トップへ戻る

内装を個性的に!シートカバーの取り付け方とおすすめをご紹介

内装を個性的に!シートカバーの取り付け方とおすすめをご紹介

車の内装を個性的にしたいと考えている方に是非ともやってみてほしいのが、シートカバーの装着です。特に難しいことはなにもなく、ほとんどの製品はシートに被せるだけで、手軽に車内の印象を大きく変えることができます。本記事では、そんなシートカバーのおすすめ商品もご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


車のシートカバーを取り付けるメリット

車内の雰囲気を変えたい

車内の内装を変えたい時、まず思い浮かぶのがシートカバーではないでしょうか。

自分の部屋の絨毯やカーテンなどを変えるのと同じ感覚で、カバーを付けるだけで雰囲気を変えれるので、手軽なのも嬉しいですよね。

掃除が簡単

車内での飲食する機会が多い方やお子様がいる方などは、特にシートの汚れが気になるところでしょう。シートに食べこぼしや飲み物のシミがついてしまうとなかなかとるのが大変です。

しかし、防水や合成皮革などのカバーを使用すれば、食べ物や飲み物をこぼしてしまってもシミになりにくくウェットティッシュなどで簡単にお手入れすることもできます。

また、取り外して洗濯することができるシートカバーを選ぶことで、掃除やお手入れがとても楽になります。

下取りの査定時にも有利になる

下取りに出す際の査定では、シートの汚れや劣化はマイナス査定の原因になります。

シートは、繰り返し乗り降りをするとそれだけで劣化してしまい、ひび割れや擦り傷・よれなど、見た目が悪くなっていくのも当たり前なのです。

しかし、カバーを付けるだけで劣化の度合が各段に違ってきます。売却時のことも頭に入れ、シートを出来るだけ綺麗な状態にしておくよう心がけましょう。

喫煙者の安全も守る

タバコを吸う方は、耐熱性に優れたシートカバーがおすすめです。

タバコの灰でシートに穴をあけてしまうことを防ぐことができ、普通のカバーに比べると安心感が格段に上がります。

また、頑固なタバコのヤニによるシートの変色も防ぐことができます。

シートカバーを取り付けるには?

悩む女性

シートカバーはどうやって取り付ける?

最近のシートカバーはピタっとしているものが多いため作業にはコツがいります。

シートカバーの取り付け方法とポイントをざっくりと説明します。

用意するもの

内装はがし・レンチ・ラジオペンチ・カッター・ドライバー・ゴミ袋(ビニール袋)

1列目:座面

①まずは、肘掛を外していきます。内装はがし(へらのようなもの)を使用してキズをつけないようにプラスチックのキャップを外します。

②キャップの奥にある固定ボルトをラチェットレンチで緩めます。

③座席の後方にまわり、座面裏の下にあるパネルを取り外します。

④純正のシート生地を止めているクリップを取り外します。

⑤座面全体にシートカバーを被せてから、背面との間に入れ込みます。

⑥座面サイド部分は、純正シートの下を覆っているパネルの間に内装はがしを使って入れ込んでいきます。

⑦シートの後方にまわり座面の端にたるみを防止するためのバンドを付属のフックに引っかけて固定します。

ポイント
  • カバーの装着の際、1列目と2列目のポイントとして、「座面」から作業していくこと!

  • ピッタリサイズなため、装着の際に摩擦が起きて取り付けにくい場合があります。これを解消するためには、ゴミ袋を使います。ゴミ袋の両サイドを切り開き座面に被せて摩擦を減らし装着すると楽に作業できます。

1列目:背面

①準備しておいたビニール袋を背面に被せます。カバーの両端を持ち少しずつ左右のバランスを確認しながら被せていきます。肘掛部分は鉄軸が出ていますので隙間を作りながら下まで被せます。

②カバーを被せたら、後ろにまわりビニール袋を引き抜きます。

③シート本体のラインとカバーのラインを合わせて背面と座面の間にカバーを入れ込んでいきます。

④シートの後ろにまわり入れ込んだカバーをしっかりと引っ張り出します。背面裏部分の純正シートにベルクロで固定します。

⑤「座面」の④で外したフックを戻し、シートカバー自体のバンドをかけて固定します。

⑥背面のカバーをたるまないように被せたら、ボルト位置を確認してカッターで肘掛用の穴を開けます。

⑦肘掛のカバーをボルトで留める部分以外に被せたら、シート本体に固定します。仮締めをして動作確認をしておきます。

⑧「座面」の①で外したキャップを戻し、肘掛のカバーを完全に被せます。肘掛と座面サイドの間は内装はがしを使い入れ込みます。

2列目

①2列目も肘掛から外します。純正シートの内側に付けられたファスナーを開け、ファスナーを外し生地をめくりあげると生地を固定しているワイヤーが見えますので、それをラジオペンチで切ります。

