480馬力のFRコンパクトスポーツ新型「M2」
《画像提供:Response》〈photo by BMW〉BMW M2クーペ 改良新型
BMW「2シリーズ クーペ」は、1966年に登場した「BMW 02シリーズ」の系譜を受け継ぐプレミアム・コンパクト・クーペとして2014年に誕生したモデル。
そんなBMW「2シリーズ クーペ」のハイパフォーマンスモデルが「M2」です。BMW M社が開発する高性能マシンで、サーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデルです。
M2は、1985年に登場した初代「M3(エム・スリー)」と、1973年に誕生した「2002(ニー・マル・マル・ニー)ターボ」の伝統を引き継ぐという立ち位置に属しており、最もコンパクトなMモデルでもあります。初代は2016年に発表されましたが、2024年10月29日に2代目となる新型M2が登場しました。
《画像提供:Response》〈photo by BMW〉BMW M2クーペ 改良新型
新型M2はコンパクトなボディに、自然吸気エンジンのような官能的な吹けあがりと、ターボ・テクノロジーによる圧倒的なパワーを併せ持つターボエンジンを搭載し、セグメント唯一の後輪駆動コンセプトと約50:50の理想的な前後重量配分により、俊敏なハンドリングを実現しています。
ボディサイズは、全長4,580mm×全幅1,885mm×全高1,410mm。ホイールベース2,745mmで、車両重量1,710kg-1,730kgです。
エクステリアは、フロントフェイスではBMW 2シリーズ クーペをベースとしながらも、大きく左右に張り出した四角型基調のエア・インテーク、横バーを採用した直線的なデザインのフレームレスのキドニー・グリル、横方向にワイドにしたフロント・ホィール・ハウスなどで、より存在感が高まっているほか、リア・デザインは、スモーク処理されたコンパクトなテール・ランプ、厚みのあるトランク形状、存在感のある4本出しエキゾースト・パイプなどが、グラマラスな印象を高めています。
《画像提供:Response》〈photo by BMW〉BMW M2クーペ 改良新型
インテリアは、上級モデルとなるM3、M4と多くの部分が共通。iドライブ・コントローラー、カーブド・ディスプレイ、全席乗員の身体をしっかりと支えるMスポーツ・シート、フロント・シートに内蔵されたイルミネーション付きのM2ロゴなどを採用したほか、オプションでサーキット走行に適し、前席2脚で約10kgの軽量化も実現するMカーボン・バケット・シートを選択可能です。
《画像提供:Response》〈photo by BMW〉BMW M2クーペ 改良新型
パワートレインは、最高出力480ps(6,250rpm)、最大トルク550N・m/2,650-6,130rpm(MT)600N・m/2,700-5,620rpm(AT)を発揮する3.0リッター直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジン。
これに組み合わせるトランスミッションは、8速Mステップトロニック・オートマチック・トランスミッション、もしくは6速マニュアル・トランスミッションです。
また、ドライバーの好みに併せて2パターンのセッティングか可能なM Driveを標準装備。エンジン、サスペンション、ステアリングやブレーキ等、好みのセッティングをメモリー可能で、ボタンを押すことで瞬時に好みのセッティングを呼び出すkとができます。
ボディ含め、ドライブ・トレーンを構成する各種パーツには、アルミニウムを多用することで軽量化をはかり、運動性能を向上。また、エンジン・ルーム内のストラット・ブレースの追加、フロント・アクスルおよびリア・アクスルへの補強を施し、剛正を高めています。
さらに、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンド・ブレーキを標準装備し、制動力も高めています
《画像提供:Response》〈photo by BMW〉BMW M2クーペ 改良新型
先進安全装備には、高性能カメラ&レーダー、および、高性能プロセッサーによって、より精度と正確性が向上したドライビング・アシストを標準装備。これには、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)など、多くの機能が含まれています。
コネクテッド機能としては、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能なBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントや、車両のキーを持たずとも、スマートフォンをドア・ハンドルにかざすことで、車両のロック解除/施錠、エンジンの始動が可能な機能などを有するBMWコネクテッド・ドライブが搭載されます。
価格は、マニュアル・トランスミッション搭載モデル、オートマチック・トランスミッション搭載モデルともに998万円。販売は発表と同時に開始されており、実際の納車は11月を予定しています。
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