ならではのオリジナルグッズも販売しているため、男の子が喜ぶこと必至で、子ども連れで立ち寄るには楽しい道の駅となっています。

⑨道の駅 鷹ら島

鷹島肥前大橋の鷹島側にあり、県道沿いに建っているため、見過ごすことはありません。
松浦湾でとれるアジやサバは、近年ブランド魚として大人気とあって、とにかく物販が充実しているのが魅力です。
道の駅そのものは小さめですが、魚介類が豊富に揃っていて、魚介好きにとってはこれ以上ないうれしい道の駅となることウケアイです。

⑩させぼっくす99

佐世保に初めてできた道の駅で、道の駅らしからぬおしゃれな名前が付いています。
佐世保の特産品を購入したり、グルメが楽しめたりと充実した施設となっていますが、佐世保の観光スポットの案内所も兼ねているため、佐世保を訪れたら真っ先に行くのがおすすめです。
佐世保の名を一躍有名にした佐世保バーガーも食べられるとあって、グルメも外せない道の駅となっています。

まとめ

知らないところへ行ったとき、その土地でしか買えない食べ物を買うのが楽しみという人は多いことでしょう。
道の駅なら車で行けますので、買い物が増えても次から次へと移動していけます。
気が付いたらお土産でいっぱいといううれしい悲鳴をあげられそうです。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

今回ご紹介する山梨県南側には富士五湖や富士川などといった観光名所が目白押しです。世界遺産に指定された富士山も半分は静岡県北東部ですが、半分は山梨県南部です。山梨県南部の道の駅をご紹介します。


本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

山口県は本州最西端にあり、日本海と瀬戸内海の二つの海が交わる関門海峡を挟んでトンネルや橋で福岡県と結ぶことにより、九州への交通の要衝として栄えました。また、幕末では薩摩(今の鹿児島)と組んで薩長同盟を結ぶことにより日本は新たな夜明けを迎えた地でした。今回は山口県北部の道の駅について紹介しましょう。


広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県は瀬戸内海や厳島神社、原爆ドームや三段峡など見どころがたくさんな中国地方の自治体です。また、愛媛とはしまなみ海道でアクセスできるの特徴です。今回は、広島南部の道の駅を紹介します。


大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

高知県は四国で一番太平洋岸側と接する距離が長く、東の室戸岬、西の足摺岬と二つの岬がついになっているのが特徴で、山間部へと足を延ばすと四国を代表する川の吉野川が流れています。今回は、東側の室戸岬付近の道の駅を紹介します。


【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

九州エリアには、美味しい食べ物がたくさんあります。その中でも福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」では、地元でとれた新鮮な魚や野菜がたくさん売られています。来場者数が九州No.1と圧倒的に多く、人気の道の駅なのです。そんな道の駅 むなかたのおすすめポイントやおすすめのお土産、口コミや評判などを紹介していきます。


最新の投稿


【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

気になる情報が入ってきました。レクサスが2020年をめどに自律走行技術を搭載した新型スポーツ、もしくはラグジュアリーモデルを開発している可能性があるとのこと。最新情報をまとめています。


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。


スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキの「イグニス」はクロスオーバーSUV型のコンパクトカーです。本記事では性能スペックや中古価格や評判、燃費についてまとめていきます。SUV車の購入を検討している方は是非参考にしてください。