トップへ戻る

世界的なタイヤメーカー!ピレリ(ピレリタイヤ)とは?

世界的なタイヤメーカー!ピレリ(ピレリタイヤ)とは?

世界的に有名なタイヤメーカーであるピレリタイヤ、会社としてそしてモータースポーツに取り組む歴史・実績が長く多いことで知られています。今回はピレリ製品の特徴や国産タイヤメーカーとの違い、現行製品ラインアップを見ていきましょう。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ピレリとは

イタリアに本社を構えるタイヤメーカー

ピレリタイヤはイタリアに本社を構えるタイヤメーカーです。世界的にも有名なタイヤメーカーで、モータースポーツにおいても深く関わってきた実績があります。1900年代にモータースポーツに積極的に関わり始め、1907年の北京-パリ自動車レースでピレリ社が初優勝を達成したというのは有名な話です。

創業は1872年で、140年以上の歴史を持つ企業となっています。最初からタイヤ事業を行っていたわけではなく、当初は電線や通信用ケーブル事業を展開していたようです。1879年に設立されたピレリケーブル&システムがそれで、2005年にゴールドマンサックスへ売却、現在はプリズミアンという企業名で世界的な企業となっています。

ピレリタイヤを装着するトロロッソ・ホンダのF1マシン STR13

ピレリタイヤを装着するトロロッソ・ホンダ STR13

ピレリタイヤを装着するフォード フォーカスWRC 2008

ピレリタイヤを装着するフォード フォーカスWRC 2008

2015年には中国企業によって買収される

イタリアを代表する企業の1つであるピレリですが、2015年に中国化工集団という中国の国有化学大手企業に買収されました。なお、買収されながらも本拠点や研究開発拠点は移転されていません。

2018年にブリヂストンが発表した2016年時点における市場シェアのデータによると、ピレリの市場シェア率は4.2%で5位となっていました。ちなみに、1位から4位は順に、ブリヂストン(14.6%)、ミシュラン(14%)、グッドイヤー(9.0%)、コンチネンタル(7.1%)とのことです。

スーパーカー向けに製造されたピレリのカスタムメイドタイヤ

プレミアムカー向けのタイヤをラインアップ

ピレリはヨーロッパの名門自動車メーカーが製造・販売しているスーパーカー向けにカスタムメイドタイヤを製作しています。ピレリ製カスタムメイドタイヤが用意されているスーパーカーのいくつか紹介しますと、次の通りです。

ベントレー
・新型コンチネンタルGT
・ベンテイガ

フェラーリ
・GTC4Lusso
・488 GTB
・カリフォルニアT
・F12tdf
・LaFerrari

ランボルギーニ
・ウラカン
・アヴェンタドール
・ガヤルド

マセラティ
・レバンテ
・クアトロポルテ
・グラン・カブリオ/グランツーリスモ
・ギブリ

マクラーレン
・スポーツシリーズ(570S / 570S SPIDER / 540C / 570GT)
・スーパーシリーズ(720S / 675LT / 675 LT SPIDER)
・アルティミットシリーズ(P1)

パガーニ
・ソンダ
・ウアイラ

ポルシェ
・911
・718
・パナメーラ
・マカン
・カイエン

誰でも知っている有名スーパーカーから通の人しか知らないようなコアなスーパーカーにまで、ピレリはカスタムメイドタイヤを用意しています。この他にも、アストン・マーティンやメルセデスAMG、ジャガーSVR、BMWモータースポーツ、アウディスポーツ向けに製造されたタイヤもあるのです。

クラッシックカーやヴィンテージカー向けのタイヤもラインアップ

ヒストリックスポーツカー向けタイヤ ピレリ・コレツィオーネ・チンチュラート P7

ヒストリックスポーツカー向けタイヤ ピレリ・コレツィオーネ・チンチュラート P7

また、クラッシックカーやヴィンテージカー向けのタイヤもラインアップしています。その車が販売されていた当時に採用されていた性能のタイヤを装着することによって、新車で販売されていた当時の本来の乗り心地を再現しているのです。現代のタイヤだとグリップが強すぎてボディに負担がかかるということも関係しています。

ピレリタイヤがスーパーカー向けタイヤを製造できる理由

タイヤの性能が高い

ピレリがスーパーカー向けにタイヤを製造できる理由の1つは、タイヤの性能が高いためです。高出力・高トルクなスーパーカーのエンジン性能を十二分に発揮してなおかつ安全に走行するためには、車と路面が唯一接触しているタイヤの性能が肝となります。

