目次へ戻る

【道の駅】東京都唯一の道の駅 八王子滝山(はちおうじたきやま)の魅力

【道の駅】東京都唯一の道の駅 八王子滝山(はちおうじたきやま)の魅力

東京都の道の駅は、八王子にあります。実は東京都内にある道の駅は、この八王子滝山だけなんです。自然の恵みを活かした八王子ならではの畜産物やグルメが楽しめ、観光客から地元の人まで、連日多くの人が訪れます。今回は、東京都唯一の道の駅の見どころやおすすめのお土産、周辺の観光施設などを解説していきますので、ぜひ参考にしてください。


東京都内唯一の道の駅「道の駅 八王子滝山」とは?

道の駅 八王子滝山は、八王子ICの近くにある道の駅です。多摩方面へのアクセスに旅行で、ドライブがてらに寄ることができます。東京都内にある道の駅は、なんとここだけ。とても貴重な道の駅と言えます。

八王子市は東京都内にありますが、高尾山などの自然に恵まれた環境です。野菜の栽培や畜産物の生産に適しており、都会の中で「地産地消」が楽しめます。

道の駅 八王子滝山には、そんな八王子市で収穫された新鮮な野菜や果物、ブランドの畜産物を購入したり食べたりすることができます。

東京都の道の駅「道の駅 八王子滝山」の基本情報

東京のただ一つの道の駅 八王子滝山 八王子ならではのお土産も

道の駅 八王子滝山の中には、「農作物販売コーナー」「飲食コーナー」「交流ホール」の3区画に分かれています。

農作物販売コーナーには、地元の新鮮な野菜や果物、畜産物などが買える直売所「ファーム滝山」があります。道の駅 八王子滝山で一番の人気コーナーであり、いつも人で賑わっています。農家の人たちが丹精こめて作られた野菜たちはどれも新鮮で、八王子市の自然の恵みを味わえます。
また、八王子市ならではのお土産を買うこともできます。

飲食コーナーには、地元の野菜を使用した惣菜が購入できる「はちまきや」、濃厚な牛乳ソフトや人気のジェラートが楽しめる「ミルクアイスMO-MO」などがあります。とくに惣菜コーナー「はちまきや」は人気で、お昼時や夕飯時は商品がすぐに売り切れてしまうほどです。

交流ホールや会議室も完備

交流ホールには、イベントが行えるホールや会議室があります。会議室は予約をすることで利用することができ、打ち合わせや面接で利用することができます。満室が多いので、空室状況を確認して早めに予約することをおすすめします。予約は1ヶ月前から可能です。
会議室の利用もできるので、打ち合わせや面接に利用することもできます。1ヶ月前から予約可能。満室が多いので、カレンダーを見て早めに予約すると良いでしょう。

アクセス情報

住所:〒192-0011 東京都八王子市滝山町1-592-2
アクセス:八王子ICを降りたら16号を北へ進んでおよそ5分程度
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
駐車場:普通車約100台(第1駐車場・55台、第2駐車場・41台)

東京都の道の駅「道の駅 八王子滝山」のおすすめポイント

ここでは、道の駅 八王子滝山ならではの見どころを解説していきます。

① 新鮮な農産物&畜産物を買うことが出来る農産物直売所「ファーム滝山」

※画像はイメージです

八王子市で育てられた、新鮮な農産物や畜産物を購入することができます。八王子の野菜は都内であるにもかかわらず自然豊かな環境を活用して栽培されており、なんと300年以上も続いている伝統的な野菜です。

一番の人気コーナーで、人気の品物は午前中で売り切れることも。お目当てのものがあれば、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

② 地元の食材をふんだんに使用した季節限定の総菜を買える「はちまきや」

八王子で育てられた新鮮な野菜を使用して作ったお惣菜が購入できます。八王子で農家を営んでいるお嫁さんたちによって作られていて、まさに昔懐かしい「おふくろの味」が堪能できます。煮物や揚げ物、ハンバーグなどの定番料理やおにぎりなどの軽食も販売されています。

ここの人気No.1商品は「もつの煮物」。ブランド豚「東京X」が贅沢に使われた煮物は、もつとの相性も抜群。営業時間は18時までなので注意しましょう。

③ 新鮮なミルクを使用しているから美味しさは抜群!「ミルクアイスMO-MO」

※画像はイメージです

八王子市内の牧場で絞られた、捕れたての牛乳を使ったアイスクリームを販売しています。
とくにおすすめは、「カネコミルクスペシャル ソフトクリーム」。濃厚なミルク味が楽しめるソフトクリームで、子どもから大人まで誰でも楽しめる味わいです。
ほかにも、季節に合わせたさまざまな味の手作りジェラートが食べられます。抹茶・いちご・ブルーベリーなど多彩な味のラインナップで、どの味にしようか迷ってしまうほど。季節によっても変わりますので、ぜひいろいろな味を楽しんでみてください。こちらも営業は18時までです。

