トップへ戻る

BMWのSUV X3 スペックや中古車情報等┃スペックや他社との比較等

BMWのSUV X3 スペックや中古車情報等┃スペックや他社との比較等

BMWといえばセダンタイプや、クーペを思い浮かべる事でしょう。しかし、BMWは様々なタイプの車を世に送り出していす。今回は、そんなSUVシリーズの中でも人気の高いX3にフォーカスしてみましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


BMWのSUVはSUVじゃなくてSAV?

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)の名前でもわかる通りSAVとは、BMWの作り出したスポーツ用多目的車の事をさします。このシリーズには、BMWの伝統であるアルファベットの一文字と数字の組み合わせで表せられています。

SAVのシリーズには、Xの頭文字と数字でX1からX7(このモデルは2019年夏発売予定)までが発表されています。X1からX7までのシリーズは価格面においてもその用途もかなり違ったものになります。

X1の423万円から、X6の979万円と約倍の価格帯となっており、この夏発売予定のX7はついに1000万を超えそうな勢いです。

用途は、SAVとしてはX1からX6まで文句なしの装備ですが、やはりX1からX6迄はかなり設定の違いはあります。ここでは簡単にX1からX6迄の簡単な説明を行っておきます。

クラスは上からX6、X5、X4、X3、X2、X1の順に上位となり、値段やサイズもXの数字が大きくなるにつれて大きくなります。

BMWのX3は、6段階に分けられた3番目の車種

Xシリーズの初代は、X5でSAV(スポーツ・アクティビティ・ビーグル)として発表され発売されました。X3、X1もSAVとして送り出されており、遅れてX2も発売となり、これらのモデルはXシリーズの中では、スポーティさとユーティリティの良さのバランスが特筆できるモデルです。

SAVの中でもより鮮明にスポーティさを押し出しているのは、X4とX6です。この2つはBMWの呼称としては、SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼び、アクティブでスポーティなクーペとして登場しました。他のSAVとは見かけから違います。

すでに人気のシリーズになっているXシリーズは、X5から始まったのです。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビーグル)という新しいBMWのコンセプトを、世界中のSUV市場に送り出したモデルです。いまでも更に改良され、モデルチェンジをしながらSAVの基本モデルとして誰もが納得するモデルです。

X6はXシリーズの中では最上級モデルであり、SAVとSACの融合を目指した独自のモデルになりました。X6の抜群のエクステリアとインテリアは、かつての快適性をもった4WDというイメージ程度しかなかったSUVの位置を一新して、車好きな人達を一瞬にして惹きつけました。

BMWのX3のご紹介

Xシリーズは、ポルシェで言えばカイエン、ベンツならばGLに相当するモデルなのですが、BMWのXシリーズはX1からX7まで幅広くラインナップされています。

そのXシリーズの中でも、エントリーモデルとも呼ばれているX3について触れていきます。

ここで説明する前に一つX3ととても似通っているX1との違いを説明しておきましょう。

X3に最も似ている?X1

・燃費
X1(xDrive20i) 14.6km/L
X3(xDrive20i) 13.4km/L

燃費消費率はJC08モード(国土交通省審査値)での計算です。ほんの僅かですが燃費はX1が良いようですが、その差はほんの少しです。

・エクステリアとインテリア
X3の方が幾分車高は高いようです。それ以外にエクステリアの違いは殆ど見られません。一見して違いの分かるモデルではないようで、インテリアの違いも殆どありません。

・インプレッション
一番大きな違いはここにあると思います。乗り心地は決定的に違い、乗ったときによりいっそうSUVらしさを感じられるのは高さのあるX3のようです。ちなみに、X1の車高は1610mmで、X3の車高は1675mmで65mmの差があります。

・装備
装備の面ではX3のほうがやや勝っているようです。X3にはBMW自慢の車線逸脱警報システム・被害軽減ブレーキ・衝突回避などが装備されています。カーオーディオもX3の方が高性能の物が装備されています。それらの点がX1とX3の金額の差になっているのでしょう。

それにまた、X3には色々とオプションが取り付けられるようになっていますので、そのためこれらの点を総合的に見て、100万円以上の差がつくということになるのだと思われます。これらの点から、装備などをより一層充実させSAVの魅力を味わいたいのであればX3、より乗用車ライクに乗りこなし尚且つ初期投資を抑えたいならX1、という流れになっていくのかも知れません。

BMWのX3シリーズのラインナップとスペック・価格

x3シリーズはX3 xDrive20iからX3 M40dまで5機種があります金額も657万円から878万円とあまりにも大きな差はないようです。

X3 xDrive20i 1998cc直列4気筒DOHCガソリン 最高出力135Ps
X3 xDrive20i xLine 1998cc直列4気筒DOHCガソリン 最高出力135Ps
X3 xDrive20d xLine 1995cc直列4気筒DOHCディーゼル 最高出力140Ps
X3 xDrive20d M Sport 1995cc直列4気筒DOHCディーゼル 最高出力140Ps
X3 M40d 2992cc直列6気筒DOHCディーゼル 最高出力240Ps

以上の5つのモデルでX3は構成されており、最もベーシックなX3 xDrive20iから、一番パワフルなX3 M40dまで豊富なラインナップです。

X3シリーズのサイズは4人家族にちょうどいいサイズ

X3シリーズはスタンダードなxDrive20iから、ちょっと余裕のX3 M40dまでスタイルに合わせて選ぶことが出来ます。メインで使う車としてもX3シリーズはとても使い勝手が良いサイズの車です。(X3 M40dは少し別格ですが)街乗りとしても週末のドライブやキャンプ・釣りなどレジャーで楽しむなど、その用途は広い車と言えます。