WRCへのタイヤ供給を行っていた実績や、現在では独占的にF1へタイヤ供給を行っているなど、高いタイヤ性能が求められるモータースポーツに携わり続けていることもあり、その手のノウハウをピレリ社は多く持っています。

ヨーロッパ独自の環境も関係している

もう1つ踏み込んだ理由を考えてみると、ヨーロッパ独自の環境も関係していると言うことができます。

ドイツにはアウトバーンと呼ばれる一部区間に速度制限の無い高速道路があります。そのため、タイヤも日本のものと比べ、速いスピードに耐えることができるものが求められます。ヨーロッパの自動車は日本の自動車と比べると高速度域での走行性能に優れた車種が多いです。

それに加えてスーパーカーを製造・販売する自動車メーカーもあるわけですから、自ずとそういった性能を備えたタイヤを製造する必要性が出てくるのです。

ピレリタイヤを標準装備する欧州車

ピレリタイヤ標準装備している車種を一部紹介しますと、次のような車種があります。

ポルシェ
・パナメーラ
・カイエン
・991(997、6代目911)
・911(991、7代目911)
・ボクスター/ケイマン(981)
・ボクスター/ケイマン(987)

BMW
・BMW X1(E84)
・X3(F25)
・BMW 3シリーズ (F30)

メルセデス
・Sクラス(W221)
・SL(R231)
・CLS(C218)

ピレリタイヤと国産タイヤの違いについて

見た目(デザイン)の違い

ピレリタイヤと国産タイヤの違いの1つとして見た目(デザイン)の違いが挙げられます。

見た目の違いがわかるのはタイヤのショルダー部からサイドウォールにかけてです。ピレリ製タイヤとヨコハマタイヤ製タイヤの該当部分を比較すると、ピレリタイヤのほうがヨコハマタイヤよりも滑らかな見た目となっています。

また、現在は注文不可となっていますが、ピレリ カラーエディションというサイドウォールにカラーリングが施されたタイヤも存在します。タイヤ銘柄とメーカーのロゴ、並びにサイドウォールに引かれた線が同じ色となっている仕様です。F1のタイヤを彷彿とさせるデザインとなっています。

日本国内ですと以前はブリヂストンからカラータイヤなるものが販売されていました。現在はすでに生産終了となっていて取り扱いはありません。

欧州車での純正採用実績

ピレリタイヤの欧州車への純正採用実績は国産メーカーと比較すると、ピレリタイヤの方が多くなっています。ピレリタイヤはヨーロッパのタイヤメーカーであることが関係しています。日本のタイヤメーカーのタイヤが国産車の純正タイヤとして使われているのと同じことだといえます。

しかし、国産タイヤメーカーにも有名・人気自動車メーカーから認定を受けているタイヤ銘柄があります。ポルシェのホームページから閲覧することのできるポルシェの認定を受けたタイヤメーカー・銘柄のリストをチェックすると、ブリヂストンやヨコハマタイヤ製品がいくつかあります。

性能

ピレリタイヤと日本のタイヤの性能を比較した時によく言われることは、ピレリのタイヤはモデルによって性能の差が激しいということです。

スーパーカーの強力なエンジン出力・トルクを受け止めることのできるようなタイヤを製造しているメーカーですが、そのような高スペックタイヤと廉価品(安い)タイヤを比べると、廉価品タイヤは考えている以上に性能が悪いようです。

ピレリタイヤのサマータイヤ製品ラインアップ

ピレリ チントゥラートP6の市場ポジションとその他のタイヤ

ピレリ チントゥラートP6の市場ポジションとその他のラインナップ

ピレリから発売されているサマータイヤのラインナップを紹介します。
※情報は全てピレリ公式HPから引用

アーバン系

CINTURATO(チントゥラート)P1

チントゥラートはシティーカーやコンパクトカー向けのタイヤ(ランフラットタイヤ)です。市街走行時の転がり抵抗削減に力が注がれています。

性能
・ドライ:7/10
・ウェット:7/10
・スポーツ:5/10
・コンフォート:9/10
・寿命:9/10

タイヤサイズ:13~19インチ

承認自動車メーカー:フォルクスワーゲン、ミニ、BMW

ツーリング系

CINTURATO(チントゥラート)P6

チントゥラートP6は中型・小型車向けのタイヤです。快適性や燃費性能に優れています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:8/10
・スポーツ:5/10
・コンフォート:10/10
・寿命:9/10

タイヤサイズ:インチ

CINTURATO(チントゥラート)P7

チントゥラートP7はピレリタイヤ初となるグリーンパフォーマンスタイヤ(かつランフラットタイヤ)です。快適性や安全性はもちろんのこと、材料、構造、トレッドパターンに至るまで環境資源の節約を意識して製造されています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:8/10
・スポーツ:6/10
・コンフォート:9/10
・寿命:9/10

