目次へ戻る

トヨタ・コンパクト・カー・カンパニー宮内プレジデントに聞く!コンパクトカーの今

トヨタ・コンパクト・カー・カンパニー宮内プレジデントに聞く!コンパクトカーの今

トヨタ自動車が意思決定の迅速化を狙いに製品開発から生産までを一貫して責任を負うカンパニー制を導入し『ヴィッツ』や『アクア』などの主力小型車を手がける「Toyota Compact Car Company」は、トヨタにとっての大黒柱でもある。プレジデントに、コンパクトカーの今について伺った。


ヨーロッパに負けないBセグ車をつくる

トヨタ自動車が意思決定の迅速化を狙いに製品開発から生産までを一貫して責任を負うカンパニー制を導入してから10か月が経過しました。『ヴィッツ』や『アクア』などの主力小型車を手がける「Toyota Compact Car Company(トヨタ・コンパクト・カー・カンパニー)」は、トヨタにとっての大黒柱でもある。年内に発売予定の次世代タクシーも抱え、同カンパニーが世に与えるインパクトは決して小さくないです。

大規模マイナーチェンジを果たしたヴィッツの発表に合わせ、同カンパニーのプレジデントを務める宮内一公専務役員に、トヨタのコンパクトカーの今、そして“ミライ”を訊きました。


◆Toyota Compact Car Companyの役割とは
----:カンパニーの導入から10か月が経過して、仕事の仕方はどう変わりましたか

宮内プレジデント(以下:敬称略):例えば何か問題が発生すると、以前なら「その問題はそこの領域の問題だ」みたいなとらえ方をして、自分の領域は守るという力が働いて、もともとの対策を決めるまでに時間がかかっていた。

だが今は何か問題が起これば、各部長のところに情報が広がるので、みんなが集まって一緒になって対策を考える。設計変更をやるとなった時には、生産のメンバーも含めてコミュニケーションしているので、問題解決のリードタイムが今は短くなっている。

----:先進技術開発カンパニーやパワートレーンカンパニーとの連携もやりやすくなっているのでしょうか

宮内:我々は小さなカンパニーだが、先進技術開発カンパニーやパワートレーンカンパニーは大きな組織。そこは多分、ずうずうしく提案していかないと、反対にカンパニー間の溝ができると思っている。プレジデント同士では色々なところで会って、声を掛け合っている。

----:例えば新しい先進技術がいくつかあれば、「うちでは次はこれを使いたい」というような形で働きかけていくということでしょうか

宮内:これまでのトヨタの価値観でいくと、レクサスから順番に最新の技術が入っていって、小さいクルマは順番が来るまで待つという状況だった。

しかしカンパニー制に変わってからは、僕らはコンパクトカー市場のお客様を背負っているので、先進技術開発カンパニーの伊勢清貴プレジデントには『早くうちでも使わせてくれ』と働きかけることを積極的にやっている。急に変わるわけではないが、実際に色々と許可をもらったものもある。少しでも商品のレベルを上げていく形にしていきたい。

ビッグマイナーチェンジを受けたトヨタヴィッツ

気になる!新型ヴィッツの性能とは

トヨタのコンパクトカーをけん引してきたヴィッツの特徴は?

http://matome.response.jp/articles/288

ヴィッツは欧州基準でBセグメントに属するハッチバックモデルで、トヨタのコンパクトカーを長らくけん引してきた人気の車種です。

トヨタ自動車のコンパクトカー『ヴィッツ』は一部改良を機にハイブリッドモデルが新たに追加されたことに加えて、外観も大きく変わったのが特徴となっています。

ヴィッツを手がけるトヨタコンパクトカーカンパニーでデザイン部長を務める服部繁也氏は「マイナーチェンジする前は国内向けの顔とヨーロッパ向けの顔が少し違っていた。ヨーロッパの顔は『RS』グレードとして国内に入れていて、それ以外のグレードは国内専用の顔つきだった。今回は、ヨーロッパも国内も顔一本でいこうということで、ヴィッツの主戦場であるヨーロッパでデザインを行った」と明かしています。

関連する投稿


トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

トヨタのハッチバック オーリス中古車価格まとめ

2006年にデビューしたトヨタ オーリスといえば、ハッチバックタイプのコンパクトカーであり、日本だけではなく世界的に人気のある車です。ヨーロッパではプリウスよりも売れているというから驚きですね。今回は、トヨタ オーリスの中古価格をまとめましたので一緒に見ていきましょう。


ハイエースがキャンピングカーに大変身!キャンピングカーでもっとカーライフを楽しもう!

