トップへ戻る

BMWのSUV X6┃スペック 新型情報 価格 特徴もご紹介

BMWのSUV X6┃スペック 新型情報 価格 特徴もご紹介

SUV…ではなく、BMW固有のSAVでもなく新しい呼び名SAC(スポーツ・アクティビティー・クーペ)という新しい名前を与えられたBMWのXシリーズ。BMW X6はSAVの中のクーペモデルです。X6のその全貌を今回はご紹介いたしましょう。(※情報は2019年7月時点のもの)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


BMWのX6とは

《photo by BMW》BMW X6 新型

《photo by BMW》BMW X6 新型

BMWのX6とは、BMWのSUVです。

BMWはこのX6などに代表されるXシリーズを、SUVではなく「Sports Activity Coupe(スポーツ・アクティビティ・クーペ)」という造語で表しています。

※本記事ではSUVとして扱っています。

BMWは7月3日、新型『X6』(BMW X6)を欧州で発表した。

初代X6は2008年1月、米国で開催されたデトロイトモーターショー2008で発表された。初のSUVの『X5』で成功を収めたBMWが、SUVにクーペデザインを導入し、X5のクーペ版として誕生したのが初代X6だ。BMWはX6を、「スポーツ・アクティビティ・クーペ」と呼ぶ。

2014年秋、フランスで開催されたパリモーターショー2014において、現行型の2世代目X6が発表された。今回、この現行X6がデビューからおよそ5年を経て、3世代目となる新型にモデルチェンジを行った。

BMW X6のスペックとサイズと魅力的な内装について

BMWのX6、そのサイズからご紹介します。エントリーモデルのX6 xDrive35iのサイズは全長4925mmx全幅1990mmx全高1700mmとかなり大きなモデルになっており、サイズは全てのX6シリーズ共通です。

BMW X6シリーズには3種類のモデルが存在します。X6 xDrive35i・X6 xDrive50i・X6 M Sportの3種類がありますが、大きく分けると、35iと50iという分け方が分かりやすいと思います。

xDrive35iは、直列6気筒DOHCターボを搭載し、xDrive50iとX6 MはV型8気筒DOHCツインターボを搭載しています。

BMW X6 インテリア

BMW X6

BMW X6

X6のインテリアは、レザーシートの材質にもこだわりが表れています。

また、インテリアトリムにも再高級素材が使用され、スポーティさの中にも 豪華さがあふれています。

X6に限ればこの標準装備で十分ではありますが、更に上を行くオプション設定が豊富にラインナップされている事も忘れてはならない事柄です。

シンプルで画期的なデザイン、エクスクルーシブなスポーツ性の徹底されたスポーティさ。上質という言葉を裏付けるクラフトマンシップ。BMW X6 のインテリアは、細部に至るまで徹底して完璧さを追求しています。

BMW X6

BMW X6

典型的なBMW スタイルのコックピットは完璧にドライバーの視線で設計され、高いシートポジションで死角の少ないワイドな視界を確保しています。スポーティスタイルのシートは、荒れ地の走行でも高速道路のコーナーでも、身体ポジションをしっかりとホールドします。

クーペのようなシルエットと、身体全体を包み込むようなシート、すべてのインテリアのフォルムが心からの安らぎと安心を演出しています。

色彩の明暗がもたらすコントラストを纏った全てのパーツ一つ一つが、あなたの視線を一目で奪うに違いありません。一切妥協しない姿勢と、吟味された上質な素材と高級感に溢れたレザー・インテリアの組み合わせが 完成度を証明します。

BMW X6 ハイブリッドの評判

・BMW X6 ハイブリッド
このBMW X6ハイブリッドに搭載されるシステムは、4.4リッターV8ツインターボエンジン407Psに2基のモーター91psと86ps、3個の遊星ギヤシステム、4個の多板クラッチを組み合わせたフルハイブリッドであり、総合的なシステム出力としては485psと79.6kgmです。

しかしながらこのシステムの主役はやはり、まだエンジンであることは間違いない事実です。このハイブリッドシステムは電池で走れる限界は時速60Kmで距離2.5Kmが限界となっている事も事実です。

一般道などを電池走行していても、坂道や少しアクセルを踏み込めば、それほど粘ることなくエンジンが目覚める事になります。本格的なEV化はまだもう少し先になるようですが、完全EV化されることを願う車の一台という事は誰しもが期待する事でしょう。

BMW X6 新車価格をグレード別で紹介

X6 xDrive35i
このモデルは、X6のエントリーモデルになります。
価格は979万円からです。

ちなみに全車装備されている物としましては、

xDriveステータス・ディスプレイ
ダイナミック・ダンピング・コントロール
ドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PRO、スポーツ・プラスモード付)
前後アクティブ・スタビライザー
リヤ・エア・サスペンション
ドライビング・アシスト・プラス
BMWヘッドアップ・ディスプレイ
BMWナイト・ビジョン
HDDナビゲーション・システム
トップ・ビュー&サイド・ビュー&リヤ・ビューカメラ
PDC/パーク・ディスタンス・コントロール
バング&オルフセン ハイエンド・サラウンド・サウンド・システム
40:20:40分割可倒式リヤ・シート
リヤ・エンターテインメント・システム
マルチ・ディスプレイ・メーター・パネル