勿論、一クラス上の乗り心地を約束してくれるX3 M40dを選択すれば、さらなるドライビングの楽しみや余裕さえ感じる走りを提供してくれます。このX3は選択肢の多い車と言えるでしょう。

Xのディーゼルはパワフルの一言

X3には大きく分けて2つのエンジン「ガソリンエンジン」と「ディーゼルエンジン」があります。用途によってどちらを選択すればよいかを考えてみましょう。

街中での使用が多いのであれば、やはりガソリンエンジンが使い勝手の良いエンジンではないでしょうか。それとは別に、郊外での使用や荒れ地の走行などにもお使いのであれば、よりパワフルなディーゼルエンジンの出番かも知れません。

X3の中古車情報まとめ

X3を購入するのは新車か中古か?悩むところではあります。

反対に手放す時の事も考慮にいれて購入を考えてみましょう。X3は比較的多くの中古車が揃っています。

勿論年式にもよりますが、中古市場の値動きは活発です。年式の低いものは100万円代から流通している様です。

中古車買取価格も人気のある車ですので、あまり大きな値崩れはない様です。こちらも年式によりかなり差が出ますので、手放す際には複数社に査定をお願いすることをお勧めします。

まとめ

やはりBMWの造るSAV(SUV)は、他と違う香りを漂わせている車です。SUVであっても上質な乗用車に使える車に仕上げるのはBMWという個性のなせる技でしょう。

関連するキーワード


BMW 車種情報 X3

関連する投稿


BMW M5|Mシリーズ並外れたスポーティな車のスペック、価格は?

BMW M5|Mシリーズ並外れたスポーティな車のスペック、価格は?

BMW特有のスポーティセダンの代表格のMシリーズのM5のご紹介です。日常での走行からサーキット走行までこなせるスポーティセダンと言ってよいと思います。その上安全面にも十分な配慮がこなされたM5の紹介をします。


BMWとは?メーカーの概要から人気モデルや最新情報

BMWとは?メーカーの概要から人気モデルや最新情報

車好きが好む輸入車として、BMWを挙げる方もおられるでしょう。魅力あるセダンやSUVがラインナップされているだけでなく、Mシリーズのようにスポーティな走りが楽しめるグレードがあります。ラグジュアリーな車が好きな方から、走りを楽しみたい方まで満足できるモデルが豊富です。日本でも販売台数が多いBMWですが、どのようなブランドで人気の理由は何でしょうか?ブランドの概要から人気モデルまで詳しくご紹介します。


【ただの外車じゃつまらない】最新輸入車 個性派3選!

【ただの外車じゃつまらない】最新輸入車 個性派3選!

日本は国産車の人気が高く、輸入車はまだまだニッチな存在といえるかも。それでも世界中の様々に魅力的な車たちを国内にいながらにして楽しめるのは、実はかなり幸せなことですよね。そこで今回は、フランス、ドイツ、アメリカの最新輸入車の中でも、個性際立つ独自の魅力にあふれたモデルを紹介していきます。きっと輸入車が気になってくること間違いなしです。


100万円以下で探す、ドヤれる中古外車! おすすめ3パターン

100万円以下で探す、ドヤれる中古外車! おすすめ3パターン

街中や駐車場で輸入車を見かけると、「一体どんなお金持ちが乗っているんだろう」なんて思うことはありませんか。実は輸入車は、新車価格がかなり高いモデルでも、いざ中古車になると急激にお手頃になるものなのです。周囲の羨望の眼差しを集めてしまいそうな格安中古の外車の選び方を、3パターンでまとめてみました。


BMW i3、ブランド初のフルEVの最新情報!時代に先駆けたその魅力

BMW i3、ブランド初のフルEVの最新情報!時代に先駆けたその魅力

世界中の自動車メーカーがラインナップの電動化を進めている中、欧州で比較的早い段階から電気自動車などの先進的な車両を専売するサブブランド「i」を立ち上げていたBMW。そのiブランド初の市販車であり、BMWとして初の量産フルEVでもある「i3」は、なんと2013年の登場から第一線級のパフォーマンスを維持し続けているベテランです。そんなi3の最新情報をまとめました。


最新の投稿


トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタ センチュリーとは?トヨタの誇る最高級車の魅力に迫る

トヨタの最高級車であるセンチュリーについて紹介します。圧倒的な高級感を誇る内外装の質感や、専用オプション、走行性能などについて解説します。また、高級モデルなので気になる価格などについても紹介します。


米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国トヨタの新型シエナは日本にも上陸する?大型ミニバンの実態とは

米国を中心とした海外で販売されている大型ミニバンのシエナについての紹介記事です。歴代モデルの紹介や、2020年に発売された新型モデルの日本上陸の可能性などについても紹介します。


【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

【2021年最新版】車中泊におすすめの人気軽バン3選!

軽バンは、宅配便や郵便局、そして様々な運送に使われているボックスタイプの軽貨物車です。その日常のあらゆる荷物を運んでくれる軽バンが、実は流行の車中泊には最適な車種なのです。そこで、なぜ軽バンが車中泊に最適なのかを含めて、車中泊におすすめの人気の軽バンをご紹介します。


トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

トヨタ MIRAIとは?水素燃料電池自動車について徹底解説!

化石燃料の使用を抑えるという世界的な動きの中、トヨタが提案した未来の自動車である水素燃料電池自動車、MIRAIについての紹介記事です。初代モデルと現行モデルの違いや、水素燃料電池自動車の仕組み、実用性などについて紹介します。


トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

トヨタ エスクァイア|気になる新車・中古車価格、燃費は?

運転しやすいサイズ感と広い車内空間で人気のミニバンであるトヨタ エスクァイアについて紹介します。車としての特徴や魅力のみでなく兄弟車であるノアやヴォクシーなどとの比較なども行います。