目次へ戻る

軽油は経済的なのか?価格の推移やその原因について

軽油は経済的なのか?価格の推移やその原因について

2019年の現在と、1990年代との比較で軽油は1.5倍以上値上がりしています。 今回は軽油とはどういった燃料かというところから、今後の軽油の可能性についても紹介していきます。


軽油とはどんな燃料?

レギュラーガソリンと軽油の価格差が34円に達していた熊本北方、山鹿のガソリンスタンド

レギュラーガソリンと軽油の価格差が34円に達していた熊本北方、山鹿のガソリンスタンド

軽油とは原油から精製されるディーゼルエンジン用の燃料で、ガソリンスタンドで販売されています。原油に含まれるガスや水分など不純物を除去したものを石油と呼び、この石油を蒸留することでガソリン、灯油、軽油、天然ガス、重油、潤滑油、アスファルトが精製されます。

軽油の沸点範囲は180度から350度で、精製直後は無色ですが誤用を防ぐためにエメラルドグリーンに着色され、販売されます。

軽油の活用用途の紹介

基本的にはディーゼルエンジンの燃料として活用されます。ディーゼルエンジンは熱効率が良いためトラックやバスのように積載重量がかかる自動車に有効とされます。
ガソリンよりも粘度があり、潤滑性もありますが、潤滑油として使うことは出来ません。

ディーゼルエンジンの特徴

ディーゼルエンジン 1GD-FTV

ディーゼルエンジン 1GD-FTV

ディーゼルエンジンには点火プラグはなく、高い圧縮熱を利用して燃料を自己着火させることでエンジンを作動させています。一般的にディーゼルエンジンの圧縮比は16から23、ガソリンエンジンの圧縮比は8から11と言われています。

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより熱効率が良いとされます。

これは燃やした燃料がいかに運動エネルギーとして取り出せるかで、一言で言えば燃費が良いという解釈が出来ます。また、低回転でのトルクが高く発進時の加速性が良いため、貨物車のように荷物をたくさん運ぶ自動車に最適です。

一方デメリットもあります。車両代金が高額になりがちであることと、エンジン作動中のノイズがガソリン車よりも大きいことなどが挙げられます。

軽油価格の推移について

軽油に限らず、燃料の販売価格は随時変動します。1つの理由として日本は燃料を輸入に頼っていることが挙げられます。燃料を含めて多くの化学製品を取り扱う現代にとって石油は必需品です。それを輸入に頼ることは、政治や経済情勢に大きく左右されることを表します。

例えば販売元の国が自国の主張や利益確保のため石油の製造を止めたり価格をつり上げると、必ず市場価格は値上がりします。逆に増産し豊富に確保できると値下がりもします。

全国平均

軽油の一般販売価格は一般財団法人 日本エネルギー経済研究所の石油情報センターが行っている集計から確認することができます。

1990年代は1リッターあたりの軽油販売価格は80円~85円でした。
2000年頃から徐々に価格が上昇し2005年には100円台に突入しました。2008年には記録史上最高値の165円台を記録しました。

2016年には98円台に値下がりしましたが、2019年には130円台まで上昇しています。

地方のばらつきについて

神奈川県磯子港 新日本石油根岸製油所の夕焼け

神奈川県磯子港 新日本石油 根岸製油所

軽油に限らずガソリンなど燃料の販売価格には地域差があります。この原因の一つとしてガソリンスタンドの製油所からの距離が関係しています。というのもタンカーの入港できる港や石油精製所は全国でも限られているためです。

製油所からどこまで運搬するかで輸送コストが異なり、価格に地域差があらわれます。その他にも地域で販売価格調整を行っていることも影響しています。

主なタンカー入港先と製油所は次の通りです。

1.北海道 港;苫小牧、室蘭  JXTGエネルギー室蘭製造所
2.宮城県 港;仙台塩釜  JXエネルギー仙台製油所
3.関東地方 港;千葉、川崎、横浜、鹿島  JXTGエネルギー根岸製油所
4.中部地方 港;名古屋、四日市  JXTGエネルギー知多製造所
5.和歌山県 港;和歌山下津  JXTGエネルギー和歌山製油所
6.大阪   港;堺    大阪国際石油精製
7.岡山県  港;水島  JXTGエネルギー水島製油所
8.山口県  港;徳山  JXTG麻里布製油所
9.香川県  港;香川坂出
10.九州地方 港;大分、鹿児島喜入、沖縄金武中城  JXTGエネルギー大分製油所

何故価格に変動があるのか?