④ お腹が空いた!そんな時は?「カフェ・ラ・ジータ」&「やさいの食卓 八農菜」

※画像はイメージです

カフェ・ラ・ジータでは、地元の食材を使用したドリンクや軽食を販売しています。八王子産の梅が入った「梅ソーダ」や、八王子産のいちごがたっぷり使用された「いちごスムージ」などもおすすめ。また、八王子のブランド豚が入った中華まん「東京X豚まん」は、ボリュームがあって食べごたえがありますよ。
やさいの食卓 八農菜は、地元産の野菜が贅沢に味わえる「お野菜バー」や、滝山名物であるつけめん「滝山うどん」などが楽しめます。ほかにも、うどんやそば、カレーライス、野菜の天麩羅なども揃っており、家族での利用もおすすめです。

⑤ これは必ず食べたいご当地ラーメン「八王子ラーメン」

※画像はイメージです

八王子ラーメンとは、八王子の人気ラーメンの1つ。さっぱり系の醤油味が特徴で、のり・チャーシュ・刻みたまねぎがトッピングされています。玉ねぎは甘さがひきたっており、シャキシャキ感がたまりません。こってりラーメンが苦手な方や女性にもおすすめです。

東京都の道の駅「道の駅 八王子滝山」でお土産を買うなら?

おすすめお土産1:高尾ポテト
八王子の手土産グランプリ1位にも輝いているのが、「高尾ポテト」です。八王子産のさつまいもが使用されているのはもちろん、全国の厳選したさつまいもも練り込まれています。まるで焼き芋を食べているような食感と味が好評のお菓子です。

※画像はイメージです

おすすめお土産2:信州味噌
道の駅 八王子滝山オリジナルの、限定商品です。みその調合や分量は道の駅オリジナルで、時間をかけて熟成されたこうじ味噌はとても甘みがあります。ここの味噌を求めて、わざわざ訪れてくる人も多いようです。合わせ味噌、地造り味噌、味噌玉の3種類が販売されています。

※画像はイメージです

おすすめお土産3:東京Xベーコン
八王子のブランド豚である「東京X」を燻製させて作ったベーコンです。着色料が不使用なので、自然の味を楽しむことができます。口に入れるととろけるような食感が好評。東京Xを心ゆくまで楽しみたい人にはとくにおすすめの商品です。

おすすめお土産4:たまご饅頭
パッケージにあるキャラクター「ハチ王子」のイラストが可愛らしいお土産です。八王子限定のお菓子で、お子さんに人気があります。卵のパックを連想させる内装になっており、味も濃厚なたまごの味が楽しめます。
同じパッケージで似た商品「たまごクリーム大福」も、甘い物好きなかたにおすすめです。

おすすめお土産5:みるくの黄金率
八王子の磯沼牧場にて作られた、こだわりの牛乳です。ストレスフリーに育てられた牛から少量だけ搾り取って作られているので、少量限定の販売となります。口当たりはなんともまろやかで、あとから濃厚な牛乳の味が口に広がります。牛乳好きにはもちろん、普段あまり牛乳を飲まない人にもおすすめですよ。

東京都の道の駅「 八王子滝山」の周辺スポット情報

道の駅 八王子滝山に訪れたのなら、以下の周辺施設にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◯東京富士美術館


道の駅 八王子滝山からの距離:約1.5km、車でおよそ5分

東京富士美術館は、日本の美術作品のほかにも、東洋・西洋などの絵画や写真、陶磁器からメダルまでさまざまなものが展示されている美術館です。開催されているイベントも、時期によって多種多様で楽しめます。数多くの展示品が見られますので、飽きることはないでしょう。

◯多摩動物公園


道の駅 八王子滝山からの距離:約10km、車でおよそ25分

都内にある動物園で、日本で最初に出来た動物園となります。豊かな自然を活かし、動物たちは放養するかたちで展示されています。およそ300種類を超える動物たちの、自然な姿を見ることができるのが特徴的です。敷地内は広大で、全体を見て回るのに歩いて3時間くらいかかるほど。園内にはシャトルバスが運行されていますので、ぜひ活用してみてください。

◯八王子城跡


道の駅 八王子滝山からの距離:約10km、車でおよそ30分

日本100名城の1つに認定されている城跡です。戦国の山城としては綺麗な状態で保存されており、当時の面影を感じられるでしょう。高台にあるので登りが大変ですが、城跡から眺める景色は見晴らしが良いです。

