スズキ初となるバッテリーEV新型「e ビターラ」
《画像提供:Response》〈写真撮影:宮崎壮人〉スズキ eビターラ 日本仕様(プロトタイプ)
スズキ「ビターラ」は、国内では「エスクード」として販売されていたコンパクトSUVです。エスクードは2024年にも日本での販売を終了しており、新たに登場した「フロンクス」がその後継的立ち位置を担っています。
そんなビターラの名称を冠するスズキ初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデルが新型「e ビターラ」です。2024年11月4日にイタリア・ミラノで世界初公開されていました。
この新型e ビターラの国内仕様について、2025年7月10日に先行情報が公開されました。
《画像提供:Response》〈写真撮影:宮崎壮人〉スズキ eビターラ 日本仕様(プロトタイプ)
新型e ビターラのもととなっているのは、2023年1月にインドで開催されたAuto Expo、同年10月に日本で開催されたJAPAN MOBILITY SHOWでも公開されたコンセプトモデル「eVX」です。
コンセプトは、「Emotional Versatile Cruiser(エモーショナル バーサタイル クルーザー)」。スズキのBEV世界戦略車の第一弾となります。
プラットフォームには、BEV専用に新しく開発された「HEARTECT-e」を採用しています。このプラットフォームは、軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長とします。また、メインフロアはフロア下メンバーを廃止することで、電池容量の最大化に成功しています。
日本仕様のボディサイズは明示されていませんが、国外仕様と外装デザインに違いはなく、同様のものになると思われます。
なお、国外仕様では全長4,275mm×全幅1,800mm×全高1,635mmで、ホイールベースは2,700mmとスズキ車らしいコンパクトで扱いやすいサイズ感。最低地上高は180mmで、最小旋回半径は5.2m、車両重量は1,702-1,899kg、乗車定員は5名となっています。
内外装のデザインテーマは「High-Tech & Adventure」。近代的なBEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザインになっています。
エクステリアは、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強い印象に。大径タイヤとロングホイールベースがコンパクトなボディながら、高い存在感を付与します。
インテリアは、インテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネル、センターコンソールを採用しており、先進的でラグジュアリーな印象。国内仕様ではブラウンを基調とした色使いで、上品な仕上がりとなる見込みです。
《画像提供:Response》〈写真撮影:宮崎壮人〉スズキ eビターラ 日本仕様(プロトタイプ)
パワートレインについても詳細は公開されていませんが、国外仕様と同様モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、信頼性を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用すると思われます。
国外仕様のバッテリー容量は、49kWhのものと、61kWhのもの2種類が用意されており、駆動方式は1つのeAxleを搭載する2WDと2のeAxleを搭載する4WDの2種類に設定されています。
それぞれ組み合わせによって出力が異なり、2WD+49kWhでは最高出力106kw・最大トルク189N・m、2WD+61kWhでは最高出力128kw・最大トルク189N・m、4WD+61kWhではシステム最高出力135kw・最大トルク300N・mを発揮します。
4WDには、スズキの強みである四輪駆動の技術を駆使した「ALLGRIP-e」を採用。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールを実現しています。
また、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えるなど、しっかり走破性にも配慮されています。
《画像提供:Response》〈写真撮影:宮崎壮人〉スズキ eビターラ 日本仕様(プロトタイプ)
日本仕様のスペック情報や、価格などの販売詳細については未だ明らかになっていませんが、今年度中の日本導入が明言されたため、実際の発売が近づくにつれ、さらなる情報が順次公開されていくものとみられます。
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