トップへ戻る

デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

デ・トマソ パンテーラ 概要や歴史・各モデル|燃費・中古価格・評価

スーパーカーブームで一躍有名になった「デ・トマソ パンテーラ」の歴史や各モデルの特徴や紹介、そして燃費や中古価格、評価などをまとめてみました。憧れのクルマに関心のある方は是非ご覧ください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


「デ・トマソ・パンテーラ」はどんなクルマなの?

1971年に発売された「デ・トマソ・パンテーラ」は、アルゼンチンのレーサーであるアレッサンドロ・デ・トマソの会社「デ・トマソ」と、アメリカの「フォード」が共同開発して造られたクルマです。

パンテーラは、「デ・トマソ」としては3作目にあたるスーパーカーです。

イタリアの名門カロッツェリアが手がけたボディに、アメリカ製のエンジンを搭載し、シャシーは、ランボルギーニ ミウラを手がけたことで知られているジャンパオロ ダラーラが担当していたことで、一躍有名になりました。

パンテーラとは、「パンテーラ」はイタリア語で「豹(ヒョウ属)」という意味です。

乗りやすさを重視したデ・トマソ パンテーラL

パンテーラLとは、イタリア語で豪華、贅沢という意味を持つLussoの名を語尾につけ、1972年に追加されたモデルになります。

「パンテーラ」が人気車となった翌年の1972年に「パンテーラL」が発売され「パンテーラ」の上級車として話題になりました。

改良した点はエンジン出力を40馬力ほどデチューンすることで、扱いやすさがワンランク上になったことが挙げられます。

またボディが衝撃吸収バンパーに変更されたことなども安全面での改良点だと思います。

さらにパワーアップしたデ・トマソ パンテーラGTS

パンテーラのハイパフォーマンスモデルが1973年に登場した「パンテーラGTS」です。

独特の迫力を醸し出すボディは、全体のシェープがウェッジで特にフロントはシャープなスタイルになっています。

またかなり大きなエアダムスポイラーがありますが、黒く塗られているためそれほど目立たないのが特徴です。

1973年に登場したパンテーラのハイパフォーマンスモデルです。

パンテーラのパワーユニットはフォード製で、330ps/5400rpm、トルクも46.0kgm/3800rpmという物凄さです。

そのため200km/hで走行しても直進性は安定していて運転しやすいと言えます。

レーシングタイプのデ・トマソ パンテーラGT4

「パンテーラGT4」はパンテーラGTSをレースカーとしてリファインしたモデルであり、1974年に発売されました。

エンジンの性能はかなりアップしていて、500馬力をオーバーするほどになっています。まさにレーシングタイプだと言えますね。

公称最高速度はなんと331km/h。

デトマソ パンテーラGT5は扱いやすいクルマ

オーバーフェンダーとテールウイングで武装した「パンテーラGT5」は1980年に発売され、これまでのボディから大きくイメージチェンジしたモデルです。

レースカー的な雰囲気はこれまでと変わらず演出してはいますが、一般公道でも扱いやすくする為に、エンジン出力が330馬力にデチューンされたのが特徴です。

それでも公称の最高速度は281km/hで、一般車との差は歴然としています。またこのモデルからオイルショックの影響でフォードがパンテーラの販売から撤退しています。

デトマソ パンテーラGT5Sは1984年に発売

「パンテーラGT5S」は1984年にパンテーラGT5のマイナーチェンジ版として発売されたモデルです。エンジンはチューニングの異なる二種類が用意され、標準が300馬力、ハイパフォーマンス仕様は350馬力となっているのが特徴です。

エクステリアは派手な特徴をそのままにして、オーバーフェンダーはサイドスカート部を外し、フェンダー一体型の滑らかなデザインに変更されています。

エンジンも変更されたデ・トマソ パンテーラSI

1991年に発表された「パンテーラSL」は、パンテーラとしては最後のモデルとなります。デザインは全体的にRが付いて滑らかになり、フェンダーはブリスター風になったのが特徴です。

また「フェラーリ・F40」を髣髴とさせるような造形を有していて、二分割式リアウイングに顕著に現れています。

またエンジンも変更され、フォード・マスタングが搭載していた水冷5リッターV型8気筒OHVエンジンが搭載されるようになりました。このエンジンはこれまでのモデルと比較すると控えめなスペックで、247馬力、トルク40.8kg-mになっています。

そして1994年に製造された41台のうち、4台だけがミラノの車両製造会社Pavesiによって、従来モデルには設定されていなかったタルガトップに改造されました。

これにより「SIタルガ」は、パンテーラ最後の公式バリエーションになりました。

2017年、デ・トマソ パンテーラが「パンサー」として復活!

2017年末、イタリアに本社を置く「ARES Design」は、イタリアの名車「デ・トマソ パンテーラ」を27年ぶりに「パンサー」として復活させることを発表しました。

「デ・トマソ パンテーラ」の復活は実に27年ぶりで、大きな話題となりました。新型パンサーのフロントには昔ながらの、リトラクタブルヘッドライトが搭載されることになりましたが、内部には現代の最新技術を用いたプロジェクターヘッドライトが採用され、時代の流れを感じさせてくれます。

「アレス パンサー」は限定台数は5台から15台を予定していて、スポーツカーマニアの間では誰が買うのか興味津々といったところです。

個性的なデザインのカスタムを施すことで有名な「アレスデザイン社」によって生産される新型パンサーは、ネット上でも大きく注目を集めていました。

2019年3月の情報によりますと、価格に関しましては、過去にメルセデスAMG G63のカスタムモデルを約8,000万円で発売されるという噂もあったことから、9000万円程度くらいになるのではないかと思われています。

ベースはランボルギーニ ウラカン!

