トップへ戻る

【あおり運転】即免許取り消しか 罰則はどうなる?

【あおり運転】即免許取り消しか 罰則はどうなる?

「あおり運転」=「即座に免許取り消し」という未来は近いかもしれません。 警察庁は道路交通法に「あおり運転」を新たに規定、事故の有無に関係なく即座に免許取り消し処分とする方針を固めました。厳罰化を図り、悪質ドライバーを排除していく方針とのこと。あおり運転に関する最新情報をまとめています。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


【あおり運転】即免許取り消しへ 罰則は?

「あおり運転」=「即座に免許取り消し」という未来は近いかもしれません。

あおり運転、道路交通法に新たに規定される

事故の有無関係なく、即座に免許取り消しの方向

社会問題化している「あおり運転」。

そんな中、警察庁は道路交通法を改正し、「あおり運転」を新たに規定、事故の有無に関係なく即座に免許取り消し処分とする方針を固めていることを明らかにしました。

著しく交通の危険を生じさせた場合、厳罰も

「高速道路上(一般道を含む)で他の車を停止させるなど、著しく交通の危険を生じさせた場合」は、さらに重い罰則を科すとも言われています。

あおり運転、罰則は検討中

罰則は検討中とのこと。

現在、取り締まりで適用されている刑法の暴行罪「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」などとのバランスを鑑みて定める方針です。

また、行政処分は、違反点数を即座に免許取り消しになる「15点以上」で、免許を再取得できない欠格期間を1年以上は設けたいとしています。

あおり運転に関する記事はこちら

最新の投稿


おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

おすすめ収納グッズ!このグッズで車内を快適に!

車の収納にご不便をお感じになられたことがある方は、意外に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そういった場面で重宝するグッズに、収納グッズと呼ばれるものが御座います。収納グッズと呼ばれるものは種類も豊富で、用途により使い分けることで、より快適に車内を使用することが出来るものばかりです。本記事では収納グッズの選び方のほか、おすすめ商品もご紹介していきます。


おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

おすすめカースポンジをご紹介!どうやって使い分ければいい?

車の洗車に必要なカースポンジですが、その種類はとても多く、どのスポンジを使えば良いか迷うものです。今回は洗車やワックスに適したスポンジの選び方や用途について説明していきます。スポンジの素材や形状についても触れてみたいと思います。


転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

転回とは?標識の意味から上手なやり方まで詳しくまとめてみた

免許を取得した際には確実に勉強したはずの「転回」。では一体なんのこと?と聞かれると、よどみなく答えられる方は意外と少なかったりするのでは。まだまだ意味を覚えてるよ!という初心者の方から、ちょっと怪しいかも?というベテランの方まで、この記事を読めば転回について詳しくなれること間違いなしです。してはいけない場所、上手なやり方など、役立つ情報をご紹介していきます。


中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

中古車オークションでトクする中古車選び、業者じゃなくても使える?

先行き不安な現代ですから、車にかけるお金はできるだけ節約したいところですよね。新車に比べてお買い得な中古車、さらにお安く手に入れる方法としてよく聞かれるのが「中古車オークション」。オークションの仕組み自体はご存知でも、実際にご自分で参加できるのかなど、詳しくは知らない方も多いのでは。この記事では、中古車オークションに関して詳しく解説していきます。


車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

車の新しい乗り方「サブスクリプション」のメリットとデメリットとは

ちょっと前まではあまり聞かれなかった「サブスクリプション」という言葉、最近よく耳にしませんか。スマホのサービスなどだけでなく、車の所有方法にまで広まってきているサブスクリプション(サブスク)。これまでの所有形態と比べてどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。CMや広告でよく見る車のサブスクが気になっていた方は必見です。