タイヤサイズ:16~19インチ

承認自動車メーカー:アルファロメオ、アウディ、BMW、ジャガー、メルセデス、ミニ、フォルクスワーゲン、ボルボ

CINTURATO(チントゥラート)P7 BLUE

チントゥラートP7 BLUEはチントゥラートP7は中型車両とサルーン車両向けのグリーンパフォーマンスタイヤです。最新の技術革新や新素材の採用、快適性や省エネに安全性さらには環境負荷を考慮したものとなっています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:9/10
・スポーツ:6/10
・コンフォート:8/10
・寿命:9/10

タイヤサイズ:16~18インチ

TIREHOODでピレリCINTURATOを見る

スポーツ系

P ZERO

ピレリ P-ZERO

ピレリ P-ZERO

P ZEROはスーパーカーのような高出力・トルクの車両に純正装備品として採用実績の高いスポーツタイヤです。ランフラットタイヤともなっています。制動力・ハンドリング・コントール・排水性など、タイヤに求められる基本的な性能が向上しています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:9/10
・スポーツ:8/10
・コンフォート:7/10
・寿命:7/10

タイヤサイズ:17~22インチ。SUV用は19~22インチ

承認自動車メーカー:アルファロメオ、アストンマーティン、アウディ、ベントレー、BMW、キャデラック、フェラーリ、ジャガー、ランボルギーニ、ランドローバー、リンカーン、ロータス、マセラティ、マクラーレン、メルセデス、ミニ、パガーニ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、ボルボ

P ZERO コルサシステム

P ZERO コルサシステムは一般道路とサーキットでの使用を目的に開発されたスポーツタイヤです。モータースポーツ参加者の要求から誕生しました。フロントに方向性、リアに非対称性のタイヤを使用する仕様です。

性能
・ドライ:10/10
・ウェット:8/10
・スポーツ:10/10
・コンフォート:6/10
・寿命:5/10

タイヤサイズ:18~20インチ(非対称性)、18~19インチ(方向性)

承認自動車メーカー:アストンマーティン、アルファロメオ、フェラーリ、ランボルギーニ、アウディ、ジャガー、ロータス、マセラティ、マクラーレン、パガーニ

P ZERO ROSSO(ロッソ)

P ZERO ロッソは電子制御や各種コントロールシステムを搭載するスポーツカー向けに製造されたスポーツタイヤです。ドライ路面とウェット路面の両方で高いパフォーマンスを発揮します。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:8/10
・スポーツ:8/10
・コンフォート:8/10
・寿命:7/10

タイヤサイズ:16~20インチ(非対称性)、18~19インチ(方向性)、18~20(SUV)

承認自動車メーカー:アウディ、ベントレー、BMW、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ベンツ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、ボルボ

P ZERO CORSA(コルサ)

P ZERO CORSA(コルサ)は一般道でもサーキットでも高いパフォーマンスを発揮するモデルとして開発されたタイヤです。コンパウンドをレーシングタイプにすることで高いグリップ力を発揮します。

性能
・ドライ:10/10
・ウェット:10/10
・スポーツ:8/10
・コンフォート:6/10
・寿命:5/10

タイヤサイズ:19~21インチ(乗用車)

承認自動車メーカー:フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、パガーニ、ポルシェ

P ZERO NERO(ネロ)

P ZERO NERO(ネロ)は中型車・大型車・スポーツ系自動車向けに開発されたタイヤです。スポーツタイヤの中でも廉価品に当たるこのタイヤは、スポーツ性能と摩耗抵抗力を高めて仕様となっています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:8/10
・スポーツ:7/10
・コンフォート:7/10
・寿命:8/10

タイヤサイズ:16~22インチ

TIREHOODでピレリP ZEROを見る

DRAGON SPORT(ドラゴンスポーツ)

ピレリ DRAGON SPORT

ピレリ DRAGON SPORT

DRAGON SPORT(ドラゴンスポーツ)はアジア市場をターゲットに開発されたプレミアムタイヤです。特にインチアップを好むユーザーが狙いとなっています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:8/10
・スポーツ:8/10
・コンフォート:7/10
・寿命:7/10

タイヤサイズ:17~20インチ(乗用車)

TIREHOODでピレリDRAGONを見る

SUV向けのツーリング/オールテレイン(あらゆる路面)系タイヤ

SCORPION STR(スコーピオンSTR)

SCORPION STR(スコーピオンSTR)はオンロードとオフロードの両方で高い性能を発揮するタイヤです。各自動車メーカーが要求する基準を満たすスペックを備えています。