となっています。以上がX6に全車装備されている物で、その他にもオプション設定されている装備もあります。

X6 xDrive35i M Sport:基本装備などはX6 xDrive35iとほぼ同じですが、M Sportモデルにはそれに加え、M SportはMエアロダイナミクス・パッケージ、BMW Individualハイグロス・シャドーライン・エクステリア、電子制御式サスペンションのアダプティブMサスペンションなどが装備されています。
価格は1059万円から。


X6 xDrive50i:50iは、ツインターボで高精度直噴システム、バルブトロニックを新たに採用した最新の4.4L・V型8気筒ガゾリン・エンジンを搭載します。
価格は1283万円から。

出力は450ps/5500rpm、650Nm/2000-4500rpm を発生し、0-100km/h加速は4.8秒と圧倒的な動力性能を実現。35i同様に燃費は約20%向上しています。

X6 xDrive50i M Sport: X6 xDrive35i M Sportと同様に、基本装備に加えMエアロダイナミクスパッケージ・BMW Individualハイグロスシャドーラインエクステリア、アダプティブMサスペンションなどを追加装備されたモデルです。
価格は1383万円から。

BMW X6 ハーマンとは

ハーマンとは南ドイツ、ラウプハイムに本拠地を置いている、最も世界で一番大きいと言われている、モータースポーツ・チューニングメーカーであります。その技術は各企業やモーターカー業界では最先端技術を駆使した信頼性の高い設計と評判です。

X6にもエアロパーツの供給など行っております。

ついにモデルチェンジか、BMW X6新型の噂を検証

まだ噂の域を出ない情報ではありますが、どうやらX6の新型のワールドプレミアは9月のフランクフルトモーターショーあたりが有力です。

まとめ

BMWの数あるXシリーズの中でも、ひと際目を引く大きさとフォルムは、圧倒的な存在感とダイナミックなスポーティさを醸し出しています。大きなサイズ感にもかかわらず、俊敏な足回りは乗るもの全てに満足感を与えてくれる事でしょう。

関連するキーワード


BMW 車種情報 X6 SUV

関連する投稿


トヨタ ランドクルーザープラド|ランクルとの違いは?価格や燃費も紹介!

トヨタ ランドクルーザープラド|ランクルとの違いは?価格や燃費も紹介!

トヨタを代表するクロカンとして人気のランドクルーザーの派生モデルであるランドクルーザープラドについて紹介します。基本モデルであるランドクルーザーとの比較や、より日常の足としても使いやすい車に仕上がっている点などを紹介します。


トヨタ ハイラックスとは?購入前に価格や注意点も要チェック!

トヨタ ハイラックスとは?購入前に価格や注意点も要チェック!

日本市場でもコアなファンの間で高く支持されているピックアップトラックの名車であり、クロカン車としても高い実力を備えるトヨタ ハイラックスについて紹介します。スタイリングや走行性能、価格などについても解説します。


トヨタ C-HRとは?大人気の運転しやすいコンパクトSUVの決定版

トヨタ C-HRとは?大人気の運転しやすいコンパクトSUVの決定版

世界的に人気のSUV市場ですが、中でも日本で特に高い人気を集めているのが運転しやすいコンパクトSUVです。ここではトヨタを代表するコンパクトSUVのC-HRについて紹介すると共にライバルとなるモデルとの比較も行います。


トヨタ ランドクルーザーとは?どんな悪路も駆け抜ける本格クロカン車の正体!

トヨタ ランドクルーザーとは?どんな悪路も駆け抜ける本格クロカン車の正体!

トヨタの本格クロスカントリー車として世界的にも高い人気を誇るランドクルーザーについて紹介します。同時にSUV、RVとクロカンとの違い、派生モデルのランドクルーザープラドとの違いなどについても解説していきます。


スズキ ジムニーシエラってどんな車?高い走行性能や魅力を紹介

スズキ ジムニーシエラってどんな車?高い走行性能や魅力を紹介

圧倒的な悪路走破性から長年にわたって多くのファンに愛され続けているジムニーシエラ。今回はシエラの魅力についてご紹介します。


最新の投稿


トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタの最高級車であるセンチュリーについて紹介します。圧倒的な高級感を誇る内外装の質感や、専用オプション、走行性能などについて解説します。また、高級モデルなので気になる価格などについても紹介します。


米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国を中心とした海外で販売されている大型ミニバンのシエナについての紹介記事です。歴代モデルの紹介や、2020年に発売された新型モデルの日本上陸の可能性などについても紹介します。


【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

軽バンは、宅配便や郵便局、そして様々な運送に使われているボックスタイプの軽貨物車です。その日常のあらゆる荷物を運んでくれる軽バンが、実は流行の車中泊には最適な車種なのです。そこで、なぜ軽バンが車中泊に最適なのかを含めて、車中泊におすすめの人気の軽バンをご紹介します。


トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

化石燃料の使用を抑えるという世界的な動きの中、トヨタが提案した未来の自動車である水素燃料電池自動車、MIRAIについての紹介記事です。初代モデルと現行モデルの違いや、水素燃料電池自動車の仕組み、実用性などについて紹介します。


トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

運転しやすいサイズ感と広い車内空間で人気のミニバンであるトヨタ エスクァイアについて紹介します。車としての特徴や魅力のみでなく兄弟車であるノアやヴォクシーなどとの比較なども行います。