Xモデル初の斜め線キドニーグリルを採用
《画像提供:Response》〈写真撮影:内田俊一〉BMW X3
BMW「X3」は、2003年に誕生したプレミアム・コンパクト・セグメントのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)。一般的なSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)とは異なり、約50:50の理想的な前後重量配分、スポーティで俊敏なハンドリング性能、インテリジェント4輪駆動システム「xDrive(エックスドライブ)」等を採用することで、BMWらしいオンロード走行性能を高め、新たなセグメントを確立したモデルです。
2011年には「駆けぬける歓び」と高い環境性能を実現するBMW EfficientDynamics(エフィシェントダイナミクス)の理念に基づく数々の技術を採用した2代目が、2017年には、洗練されたアグレッシブかつ大胆なエクステリア・デザイン、モダンかつラグジュアリーなインテリア・デザインを持つ3代目が誕生。
高効率ガソリン・エンジン搭載モデル、クリーン・ディーゼル・エンジン搭載モデル、48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデル、プラグイン・ハイブリッド・システム搭載モデル、BEV(バッテリーEV)モデルとなるiX3(アイエックススリー)も展開し、幅広いラインアップとなっています。
そんなX3のフルモデルチェンジを遂げた新型モデルが、2024年11月28日に発表されました。
《画像提供:Response》〈写真撮影:内田俊一〉BMW X3
4代目となった新型X3は、Xモデルとして初めて、象徴的なキドニー・グリルに斜めのデザインを取り入れると共に立体的なプレスラインを採用する事で、一層スポーティな印象に進化しています。
また、すべてのラインアップに48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデルを投入するなど、唯一無二のSAVとして「駆けぬける歓び」のさらなる高みに挑戦しているといいます。
ボディサイズは、全長4,755mm×全幅1,920mm×全高1,660mmと全幅がかなり大柄で、。ホイールベースは2,865mmとなっています。
《画像提供:Response》〈写真撮影:内田俊一〉BMW X3
エクステリアは、フロント・デザイン全面をクリーンな表面にシャープなラインで表現して存在感を向上させたほか、モダンなデザインと相まって、金属の塊から削り出したようなスポーティかつ力強いプロポーションが特徴的。
インテリアは、メーターパネルとコントロール・ディスプレイを一体化させ大型化して存在感を増しつつ、運転席側に傾けることで視認性を高めたほか、タッチ操作による操作性を高めたBMWカーブド・ディスプレイを採用。また、シフト・レバーを廃止し、センター・アームレストに操作系を全て納めることで、スッキリとした印象になっています。
《画像提供:Response》〈写真撮影:内田俊一〉BMW X3
パワートレインは、最高出力140kW/5,000rpm、最大トルク310N・m/1,500-4,000rpmを発揮する2.0リッター直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンに8速ATとインテリジェント4輪駆動システムxDrive、48Vマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせ搭載する「20 xDrive xLine」、最高出力145kW/4,000rpm、最大トルク400N・m/1,500-2,750rpmを発揮する2.0リッター直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンに8速ATとインテリジェント4輪駆動システムxDrive、48Vマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせ搭載する「20d xDrive M Sport」、そして最高出力280kW/5,500rpm)、最大トルク540N・m/1,900-4,800rpmを発揮する3.0リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンと8速AT、インテリジェント4輪駆動システムxDrive、48Vマイルド・ハイブリッド・システムを組み合わせるハイパフォーマンスモデル「M50 xDrive」の3種類が用意されます。
先進安全装備には、高性能カメラ&レーダー、および、高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の運転支援システムを標準装備。
これには、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を含みます。
価格は、2.0リッターガソリンエンジンモデル「20 xDrive xLine」が798万円、2.0リッターディーゼルエンジンモデル「20d xDrive M Sport」が858万円、3.0リッターガソリンエンジンモデル「M50 xDrive」が998万円。
販売は発表と同時に開始されており、実際の納車は2024年12月以降を予定しています。
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