◯国営昭和記念公園 日本庭園


道の駅 八王子滝山からの距離:約10km、車でおよそ30分

都会の中に存在する庭園で、日本文化の雰囲気を楽しむことができます。周辺は緑に覆われており、風情のある造園にリラックスできることでしょう。中は広大な敷地なので、歩きやすい服装がおすすめです。外周はサイクリングロードになっているので、自転車をレンタルして公園内を散策するのも楽しいですよ。

◯夕焼け小焼けふれあいの里


道の駅 八王子滝山からの距離:約15km、車でおよそ35分

童話「夕焼け小焼け」のモデルとして知られている施設です。動物とふれあえる「ふれあい牧場」、キャンプができる「星ふる広場」、宿泊ができる「宿泊施設おおるりの家」などが揃っています。暑い夏では川遊びができるので、夏場におすすめです。とくにファミリーには人気の施設となっています。

まとめ

道の駅 八王子滝山は、都内にある唯一の道の駅です。八王子の自然の恵みを活かした農産物がたくさん販売されており、観光客はもちろん地元の人たちも多く利用しています。

八王子の名物である「八王子ラーメン」や「東京X」、濃厚な味が楽しめるソフトクリームなど、魅力あるグルメも盛りだくさんです。

お土産も数多く売られているので、買い忘れた際もここでなら買えるのでご安心を。とくに八王子限定の「信州味噌」や「たまご饅頭」はおすすめですよ。
八王子へ立ち寄った際には、ぜひ道の駅 八王子滝山を訪れてみてくださいね。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

今回ご紹介する山梨県南側には富士五湖や富士川などといった観光名所が目白押しです。世界遺産に指定された富士山も半分は静岡県北東部ですが、半分は山梨県南部です。山梨県南部の道の駅をご紹介します。


本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

山口県は本州最西端にあり、日本海と瀬戸内海の二つの海が交わる関門海峡を挟んでトンネルや橋で福岡県と結ぶことにより、九州への交通の要衝として栄えました。また、幕末では薩摩(今の鹿児島)と組んで薩長同盟を結ぶことにより日本は新たな夜明けを迎えた地でした。今回は山口県北部の道の駅について紹介しましょう。


広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県は瀬戸内海や厳島神社、原爆ドームや三段峡など見どころがたくさんな中国地方の自治体です。また、愛媛とはしまなみ海道でアクセスできるの特徴です。今回は、広島南部の道の駅を紹介します。


大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

高知県は四国で一番太平洋岸側と接する距離が長く、東の室戸岬、西の足摺岬と二つの岬がついになっているのが特徴で、山間部へと足を延ばすと四国を代表する川の吉野川が流れています。今回は、東側の室戸岬付近の道の駅を紹介します。


【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

九州エリアには、美味しい食べ物がたくさんあります。その中でも福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」では、地元でとれた新鮮な魚や野菜がたくさん売られています。来場者数が九州No.1と圧倒的に多く、人気の道の駅なのです。そんな道の駅 むなかたのおすすめポイントやおすすめのお土産、口コミや評判などを紹介していきます。


最新の投稿


アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティン ヴァルキリー最新プロトタイプ発表

アストンマーティンは、開発中の新型ハイパーカー『ヴァルキリー』(Aston Martin Valkyrie)の最新プロトタイプ車を、英国で発表しました。


解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

解放感はピカイチ! オープンタイプのメルセデス・ベンツSLKって?

メルセデス・ベンツSLKは、1996年の初代より2016年の三代目まで生産がなされました。メルセデス・ベンツの2シーターのライトウェイトスポーツカーの位置づけで生産され、発売初年度は生産が追い付かないという人気を誇りました。R170・R171・R172の変遷も見てみましょう。


スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドで優雅に走ろう┃概要やグレード別スペック燃費など一覧

スカイライン ハイブリッドは静かなモーター走行とダイナミックに走るV6エンジンが特徴のハイブリッドカーです。その優れた走行性能は走り出した時から感じることができるでしょう。それではスカイライン ハイブリッドについて見ていきます。


クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートハイブリッドの魅力とは┃歴史やスペック、燃費等まとめ

クラウンアスリートのハイブリッドモデル「クラウンアスリートハイブリッド」 の燃費をガソリン車とハイブリッド車の比較でお伝えします。高級車の代表格である同車のステータス性や乗り心地、採用されている装備を考えると比較的お手頃とも言える価格や、スペック、魅力も併せて紹介していきます。


三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

三菱の人気車種 デリカ D:5 を再考!現行モデルのスペックや特別仕様車の紹介も

恐竜の骨格を思わせるリブボーンフレームの採用による最高の衝突安全性能を誇り、高い居住性とSUV的走破性も併せ持つ、三菱が誇るオールラウンダーミニバンがデリカD:5です。発売から10年以上を経てなお三菱をけん引し続ける人気車種の実像に迫ります。