石油輸出国機構(OPEC)が大きな影響力を持っています。加盟国にはアフリカ、中東、南アメリカの産油国が閉めており、石油産出国の利益を守るため1960年9月に設立されました。OPECが減産態勢を取ると、原油価格が高騰します。

この他、景気動向や国際貿易問題、為替の問題なども影響します。日本はどちらかというと、影響を一方的に受ける側で、多国間の貿易摩擦であっても結果的に輸入価格が上がってしまい、ガソリン・軽油価格が値上がりすることがよくあります。

軽油の将来性について

軽油の将来性はイコール・ディーゼルエンジンの将来性ととらえることが出来ます。2019年においては運送業を中心としてまだまだディーゼルエンジンが活躍していますが、乗用車は2015年に起こったフォルクスワーゲンのディーゼルエンジン・排ガス不正を発端に、各自動車メーカーでディーゼルエンジンへの取り組みがハイブリッド車や電気自動車開発へと大きく方針転換が進められています。

まとめ

軽油価格と経済性、将来性について考えることで、軽油車両の選択は現代においてはかつてほど魅力的では無いことが分かってきました。ただし、エンジン特性より、アウトドアを中心として自動車を活用するのであれば、魅力は多分にありますので、用途次第で選択肢になりうるのではないでしょうか。

関連するキーワード


豆知識 燃費 維持費

関連する投稿


【初心者向け】2019年10月1日の自動車税制変更で何が変わる?問題点も指摘

【初心者向け】2019年10月1日の自動車税制変更で何が変わる?問題点も指摘

2019年10月1日から消費税が10%になると同時に、自動車税でも一部減税が行われることとなっています。今回はこの自動車減税について、具体的な内容の紹介と、問題の指摘を行います。10月1日になる前に、今から理解を深めておきましょう。


【台風接近中】台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

【台風接近中】台風中の運転!自分と愛車を守るために気を付けたいポイント

毎年夏に多く発生する台風。台風の影響で、道路が冠水したり、河川が氾濫したりという危険を伴いますので、出歩く際は十分な注意が必要です。それは愛車も同じ。台風接近中、車を守るには、そして運転中に台風に遭遇したら、どういった点に気を付けておけばいいのでしょうか。【8月15日更新】


本当に燃費の良い、おすすめの軽自動車ランキングTOP10

本当に燃費の良い、おすすめの軽自動車ランキングTOP10

様々な機能の発達によりどんどん性能が良くなっている軽自動車ですが、中でも一番の特徴は燃費の良さです。どの車も普通車に比べると燃費の良いものばかりですが、軽自動車の中で本当に燃費の良いのは一体どの車種なのか、TOP10をわかりやすくランキング形式でお届けしたいと思います。


日産の関連会社 オーテックジャパン/AUTECHJAPANとは?

日産の関連会社 オーテックジャパン/AUTECHJAPANとは?

オーテックジャパン(以降、オーテック)は、日産自動車グループの一社で、厳選された日産車のカスタマイズと販売を行う日産の関連会社の一つです。今回の記事では、設立から30年以上に渡って数々の名車を生み出してきたオーテックジャパンにスポットライトを当ててご紹介しています。


中古車販売、整備、買取、レンタカーのオーラッシュをご紹介

中古車販売、整備、買取、レンタカーのオーラッシュをご紹介

オーラッシュでは輸入車・海外中古車の販売をメインに、全国に9拠点のショールーム、10拠点の整備工場を展開しています。ポルシェからフェラーリ・ベントレーなど高級輸入車の事ならオーラッシュとまで言われるようになった訳を探してみましょう。


最新の投稿


東京モーターショー2017総振返り!メーカー別 注目車種と来場者数は?

東京モーターショー2017総振返り!メーカー別 注目車種と来場者数は?

【11/17情報更新】2017年10月28日~11月5日の10日間で開催された東京モーターショー2017。本記事では東京モーターショーのトレンド、見どころ(出展社、出展車両)、来場者数等の振返りをまとめて掲載しています。東京ビッグサイトに足を運んだ方も、残念ながら行けなかった方も是非ご覧下さい。


フォルクスワーゲン ゴルフⅦ総まとめ!マイチェン後の7.5も┃スペック、燃費・中古価格

フォルクスワーゲン ゴルフⅦ総まとめ!マイチェン後の7.5も┃スペック、燃費・中古価格

「フォルクスワーゲン・ゴルフVII」とは、ゴルフの7代目にあたります。ゴルフの歴史からマイチェンのゴルフ7.5の特徴、性能や燃費、中古車価格などをまとめてみました。ゴルフⅦに乗ってみたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


200万円以下で購入できる!中古のジャガー5選

200万円以下で購入できる!中古のジャガー5選

ジャガーは錦織圭がアンバサダーを務めている輸入車です。ジャガーはイギリスの高級車メーカーであり、現在はランドローバーと同様にインドのタタ・モーターズ傘下となっています。自動車メーカーの中で、歴史が古いメーカーの1つでもあります。今回は、ジャガーの歴史や中古車についてまとめています。


200万円以下で購入できる!MINIの中古車 4選

200万円以下で購入できる!MINIの中古車 4選

今も変わらず「ミニ」は大人気の車です。これからミニの購入を考えて気になっている方も多くいる事でしょう。今回は、車の購入がはじめてという方でも分かりやすくミニ選びができるよう、ミニとはどのような車なのか解説し、200万円以下で買えるミニの中古車を4選紹介します。


【北米専用】マツダCX-9ってどんな車?日本で発売されるの?

【北米専用】マツダCX-9ってどんな車?日本で発売されるの?

日本国内で発売されていない国産メーカーの車種の中には、非常に魅力的なモデルは多数存在します。その中でもマツダの北米専用車種である「CX-9」は大変興味深い車種といえます。このネーミングだけでも、3列シートSUVとして話題を集めた「CX-8」より大型のクロスオーバーSUVであることが想像できます。では、なぜ北米専用車種なのか?そして日本国内に導入される可能性はあるのか?そもそもどんな車種なのかを解説します。