トップへ戻る

ミニバンシエンタで車中泊!ホンダフリードとの比較も!

ミニバンシエンタで車中泊!ホンダフリードとの比較も!

2020年6月に一部改良を受けたばかりのシエンタは、三列シートのミニバンなのにコンパクトなサイズで人気の高い車です。初代よりも長くなった全長によって車中泊もより快適になりました。今回はこのシエンタについて説明していきます。シエンタで車中泊を考えている人、またシエンタと比較されやすい、ホンダのフリードとの比較もしています。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタ・シエンタとは

トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ

シエンタはトヨタ自動車が生産・販売するミニバンタイプの乗用車で、車内の空間が自由自在に使えることを売りにした車です。

ライバルであるホンダ・フリードと販売競争を続けていますが、シエンタは2019年8月に登録車の新車販売台数月間1位を記録しました。

現在は2015年7月に発売された2代目モデルが生産されており、ガソリンエンジンとハイブリッドの2種類から選べます。シエンタの車内は2列または3列シートの2種類があり、乗車定員は5名または7名です。

2列目のシートまで折り畳めば広い荷物スペースを確保することができ、マウンテンバイク2台を搭載することが可能です。2・3列目シートや荷物棚は自由にアレンジすることが可能で、広大な空間を自由自在に使えます。

シエンタの活用法!お買い物から遠出まで

トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ

トヨタ・シエンタはミニバンの中では小さい部類に入りますが、シートや荷物スペースを自由にアレンジすることでさまざまな用途に使えます。

荷物室が広いので、日用品・食料品のまとめ買いや大型の家具などを買って帰ることができます。最大の7名まで乗車可能なので、家族みんなで外出するのにも便利です。

シエンタは燃費性能が高く、ハイブリッドモデル(前輪駆動)だとWLTCモード燃費は22.8km/Lです。ハイブリッドモデルの実燃費性能は20km/L前後なので、普段のお買い物や送り迎えなどにも便利で経済的です。

シエンタは航続距離が長くて車内で快適に過ごすことができるので、遠出やアウトドアレジャーにもおすすめです。

街乗りにうれしいコンパクトサイズ

トヨタ・シエンタの乗車定員は最大7名で車両総重量は1.7tですが、車体のサイズは全長4.26m×全幅1.7mで5ナンバーサイズです。

ワンボックス車なので大きいように見えるかもしれませんが、3ナンバーの3代目プリウスよりもひとまわり小型です。

最少回転半径は5.2mなので、狭い路地や住宅地も楽に走れます。シエンタは小回りがきくコンパクトサイズなので、街乗りにも使いやすい車といえます。

車体サイズはコンパクトですが、シートアレンジすれば広い荷物スペースを確保できるので普段のお買い物にも便利です。

三列シートで家族揃ってお出かけ

ミニバンタイプのトヨタ・シエンタの大きな魅力のひとつは、7名がゆったりと移動できる3列シートであることです。2列目が3人掛けで、1列目と3列目は2人が座れます。

他社のミニバンの中には、3列目シートの足元スペースが狭い車も少なくありません。シエンタの場合は、3列目シートでも大人が狭く感じないほどの広いスペースが確保されています。

シエンタは車内で大人7名がゆったりと過ごすことができるので、家族や友人と一緒にお出かけができます。

低燃費で給油いらずのロングドライブ

トヨタ・シエンタは街乗りだけでなく、長距離ドライブも考慮して設計されています。床や車高が低めなので、高速道路や山道でも安定した走りが楽しめます。

シエンタにはハイブリッドモデルが用意されていて、カタログ値ではWLTCモードで22.8km/Lの高い燃費性能を誇ります。

実燃費でも20km/Lかそれ以上なので、ガソリンを満タン(42L)まで給油すると航続距離は800~1,000kmまで延びます。シエンタはロングドライブでも給油いらずなので、遠出やアウトドアレジャーにもおすすめです。

シエンタとフリードを徹底比較!

ホンダ フリードプラス(左)とトヨタ シエンタ(右)

ホンダ フリードプラス(左)とトヨタ シエンタ(右)

トヨタ・シエンタの最大のライバルは、ホンダ・フリードです。両者とも5ナンバーサイズのミニバンで乗車定員やシートパターンは、ほぼ同じですが、いくつかの点で違いがあります。

シエンタとフリードはよく似ていますが、燃費性能の面で違いがあります。ハイブリッドタイプ同士の比較では、システム出力でフリードは3割ほどハイパワーとのことです。

そのかわりにフリードのハイブリッド仕様では燃費性能がWLTCモードで20.8km/Lに留まっており、シエンタよりも低い数値となっています。

トヨタ シエンタ ファンベース 販売店装着オプションのユーティリティフック

トヨタ シエンタ ファンベース 販売店装着オプションのユーティリティフック

フリードは走行性能を重視しており、シエンタと比較するとサスペンションが硬めです。このためハンドル操作が素直に反映されますが、路面のノイズが車内に伝わりやすいというデメリットがあります。

快適にロングドライブを楽しみたい方は、サスペンションが柔らかくて振動が少ないシエンタのほうがおすすめです。

ハイブリッドタイプのシエンタは燃費性能が高いですが、フリードよりも車両本体価格が低めに設定されています。

ホンダ・フリードの価格帯は最安のB ホンダセンシング(ガソリン・FF 6人乗り)の199.76万円からとなっていますが、シエンタはファンベース X(ガソリン・FF 5人乗り)の180.95万円からラインナップがあります。

車両価格や燃費性能などの経済性を比較すると、トヨタ・シエンタのほうが優れています。

運転そのものを楽しみたい方はホンダ・フリードがおすすめですが、快適性や経済性を重視する人にはシエンタがおすすめです。

ただし純粋に運転を楽しみたい人は、スポーツ仕様のセダンやスポーツ・クーペを選んだほうが良いでしょう。

経済性や快適性が重視されるミニバンではトヨタ・シエンタが優れており、販売台数もフリードを上回っています。

シエンタでの車中泊、どんな感じ?