②切ったら、生地を上までめくりあげ、肘掛を止めているボルトを外します。

③固定しているボルトを外したら、手前に引き抜きます。その際、可動用のステーも外しておきましょう。

④肘掛にカバーを掛けますその際は、肘掛を立てて下に引っ張り下ろしながら被せていきます。

⑤全てに被せたら、ドリンクホルダーの部分は内装はがしを使って隙間に入れ込みます。

⑥座面・背面は1列目と同じ要領で取り付けます。最後に肘掛を戻して完了です。

ポイント
  • シートの跳ね上げ機能を使って取り付けましょう。

3列目

①3列目に関しては、先に背面から取り付けるほうが効率的です。座面はシートの跳ね上げ機能を使い取り付けます。

②シートを跳ね上げて、カバーについている紐を引っ張ってピッタリとさせます。そして、スライドレバーのボルトを取り外します。

③レバーの動きを邪魔しないように注意して、スライドレバーの溝に紐を置き、レバーのパネルを元に戻します。

④後ろの隙間に合わせて紐を見えないようにし、カバーに付いている輪っかになった部分に通して縛り、完了です。

ヘッドレスト

前後を確認し両サイドから生地を引っ張っる。

ヘッドレストすべてにカバーをして、取り付ければ完成です。

おすすめシートカバーのご紹介!

カバーを選ぶ際に気を付けて欲しいのは、汎用タイプや車種専用タイプなどタイプ別に分かれていることです。

また、車種専用の商品に関しては車種・年式・グレード・乗車人数などでカバーの種類も変わってくるため、商品のちょっとした違いでシートに合わないこともあるので注意してください。

【おすすめシートカバーその1】防水シートカバー

ボンフォーム 防水シートカバー ファインテックス ブラック フロント1枚 軽普通車用 エプロンタイプ 4361-10BK

防水シートカバーが活躍しそうなシーンは、海水浴・プール・マリンスポーツ・スキー(スノボ)・釣り・アウトドア(キャンプ)など多々あり、その他にもお子様をよく車に乗せる方にもおすすめです。

上記の商品以外にも汎用や車種によって専用の物もあり、取り外しが簡単なエプロン型が多く見られます。

【おすすめシートカバーその2】アニマル柄シートカバー

カーシートカバー アニマル柄 動物 パンダ シート保護 フロント用 おしゃれ 可愛い 前席 後席適用 運転席 助手席 軽自動車 普通車用 カー用品 カーグッズ 車用品 車 リア 汚れ防止 オシャレ 取付け 取外し簡単

アニマル柄は女性にも人気があり、車内の雰囲気をガラリと変えてくれます。

シートカバーだけでなく、ティッシュカバーやハンドルカバー、グリップカバーなどを同じ柄で揃えてみるのも良いかもしれませんね。

【おすすめシートカバーその3】牛革シートカバー

ZCXBHD 高級車のシートカバー、本革牛革9ピース四季ユニバーサルカーシートカバーセット5席 (Color : E)

牛革はそれだけで、高級感あふれる雰囲気に変えることができます。専用のシートカバーも多く色はブラック・ブラウンなどのシックなものが人気です。

値段はやはり少し高めですが、正規のシートを張り替えることを考えるとお得と言えるでしょう。

上記の商品以外にも汎用のシートカバーもありますので元々、レザーシートでない車でも取り付ければ雰囲気を一新できます。

【おすすめシートカバーその4】モノトーンシートカバー

スマートモノトーン 前席シートカバー(1席) 軽自動車・小型車 キャロル(マルーンブラウン)

モノトーンのカバーは、男女問わず年代も関係なく無難に使用できるのでお勧めです。

上記の商品はアイボリー・ブラウン・ブラックのカラーと様々なデザインで落ち着いた雰囲気が漂います。

【おすすめシートカバーその5】メッシュシートカバー

TanYoo シートカバー カーシートカバー 超通気性 蒸れない 熱発散 丸洗える クールシートカバー メッシュ素材 ずれにくい ポケット付き シート保護 ブラック (シートカバーブラック)

最後は、メッシュカバーです。

暑い日でもムレにくく、夏場や長時間運転する方に最適です。汎用タイプで、上記の商品以外にも耐久性を兼ね備えた商品も多くあります。

まとめ

家族でピクニックする様子

とても便利なシートカバー

車の内装を変えるには結構な金額が必要になってきますが、シートカバーを変えるだけならそこまで費用はかかりません。

お部屋の模様替えのような感覚で、シートカバーを変えるだけで車の雰囲気も気分も一新できるとなると楽しいですね。

また、シートの汚れや劣化を防ぐための実用的観点からも愛車を綺麗に保つためには必要です。あなたも車の模様替えをしてみてはいかがでしょうか。

車を高く売るならナビクル!シェアNO.1・ご利用実績460万人突破

https://www.rentracks.jp/adx/r.html?idx=0.30850.245917.4802.7043&dna=96743

車を「楽に、高く売る」ならナビクル!かんたん車査定で、優良な車買取業者・最大10社の買取額が比較できます。手間も時間もかけずに、買取相場がすぐ分かる!

関連する投稿


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


最新の投稿


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い