目次へ戻る

宮崎県でおすすめ!道の駅なんごう

宮崎県でおすすめ!道の駅なんごう

九州にも遂に新幹線が開通し、九州内での行き来が便利になりましたが、これまでは鉄道やマイカーでの移動が主だったことから、道の駅がたくさんあるのが特徴です。 道の駅ファンにはうれしいことで、宮崎県に行くなら道の駅なんごうは外せない一押しの道の駅です。


道の駅なんごうはどこにある?

道の駅なんごうは、かつて新婚旅行のメッカと言われた宮崎県日南市南郷町の国道448号線沿いにあり、豊かな自然に囲まれる中、綺麗に整備された道路を走って行った先、日南海岸国定公園の中にあります。
日南海外国定公園のほぼ中央に位置していることから、道の駅なんごうの周辺に広がるパノラマの海は日南海中公園で、水中観光船の乗って珊瑚礁や熱帯魚を観賞することができます。
2016年4月26日にリニューアルオープンしたことで、さらに美しい景色に負けない魅力を備えた道の駅となったため、もはや立ち寄りではなく、道の駅なんごうに行くために出かけるべきと言えそうです。

住所:宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
TEL:0987-64-3055
営業時間
物産所:4月~9月:8:30~18:00 10月~3月:8:30~17:00
レストラン:11:00 ~ 16:30
定休日:年中無休(都合により変更有)

アクセス情報

イベントで楽しむこともできる

道の駅なんごうと提携しているショップ、デモン・デ・マルシェとのイベントは、どちらかを利用したうえでもうひとつの方でレシートを提示すると、食事を利用したらソフトクリームが半額になったり、お買い物をするとレストランで割引が受けられたりといった仕組みです。
こうなるとどちらも利用してしまうこと間違いなしで、うまく考えられたイベントとなっています。
とはいえ、道の駅なんごうに行くために出かけていくのであれば、どちらも上手に利用することでお得になることウケアイです。

南郷ならではの特産品を扱うショップはぜひ訪れたい

宮崎県といえば南国のフルーツが特産品として有名で、特にマンゴーは完熟の甘い味わいが非常においしく、今ではかなりの高級品として知られています。
そんな完熟マンゴーはもちろん、日向夏やデコポンといったおなじみの柑橘類もおすすめです。
さらに、道の駅なんごうでしか手に入らないのが、なんごう産のマンゴーのビューレを使用した、なんごうロールという名のロールケーキで、上品なマンゴーの香りと、しっとりとした食感が楽しめるロールケーキとなっています。
マンゴーの特産地であり、さらに道の駅なんごうのオリジナル商品ということから、せっかく足を運んだなら買って帰る価値ありです。

気分一新!綺麗になったレストランで食事をしよう

リニューアルオープンした道の駅なんごうは、テーブルとイスが置かれた広いレストランの壁を落ち着いたオレンジ色にし、イメージを一新しています。
リニューアルオープンしてからまだ行っていないという人は、新しく綺麗になったレストランで気分も新たに、心地よく食事ができそうです。
窓からも絶景が望める明るいレストラン内は、できれば晴れた日に行くとよりいっそう気分が盛り上がることでしょう。
屋外には目の前に海を眺めながら過ごせるテラス席があり、テラス席に出れば南国ムードをよりいっそう満喫することができます。
リニューアルして綺麗になったレストランのおすすめメニューは多く、カフェタイムにはなんごうオリジナルパンケーキが人気です。
ランチには新鮮な食材を使ったメニューが豊富に揃っていて、フリードリンク付きがうれしい地中海野菜のクリームパスタは、パンとサラダが付いて1180円というリーズナブルな価格となっています。
さらに、ドリアや焼きカレーといった洋食だけでなく、マグロ丼や、宮崎県産の豚肉や牛肉を使った豚丼と牛丼などもあります。
1日15食限定の道の駅なんごうスペシャル御膳に間に合えば、ぜひとも食べてみたいところですが、ほかにも目移りするほどたくさんのメニューがあるため、ランチもカフェもとグルメを楽しむには、何度も訪れることになりそうです。

お取り寄せもできる

道の駅なんごうでは、ホームページで道の駅なんごうの特産品から、宮崎の名産まで注文できる、なんごう通販を行っています。
おすすめはやはり何といってもフルーツで、特に道の駅なんごう一押しの不知火は、毎年購入を楽しみにしているファンが大勢いるほどのおいしさです。
不知火は12月下旬~5月上旬まで注文を受け付けており、もう一つの人気柑橘のポンカンは12月中旬~1月の販売となっていますので、お取り寄せで道の駅なんごうを楽しむのもまた一興と言えるでしょう。
ホームページからの注文のほか、FAXでの注文も受け付けていますので、この時期に行けそうにないというときはお取り寄せもおすすめです。

絶景と美味と特産がまるごと詰まった道の駅

道の駅なんごうの最大の魅力は、何といっても海を見渡す絶景にあるということです。
日向灘を望む海岸線は無類の景勝地であり、さらに近隣に国内有数の県亜熱帯作物支場、有用植物園があるため、文字通り海と緑に囲まれた絶景の中に存在します。
新鮮な海の幸から、宮崎ならではの気候で育つフルーツが満喫できる、グルメと絶景が楽しめる道の駅です。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


【関東】道の駅ならここに行くべし!関東の道の駅おすすめランキング 10

【関東】道の駅ならここに行くべし!関東の道の駅おすすめランキング 10

都心から少し離れたところにある道の駅。日帰りで気軽に行くことも出来るし、旅行に行った先で訪れることも出来ます。今回は、関東エリアで特に人気のある道の駅ランキング10をご紹介します。


最新の投稿


関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

関東在住者向け!山梨のオススメドライブスポット〜日帰り旅行地まとめ〜

今回は関東から日帰りで行ける山梨県の温泉をまとめていきます。 山梨県の自然と美味しいものを堪能しながら温泉でゆっくりしてリフレッシュできる一日を過ごしてみてください。


随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

随時更新【東京モーターショー2019】出展車一覧・開催概要など最新情報

東京モーターショー2019が10月24日より東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。ほぼ毎日更新していきます!


都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

都道府県別道の駅まとめ┃山梨県

山梨県は富士山の麓で、自然に溢れており、毎年数多くの観光客が訪れます。車移動であれば必ず通るであろう中央道周辺は、四季折々の顔を見せるので、運転者も同乗者も楽しめるとあって人気です。今回はそんな山梨県を訪れる際に是非立ち寄って欲しい道の駅をご紹介します。


【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

【全41地域デザイン掲載】地方版図柄入りナンバーの全デザインと申込み方法!

地方版図柄入りナンバープレートの全41地域の最終デザイン案が決定し、2018年10月1日から交付が開始されます。本記事では全41地域の最終デザインと、その申込み方法をご紹介します。【2019年10月更新】


トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタの小型ピックアップ!ハイラックス 中古車価格まとめ

トヨタのハイラックスは、トヨタの小型ピックアップトラックです。その歴史は長く、1968年から発売されています。日本、世界で人気の高いハイラックス。本記事ではハイラックスが気になっている方のために中古車情報をお届けいたします。(※情報は2019年8月現在のものです)