トヨタ シエンタ

トヨタ シエンタ

シエンタは、後席を収納すれば車中泊ができるという特徴があります。トヨタ自動車の公式サイトによると後席を収納すると広い空間ができ、車中泊も可能であることが明記されています。

2・3列シートを格納すれば、シエンタの車内で車中泊ができます。シートアレンジを変えると奥行きが1,430mmのフラットな空間ができるので、斜めに寝れば大人でも体を伸ばして横になれます。

シエンタは多くの荷物を搭載することができるので、2人程度であれば車中泊キャンプも可能です。快適性はキャンピングカーに及ばないものの、工夫すれば車中泊が可能なのでオートキャンプにも活用できます。

シエンタで快適に車中泊するコツ

シエンタは後席シートを自由にアレンジすることができるので、上手に工夫すれば快適に車中泊をすることができます。

シエンタで快適に車中泊をするコツは、体を伸ばして横になれるフラットな空間を確保することです。

車中泊のスペースを作る方法のひとつは、公式サイトで紹介されているように後席シートを格納して「フラットラゲージモード」にすることです。床にエアマットやエアクッションなどを敷けば、立派な寝床が完成です。

2列目シートを前方に折り畳まずに、シートを前方に倒すことでもフラットなスペースを作り出す事出来ます。

2・3列目シートの背もたれを倒すと床面よりも1段高くなりますが、前方の空間も有効に活用できます。後方に段差が生じてしまいますが、荷物やエアクッションを詰めればフラットになります。

車中泊にぴったりのグレード、ファンベース!

シエンタのファミリーには、2列シートのファンベースも用意されています。ファンベースだと乗車定員が5名になりますが、シートの後方の空間を自由自在に使えるので車中泊にもぴったりです。

車両後方のラゲッジスペースの床下には、大容量の収納ボックスがあります。後席をチルトダウン格納すれば、奥行きが2mを超えるフラットな空間が出現します。この方法であれば、大人2人が体を伸ばして横になれます。

ファンベース車で就寝する時は、荷物や食料などを床下の収納ボックスや運転席・助手席に置いておくことができるでしょう。

ハイブリッド車は1500Wの電源コンセントをメーカーオプションで選択でき、小型扇風機・ライト・小型冷蔵庫などが使えます。

【無料】ガリバーにシエンタの中古車探しを依頼する

まとめ

トヨタ シエンタ ファンベース

トヨタ シエンタ ファンベース

トヨタ・シエンタは経済性や使い勝手の点で優れていて、高い人気を集めているミニバンのひとつです。

上手に工夫すれば車中泊も可能なので、格安料金でオートキャンプを楽しむ方法もあります。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連するキーワード


シエンタ フリード 車中泊

関連する投稿


「車中泊」ブームは終わった?検索ワードから見る需要の変化や人物像を調査

「車中泊」ブームは終わった?検索ワードから見る需要の変化や人物像を調査

車の中で寝泊まりする車中泊は、キャンプやアウトドアと共に人と接触せずに楽しめる旅の手段として近年需要が高まっていたワードです。コロナ禍が明けて1年ほど経過し、ブームが落ち着いたと言われている中、車中泊の需要はどのように変化しているのでしょうか。 今回は「車中泊」の検索キーワードから需要の変化や、検索する人物像や関心を調査していきます。


日産が本気で作った車中泊仕様車! 新型「キャラバン“マイルーム”」登場

日産が本気で作った車中泊仕様車! 新型「キャラバン“マイルーム”」登場

日産は、2023年10月11日、新たな車中泊のカタチを提案するモデル新型「キャラバン MYROOM」を公開しました。期間限定の特別仕様車である「キャラバン MYROOM Launch edition」から注文を受付、2024年2月以降の納車を予定しています。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

【初めての車購入】おすすめ車種10選!失敗しない車の選び方まで解説!

春は進学、就職の季節。環境が一変し、通学・通勤に車を使い始める方も多いですよね!人生の新たな門出です。はじめて車を手に入れるのであれば、新車はいかがでしょうか?「こすってしまいそうだから心配」「車は足だから動けばよい」とお考えでしたら、中古車でももちろんOKです。今回は、はじめての愛車を選ぶヒントにしてもらうべく、初心者にちょうどよいサイズの車種をピックアップするとともに、選び方や購入時の注意点を紹介します。


【2023年最新】ハイブリッド車の人気おすすめ10選!ハイブリッド車のメリット・デメリットも紹介

【2023年最新】ハイブリッド車の人気おすすめ10選!ハイブリッド車のメリット・デメリットも紹介

世界初の量産ハイブリッドカーとして初代「プリウス」がデビューしてから25年。今では特別なものではなく、あらゆる車種にラインアップされる当たり前のものとなりました。駆動に使用するモーターならではの加速感や静粛性、省燃費性能などさまざまな魅力に溢れ、人気を博しています。そんな多数ある人気のハイブリッドカーの中でどのような車を選んだら良いのでしょうか。本記事ではおすすめのハイブリッドカーを10車種ピックアップしました。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い