トップへ戻る

愛犬家にはとてもうれしい兵庫県の道の駅ちくさ

愛犬家にはとてもうれしい兵庫県の道の駅ちくさ

愛犬家の多くは、休日のお出かけに愛犬を伴って出かけます。 家族の一員というよりは、家族という存在である愛犬を残して出かけるのは不憫ですし、できれば一緒に行きたいのが愛犬家の本音です。 そんな愛犬家にとって、これ以上ないうれしい道の駅をご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


愛犬家にうれしい道の駅ちくさはどこに?

道の駅ちくさは、兵庫県宍粟市千種町下河野の兵庫県道72号若桜下三河線沿いにあり、1993年4月22日に登録したものの、いつが開駅日だったかははっきりしていません。
時代劇に登場してきそうな和風の佇まいの落ち着いた雰囲気の道の駅で、豊かな自然に恵まれたところにあります。
近くには清流ちくさ川が流れ、7月8月のみ、川遊びをしながらデイキャンプが楽しめます。
予約区画は有料で7ヵ所あり、その他は無料で利用できますが、混雑時期に行く人は予約しておくと安心です。
ちくさ川の清流での川遊びは、大人だと足が浸かるくらいの浅いところから、真ん中へ行けば泳げるだけの深さになりますので、小さな子どもから泳ぎを楽しみたい子どもまで楽しめます。
そんな道の駅ちくさは、愛犬家にとって特別な道の駅になることでしょう。

住所:兵庫県宍粟市千種町下河野745-5
TEL:0790-76-3636
営業時間
レストラン:10:00~16:00(1月~3月 11:00~18:00)
特産館: 9:00~16:00

アクセス情報

愛犬家にとってうれしい道の駅

道の駅ちくさには、愛犬家にとって非常にうれしい、ワンちゃんと一緒に楽しめるスポットです。
夏のデイキャンプ場は、ワンちゃん専用の区画が作られるものの、7月8月以外は通年ドッグランとして利用できるようになっています。
ちくさ川の周辺は芝生が生えていることから、ワンちゃんの足にやさしく、思い切り駆け回るワンちゃんの様子に、愛犬家も思わず喜んでしまうことでしょう。
台風被害により芝生が全滅してしまいましたが、新しく種をまき、新たな芝生作りに取り組んでいます。
ドッグランを駆け回るワンちゃんの楽しそうな様子に、来てよかったと思えるでしょうし、わんこ友達から飼い主同士の交流も生まれそうです。
なお、ドッグラン利用には料金と会員登録が必要で、ワンちゃん1頭につきいくら、飼い主さん1人につきいくらといった料金設定になっていますので、事前に確認しておくと安心できます。

ドッグカフェも楽しめる

道の駅ちくさには、ドッグランだけでなくドッグカフェもあり、ワンちゃんと一緒に食事を楽しむことができます。
兵庫県内ではドッグランとドッグカフェの両方が設置された初めての道の駅で、愛犬家としては一緒に食事やお茶が楽しめるのが魅力です。
ただ、ドッグランは通年利用可能ですが、ドッグカフェは土曜・日曜・祝日のみの営業となっています。
駐車場は普通車が32台、大型車が4台という、比較的小さめスペースとなっていることから、土日祝日の利用は多くなると考えられます。
ドッグランで遊ばせてやるなら、やはりドッグカフェにも連れて行ってやりたいというのが親心、早めに出かけて駐車スペースを確保し、一日たっぷり過ごすのがおおすすめです。
ランチタイムにドッグカフェを訪れ、さらにカフェタイムに再度訪れたなら、賢いワンちゃんのことですので、またここでおいしいものが食べられると大喜びすること間違いなしです。
ドッグカフェでは各種ドリンクや、ドリンク付きのサンドイッチといった軽食を用意しています。
ワンちゃん向けのメニューには、兵庫県立大学や獣医学博士、さらにはペット栄養管理士などが集まり、高タンパクで低脂肪、ミネラル豊富なシカ肉をメインに、地元産のお米や野菜を組み合わせて作ったシカ肉のメニュー、鹿の子シリーズがあります。
ミートボールやハンバーグ、そぼろなどのほか、ささみを使ったメニューも揃っていて、ワンちゃんも喜んでくれることでしょう。

道の駅ちくさの気になるグルメ

道の駅の楽しみは、何といってもグルメです。
わんこ連れでなければ、レストランで地元の特産である猪肉や鹿肉を使った料理を味わうのがおすすめです。
冬季限定メニューで人気は、お一人様用のしし鍋で、たっぷりのしし肉鍋におかずがいろいろついた定食メニューで、寒い冬の体がポカポカと温まります。
また、恋する豚研究所のヘルシーな豚を使った恋するとんかつ定食は、とんかつがたっぷり味わえるのはもちろん、付け合わせの野菜の煮物などで栄養のバランスも良くなっているのがうれしく、ネーミングもまた一興です。
4月中旬からは、地元で採れた山菜を使って作る山菜の天ぷらや煮もの、さらにたけのこご飯など、ここでしか食べられない旬の味を満喫できる山の幸てんこ盛りの山菜御膳がおすすめで、提供は5月初旬までとなっていますので、この時期はワンちゃん抜きで訪れるのがいいかもしれません。

愛犬と一緒ならさらに楽しめること間違いなしの道の駅


道の駅ちくさのさまざまな施設を見ていきますと、何といっても愛犬と楽しく過ごせるというところが何よりの特徴だということがわかります。
わんこも愛犬家も大満足できますし、わんこがいなくても、キャンプとアウトドアで家族連れも大いに楽しめる、1日かけて遊んでいられる道の駅です。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

2024年GWの高速道路の渋滞はいつがピーク?2024年GWは昨年より渋滞が増加見込み

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センター及び首都高速道路株式会社から、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)における渋滞予測が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。


ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

ライドシェアを利用したい場面は「旅行先での移動」が最多 今後カーシェアの代替となる可能性も【J.D. パワー ジャパン調査】

J.D. パワー ジャパンは、カーシェア市場全体の総合満足度を調査する「J.D. パワー 2024年カーシェアリングサービス顧客満足度調査℠」を実施し、結果を公開しました。


自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

自動車販売ディーラーの9割が集客に課題 「若者のクルマ離れ」「チラシやイベントなどの効果低迷」が原因の上位に【DeNA SOMPO Mobility調査】

株式会社DeNA SOMPO Mobilityは、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象にアンケートを実施し、その結果を公開しました。


東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

東南アジア最大規模「バンコク国際モーターショー2024」開催概要まとめ

「バンコク国際モーターショー」は、昨年160万人以上が来場した、東南アジア最大規模の国際モーターショーです。今回は、バンコク国際モーターショー2024の開催概要や楽しむポイント、前回開催のバンコク国際モーターショー2023の様子などをまとめました。


メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツ新型「CLEクーペ」発表!美しすぎるスタイルの“新モデル”

メルセデス・ベンツは、2024年3月18日、同社の最新世代の2ドアクーペである新型「CLEクーペ」を発表。全国の正規販売店にて、同日販売を開始しました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い