ランボルギーニ ウラカン

ランボルギーニ ウラカン

ベースとなるのはランボルギーニ・ウラカンで、基本的な構造は変更されないままになります。エンジンもそのまま5.2リッターV10を使用しますが、出力は658馬力にまで向上(ウラカン・ペルフォルマンテですら640馬力)しています。

インテリアは、ステアリングホイール、センターコンソールやメーター類が基本的にはランボルギーニ・ウラカンのままになっています。ただしダッシュボードはじめレザーが貼られる部分のデザインは大きく変わっているようです。

デ・トマソ パンテーラ 燃費はどれくらいなの?

国内に存在するデ・トマソ・パンテーラは非常に少なく、実燃費が2,0km/Lくらいであるという意見もありました。

デ・トマソ パンテーラ 中古車価格はいくらくらい?

約980万円より1120万円の幅がありますが、この他に相談で決められるものもあるので、台数は少ないですが選ぶことができます。

【無料】ガリバーにデトマソパンテーラの中古車探しを依頼する

終わりに

国内には数少ないデトマソパンテーラ。元が高価なクルマですが中古車になれば多少安くなりものすごい満足感が得られることでしょう。見るだけでも価値があるので、是非探してみてください。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連するキーワード


スポーツカー デトマソ

関連する投稿


国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

国産、外車スポーツセダンおすすめ人気車種10選!

昨今のSUV、ミニバンブームに押され、下火傾向のセダン市場。その中でも、運転の楽しさを追求しつつも、快適に移動できる利便性を兼ね備え、常に一定数の人気があるのがスポーツセダンです。走りの楽しさを最大限に表現するタイプから速さを追求するモデルまで、各社から様々な特徴を持ったスポーツセダンがラインアップされており、安定感とハンドリング、エンジンパワーなど、SUVなどでは得られない優位性があります。今回はそんなスポーツセダンの魅力を皆さんに紹介します。


【2022~2023年 新車情報】発売済みの新型車と発売予定の新型車を総まとめ

【2022~2023年 新車情報】発売済みの新型車と発売予定の新型車を総まとめ

2022年に登場した新型車では、電動化の傾向や過去の伝統から抜け出そうとする傾向が見えました。ハイブリッドシステムを採用する車種が増加する一方、ピュアガソリンエンジン車は確実に減少し、スポーツモデルは最後の輝きを見せようとしています。そんな2022年に発売した新型車を振り返り、2023年以降に発売される新型車・発売が予想される新型車をピックアップしました。(2023年6月5日更新)


どこまでもエレガント!メルセデス・ベンツのクーペ一覧

どこまでもエレガント!メルセデス・ベンツのクーペ一覧

高級車の代名詞的存在ともいえるメルセデス・ベンツは、多くの人たちの憧れの存在となっています。メルセデス・ベンツは、セダンやSUVなどの売れ筋のモデルを販売する一方、「クーペ」もしっかりと作り続けています。今回は、エレガントなメルセデス・ベンツのスポーツ・クーペについて紹介します。


コスパ最強なスポーツカーのおすすめ中古車5選!スポーツカーの狙い目はこの車

コスパ最強なスポーツカーのおすすめ中古車5選!スポーツカーの狙い目はこの車

オープンカーは車のジャンルの中でも特殊なカテゴリです。車好きの一部にとってはある種の憧れであり、また多くの人にとっては非現実で手を出しにくい存在にも思えます。その理由の一つとしては、ちょっと派手な見た目に「価格が高そう」というイメージ。しかし、実は中古車市場においてオープンカーは意外にも手を出しやすい価格でも流通しており、その中には数々の魅力的なモデルが存在します。この記事では、中古車でお買い得なオープンカーの中から、とくに個性的な魅力を持った5台を紹介します。


リセールバリューが高い中古スポーツカー10選!値落ちしにくく高くなるかも!?

リセールバリューが高い中古スポーツカー10選!値落ちしにくく高くなるかも!?

中古車を購入した事がある方の中には、選ぶ際に購入価格は気にしているけれど、売却価格は気にしていないという方も多いのではないでしょうか。中古車は一般的に新車に比べて売却時の値下がり幅が小さいメリットがありますが、中古車の中でも一部のスポーツカーは、ほとんど値下がりせず、むしろ値上がりすることもあります。この記事では、そんなリセールバリューの高いスポーツカーのうち、代表的な車種を10台紹介します。


最新の投稿


駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

駐車場探しなら「特P(とくぴー)」で!利用方法や特徴について解説

特P(とくぴー)は、外出先での駐車場探しの強い味方になってくれる駐車場検索・予約サービス。専用アプリでもWEBサイトでも、簡単に目的地付近のお得な駐車場を探せて予約もできるので、安心して車で出かけられます。また、活用していない空き地や駐車場を特Pに登録することで、特Pユーザーに貸出して利益が得られるサービスも行っています。本記事では、特Pの特徴をはじめ、駐車場を検索・予約する場合のメリット・デメリットや利用方法について解説します。


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い