性能
・ドライ:6/10
・ウェット:6/10
・スノー:6/10
・コンフォート:6/10
・オフロード:7/10
・寿命:8/10

タイヤサイズ:17、18、20インチ

SCORPION VERDE(ベルデ)

ピレリ SCORPION VERDE

ピレリ SCORPION VERDE

SCORPION VERDE(スコーピオン ベルデ)はSUVならびにクロスオーバー用のツーリングタイヤです。タイヤの抵抗削減と軽量化が為されています。

性能
・ドライ:8/10
・ウェット:9/10
・スポーツ:7/10
・コンフォート:8/10
・寿命:8/10

タイヤサイズ:16~22インチ

承認自動車メーカー:アウディ、BMW、ランドローバー、マセラティ、ポルシェ、フォルクスワーゲン、ボルボ、メルセデス

SCORPION ATR(スコーピオン ATR)

SCORPION ATR(スコーピオン ATR)はオールテレインタイプのタイヤです。砂利道や泥道といったオフロード・未舗装路で高いパフォーマンスを発揮します。低速域での静粛性も良いです。

性能
・ドライ:6/10
・ウェット:6/10
・スノー:5/10
・コンフォート:6/10
・オフロード:8/10
・寿命:8/10
・スポーツ:5/10

タイヤサイズ:16、17、22インチ

承認自動車メーカー:ランドローバー、メルセデス、フォルクスワーゲン

TIREHOODでピレリSCORPIONを見る

まとめ

イタリアのタイヤメーカーのピレリタイヤについて紹介しました。歴史も長くモータースポーツへの深い関わりもあるなど、モータースポーツ本場でありスーパーカーの本場でもあるヨーロッパらしいタイヤメーカーです。

タイヤラインアップもオンロードからオフロードまで対応しています。まだピレリタイヤを使ったことがないという方は今後購入するタイヤの選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

TIREHOOD(タイヤフッド) タイヤ販売&取付予約サイト

https://tire-hood.com/?utm_source=carnalism&utm_medium=Affiliates&utm_campaign=alliance

TIREHOOD(タイヤフッド)は国内外の有名ブランド新品タイヤをネットだからできる納得価格で販売。サマータイヤ スタッドレス ホイールセットの通販・購入から、全国加盟店舗でのタイヤ交換/取付予約までネットで完結。取付料金は全国一律 明朗会計です。

関連する投稿


タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

タイヤ購入の際に参考にする口コミ 長く使えるものを選ぶため「耐久性」が1位【レビュー調査】

株式会社レビューは、日本全国の10代以上の方を対象にタイヤのどんな内容の口コミを参考にするのかについて調査を実施し、結果を公開しました。


スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤの保管方法は?洗浄方法や保管サービスまで解説!

スタッドレスタイヤは雪道や凍結路での安全な走行に必要不可欠です。ただ、積雪の多い地域であっても、ノーマルタイヤよりスタッドレスタイヤの使用期間は短いものです。一年のうち限られた期間しか使わないスタッドレスタイヤですが、大きくてかさばるタイヤを保管したり手入れしたりするのは一苦労。しかし、使いっぱなしではあっというまに寿命を迎えてしまうことも。できるだけ長持ちさせるためには、どうすればよいのでしょうか。


吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

吉岡里帆さんとウルトラセブンが共演!ヨコハマ「アイスガード セブン」の新TVCM放映

女優の吉岡里帆さんとウルトラセブンが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ「iceGUARD 7(アイスガード セブン)」の新TVCMに登場。8月17日より、北海道エリアを皮切りに順次放送予定です。


タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

タイヤ交換の値段や交換時期の目安は?持ち込みができるお店と安くするポイントを解説

これからタイヤ交換を考えている方に必要な情報を一覧でわかりやすく解説します。タイヤ交換時期の目安や、タイヤ交換の値段、ガソリンスタンドやオートバックスのようなカー用品店など、自分で選んだタイヤを持ち込みできる店舗とそれぞれのメリット・デメリットをはじめ、タイヤの持ち込み交換を安くするポイントや、ネットでタイヤ購入と交換する店舗予約が同時にできるサービスもあわせて紹介します。


タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気圧はなぜ変動するの?空気圧の確認・管理方法なども解説

タイヤの空気は、自動車整備工場やガソリンスタンドで入れてもらうだけで、普段自分では管理していないという方もいらっしゃると思います。しかし、タイヤの空気は自然に抜けていくため、タイヤを適正な空気圧にしておくことは、車の安全な走行には大変重要なのです。この記事では、その理由やタイヤの空気圧をきちんと管理するためのポイントを紹介します。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い