ハイエースがキャンピングカーに大変身!キャンピングカーでもっとカーライフを楽しもう!

今、ハイエースベースのキャンピングカーが人気です。暑い夏も終わり、いよいよアウトドアに最適なシーズンがやってきました。そして今ブームとなっているのがキャンピングカーです。今こそ、おすすめしたい!そんなハイエースベースのキャンピングカーをご紹介します。


100万円以下で購入できる!国産SUVの中古車5選

100万円以下で購入できる!国産SUVの中古車5選

SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)は、1990年代にブームとなって以来、すっかり定着した感があります。当初は路外走行性能に重きが置かれていましたが、現在のSUVは、より居住性重視、ファッション性重視となっています。本記事では100万円以下で購入できる国産SUVを5車種選び、ご紹介します。


トヨタのセダン プレミオ/アリオン中古車価格まとめ

トヨタのセダン プレミオ/アリオン中古車価格まとめ

日本の正統派セダンといえば、トヨタの「プレミオ」「アリオン」と言っていいでしょう。かつては、ファミリーカーがセダンというイメージが多くあったのですが、現在の日本市場で少なくなってきているのは事実としてあります。今回は、そんなトヨタのプレミオとアリオンの中古価格をまとめましたので、一緒に見ていきましょう。


【東京モーターショー2019】10月24日開幕!開催概要・出展車など最新情報まとめ

【東京モーターショー2019】10月24日開幕!開催概要・出展車など最新情報まとめ

東京モーターショー2019が、10月24日から11月4日までの12日間、東京ビッグサイトにて開催されます。本記事では、トヨタやホンダといった出展車予想情報に始まり、新型車・ワールドプレミア・アクセス情報・駐車場・開催日程・チケット価格などについてまとめています。【9月10日更新】


最新の投稿


【ヘッドライトの黄ばみ】除去する方法は?原因から防止策についても紹介

【ヘッドライトの黄ばみ】除去する方法は?原因から防止策についても紹介

車のヘッドライトの黄ばみの原因や予防・防止、除去の方法を解説していきます。また、おすすめの黄ばみ除去アイテムもご紹介していきますので、これからご自身で除去される方は是非参考にしてください。


車検の期限切れで後悔する前に!車検費用・知識についても解説

車検の期限切れで後悔する前に!車検費用・知識についても解説

自動車を所有している人なら必ず関係している車検ですが、期限があることをご存知ですか?期限を守らずに期限切れになってしまったらもったいない!この記事ではそんな車検が期限切れになってしまわないために知っておくべき知識をご紹介しています。


【おすすめ10選】キャンプやアウトドアに!車用ルーフボックスまとめ

【おすすめ10選】キャンプやアウトドアに!車用ルーフボックスまとめ

車内の収納スペースを広げるなど、各メーカーは収容力もアピールポイントの一つとして設計をしています。車内だけでなく、車の屋根の上にも荷物を搭載できるルーフトップがあります。今回はそのルーフトップをご紹介します。


関連サイト

関連サイト


広島駅で買えるお土産20選!地元の特産品を使った人気商品特集!

広島駅で買えるお土産20選!地元の特産品を使った人気商品特集!

広島駅はご当地の商品が多数あります。牡蠣等の海産物やレモン、はっさくなどの柑橘系など。さらには地元名物もみじ饅頭もあってお土産選びは頭を抱えがち。ただ、各店舗が工夫を凝らして広島限定のお土産も沢山編み出しています。今回はそんな広島を訪れた際にぜひ購入を検討頂きたいお土産を集めました。